「あなたがわたしにくれたもの(前)」からのつづき

gift20182-1
(出張から戻ったツレ氏を「新しいジューサーで飲んでみる?」と誘い、ジュースを気に入ってもらったところで視界の隅によけて置いた古いジューサーには数日後ひっそりと引退してもらう、という作戦は無事遂行された)

現物 ↓
gift20182-7
前のより小型で毎度の解体、洗浄も楽になった。


gift20182-2



gift20182-3



gift20182-4
ミカンやリンゴをシメにもってくるとうまくいくようだ。洗う時ブルーベリーの細かい皮も残らない!
(あとねっとりといえば、バナナは試してない。スロージューサーに向かなそう…バナナはミキサーでスムージーにするのがおすすめ)

どの機種にも当てはまるかどうかわからないが、スロージューサーの使用感が「思てたんと違う」としばらく放置していた方にはもしかしてこの投入する順番のコツが参考になるかも。
gift20182-5
毎回たくさんの「新鮮なおろしニンジン」ができるので、これも先に取り出して保存してしまう。


gift20182-8
月並みだがカレーやスパゲティソースなどに混ぜるとか

と、ここで
gift20181-5
ですよ。

アメリカのレシピを使用、
やたら分量が多いのですべて半量にしやした!(;・∀・)

(前提:アメリカのカップは1カップ235㏄。日本は200㏄。結構違う…プラス35㏄計るか、大雑把に大盛りでいんじゃね(;・∀・)アメリカのレシピだし。

キャロットケーキ
オーブンを180℃(350℉)にセット
卵 2個
サラダ油 1/2カップ
砂糖 1カップ
粉(小麦粉またはグルテンフリーオールパーパス) 1カップ
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモン 小さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
ニンジンおろし 1と1/2カップ
ナッツ(クルミなど。上の写真はアーモンド) 1/2カップ
全部混ぜてオーブンへ。40~50分、取り出して荒熱を取るまで放置。

シナモン切らしてたのでテキトーにクローブ、ナツメグを少々振った。
あと実は、ワタシは卵白は泡立てた。ニンジンおろしは計らずに目分量で2袋も使っちゃったので念のため。
そして焼きあがった後実は冷まさずすぐに乾燥防止にアプリコットジャムをラム酒でのばしたものをはけで塗った。
そして冷めたのをラップして一晩冷蔵庫、翌日マジパンコーティングをしたのだった。
こうやって書くとなんか全然簡単じゃないな(;・∀・)?

ではなんとなく気が向いた方はマジパンでコーティング
gift20182-6
ご覧の通りワタシは全然ちゃんとできないので(^^; マジパンのデコはどうせなら上手い人の動画などを参照してね。
レシピを調べると大抵卵白を使うんだけど、生で何日も冷蔵庫で持たせるものなので衛生的にも水でいいか…と。(アメリカだし。滅菌してあるのも売ってるけど高いから普段使いじゃないんだ)

我ながらうまくいったと思うんだがデンマーク勢はそんなガツガツ食べてくれない…(;・∀・)
いやほんと、おいしいとおもうんだ。すごくしっとりして。
でも結局「チョコケーキ」とかほど食いつきよくないね…。

どうすんのどんどんたまるこの「にんじんおろし」…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング