続きマンガの途中ですがリアルタイムの1コマ日記が続いております。

かのダルビッシュ選手も南米選手にやられたというあの。
colombia20183-1
コロンビア名物「チバ (Chiva) 」というバスに乗ってきた。
ラテン音楽ガンガン演奏したり流しながら客に酒を振る舞い、町を周遊し所々で降ろして躍らせたり軽食を取らせる観光バスだ。

そのとある休憩地点で楽隊の一人がワタシに話しかけてきた。スペイン語わからないというところでツレ氏が横に来て二人は話し始めた。
その会話の途中に何度もつり目のジェスチャーをするんだ!

モヤッ!

解散してから「あのおっさん何て?」と聞くがツレ氏は「いや、奥さんきれいだねって」と明らかにごまかす返答。
しばらくしてもまだ胸がモヤモヤするので「顔をこんなふうにつり目にしてたじゃん、あの時なんて言ってたの」と少し突っ込んで聞いたがやっぱり「いや奥さんきれいだねどこの人?って言うから日本人だって言って、オレもデンマーク人だって言ったんだ」と…。
人を「きれい」とほめるのにつり目のジェスチャー使わねんじゃね?
と晴れないものの、からかうにしてもその旦那に面と向かって「奥さんブスだね」とも言わないか…?と思い直したりなんかして。とりあえず「すっげー失礼」という感覚は無いんだろう…。

まあそんな「チバ」体験であった。

colombia20183-2
われわれが乗り込むチバ。他人と両腕がくっつくほどギュウギュウに詰め込まれる(笑)

colombia20183-3
大音量のラテン音楽とともに出発。少しするとアルコール、氷、コーラが配られる


colombia20183-4
老いも若きも飲めや歌え、体を揺らしての大騒ぎ。
観光客ばかりだから外国人同士も多いのだが、やっぱり共通の言語なので人気のラテン曲で大合唱。うらやましい。

でも一言で言って終始「やかましい」んだ(;・∀・)

深夜までこんなバスが何台も何台も大音響を上げながらで町のあちこちを行き交う。
中南米の人々の騒音に対する感覚の違いをまざまざと知った。。(騒音じゃない、ミュージックよ!とお叱りを受けそうだが…うるさいものはうるさいw)

最終地点はディスコ。

ディスコ!

まあ当然ながらラテン音楽ばかりがじゃんじゃんかかってだんだん飽きてきて…
30分くらいでワタシのほうから「帰ろう」と言って帰ってきた。
そしてまさか、いつもは9時台10時台に寝るツレ氏のほうが残念がるとは思わなかった。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング