今回急に決まった日本帰省。きっと会えると思っていた祖母が、ワタシの出発の2日前に亡くなってしまった。

granma1-1



granma1-2
「家で受験勉強に集中できないから~」とか「仕事がおじいちゃんちの近くだったから~」とか「ちょっと気分転換に~」とかもういろんな理由をつけておじゃましたり何日も泊まらせてもらったり。

granma1-3
祖父はワタシの結婚の少し前に亡くなった。


granma1-4



granma1-5



granma1-6



granma1-8



granma1-7
祖父母の子供たち(叔父、叔母たち)


granma1-9



granma1-12



granma1-11

祖母の初七日も先日終わり、気持ちも一区切り。

前回はもう、ブログで気持ちの吐露をさせてもらいました。ご心配おかけしたとともに温かいメッセージ、コメントなど本当にありがとうございました。

実家に着いたとたん(実際はテキサスを発つ直前までも)あれこれ忙しく、祖母を思うたびにポロポロと涙が止まらなかったのは祖母の訃報を聞いた日だけです。
祖母の最期はとてもとても穏やかな、できたら自分もそうでありたいと思うほどの大往生だったので、到着してから叔父叔母との再会も皆がにこやかで短くもいい時間でした。

1月半ばまで実家に滞在予定。
この先、もしかしたら日本で年越しができるチャンスはないかもしれません。
日本で育った人だけがわかるこの新年を迎える時の特別な時間を楽しみたいと思っています。

今年もブログを見に来てくださった多くのの皆さま、本当にありがとうございました。
どうぞ皆さまがそれぞれの暖かい場所で、よい年を迎えられますようお祈りします(-人ー)

今年もたくさんの応援ありがとうございました。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング