ある日デンマークの家庭料理、「フリカデラ」をツレ氏が作った。
前回の記事の続き

奇跡は起きなかった。
danishdood2-1
肉とほぼ同量かと思うほど大量に入れた小麦粉。つなぎの卵もなく、水分も足りず、塩分は悪と信じるツレ氏は下味に塩も加えないのでただ味のない生焼け小麦団子のようになってしまった。(当時ツレ氏はまだグルテンアレルギーという概念に出会ってなかった)
申し訳ないがマズいというより咀嚼して飲み込むのがつらいレベル。

danishfood2-2

シン…と緊迫したテーブル。

danishfood2-3



danishfood2-4
でも一言も発しない。


danishfood2-5

なんていうか
前々からツレ氏の娘たちの従順さというか忍耐強さには感心していたが、この時の次女タンの振る舞いが印象的だった。ワタシが実の娘なら遠慮なくギャーギャー騒ぎ立てたところだった。
「これがここの家庭の流儀なのか…少しは見習おう」とはじめのころは思ったものだ…(思っただけだった)
まあ今にして思えば、ガールズからしたらどうせ間もなく離れ離れになる親子関係だし、いろんなことでいちいち言い争いするくらいならスルーしようというスキルが身についていたのだな。

この晩はとうとう3人沈黙したままがんばって自分が取り分けた分のフリカデラを食べ切った。
ツレ氏には少しかわいそうだったが「次回こそは…!」と奮い立たれてもアレなので、まあこれでよかったのだ。
danishfood2-6

ひき肉で作る「フリカデラ」
鮭や白身魚をたたいて作る「フィスケデラ」
どちらも日本のハンバーグの要領でおk。焼くときはカレースプーン山盛り1杯くらいのサイズをすくってフライパンで焼く。(お義母さんは卵は入れない、小麦粉も少な目)
ポイントはフライパンにたっぷりのバターで焼くこと!(出たー)

そしてさらにクリーム系のソースを作る。インスタントのものでいいのだが焼いて出た肉汁とバターをたっぷり混ぜて。

バター、そしてバターで本場の味ですよ!(笑)

ワタシはツレ氏と二人暮らしの時はそこにジューサーで出た野菜の搾りかすを混ぜて作ると自分的には味は落ちると思うがツレ氏は無条件に喜ぶ。


日本の両親と行った台湾で食べたアレの味はどうか
89dc150f-s
「いざ台北3」(2016年5月9日)

なつかしーまた行きたいなぁ~


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング