イラスト403



写真981


「20分の入浴が2時間の有酸素運動に相当」と、思わせるような表示
イラスト404
↑「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動約2時間分と言われています」


イラスト406
数年前からずっと売ってる。


イラスト405


2時間の有酸素運動なんて相当激しいよ?
したことある?ワタシはないけど。

(交通機関がなくなるまで飲んで早歩きで3時間の道を帰宅とかはたまにあるけど日本で)


これが中途半端に「20分の入浴=20分の運動量に相当」とか書いてあったらまあふつうに「フーンそうなん?」とか逆に「そうか~?」ってなるところだけど。

「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動約2時間分と言われています」
って。
誰に言われてるんだ…
ていうか有酸素運動2時間分の何に相当するんだ…
別に運動量とか発汗量とかカロリー消費量とか明記してない。
なんだろう脳内麻薬の分泌量?

入浴剤は薬用バブとかきき湯とかいろいろ買ったけど、この商品のいい所は強いにおいが一切ないとこかな。
そして「2時間の有酸素運動に相当する何か」…!wwwww

何も入れてないお湯よりは湯あたりがいいというか少しあったまる気がするし、そういう「気のせい」ってだいじ。

誇大広告や他人の言動に細かくうるさい昨今の日本で珍しく大らかな一面を見る思いがする入浴剤である。





温泉や入浴剤の効能書きって結構無法地帯だけど嫌いじゃない。
入浴で体を温め清潔にしてリラックスしてストレスを緩和することでいろんな不調を改善に向かわせるって思えばそれを「効果だ」と言えば効果かもしれない。

食事もヨガも筋トレもそういう意味ではみんな薬になるね。

風邪の増える季節ですが皆さまもどうぞ健やかに。
ワタクシはおかげさまで風邪からほぼ回復いたしましたー。
休息(と家族の理解)こそ百薬の長。



(過去記事)秘湯的温泉でカイエが受けたダメージとは
6f82d8d5-s
「アラ百女子」

今年地元が新潟市だと公表したので言いますが。
この温泉は「新津温泉」です。珍しい、強烈な「石油臭」。非常にシンプルな佇まいでその地域の友人も「知らなかった。入るの勇気要る」と言ってました。
今年も行きたかった…来年こそ。


ちょっとだけ伸ばしたりかける負荷が冬のあなたの体を救う!かもしれない。
9078a9c8-s
「ヨーガの目覚め」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


更新すると通知が届く読者登録をお願いします