「男女中年テキサスの旅」 はじめからはこちら

前回「ニューヨークの旅6 個人行動」はこちら


リクの出発からだいぶ遅れたワタシとセイラ。
鍵を閉め、ブランチにベーグル屋へ寄った後別行動。
もうお昼近かった。

あんまり時間はない。
ワールドトレードセンターは、写真だけ撮りに行こう。

nytrip6-1
(X年にしてるのは正確に覚えてないからだよ^^;)

大きなビルを見上げるのが好き。新宿副都心も好き。
高層ビルってすごいよね。更地からあんなに大きな建造物建てちゃうんだよ。
途方もないエネルギーの集合体だよね!

nytrip6-2



nytrip6-3



nytrip6-4



nytrip6-5



nytrip6-6
現在のビル。
観光客も高速のエレベーターで上階へ行けるそうだ。
グラウンドゼロの地下が911博物館とのこと。
時間が無いので、写真だけ撮る。

nytrip6-7
隣接して建つショッピングモール。思わず吸い寄せられるように入ってしまった。


20代、マンハッタンの友人の家に2か月半も(!)入り浸らせてもらい
格安英会話教室を見つけそこに通いながらクラスの後は毎日毎日街を歩き回った。
(みさリンとはこの英会話で出会ったのだ)
ツインタワーのエレベーターで上階にも上がった。
ビルの地下でブラブラ買い物もした。
印象に残る場所だった。


真っ白な骨組みでできたショッピングモールの建物は一瞬
ひしゃげた崩壊したビルの残骸を連想させ
巨大な恐竜の白骨死骸が横たわるようでもあり
また合掌する祈りの形のようでもあり
羽ばたく純白の翼に慰霊の願いを込めたようでもあり
内部は近代的な大聖堂のようでもある。


斜めな見方をすれば
ただバンバン!と箱を建てればいいところを、ものすごく無駄のある建造物。
柱一本ずつ長さも違う全て特注、特別な技術を要して膨大な費用がかかっただろう。
これが芸術ってやつなんだろうなあ。



ここも興味のある人は、時間をたっぷり取って行くべき。
今回は軽い紹介のみで失礼。


8へつづく


ところで
 ↓ 大昔NYで2か月以上も滞在させてもらった友人というのはこの人。
その時はまったく違う男性と結婚したばっかりで、結婚の証人としてシティホール(市役所?)にも付き添ったりなんかして。
0fbc3152-s
「思い出のアフリカの味」(2018年3月17日)

彼女の住まいは時々変わったが、多分全部行ったわ…
リクじゃないけど、ワタシも「遊びに来てね」と言われると本当に行くので。。
ありがたいことですね‼ ( ̄▽ ̄;)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング