ワタクシ カイエ、新居で小さな家庭菜園始めました。

nasu2-1

日に日にぐんぐん伸びる

nasu2-2



nasu2-3
完全に意見が真逆。
一番花を必ず結実させる説は「最初の花に実をつけることでナスが『あ、ワイはこうやって実をつけるんだな』と認識してその後の実付きが良くなる。取ってしまうと本体の成長に力を注ぐようになり実が付きにくい」的なことが書いてあった。意訳。ほんとかい。
ナス賢い(笑)

nasu2-4


立派なモンである。
写真612


冷蔵庫の野菜も使わないといけないのでオレガノも振って洋風炒めに。
写真613
先日花壇から採れたニンニクも入ってるよ!

でもナスに恐怖心があるワタシは安心できない…
写真614
さらに粉チーズ、パセリ、パン粉をふりかけオーブンへ。これでもか――ッ

結果発表

nasu2-5

やったーーーーーーーー
味わっても渋み無し!!


さらば スーパーでハズレナスを引く恐怖の日々よ!!

第2陣も順調に成長している。
次は安心して和風のナス料理を食べたいと思う。煮びたしとか。麻婆茄子もイイね。震える~~( ;∀;)


ところで
一番花(から数個)は摘むべしという説の理由は「本体を十分に丈夫に成長させてからのほうがいい実が長く収穫できる」ということらしい。フーン…( ´_ゝ`)



渋いナスに泣いた過去記事
38bc6cd3-s (1)
「どうなってんの、ナス in USA」(2019年4月14日)

このとき頂いたコメントでのアドバイスを読み返すとカイエは当時完全に心を閉ざしていますが(笑) 美味しいナスが手に入る今、ようやくおすすめの食べ方を試そうという気持ちになりました!ヾ(≧▽≦)ノ


まあ比べたって仕方ないんだけどさあ
e7f9c22e-s
「日本アゲ小ネタを少々」(2018年1月7日)

お盆頃の帰省のチケット、ツレ氏が取ってくれました!あり難し( ;∀;)
楽しみで仕方ない。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング