Lenny Kravitz (レニークラビッツ)というミュージシャンを知っていますか。。。

人気のピークは1990年代。突如彗星のごとく現れた時代の寵児。(に、ワタシには見えた)

そのライブが近くの野外ステージであったので行ってきましたー! 一人で。

え?ツレ氏?

数万枚という恐ろしいほどのロック系レコードコレクションがありながら、ワタシの数少ない好きなミュージシャンとひとっつもかぶらないという奇跡。

「ウン、キミが行きたいなら付き合うよ」とかいう慈悲ごころはありません。

でもそこそこいい席だったので思う存分レニーたんの魅力を満喫してまいりました~。



さて大昔日本武道館でも観たレニークラビッツ。
なんというか、当時は完璧主義の天才肌、触ったらケガするぜ!的でストイックなイメージ(以上を一言でまとめると単に不愛想)だったのが、先日のレニーさんは大らかでステージパフォーマンスも円熟して本当にすばらしかったです。



その先日のすばらしいほうのステージじゃなく、20年くらい前の武道館でのエピソードを。。。

開幕までの待ち時間。隣の二人連れの男性に話しかけられる。

lenny2

驚いてとっさに断るウラ若き時代のワタシ。

『会場って飲食禁止じゃなかった…?』『ポテチのにおいがただよってきてなんかお腹すいた…(イラ~)』

5分くらいして「ほんとにー?どうぞどうぞ~」とまた勧められたがまた断った。。。川 ̄_ゝ ̄)ノ

今なら「あははー、そうですか?どうも~」とか言ってもらっちゃって会話でも始めるのにな(笑)

lenny3

とうとうノリノリに盛り上がれなかったワタシ。。。

そして公演終了後の帰り際

今でも忘れられない一言をその人は言い放った!

lenny4


おまwwwだれwww




なのに


当時は「そっかー、演奏ミスとか見つけたのかな~詳しいんだな」とか素直に感心したワタシ


あのころはみーんな若かった!!




そして時空を超えて2015年。

lenny1

「誰もしてない、どこでも流行ってないスタイルこそロックなんだぜ」(カイエ談)

(こういうおばちゃん大きいお姉さん場末の雑貨屋さんとかで見かけるような気も)




レニーさん来てくれてありがとう~楽しかった!
lenny2
席からスマホのズーム目一杯でこんなかんじ。

lenny1
すぐ横のスクリーンを撮ったらこんなかんじ。いいかんじ


アメリカのライブのいいところは、写真撮り放題。(あと会場で買う飲食もOK!)
日本は今ではOKですか??
スマホにチケットのバーコードを入れたりしますからねーも~取り締まれませんよね。
ライブで撮った動画が直後にFacebookやYouTubeに上がってたりして、最初は衝撃でした。
だってプライバシーとか肖像権とかってさ、元々欧米で発達して日本に伝わったんでないの?と。

まあ客側からしたら自由でありがたいけど。でもタダで商品(自分の肖像も含め)が出回る昨今、あらゆる分野のアーティストたちにとって受難の時代ですよねー。



いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ