「昔の恥は芸の肥やし」が座右の銘のカイエです。
昨日のパクチーの話から思い出したエピソードを。
時間はさらに遡り。
america1-1
もうここからして痛々しい。おばあちゃん、本当にごめんなさい。


america1-2



america1-3
着いたらすぐどこでも行けるんだと思っていた。


america1-4
家族に言うとどうせ反対されるなーと思い誰にも相談せず、近所の旅行会社に飛び込みで入りたぶん正規の値段で航空券を買った。しかも年末年始の一番高いシーズン。インターネッツのない時代とはいえHISとか旅行雑誌のABロードとか、今思えば情報源はいろいろあったのに大枚はたいて買ったのだ。

海外旅行にまつわるいろんなトラブルの話は聞くが、入国審査も知らなかったとか…それも通れなかったとか…自分よりバカな人の話は聞いたことがない。

後半へ続く

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング