前回(2)はこちら

カイエは昨日完全に潰れた。というか自滅。

本日は二日酔いで完全ゾンビのため写真メインの報告。

長女タン、遂に「ドクター」になる。(患者を診る医師じゃなく、博士号というやつ?)
卒業式の会場は家族5人しか入れないのでワタシははじかれる。(ツレ氏、モトヨメ氏、次女タン、義両親が参列)
ツレ氏が着ていくという服を、会場に向かう直前に初めて見てビビったのだが…これでいいのか?
gradu2-2 (1)
半袖柄シャツにまっ黄っきのデニム。。

gradu2-3 (1)
紺ベースに散りばめたのは爽やかなレモン柄だぜ!
ツレ氏「いーんだよ。カジュアルビジネスなんだよ」
…?
カジュアルカジュアルちゃうの。

お昼過ぎ、式の終わった一行と合流し長女タンと彼氏くんが暮らす家へ。
前日にほとんどの食材を用意してほぼ準備万端。
gradu2-4
ワタシはほんのごく微力ながら、家からカンパーニュを焼いてきたので一緒に並べてもらった。

お客さんが到着しはじめ。。
gradu2-5
長女タンの家には2頭の大型犬もいる!

ツレ氏、モトヨメ氏、彼氏、長女タンのスピーチののちカンパーイ!
gradu2-6

ワイが壊れるきっかけになったワイン。
gradu2-7
好みにメガヒットした。あまりに芳醇濃厚なので「パーティ用つっても1800円くらいはするんじゃないの~?」と調べたらこちらでは1000円くらいで買える。超お買い得、だと思う。


gradu2-1
おめでとう。
おめでとう。

あなたには輝かしい未来を存分に享受する資格がある。
その才能をこれからも惜しむことなく発揮されますよう。
ますますの発展と活躍を願っているよ。

法衣は中世の学者みたいな膨らんだ大きな袖と帽子、重厚でかっこ良かった。買うとすごく高いそうで、教授から借りたんだって。


gradu2-8
ねこちゃんはお留守番ごくろうさまでした^^

(4)「元夫婦と現パートナーが元夫婦の子供を囲んで談笑する世界、アメリカ」へつづく


ワタシが焼いて行ったカンパーニュだけど、夏は発酵のスピードがすごくてとても長時間置いてられない。ということでかなり短縮バージョンで作って行ったけどうまくいったよ!
何度もリンク付けてるレシピだけど↓
8cf7e875-s
「悪魔の次は極上のパン(後)」

上のレシピの通りなんだけど、最初の発酵4時間、折り畳んでタオルにくるんだ2次発酵は2時間でオーブンへ!
今の時期はこれくらいで。
その日のうちにできちゃうからかえって楽かも!




お、日本でも買えるやん!と思ったら価格は3倍か…
まあしょうがないね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング