coffee20182-1



coffee20182-2
前回日本から空輸のパン焼き機は「到着延長」の知らせが届いた直後に配達。
今回は配達予定日夜まで待っても何の変更もなく不安のどん底に落とされたが、翌日「到着延長」の知らせが来てその日届いたのだった。スリル満点勘弁して…_| ̄|○

そしてその待ち構えていたもの
coffee20182-3
ボルカニカコーヒーからワタシの好きな苦みと味わいの「スマトラ マンデリン(ダーク)」と
お試し買い「トラジャ sulawesi ホワイトイーグル(ミディアム)」

他にも全米のいろんなショップから買ってるよ!(Dragonfly、ハワイのSugai Coffee、Verve、JBC Coffee Roasters、Paradise Coffee Roasters…などなど)

coffee20182-4
コーヒーは鮮度が命☆彡


coffee2-5
つか
この瞬間本当にこんな顔した。_| ̄|○
何度でもやってしまう…火が使えないとかいう概念、普段ないですし…


coffee20182-6

ほんとイライラするわよね。

しかたない。最適温度を見ながら~♪なんて儀式はすっとばして湯沸かしポットで沸かして淹れたのだった。。(お湯はグラグラ沸かすとコーヒーの風味を損ねるらしいよ)

「ホワイトイーグル」はまるで焼き芋みたいな(笑)甘ーい香りとフレッシュな豆の個性、柔らかい酸味はじゃまにならず豆の風味の繊細さを演出する味のいいコーヒーだった。

もう1点の「スマトラ マンデリン」はリピ。安定の豊かな風味と苦み。こちらはエスプレッソマシンにセット。

以前はお取り寄せするとスマホのメモ帳に店名から銘柄、味を記録してたけど今はしてない(^^;)
だんだん狙いどころが定まってきたから。

ほんとコーヒー大好き。
毎日その1杯を味わうのを楽しみにしている。



そんなかんじでコンロ無し生活。
今こそ、いただき物の「煮込み用電気鍋」の出番じゃないか。
いつもコメントお寄せくださる「隣の州の奥さま」ご推薦、
ベルギービールのビーフシチューにトライした!
coffee20182-8
4パウンド(2㎏弱)の肉を加熱するも、焼き目が付く気配もなし。
「もう最初っから煮込み式で行こう」と方向転換( ̄▽ ̄;)
肉に完全に火が通らないうちにタマネギ大3輪切りも投入。

coffee20182-9
黒ビール2本。「ギネスはダメ」と言われたギネスしかなかった。。
新居付近のスーパーは新しくてでかいけど、まだ人種が偏ってるせいか品揃えに関してはバラエティに乏しい。

でもおいしそう。
coffee20182-10
ぐつぐつ煮詰めてアルコールと水分を飛ばす。


coffee20182-11
翌日。(あ、ずっと煮込んでたんじゃなくて晩ご飯の時間内に間に合わなかったので保存^^;)
食べる分だけ取ってジャムと食酢を少々加えてレンジで温め直し。

肉はなかなか柔らかい出来。

ところで驚いたのは、「ちゃんとしたレシピの、食塩の量の少なさ」

えっこれで味するの!?
とアメリカで濃い味付けに慣れた自分は不安になったが、これがちゃんと美味しい。
あとウチにレッドカラントのジャムが残ってる、と思ってたんだが瓶をよく見たら「リンドンベリー」?とかいうやつだった。
でも塩分が少ないぶん素材の味が濃厚で、隠し味のジャムの風味も効いていい味。
自家製クランベリーソースも酸味が強くてよく合う。

以上こちらのレシピでしたー。
奥さまどうもありがとう~~ヾ(≧▽≦)ノ
クリックでレシピへ(英文)↓

FLEMISH BEEF STEW COOKED IN BEER



今回使った電気煮込み鍋、実は初使用。
気をよくして次はココナツチキンカレーだ!と材料を用意したところで今日、
修理に来た人がコンロを直して行った。。。

ここ数日のツレ氏のキツいクレームが効いたようで、予想以上に早くコンロ無し生活は終焉。
コンロ無し生活をやっと前向きに乗り越えようとした矢先であった。。
(と言ってもガス止めたのは義両親いる途中からだから4週間くらいは止まってたか…?やっぱりキビシイ!><)

ツレ氏はシチューを黙って食べていたが「これね、塩分すごく少ないんだよ」と言ったら
「そりゃいい!」といきなり反応した^^
(炭水化物を塩分を敵視しているので)


コーヒー大好き過去記事は
683e8399-s
「北米でうまいコーヒーは飲めるか」(2017年10月2日)

この甘味と酸味がしっかりあるタイプ(シロッピィ、フルーティと表現するらしいね)は日本でも今主流を占めてるみたい。前回帰省した時、友人に若手のコーヒー屋さんに連れてってもらったらそんな印象だった。

48bad8e3-s
「コーヒー好き好き2018」(2018年2月16日)

この淹れ方、ドリップの時は今も忠実に守ってる。
ほんとに雑味…というか「ザツ」な味がしなくなるね(;^ω^)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング