moucho1-1
桃とアメリカンチェリーに夢中になってる間に激甘ブドウ「コットンキャンディ」のシーズンを逃したか!?と思って調べたら9月半ばまでまだあるらしい。嬉しいねえ目移りするほど甘いフルーツがふんだんにあって。
(あっここで『メロンは野菜ですよ』とか言わないでね。デザートになる甘い実は果物、おかずになるアボカドなどは野菜なのよッワタシの中では)

moucho1-2



moucho1-3
お行儀悪くてすまん


moucho1-4

てか

moucho1-5

久しぶりに「果物の種飲み込むと盲腸(虫垂炎)になる説」を思い出した。

世の中には玄米とかナッツとか消化の悪いものをわざわざ健康にいいと思って食べる風潮があるというのに、「タネ食べたら盲腸」ってその出どころはどこだ!?(;^ω^)

一応ササっと調べました。検索上位いくつかだけ。
「単なる迷信」
「根拠なし」


虫垂炎の2000例に1例くらい切除した虫垂から果物の種やゴミが見つかる例があるとかで。
でもそれらを「飲み込んだから」虫垂炎になったわけではなく。
ほとんどの人は種を食べたり飲み込んでも素通りするのでご心配なく。

あ、
サクランボや桃など固い殻に守られた中のやわらかい芽は有毒なので食べない方がいいらしいよ。
(誰もそこまでしない)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング