4月に日本へ里帰りしていたときの出来事


onsen1-1

居合わせた人と会話を交わすのがこの温泉のマナーらしい。
カイエが入浴するときは一人の常連さんが入っていた。

onsen1-2

 
onsen1-3
 

onsen1-4


onsen1-5

こんなにざっくり上に見積もられたのは初めて

onsen1-6

さすがに多く見積もりすぎたと思ったのか

onsen1-10
 

onsen1-7

もちろんワタシ否定も訂正もせず、二回とも「そうですねー」とニッコリ返しましたとも。


二回も!!!(泣)


そうか。そうなのか…そうなんだな。。。(悟る)



onsen1-8
 
思わず話してるのを遮って入るほど驚いた。

この方、話し方、目の動き表情のスピード、どれも90代の老人のもではなかった。
だからって「70代くらいかと思いましたー!」とは言わなかったよ。。70代に見えると言われてうれしい女性もいないだろうからね。


onsen1-9
つーても十分ガチ中年年齢ですけどね( ´,_ゝ`)

weight
 去年日本の妹から誕生日プレゼントに贈られた体重計。ありがとう。


(それ以降また年齢が上がって戻らないが)



ちなみに
温泉効果のせいか衣服のせいか、みなさん体はツヤツヤなのに顔はそれなりにおばあさんだったりします。
なんというか…やっぱ紫外線にさらされたかどうかでこんなに違う!?90になると差が出る!?
とか考えさせられました。


90にもなったらそんなん気にしないって?いやいやいや…
アラ百女子たち、湯船で腕などを見せ合って「アンタきれいねー私なんてホラこんなシミ出てきてさ」とかやってましたよ!!
(あとから90代後半の女性も入ってきて、上の92歳の女性は常連メンバーの中でも一番若いようだった)


地元の友達も「昔からあることは知ってたけどあやしくて入ったことがない」という温泉。もはや秘湯の域。
そういうところ、みなさんの地域にもきっとあるはず。積極的に行ってみることをおすすめします!

未知の世界が待っています。

次回帰省の際もまた行こうと決めました。 きっとまた元気に同じメンバーと会えるはず。


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ