前に「やってみた 湯種パン」という記事を描いた。(←クリックで記事へ)

よくコメントを下さるててんさんから、湯種パンについてピリッと効いたアドバイスが。
粉をフライパンでドロドロに溶かす方法があるそうだ。

もしかして、前回作った団子状の湯種よりも簡単でしっとりいくんじゃ…?
てことで
yudane2-1



yudane2-2
この絵は「不条理な庭の手入れに終止符を1」
から
↑ちょうど去年の今頃のエピソード。大変だった。(クリックで記事へ)

でもカイエのレシピは、「簡単でなければいけない」
yudane2-3
団子状の湯種ではなく、「ドロドロにして冷ます」という方法を採用してみる!


yudane2-4
「パン・ド・ミ」とは、パナソニックのホームベーカリ―が推す従来の食パンを進化させた自慢のレシピ。

でも、砂糖は大2となっているところを大1にするべし。湯種パンは甘味が増すから大1でおいしい!

セットするときの水の分量は湯種で使った分を差し引いて。90㎖を足す。

ちなみに、書いた通り一度は成功している。しかも団子状湯種よりもしっとり度が上がった気がする!

yudane2-5

一瞬頭が真っ白に。え、何がいけなかったの?
もしかして壊れた…?(震)

…追加の水を入れ忘れてた―――ッ

yudane2-6



yudane2-7

なに…?
このつるつるの白い物体…?ワタシの脳みそかしら。

イースト入れ忘れたああああああああ


実家の母も時々こういう失敗をしていたが、ワタシのように同日に続けて失敗したことがあっただろうか。(いやない。多分)

こないだもスーツケースを宿に置き忘れるとか。
疲れてるとかそういうレベルじゃなくて認知症はじまったかな☆彡

あともうひとつ笑えない失敗(笑ったけど)が待ってるとしたら、パン焼き機の中のこねる羽根を付け忘れて焼き上げる、だ。


お義母さんは水を忘れたほうのカッチカチのパンをかじって「おいしいわよ。私食べるわよ」とか言ってくれた。
ワタシもちょっとかじってみた。
食べられない。

つづきで完結!
yudane3-2
「やってみた 湯種パン完結置いていくね」

最も簡単で、違いがわかるレシピ掲載



新しくパン焼き機を買い替えて(日本から空輸!)フィーバーしてた頃の話。
パンの甘味について…
bdb9c22c-s
「新パン焼き機 パンの味」(2018年10月19日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング