超険悪なムードからのクビ宣告があったばかりだが、今日はバレンタインデーである。 テキサス時間。
valentine20181-1

解雇され心に余裕ができたカイエ。

valentine20181-2



valentine20181-3

問題は、成形

valentine20181-4



valentine20181-5



valentine20181-6



valentine20181-7



valentine20181-11

言い訳をする。まず真ん中あたりに亀裂を作ってしまいそれを隠すのありきでスタートした。

valentine20181-8
「彼ピッピとの初バレンタインに編んだセーター///////」を凌ぐ破壊力かよ。

…もし友達に勧めたら「ごめんね私手作りのお菓子って苦手なの…」とやんわり受け取りを拒否されそうなビジュアル。(マジパンてマジ、両手でめちゃくちゃこねまわす。これを知ってしまった以上ワタシでも断りそうだ)

valentine20181-10



valentine20181-9
中はスーパーで買ったグルテンフリーチョコケーキミックスを焼いた。
グルテンフリーにありがちなカチカチ、ポロポロ防止にバターと卵を念入りにホイップ、卵白も泡立て。他のケーキ作りで残ったアーモンド粉とサワークリームもプラス。狙い通りソフトにできた!えっへん(ミックスが優秀なのかも)

オマケに
簡単なマジパンのレシピを。
アーモンドフラワー(パウダー、粉)と粉砂糖の割合が1:2
混ぜたりこねたりしながら水を1滴ずつとか、ほんの少しずつ足していく。
今回大きめのかたまりを作ったのでアーモンドフラワー200gと粉砂糖400g、水は小さじで…5~7??回くらい入れたかな?
(水でなく生の卵白を使うレシピが多いが何日も日持ちさせるケーキとして微妙なので水にした)

マジパンの着色はビーツパウダーだよ。真っ赤っかになる!
ココアパウダーを使ってねこちゃんも作りたかったけど力尽きた。。

ツレ氏はもちろんこのケーキ、「グルテンフリー」「マジパン」「チョコレート」のキーワードでご満悦。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング