先日
家に残る大量のアーモンド粉消費のためと、(自称)グルテンアレルギーのツレ氏のためにアーモンド粉100%チョコカップケーキを作った。
その時の記事はこちら↓
アーモンド粉100%でケーキを作ると⁉&60万人フォロワー人気ユーチューバーの幼児向け動画紹介

だけどまだ余ってるアーモンド粉大袋…日本帰省前に消費したい。
あとワタシ、もっとフィナンシェかマドレーヌみたいなプレーンのが食べたいんだよね…てことで再び
オイル無し!泡立て無し!アーモンド粉100%でどんなケーキになるのか企画

準備 オーブン180℃に余熱

アーモンド粉200g
砂糖100g
卵4個
ベーキングパウダー小さじ1
洋酒大さじ1
バニラエッセンス小さじ1/2

をボウルに
写真691
ヘラなどでまんべんなくかき混ぜる。

カップケーキの型12個に入れ、
180℃で25分
写真692

できた
写真693

 

almond2-1
チョコケーキのほうはもっとカッチリしてる。
今回は甘味が足りなかったら粉砂糖振ろうかと思ったけど必要なし。

almond2-2
注)ただし。おいしいと言っても「素朴なお菓子」のレベルね。
やっぱ小麦粉のお菓子の美味しさにはかないませんよ~(*´з`)

almond2-3

ていうかこれ今日のことなんだけど。
夕方近くの空腹時につい…

そして太田胃散は偉大
すっかり治ったので夕食後また甘いものが欲しくなって食べちゃった。合計で今日は3個も。(再び胃がちょっと後悔している)

チョコ味以外の焼き菓子には興味が無いツレ氏、ブレない。
(キーライムパイ、ピーカンナッツパイは好きだったりする)


(追記)現在作ってから3日くらい経ってるんだけど、何と…冷蔵庫の中の特にラップもせずにボーンと置いてるだけのこのアーモンドケーキ、しっとり度が増しておいしくなってる…!
アーモンド粉を大量に余らせてる人、今すぐ作るのです。




(過去記事)今見るともう全然手抜きじゃなくて気が遠くなりそう
5e5cf69b-s
「手抜きでおいしいグルテンフリーケーキは可能か(後)」(2018年9月25日)



薄々自覚してるがアーモンドもちょーっとだけ反応するんだよね~…
でもキノア(キヌア)ほどじゃないしいいや。食べよう。
c46a595f-s
「健康食品の罠」(2019年4月10日)



いつも応援ありがとうございます。コメント返信遅れてますm(__)mお待ちくださいませ~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング