アジアンスーパーで「ジャパニーズ ヤム」と値札に書いてあったサツマイモ。(「ヤム」と「スイートポテト」はよく混同されてて普通のスーパーでの扱いの違いはよくわからない)
yattemita2-1


アルミホイルなし。濡れ新聞紙不要。
yattemita2-2



yattemita2-3
ちょっと…
自分史上トップクラスと呼べる甘い焼き芋ができたよ

でも自分の好みは甘くそれでいてお茶ナシで食べられないようなぽっくぽくの焼き芋なんだ。
yattemita2-4
大きめ。


yattemita2-5
かなり高温。華氏なら482℉。


yattemita2-6
十分に火は通ってるのに芯の辺りにわずかに「シャリ」感のある、昔っから食べ慣れてるなつかしい食感、甘さレベル。。

yattemita2-7

 サツマイモの甘味のしくみについては「てんぷん、βアミラーゼ、麦芽糖、70℃前後」のワードで説明がつくので興味のある人はめいめいで検索されたし。

要するに、低めの温度で焼くのが甘味度を上げるコツ。
手間をかけてるレシピもいろいろ出てきたが、そこまでせずにできないか…とトライしたのが今回の結果。
とにかく「甘い!」焼き芋を作りたい方は
180℃で1時間 (大きめサイズ)
細いor小さめイモなら50分くらい。

以上。

でも結局のところ
甘さも食感も品種と個体差か…けどこっちだと種類も選べなくって。。(;・∀・)

オーブンが無くてもネットではトースターで焼いてる記事もありましたので探してみてください。

「やってみた」シリーズ、つづく。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング