コロンビア旅行記まとめました
2015/12/20 コロンビアのフルーツ
2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア
2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)
2016/01/17 コロンビア旅行の実際1
2016/01/19 コロンビア旅行の実際2


本日もあんまり役に立たないコロンビアの歩き方満載。


3日ほど下痢に悩みつつも毎日30℃を超える暑さの中出歩きツレ氏&ツレ氏家族一行と同じ食事(及び勝手に買い食い)を続けていたのでもちろん自然と治ることはなく、しまいに昨夜はモンヤリと胃痛まで始まったため、スーパーの薬局で薬を求めたのだった。


処方されたのがこれ。
水に溶いてのむ…味からして多分乳酸菌の薬。
「旅行者下痢」にはともかく早めの抗生物質、という記事をあちこちで見かけたがこれは抗生物質ではない…こんなんで効くのかな?と半信半疑。飲み始めて丸一日経過したがまあ、一応、効いている…


では
今回は、そんなワタシの胃腸を直撃した?日本やアメリカであまり見かけないものや初めて食べたものを紹介いたします。

ちなみに他のメンバー…デンマーク勢(ツレ氏、ツレ氏両親&おとうと氏)は誰もお腹こわしてません。つよ!



あちこちの路上みかけるジャガイモのパンケーキ。チーズ入りで熱々。
屋台のおっちゃんもいい笑顔だが、実はこれが下痢の原因第一被疑者
(あ、あとは氷入りツリートマトの生ジュースもねー…いかにもだね~)
インスタント感あるチープな味だったけどおいしかったよ。
多分イモは水で溶いて練るだけ、みたいなインスタントなんだろーな。



たまごボーロのようなクッキー
これおいしい!口の中でポクッとしてホロッと溶ける。いろいろあるコロンビアの伝統的なお菓子はみな「ココナツ羊羹?」「パパイヤ羊羹?」ってかんじでふた口と食べる気がしないけどこれはやさしい甘さでいくつでもいけちゃう。
 



ビーチでみんなで食べた魚のディープフライ、ココナツライス、おかずバナナの揚げたの、フィッシュスープ。
この魚おいしかったな~。ウロコがカラッと揚がってバリバリ食べられる。ひと泳ぎして軽くお腹空かせて食べると安っぽいシーズニングの塩気もこれまた美味(ディスってません。念のため)



「セビチェ」という料理はアメリカ住んで初めて食べたのだが、元はペルー料理。
これは生の魚をレモン汁と塩、ハーブで軽く味付けしてあります。イカやエビバージョンもあって日本人の口に合う!
カルタヘナのセントロにある「クスコ レストラン」というツレ氏の娘たち一押しレストランに、個人行動のとき恐る恐る入って注文。(ガールズは時期をずらしてワタシより前にここへ旅行に来たのね)



その「クスコ レストラン」で出た「お通し」?(アパタイザーというより、注文する前に勝手に来た。もちろんタダじゃない)
ちょっと大粒だけど、アレです、「膨らまなかったポップコーン」です……
ポップコーン作るとホラ、底に残るよね硬いコーンが…。
あの硬いコーンも高級レストランで出されるといっちょ前のメニュー。
とまあボロクソ言ってますが結構いける。完食。(高いし!)



こちらは大衆レストランで頼んだ「コロンビアのスナック盛り合わせ」
とりあえず揚げろ!揚げろ!ってかんじの。
パン生地でチーズを巻いたやつとか、サモサみたいにひき肉入りとか。

こういう脂っこいのを残すと悪いと思って無理してたくさん食べたのも今回の胃腸トラブルの原因のひとつかも。。


今回載せたのはローカルフードばかりで、この他にもビザ、ケーキ、肉類、アイスコーヒーなどなど、「おなか壊しているときは食べてはいけない」とネットで読んだものばかり食べています……あのおとなしそうな薬がそこそこ効いてくれて助かります。



ひょっとしたら一生に1度くらい役に立つかもしれない(?)コロンビア便りでした。


いつも応援ありがとうございます。
ねこちゃんが「早く帰って来て」と言ってるのが聞こえます(TT)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ