この謎儀式についてコメント欄でおしえてくださったクマクマさん、ありがとう!(≧▽≦)ノ

kosyo1-1
日本語サイト、英語サイトいくつか画像と動画見たけどなんでこんな大掛かりでソーゼツなことすんの…


kosyo1-2



kosyo1-3

シナモンかけるなんて見たことも聞いたこともないと。

ただしコショウは
kosyo1-4 (1)

「本人にふりかけたりなんかしない」

アレ?( ̄▽ ̄;)

あ、あと一緒に暮らすパートナーがいる場合(未婚のカップルは多い)もコショウはあげない。

kosyo1-5
 このCMもうろ覚えで。。
ワタシのリスニングが勘違いしてる可能性もある。


外国人から見ると「デンマーク」ってなかなか日本並みに不思議な国みたいよ。
ヒストリーチャンネルでずいぶん野蛮そうで迫力ある「バイキング」シリーズの予告が流れたんだけど、ニヤニヤしながら「ほれツレ氏の先祖の話やぞ」と言うと「こんなアメリカ人の偏見まみれな番組見れっか」と、まったく観てない。
CMの「言い伝え」はもしかしたらアンデルセン童話あたりに出てくる創作かもしれないし、
「みんなの心のデンマーク」が持つファンタジーが独り歩きしてるかもしれない!?

またはツレ氏もいろんな方面にびっくりするくらい疎いことがあるので、たまたま知らない可能性もある。

一応シナモンやコショウの習慣をググったら
kosyo
えええ。
公式のデンマーク大使館が「あります」って言うてるぅ~~。。。

両親に何度も確認したけど、
「30歳の誕生会で友達からコショウをもらうことなら、ある。かけたりしない。」
そうでーす(^^;)

ちなみにツレ氏は元ヨメとハタチで出会い25歳前に結婚しているのでシナモンまみれにもコショウを贈られたこともない。



さて
新居に移ってからずっと野菜の苗を植えたいと思っていたんだ。
今日なんと…
kosyo1-7
「イチバン タイプ 日本ナス」だって!(≧▽≦) 見つけちゃった!!
でも今、写真をよく見ると中華系スーパーで見かける中国ナスみたいなんすけど。
まあいいや!
kosyo1-8
ミニトマトとナス2鉢ずつ。
明日、玄関横の花壇に勝手に植えようと思ってる。

(過去記事)何度泣かされても食べようとするナス…なんなの。
898a6d01-s
「どうなってんの、ナス in USA」(2019年4月14日)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング