韓国チヂミを習って以来なんでも「ソレ風」に焼いて食べるのがマイブームになっている。
そこへ先日作った大根もちの要領を応用してさらにヘルシーな気がするメニューにw
冷蔵庫の残りをガンガン投入しよう。
yakiyaki1-1


分量はほんとテキトーで↓ ↓ 自分が「食べられる」と思う量を投入すればよろし。
yakiyaki1-2
大根は「にんじんしりしり器」(アメリカのおろし金)を使って細かめの千切りみないなかんじにした。
イカや貝類などのシーフードの他にも牛肉、豚肉も合いそうだし
野菜はニラ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、ズッキーニ、ナス…けっこういろんなものがいけそうだ。
粉は小麦粉だけでもOKだが、大根もちのレシピを応用し小麦粉と片栗粉(またはコーンスターチ)を1:1で使うとモチモチ感が楽しめる。よく混ぜ、生地は材料に絡み軽くまとまる程度で。あまり粉が多いと炭水化物が多くなるので~^^
今回タピオカ粉を使ったのは棚の中で余ってたから^^;
(大根を入れない場合は水分が少ないので粉の粘度がほどよくなるまで水を足してください)

たっぷりめの油を引き中火で両面こんがり焼く。生地をフライパンに押し付けて焼く。

タレは醤油、砂糖、ゴマ油が 4:1:1 か3:1:1くらいでよろしいかと。だし醤油がお好きな方はそれで。

yakiyaki1-3
毎晩ミートソースを温め直して出すだけ。。食にうるさくない夫は非常にありがたいが、ここまでいくと夫婦別メニュー発動となる。

ところで今日は写真の「やきやき」を夕方6時ころに食べた。
1枚全部はなんか大きすぎる気がして半分にしたら後になって飢えだした…。
yakiyaki1-4
ツレ氏は8時過ぎに寝たので(早っ)「ブログ描こー」と思ったら空腹感で気が散って、冷蔵庫のケーキを食べてしまった。
記事もパワー使う内容じゃなく「今晩のおかず」になった(笑)


明日からツレ氏両親&おとうと氏がデンマークからやって来る!今頃は飛行機の中だ。ブログ更新が滞ったら「ああ、いろいろ気ぜわしいんだな」とお察しください(笑)
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング