数年前。
pizza1-1



pizza1-2

で、ここがちょっと記憶が飛んでるんだがツレ氏が一緒に食べている記憶がない。
たまたま席を外していたのか。

pizza1-3



pizza1-4
そのお客さんのデンマーク人の女の子に
「ねえ、ピザにナイフとフォーク使うん?」とコソっと聞いたら
「うん…手で食べることもあるけど今日はこの家でごちそうしてもらってるしみんな使うから…」とのこと。
…ワイも「みんながしてるから」それにならったわ。。

数年後
pizza1-5

宅配ピザやぞ…?

ESL(英語が第二言語の人のためのクラス)で何かの話題の時に話したら白人の米国人の先生からクラスメートの南米人まで全員に笑われた。

どういうこと。

本場イタリアじゃナイフとフォークらしい。そりゃ、レストランで熱々のピザが出てくればマナー知らない人だってナイフとフォーク使うわ。けどこれ

宅配ピザやぞ…?


(過去記事)暮らして初めてわかるカルチャーの違い
7fc25be0-s
「英語とかマナーとか以前の」(2015年10月7日)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング