tako4-3



tako4-1



tako4-2



tako4-4
その「タコカレー」(というかシーフードカレー)は具材よりその甘ったるさが自分にはショックで、バテて食欲のないワタシをさらにがっかりさせた…同じものをシェアして食べたツレ氏にはそれが「タコうまい!」という印象だったらしい。

確かにワタシが出したタコは固かった。今調べたらタコにはいくつか柔らかくするための下ごしらえがあった…。そんなの知らないでチヂミに混ぜちゃったので。せめてもっと小さく切るべきだった。

ツレ氏の好き嫌いは時々予測が不可能。
牡蠣、ホタテ、イカは好き。
アサリ、ハマグリ、ムール貝…食べない。 分かりづれぇ。。

関係ないけど「チヂミ」って韓国じゃ言わないんだって。知ってた?!
…で、韓国では何ていうのか忘れたけど(←)日本で馴染みのない音だから「在日の人が作った名前じゃないですか」とコリアンレストランの人や韓国料理の先生が言ってたよ。
(↑と、ここまで書いて一応ググっってきたら韓国語で「チョン(ジョン)」、一部地方の方言で「チヂミ」とか…さあ真相やいかに)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング