イラスト396

昨日の晩から飛び出すような鼻水が始まったので「来たな」とは思っていたが。
今朝リッパな風邪ひきに。

月曜のカテキョ先で子供たちが咳をしてたのをガッツリ受け取ったらしい。

以前は小さい子が熱出したとき専門のシッターでおじゃましてたお宅もあった。
その時はこちらも心構えをしてたので、朝から夕方まで鼻水拭いたりお腹こわした子のオムツを何度も換えても帰宅後はシャワー直行、全ての服を洗濯行きにして手洗い、精油入りぬるま湯でうがい、ビタミンC飲んでマヌカハニーなめて寝る、という徹底した予防策で一度も風邪を発症せずに済んだのだが。
ところがその子たちが「風邪じゃないとき」にシッターへ行ったら子供特有の青っぱなを出してたけど油断して何もせず、翌々日くらいに風邪ひいた。

実は、このエピソードはその時のもの↓
266ac195-s
「風邪だ。そうだ、自分で実験しよう」

このファミリーは日本に引越したのでもうシッターはなくなったけどなつかしいな。
元気かな。


今回もカテキョの後何もしなかったらガッチリうつったぽい。
帰ったら手洗いうがいってほんとだいじ!ほんと効果ある!

でも
ある程度はひいとくと免疫できるんじゃね?なんなら軽めに菌もらいに行くくらいの気概でいんじゃね?というあやしい民間療法脳の気が無くもないワタシ、今ひいとけばこらからヤバい年末年始を元気に過ごせるかもしれない。
ツレ氏が隣で風邪ひいても全然うつったことないのはツレ氏菌に免疫ができたのか、
やっぱツレ氏の「自称風邪」は風邪じゃないんじゃ…


あ、でも明らかに風邪のにおい出してたときもあったわ。
この記事↓
d5410f57-s
「夫の体臭が変わる時(前)」


風邪のにおいと自覚症状にはタイムラグがあるのか
c58996ff-s
「夫の体臭が変わる時(後)」



こういうのはワタシには全然うつらないのに。不思議だなあ。
やっぱ子供が外から運んでくるウイルスっていろんな強力なのがあるってことなのか。


今日日中は食べる以外何もせずひたすら寝倒したので明日はかなり治っているだろう。
葛根湯と免疫サポートのお茶だけ飲んで様子を見てる。
効くかな?


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング