念願の絶品ケーキ~♡♡
chococake1-1
成功に至るまでの苦難と恥をここに晒そう。

さて
ブログを始めたころから読んでいた人気ブログ歌川たいじさんの「♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」に時々出てくる「スーパーチョコチャンク マーブルケーキ」
お店で時々お客さんにも振舞うという自信作だというではないですか…!
chococake1-2
YouTube動画も横に置きながら決行するも


chococake1-3
ちゃんとレシピ聞いてたんかオイ
(いざ始めるときバターを室温に戻すのを忘れててレンジで半溶けにした…たしか…)

chococake1-4



chococake1-5
半ば絶望しながらもここまで漕ぎつけた……かに見えた。


chococake1-5



chococake1-7



chococake1-8
アメリカンサイズのでかいシフォン型でいっぺんに焼いちゃおうという横着が仇になった。
あれはふわっふわのシフォンケーキ生地だからこそ大丈夫なのであって、バターたっぷりのケーキ生地では下からフツーに漏れ出すんだね。。(すんません常識だったら…あたしゃ知らんかったよ)

chococake1-9



chococake1-10
これでいいなら最初から「混ぜて焼くだけ~」な簡単レシピでやってるよ…


chococake1-11
ツレ氏はクルミが好きではないということでクルミ無し板チョコを砕いたチョコチャンク多め。


chococake1-12
あわや消火器初始動かと思った…炎はひとりで燃え尽き、クリーニング後には真っ白な灰が少々残っただけ。クリーニング機能、便利ね(;・∀・)

さて失敗作のケーキも食べ終わり、気を取り直して再挑戦
chococake1-13
  ↑ まあ言った先からイレギュラーなことしてるが(^^;
うたぐわ氏の「焦がしバターのケーキ」も一度作ったので、その時のコツを応用。
今度は分離させず、真っ白なクリーム状のバターにすることができ…
テキサスの室温が高くてレシピで言う「ニベアのような」状態よりはユルユル、冷蔵庫から出してといた卵を混ぜるとき若干怪しくなった?けども(-"-;A 
chococake1-14
今度こそ美味しいケーキ!秋らしいケーキ型を買ってきたのでこれで作りたかったんだ!


chococake1-15
ちょっとブサイクだけどまあまあ。
仕上げにラム酒塗り。熱々のうちに塗るので結構思い切り塗っても酒くさくならないのね!それでいて風味がぐっと増す。

chococake1-16
本人は失敗作との違いを自覚してないようだが、普段ならケーキがあっても1日一切れしか食べないのに黙っていても自分で切って2回食べている!ねっ?ねっ?やっぱ美味しいでしょ!?
(こういう時は自称グルテンアレルギー患者のツレ氏も「グルテンが~~」と一切言わないwww)

お客さまにも、何かのお礼にも。いろんな場面でも人に振舞いたくなるケーキ!
chococake1-17
 ↑ クリックでレシピを紹介している回【動画で実演】驚くほどしっとり!スーパーチョコチャンク マーブルケーキに飛びます。

しかしなるほど。それなりに材料と労力…使うのね!_:(´ཀ`」 ∠):_
慣れたらもっとちゃちゃっと作れるようになるのだろうか。
みんなもぜひ挑戦して、この美味しさと…手間と大変さを体験してみて!!ww

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング