ようやく前回の失敗(最後にリンクあり)から立ち直り(?)
こんどは「普通の」納豆作りに、前回の教訓を生かして再挑戦

natto4-1

この晴れない表情の理由をご覧ください

今回使用の大豆
写真672
レシピはほぼ前回を踏襲し…
200g洗って
写真673
45分高圧調理
写真674

前回は半パック使った納豆を、今回は1パック全部よく混ぜて…
写真675
2段のタッパーに分けて、インスタントポット「ヨーグルト」コースで24時間!

24時間後 どれどれ…
写真677
あれ?上段が全然…?
下段は菌が膜を張ったようになってるけど…
写真676

上下を入れ替えてもう6時間「ヨーグルトコース」だ!
写真678

…うん、まあまあいいか。
写真679

蓋をして冷蔵庫に入れてさらに24時間…実際は食べるタイミングまで入れてたので36時間くらい入ってたかな。
写真680

菌糸はまあまあ…あんまり出ない。
写真681

めんつゆを垂らしてご飯と食べてみよう。
写真682


natto4-2


natto4-1
つるっぷりっ…
煮豆なら…十分な柔らかさだけど…の感想再び。

natto4-3

敢えて言う。
発酵というよりは納豆のあの…禍々しいまでのあの腐敗感
ぬっとぉ~っとした腐ってる感はどうやったら出るんだろう。

プリっとフレッシュ感ある納豆が口の中でご飯と分離するんですけど。その代わり売ってる納豆よりもよく噛んでるかな?(笑)
「手作り納豆」を作る人たちの求める納豆の質感ととワタシのそれはズレてるのだろうか。

室温でしばらく放置したろか、とも思ったけど雑菌で本当に腐敗しても困るしィ(^^;)

やっぱ吸水させないとダメっすかね。

理想の納豆作りの道はまだ始まったばかりだ!
とりあえず今はこのイマイチなやつを毎日食べる!


◎ツレ氏がお代わりしたがったデザートはこちら◎
簡単なんちゃってティラミス(←前に作った記事はこちらをクリック)のベース部分が即席デザートに応用が利くので載せておくね。
写真683

クリームチーズ1箱、マシュマロ80~100g、牛乳(豆乳)120㏄
クリームチーズとマシュマロ、牛乳1/3ほどをラップした耐熱皿で2分加熱、
ぐるぐる混ぜて溶かす。残りの牛乳も投入。

写真684
お好みでチョコ、ナッツ、ジャム、クッキーなどテキトーに…
熱々のうちに混ぜるとチョコがいい感じで溶ける。
タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。
(はじめ冷凍庫に入れてみたら、スプーンですくえないくらいカチカチになったので冷蔵庫推奨^^;)

natto4-4

翌日自分で盛って食べてたよ!


(過去記事)
前回、黒豆で納豆作りに初挑戦した記事はこちらから
bec6370c-s
【納豆】黒豆納豆作りにトライ 実況中継1【インスタントポット】



26de5bcd-s
実況中継2


今見に行ってみたらおんなじこと言ってて戦慄した。
245c8d8a
実況中継3(終)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング