何でも決める時には脱毛寸前まで迷い悩んでしまうカイエ。
満を持して入手したニューガジェット☆サーフェスプロとお絵描きソフト選びに決着。

medi1-1
クリスタ=クリップスタジオ 定番のお絵描きソフトである。


medi1-2



medi1-3
初めて使ったとき「キーッ」ってなったカラーピッカーの件も解決。自分が見落としてわざわざややこしい機能を起動していたせいだった。

medi1-4
(るるっぱさん、Twitterでも教えてくださってありがとうー♡)

あとクリスタのほうがフォトショの仕様に近くて、機能を探すときも目星をつけやすいんだ。(相変わらず勘に頼ってる)
medi1-7



medi1-5
なぜなんだ!この対策に「Windows セッティング➔デバイス➔ペン&Windows インク➔Show Visual Effectsをオフにするといい」というのをネットで見かけてそれもやってみた。直後の試し描きでは「ホクロ毛出なくなった!」と喜んだのに…
medi1-6



medi1-8
ベクターレイヤというのは、修正がしやすい便利なレイヤー。


medi1-9
↑ なんか病的に悩んでいる様子をご覧ください(笑)

そしてクリスタも
medi1-10
なんだよ!ずーっとサインペンみたいな均等な線しか出なくて、「メディバンにしようかな…」って思った理由の一つだったのに。


medi1-11

で、もう、クリスタで行きます(;・∀・)
5000円の。

なんかね
毎回開くたびに反応が違って振り回されるのに疲れ果てた_( _´ω`)_

でも実際はキャンパスサイズの設定をちゃんと決めてなかったのでそれがこのコロコロ反応が変わる原因だったんじゃないか…?
と思っている。


今回悩み迷う間にブロガーさんたちの使っているソフトについていろいろ教えてもらいました!
皆さん本当にありがとうーー

ざっくり、本当にざっくりおしえてもらった範囲で発表すると
人気ダントツ1位はメディバンでしたー!(MediBang Paint)
無料でこの機能!?本当に!?なんでもできるじゃん!というかんじ。お友達の人気ブロガーさんも使いやすいってめっちゃ推してくれたよヽ(^o^)丿
https://medibangpaint.com/

2位 クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)
結局これでいく。定番のお絵描きソフト。慣れてくると「さすがー!」な便利な機能が。1か月無料お試しあり。
難点はiPadで使えないことか。iPadユーザー多数なのでメディバン人気は納得。でもiPad版クリスタの開発にリクエストが殺到中らしいからいずれ使えるようになるかもしれない。
http://www.clipstudio.net/

上の2つが人気のほとんどを二分している。
その他に
アイビス
フォトショップ
ペインター
Sai

という名前が挙がった。

ワタシの仕事(のようなもの)にはフォトショを使っているので今まではそれをお絵描き用にも使ってきた。
機能盛りだくさんだったのに活かしきれないままお別れで~す(仕事ではこれからもずっと利用)

いやーそれにしても
新しい機械とソフトでメチャウマな絵になって更新もスラスラ~♡っとなるはずだったのにこんなに難航するとは。ハハっ( ゚∀゚)

やっぱペンとお絵描き機能がハンパない出来のiPadにすればよかったのだろうか。。。
それかワコム。

まあいい、男は振り返ってはいけない。男じゃないけど。

結論(教訓)
多数に支持されているものにはやはりそれなりの理由がある

以上、
これからブログマンガ描いてみようかな?と思ってる人にはほんのちょっとだけ参考になれば?
(なるのか?)幸いです(((;''∀'')))

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング