アメリカの「Bed Bath & Beyond」という家具や生活雑貨の店に限った話だったかもしれない。
3年間使って壊れたコーヒーメーカーを、買った時の箱と一緒に持って行ったら新品と交換してくれたそうだ。ボロボロでも。保証期間を過ぎてても。レシートがなくても(!)元々旦那さんがそのワザを知っていて時々そうやって交換するらしいんだが、その時もお店の人が「箱も持ってきてもらえば使用したものでも返品できます」と言ってて驚いたとか。
この話を聞いたのはもう何年も前。
高速飛ばして1時間の場所にしか日本人友達がいなかった頃のことだ。最近はすっかりご無沙汰しているが元気だろうか。ワタシは元気です。
この話に衝撃を受けて「よし、ワタシも箱をちゃんと取っておくぞ-」と決意し幾星霜。まだ自分で実行したことがない。
なぜか。
何でもネットで買うことが多くてその店に行くことがない。
使って何年かすると、同じものと交換するよりもっといいものや違う銘柄の商品が欲しくなる。
そして
せっかく何年も保管してた箱に詰め直しいそいそと持って行ったのに、対応する店員によっては鼻で笑われバッサリ断られるんじゃないか。という一抹の不安。
誰かこのことを知ってる、実行したことがあるっていう人いますか。。
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コメント
コメント一覧 (8)
でも、人によるかなと思うのがイギリスでお父さんみたいな知り合いがいるんですが、彼はとても人と接するのが上手。スーパーにこないだ買ったラムがいつもみたいに美味しくなかったから、で食べちゃたのに返金、ある照明の一部が壊れやすいと5年後に新しいのと全変換とか!!!というのを目の前でみました。
コツはニコニコして堂々としてて裕福そう、それで生計を立ててなさそう、いつもそのお店に行ってそんなことをしていない、などかと思いますが、もともと彼の話を聞いているとみんなが納得する話術にどうにかしてあげたいというオーラの持ち主だからかな。全然参考になりませんが!
自分も一度彼に助けてもらって無事返金してもらえました。自分が行った時はあーだこーだと議論になったのに彼と行ったら同じマネージャーと思えないぐらい従順で速攻返金してもらえました。笑。
ちなみにこちらでは(多分先進国はほとんどそうだと思うけどどうでしょう。)返品、交換の時、
購入の証明ができればいいのであってレシートを失くしても箱とクレジットカード請求書があれば
購入の証明になるかもしれないので箱は取っておいたほうがいいかも!?
家から車で30秒のとこにある、色々と揃う便利なお店です!!
いいこと聞きました!!
ブレンダー等の電化製品から台所や風呂用品、季節のインテリアもあるんですよね。
今度何か返品する事になったらご報告します、幸いにも?まだそういう事になってません
先日子供に買ってあげたサウンドパズルが、開けて遊んで二時間ほど後に
もう一度使ってみたらもう音が出ないなんて事がありました。
製品の不良が多いからこその返品文化なんでしょうね…
あと、ウチは箱をいちいち保存しておくスペースが無いッ!w
そのオトウサン!すごいですねーー。結局は人格?人徳?その人のまとうオーラで人生の損得が決まる!(なんつって)
ツレ氏はどっちかというと交渉うまい方じゃないですね…。場合によってはスゴんで迫ってたまにそれが通用すると「オレ交渉上手」とか思ってるタイプ。。
この話を聞いたときは「すごい!ダメ元でもなんでも絶対やってみよう」と思ったんですけど、何年か経つと違うのが欲しくなる&わざわざ行くのもめんどくさいという現象が発生して意外とやらないという…
もしかして店側もそれわかってるからたまーにそういう人が来ても「いーよ別に」という姿勢なのかも??結局試してないのでわかりませんけど(^^;
そうそう。その友人の話してたのはたしかBed Bath & Beyond。
もしそこで買ったものが壊れたら持って行ってみてください。箱と。
一体どこまで交換が効くんだろう。。Vitamix、Dysonとか…高額な物だったら助かりますよね。
もしかしたら、レシートみたいな3年前とか5年前とかいつ買ったか分かっちゃうものは無いほうがいいのかも…??逆に。(うーーんわかんないけど)
もし新品と交換に成功しても失敗しても、よかったら結果をおしえてください。
実際の体験談としてブログで報告します!^^
それ!それなんですよーー。
家電や雑貨もどんどん新しいのが出るので壊れる頃には「次はどれにしようかなー」ってなる。
箱も大抵発泡スチロールのクッションが入って本体よりかなり大きいので置いとく場所も困ります。なのでこの裏技、ホントならすごいんですけど意外とやらないという…。
初めから読み進め、ここまでたどり着きました。
過去記事へのコメントですみませんが、参考になればと思い、初コメントさせていただきます。(でも国が違いますが、、、)
上のコメントでロンロンさんが「(多分先進国ではほとんどそうだと思うのですが)」と書かれてますが、私オーストラリア在住で一応先進国に入ると思うんですけど、クレジットカード請求書では購入証明にはなりません。。。
夫がスポーツ用品店勤めなんで、そこでの話になりますが、クレカ請求書では何を買ったかの詳細まではわからないので、返品で持って来られたモノと同じものかが証明できないんです。
店の売れ筋はスポーツシューズで、それこそ同じメーカーでもいろんなモデルがありますし。
あと、夫の勤めてる店はスモールビジネス(いわゆる個人経営)の店なので、返品・返金のポリシーはオーナー次第です。
うちはオーナーが金儲け主義なので、絶対返金はせず、交換か、店で同じ金額分の買い物ができるクレジットをあげる、しか対応しないので、カスタマー寄りの夫はいつもストレス抱えてます。。。
でも大手(こちらではTargetとかKMartとか)は、返品・返金めちゃ簡単です。
理由とかもほとんど聞かれたことありません。
基本的にこちらは返金・返金のポリシーがレシートに書いてあることが多いので、それを守れてればほぼやってもらえるはず。
購入後何日以内、レシート持参、購入時と同じ状態(やっぱ箱?^_^)などの条件が書いてある場合が多いかと。
ひゃあーーー////////////
初めから!お恥ずかしゅうございます!ありがとうーm(__)m
オーストラリアの情報ありがとうございます^^
返品問題…お店による、というのはよくわかります。たしかに大衆向け量販店ならかなり柔軟に対応してもらえると思います。たとえばワタシが壊れてもまた同じのが欲しいと思うだろうなというのはエスプレッソマシンくらいですが、これはAmazonだったので通販系はまず保証期限を過ぎてたらダメでしょうねー。ルール以外のことはやってくれなさそう。
大概のことはレシートなどに記載の通りにしておけば無駄な勇気や気迫もいらないし、恥をかかずに済みそうですよね。