budou1-1
 

budou1-2
なんであんなに甘いの! 
2年前初めて買った時はすこーし皮の渋みがあったんだよ。
それも改善しとる…品種改良…生産者の努力しゅごい…(「コットンキャンディ」と同じ会社)

 過去記事  初めて食べた時のカイエの衝撃を表している。↓巨大な放屁ではない。
 95D0347E-A62B-40DF-9287-D2CC8301296A
「北米の皆さん、新商品到来です」(2016年10月2日)



ところでこちらも。再トライで確信に変わったので再び記事に。
甘いカボチャの作り方
budou1-3



budou1-4
170℃もありません!おい!


budou1-5
焼き上がり、しっとりやわらかい。
そのまま食べても甘くておいしいよ!
皮は触るだけでブワッと剥けるので扱いも簡単。

budou1-6
ガンボの素で作ったガンボスープが思った以上に辛口だったので箸休めに甘いカボチャサラダ

お義母さんが「レシピ教えて!」と反応したのはこちら

1.焼いたカボチャ(温めた物でも冷ましたものでも)を潰す。スプーンで簡単にマッシュできるほど柔らかいよ。
2.マヨネーズお好みの量入れて混ぜる。(入れすぎない)
3.スライスアーモンドを好みの量入れて混ぜる。
以上。


さあ
焼きイモの復習をしようか。
budou1-7
引越した町は前よりレッドネック色が強く、品ぞろえに定評がある大型スーパーに行っても期待したものが置いてないことが多い…


budou1-8
(アメリカで「スイートポテト」といえばこの色)
焼き時間はイモのサイズによる。
日本でよく見るやや細め、小振りのサツマイモは50~60分で。

大きめのイモは90分焼けば蜜もしたたりだして芯までトロ甘。
(でも日本のサツマイモの甘さとは違う味。こっちの「スイートポテト」は別モノですわ)

高温で焼いてもカボチャやジャガイモのでんぷんは甘くなってくれません。これは化学変化なのです。
180℃ルールですよ…

みなさま充実した食欲の秋をご堪能ください。

過去記事
f49c9cb4-s
「1コマ日記 ひょっとして万能」(2017年12月23日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング