自然派蚊よけはとりあえず効くようだ。

fish2
 
先日庭で死んだ魚の墓を掘っていたら蚊の集中攻撃。

露出していた足首に群がってきたので家にある「半分手作り自然派蚊よけ」を試してみた。


IMG_2285
 
スーパーの自然派プロダクツコーナー(←カイエの大好物)に売ってるこの蚊よけ、
DEETフリーはいいけどすごい異臭!特にツレ氏の大ヒンシュクを買っている。

半分くらいに減ったところで家にある「ずっと前に買ったけど失敗だった化粧水」で薄め、
蚊よけに効果があるとされる精油(エッセンシャルオイル)をブンブンぶち込み。
だいぶマイルドな異臭になりました。


ほぼ群れになって寄ってくる蚊に対してスプレーしてみるとわ~っと逃げる逃げる。


ほ~~

結構効くもんだね。

今までは効いて刺されないのか、たまたま蚊が周りにいなかっただけなのか
効果については懐疑的だったのですが。

肌の出てるところだけでなく、服にも、そして自分の周りにも。
そしたらそれ以降寄ってきません。

いい実験の機会になりました。



でも「殺虫効果」はないので、 効果が薄まったらまた寄ってきます。



蚊よけに効果があるとされる精油で自分で混ぜてみたのは
ラベンダー
ゼラニウム
ホーリーバジル
(量はテキトー。10滴ずつとか)


この虫よけに元々入っててキョーレツなにおいを発するのはおそらく
シトロネラとレモングラス

これらは効果あるんだろうけど、虫だけでなく人も寄せ付けない威力なんですよね~


という覚え書き。

テキサスの猛暑もひと段落。そしたらまた蚊が出てきましたー(><)
いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ