健康に気をつけるなんてしゃらくせえと前回の記事で言い放ったその舌の根も乾かぬうちに。
本日はもち麦、押し麦と健康の話題。

イラスト385



イラスト386
彼女は薬を飲みたくない一心で食べ続けたそうだ。
効果は便秘改善だけじゃない!?

イラスト387
(コシヒカリ「かがやき オーガニック」の新米をずっと待っているんだがまだ出会えてない)

スマホで検索し「もち麦」は大麦のことでよさそうだ、ということでこれ
写真972
違うかもしれんけど
とりあえず初心者なので1/4混ぜて炊いた。
写真973
おいしくてすぐ食べ切った。

ちょっと話がそれるが
イラスト388
おいしさ&ダイエット効果アップを狙う。
しょっぱいご飯が炊けた。ずかし汁の塩分には気をつけましょう。
イラスト389
塩気を薄める用の麦ごはんも追い炊きした。


で、散々食べた後から友人に何麦なのか効いてみた。
イラスト390
オーツ麦で炊くんだね。大麦じゃなかった。

カイエ「ワタシが買ったの大麦だったわ」

友人「でも体にいいからねー。健康なうちから食べるんだよー」

カイエ「そうだね。美味しく食べてるよ。いろいろ情報ありがとう!」

イラスト392



写真974



イラスト393

【悲報】大麦、食物繊維もカルシウムもゼロだった


でもゼロってこともなくない?
検査したのが少量だったから検出されなかったとか。
(という希望)



友人が白米と1:1で炊いて1年食べ続けたら骨粗しょう症を示す数値が改善したというオーツ麦はこちら。北米のスーパーでよく売られているメーカー。
写真975
で、アメリカ人の旦那さまが「お腹が常に緩めになってつらい」と言うのでやめたら、また薬が処方されるほどの元通りの状態に戻ってしまったのだとか。
それで再び食べ始めることにしたみたいだよ。


(ここから追記)
しかし
イラスト390-1

つづき
訂正記事はこちらですm(__)m



日本Amazonでも似てるの売ってた↓




人気ブログ「るるっぱ!Oh My Sweet Husband」(←トップページへ)の
るるさんの記事をごらんください。
数々のお通じ対策に取り組んできたるるさんの救世主!
(コマをクリックでこの記事へ↓)
6a672c57-s
【快腸!】もち麦驚きの効果【ぷちぷちもちもち食感】




「ずかし汁」とは
こちらのレシピから
Annotation 2019-11-12 233839
(クリックで記事へ↑)


横着なワタクシは塩多めに入れた水とインスタントポットで短時間で茹で上げちゃったので、ゆっくり冷ますというこのレシピのキモともいえる作業が抜けていた。
でも「鶏の茹で汁を捨てずにご飯や料理で活用」という知恵はこれからも使いたい。


「メリカで食べようずかしめし」
ずかしさんはアメリカ在住、その正体はなんかすごい研究をなさっていてなんかすごい教鞭をとったりなさってる方のようです。(語彙)
が。わっと飛びつきたくなる豪快なレシピを惜しみなく発信してらっしゃるヒーロー的存在の1人☆彡
次々打ち上げられる新レシピから目が離せません。
トップページをチラ見するだけでも心躍りますのでぜひご覧ください。


そしてこんにゃく米といえば
「メンコスケダモノ」(←トップページへ)
のまあさん。
Annotation 2019-11-13 000611
【ダイエット】18㎏痩せた私の巻き添えで13㎏痩せた旦那氏【こんにゃく米】【缶コーヒー制限】

まあさんの徹底したカロリー計算ダイエット法は目を見張るものがあったけど、一緒にこんにゃく米を食べていた旦那氏がじゅ、13㎏減…?!すごすぎるだろ…
ってことでワタシも今も時々食べているのでありますこんにゃく米。
(以前モリモリ食べたらドドドーーーっとお腹が緩んだので控え目に)

見た目も味も普通の白米と変わらないし本当によくできてるんだよな~



その他いろいろ「健康オタク」ネタ、こちらからどうぞ↓
440ffb7a-s



いつも応援ありがとうございます。
コメントたくさんありがとう!返信は明日になります少々お待ちを~っ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング