このエピソードを始めから読む(全5回)

新居に来客のある当日
掃除に明け暮れるツレ氏とカイエはどんどん険悪になっていくが
お客さんの前ではニコニコと振舞わなければならない。

そしてお客さんと待ち合わせの時間になった。

イラスト326 (2)

アパタイザーは
このレストランがお気に入りだというお客さんのおすすめで
「ハッシュパピー」
写真949
コーンの粉を少ーし甘くして揚げたコロッケみたいな?
付け合わせはグリーントマトのピクルス。

ワタシはザリガニのエトフェを。
写真950

ツレ氏はお客さんのおすすめでナマズのグリル、オクラのフライ、マッシュポテト
お客さん夫婦もこのナマズのグリルがお好み。
写真951
味見させてもらったらピリ辛のスパイスがかかっててまあ、おいしいんだけど…
ご飯何杯でも食べられる塩分。

イラスト327


自宅ではお茶と自家製チョコケーキ。
下にレシピのリンクつけときます。
写真948
ほとんど甘さをつけないホイップクリームと、ラズベリーを添え。


イラスト325 (1)



イラスト328



イラスト329

煮えくり返るような腹立ちと憎しみはお互いすっかり治まっていた。

イラスト330

と、
来客を見送ったその晩に第1回目を描き始めたのだった。


犬も食わない夫婦喧嘩はこうして終息した。
仕掛けるのはいつもツレ氏。(←ここ重要)
そしてそれをスルーしない、許さないワタシとの攻防。
またの機会もあろうかと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ。



何度も作ってるチョコケーキのレシピはこのリンクをクリック
「オードリー ヘップバーンのチョコレートケーキ」だよ(名前がステキ)

粉類不使用なのでグルテンフリー。
ワタシはスイートチョコじゃなくてビターチョコ、牛乳の代わりに生クリームを使ってます。


ところで!
まあさんのブログ「メンコスケダモノ」ですが(内容は過去の結婚の時の話です)
d655dbdd
「嫁姑同居変137 意地悪な義母と義妹が、嫁にトイレのゴミ箱を使わせない&置かせない嫌がらせをしてくる」

嫁いじめがし烈さを増しています。。

ツレ氏もワタシが選んだり作ったりした装飾品やテーブルクロスなどことごとく「部屋に合わない」「オレはこの柄好きじゃない」と否定するので、家を自分の好きな物で飾ろうという意欲はとうの昔に完全に喪失した。
自分はロックやホラー映画のポスターを好きな所に掛けたり、良さが全然わからない変な置物を来客の目に留まるところに置いたりしてるのに。
人が定期的に掃除してる箇所をよく確認しないで「ものすごい汚れてる!」と言ってきたりな。
いろいろ重なるわ。



ケイジャンフードについてざっくりと説明した過去記事
247e4d2f-s
「ツレ氏は〇〇派」



「エトフェ」についての過去記事
ce870397-s
「エトフェ」を食べよう




いつも応援ありがとうございます。
「機嫌さえ直れば何でもチャラになると思わないでよね」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オマエいつまで怒ってるんだ~人生は短い時間の無駄だぞ~~」
(↑人をㇺカッとさせといて自分の機嫌が直ると平気でこういうことを言う)

絵日記ランキング