強力な毒アリ ファイヤーアンツにかまれた!前回の話はこちら

fireants1-4

fireants1-5

ほどなく痛く、かゆく、熱く、赤黒くカンカンに腫れてくる。

虫刺されの薬は効果を感じない…
気休めに日本で買った冷却シートを貼って寝る。

fireants1-6
fireants1-7
 
「冷えピタ」か「熱さまシート」だったかのメジャーな商品。最初「あれ?貼ったところが冷えて青タン状になったのかな」と思いました。

でも、
うちの冷蔵庫に2年くらい寝かせてたとっくに使用期限過ぎた古いやつだったので、そのせいだったかも。
現在販売されてるものはきっとこんなことにならないでしょう。多分??だって困るモンね-。


ファイヤーアンツや虫さされ対処法としてエプソムソルト浴(ソーキング)が民間療法として知られてるらしいです。
epsomsolt
SNSに腫れ上がった足の写真を載せたらアメリカ人が教えてくれました。去年初めて買ったのがこれ。「ソルト」といっても塩(塩化ナトリウム)ではなく、硫酸マグネシウム。

薬局に行けば大きな容量のものでも5ドル以下で買えます。
安いのでお風呂に惜しげなく入れられます。全身から汗をどっさりかいて気持ちいいですよ!ハリウッドセレブの間でも美容法として流行ったみたいです。
今回は濃ーい溶液を作って2日間夜、足だけ浸してみました。浸してる間は別に変化は感じません。

3日間腫れていて「こりゃー長引くかな」と思っていたのが4日目の朝起きるとすーっとおさまってきていて、このソルト浴と冷却シートの併用が効いたのかな?なんにもしなくても4日で治っていたかも、と言ったらそうかもしれないけど。

ちなみにこのエプソムソルトと豆乳で豆腐が作れるとの情報いただきました。なんとなく…入浴剤と思って使っているもので豆腐…作る気が起きませんが勇気のある方はお試しを。エプソムソルトを少量飲む健康法もあるくらいなので大丈夫でしょう。(←この健康法は根拠ナシらしいです)



呑気なコメントが続きますが、アレルギー(アナフィラキシー)の度合いによっては命にかかわるので、もしファイヤーアンツにかまれて心配な人はすぐ病院へ。
現在では本土だけでなくハワイやグアムにもいるらしいです。


今日の関係ない画像
IMG_1990

みょうが3個入りで700円くらいする!

家から高速乗り継いで1時間の日系スーパーで売っていて、いくらなんでも高すぎるし買っても新鮮なうちに使い切らないし…と敬遠してましたが
「冷凍したらいいじゃん」
と思いつき購入。

スライスし、ジップロックバッグに入れ、いつでも使いたい分だけすぐ使えるようにして冷凍庫でスタンバってます。ひやむぎ…冷奴…フフ(* ̄∇ ̄*)


アンツネタ、次へ続く→「ファイヤーアンツ被害3」


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 

絵日記ランキングへ