ワタシも防犯意識が甘いというか。呼び鈴を鳴らされるとなぜか開けずにいられない。

gated1-1



gated1-2



gated1-3
というかしゃべり言葉がまるでラップのようだった兄ちゃんの英語は全然聞き取れなかった。
万能洗剤の訪問販売ということは伝わった。

他には
gated1-4
やんわりと断ってもしつこく食い下がる人。
本当にまた後でやって来て、ツレ氏には2秒でドアを閉められていた。だから言ったのに~~

またある時は
gated1-5



gated1-6
申し訳ないが彼女らは史上最悪のタイミングでやってきた。
今年のサッカーW杯運命のベルギー戦、国歌斉唱が終わってキックオフ、ぐぐ~~っと気分が盛り上がる瞬間にドアベル鳴らされたのだ。

2人組で片方が日本人、なぜかワタシの本名を知っていた。ワタシの本名は友達でも意外と知られていないし(だいたいあだ名で通してるw)住所だって限られた人しか知らない(知人にこの団体とつながる人はいない)のに一体どうして知っているのか…

と巨大な突っ込みポイントがあったのだが一刻も早くTVの前に戻りたくて「あーはいはいそうですよね~!「〇〇〇の〇」の方ですか?ワタシは特定の宗教に属しませんがバイブルスタディは行ってますので!大丈夫です!あのですね今、サッカー、ワールドカップ!日本がちょうどやってるんですすいません、じゃ!」
と早々にドアを閉めた。

スポーツですら競うことを避ける教義の人たちとはいえ、ワタシの住所と名前まで調べといて日本戦の時間に日本人を訪ねるとか全然なってない。
ヒマなら多少の勧誘の文言も聞いたうえで名簿の出どころなどじっくり尋ねたかったが。これも神の思し召しだ。


さて

gated1-7
↑ ウチは番号で開ける
管理人付きのマンションに住んでいるような安心感はある。
そりゃ盗賊が本気で破ろうとすれば簡単に入られるけど、何もない地域に比べれば格段に治安はいい。


gated1-8

建築途中でこのオープンビューな玄関のドアを初めて見た時はほんと絶句した。_| ̄|○

連日何らかの訪問者の対応をせざるを得ない。
外にいる人と目が合うくらいよく見えるので無視もできない…。



なんかワールドカップの話、遠い昔みたいな気がしない!?
その頃のなつかしい記事
2e9ad49d-s
「初対面の人に『日本人?』て言われたの初めてかも」(2018年6月17日)

いつも「韓国人?」て言われる。こないだも中国人に言われた。
一発で当てたこの兄ちゃんのことちょっと好きになりそうだった(笑)


42249604-s
「コロンビアでコロンビア戦観戦」(2018年6月20日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング