Neko-Chanと獲物1はこちら

とにかくねこさん、どういうわけかこの冬は盛んに獲物を生きたまま持ち帰るようになりどうしたものかと思っていたわけです。

そして

生け捕ったネズミを持ち込むのって

nezumi4-1
 
「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」て言うし。 


nezumi4-2
 


nezumi4-3


nezumi4-7


nezumi4-5

「なんてみじめで哀れな生き物…!」

 (ナウシカのセリフ。まあ使われる意味合いは違うんですけど)

このネズミの、全く勝ち目のない必死の抵抗(にもならない抵抗)のしぐさを見た時はショックだった。


さすが食物連鎖の下っ端の動物…

もうね、つくづくネズミという生物は、捕食する天敵に対しては一太刀の抵抗もできないように設計されているんですね。 

あえて言うなら「ネズミ算式」に増える繁殖力だけが唯一有利な能力?
でもそれだって多くの生き物のエサになるのが前提だからともいえる。


nezumi4-6

しかも思ったほど機敏じゃない。簡単に捕まる。

nezumi4-8
 

nezumi3-3
 
トリさんのザンサツがあった日ツレ氏に「昨日ネズミはもう連れてこないでねって言ったらトリ獲ってきた~」と言うと「そりゃマズかったな。『動物は』獲るなよ、と言わないと」


ということで再度
nezumi4-9
 

nezumi333






心配していた旅行中ですが
帰ってすぐ2体のねずみさんを片付けました。。。

ドッと……疲れた……

でもその後はねこさんのハンティングブームが去ったのか

それとも旅行前は置いて行かれる不安を敏感に感じて一生懸命ハントしていたのか

あんなに連日の獲物騒ぎがまるでウソのように
一度もお持ち帰りをしていません。ちょっと不思議。


日本は年が明けましたね!
皆さま明けましておめでとうございます。
新年もどうぞよい1年になりますように。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ


なんか更新にホッとして
よそのブログを見て回っていたら…
せめてトイレくらいは掃除しよう!という気になった!
テキサスは年明けまでまだ8時間以上ある。よしやるぞー

やるぞー

やるぞー

…… 


(↑これ書いた数時間後のつけたし)
トイレ掃除はした。
そしてこの世の終わりのようになっていたレンジ内部を掃除もノってきた最中に、2015年もう数えきれないほど入院した車を取りに出動命令がかかった。数日前にも退院したばかりだったのに今朝ウンともスンともいわないので搬送されたのだ。てかもう帰ってこなくてよかったのに。。。

レンジ内部は~…まあいいや。新年に持ち越し。
車はもう新しいの買おうよねツレ氏。