アメリカの住宅といえばだいたい設置してあるセキュリティシステム。
セキュリティ会社にお金を払って設置してもらう。
不審な信号はセキュリティ会社に伝わるようになっている。

alarm1-1

いちいち鳴るのでちょっとうるさいが、不審者だけじゃなく家族が帰宅したとき離れた部屋にいてもすぐ分かるので慣れると便利だ。

alarm1-2



alarm1-3

やっぱりツレ氏が出張で留守の夜とかはちょっと怖いし。

alarm1-4



alarm1-5
ほんの5秒くらい鳴らしてみた。
いかにも緊急事態という特殊な音が家中で一斉に鳴り響いた。
咄嗟の事態で命を守れるかというと微妙なところだが、夜中寝室にいるとき屋内に侵入者の気配がしたら驚かせて撃退か、こちらの逃げる時間稼ぎくらいにはなるかもしれない。

万全とは言えないがとりあえず気が済んで
alarm1-6

数時間後

alarm1-7

30分後…

ガチで何かあった場合手遅れ濃厚。


けどいきなり警察が来るのか…

多分セキュリティ会社からも何らかの確認の知らせが来るんだと思うが
ツレ氏が電話を取り損ねたのかそれとも??

「とりあえずこのアラーム、機能してるんだね…」
ということはわかった。

こういう間違って押したり子供のいたずらで呼び出される事案は時々あるだろうな~~
お巡りさんも大変だ。


ちなみに新居はげゲーテッドといって町内の入り口に暗証番号付きの門と防犯カメラがあるが肝心の家のセキュリティが、業者に頼んでいるのになかなか来ない。
長女タンカップルから贈られたカメラ付き呼び鈴はツレ氏も義父も誰も触ろうとしないので業を煮やしたワタシが設置し、自分のケータイにアプリを落として使用料月3ドル払っている…
防犯意識ゼロ。なんなのこの人たち…( ̄▽ ̄;)

ちなみに車庫のシャッター開閉もワタシだけリモコン持ち、さらに遠隔操作可能なアプリを入れた。
日本に帰省中でもシャッターの開閉ができちゃうぜ!
(あんまり用途がない)



防犯関係の過去記事
ed9fc2fb-s
「通報しますた」(2017年1月2日)




7c2c8cca-s
「はじめてじゃないお留守番もやっぱ怖い」(2017年4月22日)





ちなみに現在新居にある唯一の防犯グッズはこの呼び鈴↓






呼び鈴が鳴らされると外出先のワタシのケータイも連動して鳴る。
黙ーってカメラからの映像や録画された映像を見たりしてる(笑)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング