kodomo3-1



kodomo3-2



kodomo3-3



kodomo3-4



kodomo3-5



kodomo3-6



kodomo3-7



kodomo3-8

なんなら秒で治った。

なんだ!こっちのほうが治りが早い。


kodomo3-9

 
成長痛についてググったらこちらにだいたいまとまっている。
https://iko-yo.net/articles/4027


結局正しい対処法はなんだったのかなーと思って読んでみたら

夕方から夜間にかけて痛がる(わかる)
骨の成長とは関係ない(え!?)
翌朝には痛みを訴えない(わかる)
熱や腫れを伴わない(そのとおり)
医学的には解明されてない部分が多い(なんだよ)
痛みの緩和にはスキンシップが効果的(は?)

あのズキズキする痛みをだな、まるで子供の甘えか気のせいみたいに考える医者もいるようでちょっと。
しかも足の成長とも無関係だったのは地味にショック。

実は小犬や子猫を見て「ワタシだってあんなに痛かったんだから、成長が早い動物たちは言葉で訴えられないけどきっと時々痛いのをがまんしてるんだろうな~」と長い間思ってたっちゅーの。


とりあえず「お風呂に入る」がてきめんでした、ワタシの場合は。


「子供時の不思議な痛みと感覚4 箪笥の顔」へつづく


(過去記事)成長痛は、少なくともこの時の頭痛よりはよっぽど痛かった
b80a80a2-s
「ピンチになりたい」(2018年9月6日)

そういえば昔実家に常備してたな~アイスノン。
今の生活にはまったく登場しない。どこか痛いとすぐ薬のんじゃうよね。


ちなみにストレスから体に痛みが出ることは、ある。
14519039-s
「今度は自分が…?坐骨神経痛の疑い」(2018年7月29日)


上の記事のつづき、驚くべき結果も一応貼っときます
eaee1f23-s
「痛みに効く体操を実践、経過報告」(2018年7月31日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

コメントたくさんありがとうございます!追って返信しますねーm(__)m