前回のつづき

ヨーグルト機能で24時間経ったので開けるよー
natto2-1
「?」

natto2-2
白い膜が豆全体にかかってたらいいんだって。うーん。下段はいいけど上段が??
やっぱ温度のちょっとした差でムラが?

そしてゴメン!まだ出来上がりじゃなかった。
natto2-3
下段は24時間の時点でフタして冷蔵庫。上段はもう2時間ほど放置してから冷蔵庫へ。
さらに24に時間寝かせ。。

さらに気になる友人談。
natto2-4

「からい」、わかる…
発酵が進んでんのか、市販の納豆でアンモニア臭みたいなのが強いときに「なんか…辛い」って感じる時ある。
あれはあれで失敗というわけではないのでは??わかんないけど。

レシピによっては24時間の発酵後「かなり臭う」という提供者さんのコメントも見られたが、
今作ってる豆の臭いはそれほどでもない。
ってことで逆に発酵が足りないんじゃないかと不安にもなる(^^;)

そんで、いますぐぐるぐる~~って箸でかき混ぜたい気持ちも抑えて、、、冷蔵庫へ。

出来上がりはさらに24時間後でした!(^^;)

ごめーん。結構時間かかるね!
明日こそ「実食!」かな。


3(終)へつづく


〇〇の手先シリーズ
「パナソニックのホームベーカリー」
961a59de
「新型パン焼き機がやってくる3」(2018年10月14日)

踊りに踊った、カイエ秋のパン祭り!


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング