ずっとこれを食べたくてウズウズしてたのだー!

tofukarage1-2


オリジナルの記事はこちら!
マンガから抜粋↓
f35f9814
99779b6f

まあさん家が用意するものは高野豆腐、蒸し鶏の汁、唐揚げ粉

「ほぼ謎肉?!高野豆腐で作る似非唐揚げの作り方 ダイエットや糖尿病予防にどうでしょう」

(↑タイトルかイラストクリックでオリジナル記事に飛ぶよ!)


高野豆腐は遠くまで買いに行かないと無い…と悲しんでいたら
まあタン「豆腐を凍らせても作れるよ!」
カイエ「そうか。凍り豆腐って言うくらいだもんな」

そこで豆腐を用意(木綿)
tofukarage1-3
この見た目がいかにもアレで敬遠してたんだけど(笑)近所のスーパーにだいたいいつもある。
一度試しに買ってみたら、豆の味がちゃんとして意外にもおいしかったので以後時々買っている。


粉末チキンブロスとゼラチン
tofukarage1-4

①水切りをして凍らせた豆腐を解凍し適度につぶす。
凍り豆腐の作り方はネットでいっぱい拾えるよー
②ゼラチンは小分けの1パック全部投入。
③チキンブロスは味を見ながら。1本全部入れたけどまだ薄味なかんじだった。
④お好みでショウガおろし、にんにくパウダー、コショウ少々。
⑤片栗粉が無かったので小麦粉で衣をつけ揚げる(たっぷり油を引いたフライパンで焼く)

できた!
tofukarage1-5

から揚げ!完全に!
でも…豆腐の水切りが足りなくて中がフワフワのナゲットみたいになっちゃった…

でもうまい~(◉◞౪◟◉)

さあツレ氏の反応は!

tofukarage1-1

驚いた。絶対、絶賛されると思ってたチキショ――――!

外はカラッと揚がったけど、中の水分が多くてふにゃふにゃで猿の脳みそみたいだったからか!(猿の脳みそ食べないけど)

それとも
tofukarage1-6
この年季が入ったゼラチンの気配に気づかれたのか…!?
(ゼラチンの消費期限は2年らしいから、2013年モノか)

次回はガールズが来るときにはベジタリアン用にアレンジして食べてもらうぞ。
絶対に気に入るはず。(絶対の確信、再び)
豆腐の水切りは念入りに…だ!(TT)

たくさん作った唐揚げは一人で全部食べたよ。
温め直して軽食としてもご飯のおかずとしても合うし、たんぱく質たっぷり♡


失敗してもブログネタにするカイエ(^^;)
「参考になる度」が低いことでも定評があるカイエの食レポですが(自分調べ)
まあタンのオリジナルレシピでポイントをよく抑えてトライしてね!

実は再挑戦のために、すでにこの木綿豆腐が冷蔵庫で待機している…!



ダイエットの鬼!まあタンに続け!!…(ません 泣
06f77290 (1)

メンコスケダモノ「18kg痩せた私の巻き添えで13kg痩せてた旦那氏」

脅威の記録はこちら!



でもね…
まあタンの今いちばん目が離せない続き物エピソードはこれね
7b529611
「最初に離婚を考えた時 54 卒業式の謝恩会に出席したい義母、息子に拒否されて逆ギレ。嫁は完全に空気」


話はだいぶ進んだけど、どの回から読んでも腹わたが煮えくり返る。
実在した悪魔みたいな元夫&ファミリーとの絶望の日々。


豆腐から揚げを気に入ってくれなかったツレ氏。
ひょっとしてツレ氏には「トウフ受け付けない遺伝子」が発動したのかーー!?
d5592265-s
「お義母さんが食べられないもの」(2018年5月19日)


ガールズは心配ない。
0d4a41f1-s
「サンクスギビング 2015」(2015年11月29日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング