ある日
ツレ氏とツレ氏の娘たち(長女タン次女タン、どちらも成人アメリカ育ち)と歩いているとき
kuukiyomu1-1



kuukiyomu1-2
画面1ページ半くらいびっしりと


kuukiyomu1-3



kuukiyomu1-4
懐かしい友達と久しぶりに通じて、つい気を許してぶわーって書いちゃったんじゃん?
ドン引きして騒いでるガールズを見て、あ、やっぱアメリカでもそれはアウトなんだ(汗)ってなった。

小さい頃交流があった子なのでツレ氏も知っているわけで、しばらくは親子3人でその子の境遇のことで盛り上がっていた。

自分もカーッと頭に血が上ったりパーっと舞い上がったりすると
ぶわーって長文メールや長文メッセを書いてしまい、我に返ってから後悔と恥ずかしさのどん底に身悶えすること、度々。。。なのでその子への同情を禁じ得ない。

あの
「え?うざっ?」ってこれまでに思わせちゃった人たち、
ほんとごめんね。。。 _:(´ཀ`」 ∠):_
最近はSNSという魔の交信手段があるせいで取り消せない恥をあちこちに残してる。

てなわけで
アメリカ人も日本人に負けなくらい空気読むし、本音と建前、裏と表を使い分けます。
(もちろんそうじゃない人もいるよ、日本にもいるようにね)

本音と建て前といえば
特にアメリカ人の場合は最大級の誉め言葉を惜しみなくどこでも使うので、そこ注意ね。
言われた方は真に受けず「好意、厚意」くらいにとっとくべし。
そしてこちらも照れずに美辞麗句を尽くして相手を褒めることを忘れずに☆
多少大袈裟に褒めてもへつらってるとかイヤミとか思われる心配はありません。
アメリカ人は「褒められ慣れてる」から!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング