蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2019年08月

↓ 沖縄旅行はじめからはこちら沖縄旅行初日の苦戦などなど。時間にとらわれたくない気持ちもあって、ギリギリまで予約の時間などを考えあぐねていたら。いざ向かおうとしたときにはお目当ての人気沖縄料理レストランは満席で晩ご飯難民に。どうしよう…屋台の体験もしたかっ ... 続きを読む

↓ 沖縄旅行はじめからはこちら
沖縄旅行初日の苦戦


okinawa4-1



okinawa4-2



okinawa4-3



okinawa4-4
などなど。
時間にとらわれたくない気持ちもあって、ギリギリまで予約の時間などを考えあぐねていたら。
いざ向かおうとしたときにはお目当ての人気沖縄料理レストランは満席で晩ご飯難民に。

どうしよう…
屋台の体験もしたかったワタシたちは国際通りの屋台村に行ってみた。
写真839

アーケードの向こうは何軒もいろんな種類の居酒屋が小さなテーブルとイスを通路に並べて若者でにぎわっている。
ワタシがこの写真を撮っている右横には、映ってないけど中国か台湾のTVクルーが取材に来ていてちょうどこの入り口の撮影をしていた。

屋台村に入って1軒のお店に陣取る。
メニューの半分くらいはビールに唐揚げやコロッケとか、普通に若者が喜びそうなものだった。
でもワタシが感激したおいしさの沖縄メニューを挙げておきますっ!

写真840
島らっきょう
ワタシはカレーに付くような甘酢漬けらっきょうは全然好きじゃないんだが、これすっごくおいしい
塩味の浅漬けになっていて、ほんのりピリ辛。
えーっこれおいしい!おいしい!と母と一緒に感激。
これは空港のお土産屋とかで見つけたら絶対買うぞ!と思った。
忘れた(-_-)

写真841
もずくの天ぷら
塩がふってあってそのままかじる。揚げたてパリパリ、美味しい!
こちらもいただいたコメントで印象に残っていたメニュー。
本州でもてんぷらの定番になってもいいのに!
また食べたい。テキサスで再現にトライしたいな。
よく水気を切るのがコツだねきっと。


他にも、わざわざそのお店で食べるために沖縄に行く人もいるというくらいのすばらしい人気郷土料理レストランを読者の方から教えていただいていて、ぜひとも食べに行きたかった。なのに滞在3日のうち2日定休日、唯一チャンスの最終日は予約で満席になり残念。。
ツレ氏も沖縄には興味を持っているので次来る機会には早めの予約で押さえたい!

それにしても国際通りはクセになる♬(≧▽≦)
旅行者にとってはパーフェクトな通りなので次来る機会があったらまたこの近くで宿泊したい。

もうちょいつづく


テキサスにいるツレ氏はねこちゃんの機嫌と健康を損ねず仲良くやってくれているようだ。
ワタシの休暇ももうすぐおわり。
ツレ氏ネタ過去記事一覧はこちら ↓
f7b02257-s




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

いよいよ沖縄の大人気スポット、美ら海水族館へ!向かう前に朝食。朝から開いてるお店は少ない…そこで見つけたのはスパムおにぎり専門店熱々の魚フライとタルタルソースがスパムと一緒におにぎりになったのを頼んだ。おいしくて腹持ちする!お店でできたておにぎりを買い、 ... 続きを読む

いよいよ沖縄の大人気スポット、美ら海水族館へ!

向かう前に朝食。朝から開いてるお店は少ない…そこで見つけたのはスパムおにぎり専門店
写真819
熱々の魚フライとタルタルソースがスパムと一緒におにぎりになったのを頼んだ。
おいしくて腹持ちする!
お店でできたておにぎりを買い、向かい側にイートインスペースがあった。
写真818

お店はチェーン店
ポークたまごおにぎり


さあ、美ら海水族館へ出発。
コンビニで入手した水族館の(多分→)割引券を持って、我々は那覇空港まで戻る。
空港のインフォメーションで聞くと高速バスで2時間で着くという便を紹介される。
往復で買うと少し割引になるチケット、1日に数本出ているので時間割に沿って行きと帰りの予定を立てる。
途中休憩やバスの中にトイレは無いのでご注意。

さあ入場。
写真820
クラゲは写真撮りたくなるよねー
これは
写真822
チンアナゴだね!
写真821
浮いてるタツノオトシゴ…(生きてます)
写真823

そして美ら海といえば!目玉の巨大水槽ので泳ぐ大きなジンベイザメ
写真824
写真826

小さい水槽での展示もその他いろいろ
写真827
オオグソクムシかな
写真828



さあ、人人人でごった返していた本館を出て次はマナティ館に行ってみよう。
写真829
ああそうなんですか…。
なんか
写真830
でかい
写真831
でも
写真832
ヒマじゃないのかな。結構賢そうな動物に見えるけど…
プールの中はなーんにもない。トンネルや隠れるような陰もおもちゃも何も。
体格に比べたらそれほど大きくない屋内の水槽でぼんやり動いてる。
写真833
写真835
全部で3匹。随分前からここで飼育されてるんだなあ。
写真834
ん?
イラスト79
ユカタンお前!
何歳なんや…

 ここに来たのが1978年なんだから41歳よりは年取ってるはず。


カメ館!
日光の当たる、小さな偽ビーチもある、水槽の中も岩で変化が付けられてる豪華水槽で暮らしてる。
水槽の上からも見られるし(写真撮り忘れた)下に降りて水中のカメさんたちの様子も見られる。
写真836
本物の甲羅の顔だしパネルで記念撮影。
写真837
マザーと亀。
地上に出てカメ館を後にすると横でイルカショーも催されていた。我々はそれは見ずお土産屋に寄り、帰りのバス停に向かった。
ありがとう!美しい海 美ら海水族館!
写真838

いやしかしまさかあれほど混雑しているとは…というほど館内は観光客でいっぱいだった。
やっぱり中国人が多かったかな。英語、その他の言語も聞こえた。
水族館って静かで薄暗くてちょっと肌寒いんじゃないかと思ってたけど熱気で全然!


たくさん稼いでマナティ館がもっと豪華になりますように!
あそこで残りの生涯を過ごすであろうマナティが楽しい気持で暮らせる設備になるといいのになーと思ったりしたのでありました。(や、十分楽しいのかもしれないわからない)


生き物と関わるのって大変だ。
過去記事 野生生物カテゴリー ↓
d8ea4438-s



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

沖縄平和祈念資料館の後は「玉泉洞」という巨大な鍾乳洞で有名な観光施設「おきなわワールド」へ。さっそく鍾乳洞へ潜入。足場は整備されていてスムーズに進める。幻想的な美しさ!「青の泉」この問題発言の真偽はどうぞ現地でご覧ください!(コラいろんな形の鍾乳石。鍾乳 ... 続きを読む

沖縄平和祈念資料館の後は「玉泉洞」という巨大な鍾乳洞で有名な観光施設「おきなわワールド」へ。

さっそく鍾乳洞へ潜入。
足場は整備されていてスムーズに進める。
写真796

幻想的な美しさ!「青の泉」
写真793
写真794

okinawa3-1

okinawa3-2
この問題発言の真偽はどうぞ現地でご覧ください!(コラ

いろんな形の鍾乳石。
写真795

鍾乳洞は想像してたよりずーっと大きくて長い。
前日の疲れもひびいていた我々はここでもうくたくた(^^;)

写真797
出口を出ると充実した観光施設。
沖縄料理も食べられる食堂、軽食、クラフトビールを売っている売店もある。

写真798
南国フルーツが実をつける植物園もあるよ。
新潟では見たことないチョウの写真撮った。
写真799

沖縄工芸を体験できる施設もある。
お土産屋さんも大きい。
お子さん連れのファミリーはここに来たら丸一日楽しめるであろう!




夕方、国際通りに戻り
沖縄地ビールが飲みたくて入ったお店は「バッカスの胃袋」


写真800
クラフトビアは日本人好みのすっきり味わい系。
近頃は「コッテリ個性主張IPAビール」しか飲まない自分にはあっさりに感じたけれど、繊細な美味しい料理と一緒に飲める上質ビールです!
写真801
おつまみに頼んだ3種のソーセージ盛り合わせ。沖縄で製造されているあらびきソーセージは肉の旨味がしっかりしてしょっぱくない!
アメリカではしょっぱいソーセージばっかりなので久々においしいソーセージをいただき感激(TT)
付け合わせのキャベツはザワークラウトかと思ったらほどよい甘酸浅漬け。これまたカンペキ。


ところでビールと言えば
沖縄のコンビニに入ってみたら…
写真803
オリオン強い!!(≧▽≦)

「バッカスの胃袋」を出た後はお土産屋を少しウロウロ見ながら歩き前日入ったマッサージ店へ。

本当はこの後の夕食に有名な「糸満漁民食堂」を予定していたのだが…
そこで疲労はピーク。
宿に一旦戻ったらそこで気絶するように就寝した高齢親子でありました…


行けなくて心残りだった食堂のリンクも貼っておきます…
われわれの代わりに誰か行ってください。。




沖縄旅行1日目はこちらからどうぞ
b1602e68-s
「沖縄旅行初日の苦戦」



日本と違って不便なことがいろいろ起こるキュラソー日記も見てみる?
8691c755-s
「キュラソー日記1 レンタカーはどうだ」





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

母と3泊4日沖縄旅行2日目。国際通りからひめゆりの塔まで乗せてくれた運転手さんのおすすめだった鍾乳洞「玉泉洞」に向かうタクシーに乗った。 今年も首相が平和祈念式典に参加した広場沖縄南端の海を臨む運転手さん「今でも遺骨があちこちから見つかるんです。」沖縄戦の戦 ... 続きを読む

母と3泊4日沖縄旅行2日目。
国際通りからひめゆりの塔まで乗せてくれた運転手さんのおすすめだった鍾乳洞「玉泉洞」に向かうタクシーに乗った。

 okinawa2-1


okinawa2-2



写真773
今年も首相が平和祈念式典に参加した広場

沖縄南端の海を臨む
okinawa2-3


写真774


okinawa2-4


okinawa2-5


写真778


okinawa2-11


okinawa2-6


okinawa2-7
運転手さん「今でも遺骨があちこちから見つかるんです。」

沖縄戦の戦没者たちの氏名が掘られた石碑
(のちに調べると沖縄戦以外の人々も記名されているとのこと)
写真776
写真の、細い通路を挟んで左側は全員アメリカ人兵士(一部イギリス人、韓国人名も見えた)
圧勝と思っていた連合国軍側にもこんなにたくさんの犠牲者がいたことに驚いた。
日本人を殺しに来た彼らも、今では敵味方隔てなく並び碑に名前を刻まれ慰霊の対象になっている。

写真775
兵士たちの誰もが誰かの父、息子、兄弟だった。
誰もが悪魔のようになってしまうのが戦争。
彼らの願いは平和な世の中で家族と幸せに暮らすことだけなのに。
血みどろになって命を落とした彼らは家族の元に帰ることはなかった。
青い空と海の島に残るのは名前だけ。

写真792
大きな施設「沖縄平和祈念資料館」


駐車場に戻る時、資料館1階の無料のスペースを通り抜けた。そこで運転手さんが足元がガラス張りになっている不発弾が発見された時のまま保存されているところを見せてくれた。
不発に終わった大きな弾が1mどころか50㎝と離れずにひしめいて足元のガラスの向こうで顔を出してている。これらはすべて、日本人を殺すためにまるで雨のように撃ち込まれたものだ。


okinawa2-8


okinawa2-9
運転手さんのお父さんは兵役で次々激戦地に送り込まれたそうだ。

okinawa2-10

「我々は政府にはかないません。でも私たちの思いはずっと言っていきたいんですよね」
どの問題のことを指していたのかは想像するのみだったが、運転手さんは独り言のようにそう言った。

彼らにとって戦争は遠い昔の歴史ではなく、今も続く生身に感じる経験なんだなあ。

思いがけない地元の人とのふれあいで本や映像からは得られない体験ができました。
運転手さん本当にありがとう!


(過去記事)沖縄旅行1日目はこちらから↓ 
7a885572
「沖縄旅行初日の苦戦」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

沖縄旅行記事の途中ですが。多忙と疲労(と言うほどでもない。夏バテですかね)のためちょっとスキップして、本日は新潟情報をお届けしまぁす。珍菓!(自称) 新潟駅のお土産ショップでも扱ってるよ。新潟県長岡市出身の山本五十六元帥の好物でよく買っていたとか。日持ちす ... 続きを読む

沖縄旅行記事の途中ですが。
多忙と疲労(と言うほどでもない。夏バテですかね)のためちょっとスキップして、本日は新潟情報をお届けしまぁす。

miyage1-1

写真788

miyage1-2

写真785
珍菓!(自称)

写真786

miyage1-3


新潟駅のお土産ショップでも扱ってるよ。


新潟県長岡市出身の山本五十六元帥の好物でよく買っていたとか。日持ちするので戦地に送ったこともあるそうだ。
ところでさっきwiki斜め読みしたけど五十六さんってごっつエリートやんな…



新潟といえば笹団子!
写真783
枝豆あんの笹団子を買ってみた。
写真784
ピント合わなくてまずそう!
甘味あっさりでおいしかったよー!

お店はこちら



新潟の枝豆といえば「茶豆」と呼ばれる味の濃い枝豆。
写真781
めっちゃうまい。
新潟ケンミンの夏の枝豆消費量はすごい。一人どんぶり一杯くらい平気で食べる。

写真782
その昔中山美穂さんのビールのCMに出てきた「きんちゃくナス」は新潟の十全(じゅうぜん)ナス。
ウマい。




 (過去記事)↓ ハチの巣ハニーを食べた感想も収録のレビューカテゴリはこちらクリック
95c91e63



いつも応援ありがとうございます。
そしていつもコメント返信遅れ気味で申し訳ありません。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

 国際通りにたくさんあるお土産屋さん。中国人は中国から来て中国製のお土産をたくさん買って中国に帰るのだろーか。とちょっと思ったのをフィクションを混ぜてマンガにしました~まっエジプトのピラミッドの置物もテキサスの安テンガロンハットもきっと中国製だよね!あと ... 続きを読む

naha2-6

 

naha2-5

国際通りにたくさんあるお土産屋さん。

naha2-1



naha2-2



naha2-3



naha2-4

中国人は中国から来て中国製のお土産をたくさん買って中国に帰るのだろーか。

とちょっと思ったのをフィクションを混ぜてマンガにしました~

まっ
エジプトのピラミッドの置物もテキサスの安テンガロンハットもきっと中国製だよね!

あと
中国の若者がラーメン屋にゾロゾロ集まって入って行くのを見て「ええー?沖縄に来て普通のラーメン食べるの?てかなんで国際通りにチェーンラーメン屋があるんかな(←沖縄一色に染まりたかった派)」って思ったけど
よく考えたら彼らにとって「沖縄旅行」もだけど、「日本旅行」なんだよね!
うん、食べて食べて!日本の美味しいラーメン食べて行って~\(^o^)/


(過去記事)生インゲンをサラダで食べた話もある食ネタカテゴリーはこちら
440ffb7a-s




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

一人一人の名前と顔。ひめゆり学徒隊はなんだかずっとかわいそうでかわいそうで涙が滲む気持ちだった。彼女らの学んだ学校は当時プールもついた最新設備、各地から成績優秀な子ばかりが集ったエリート看護師のたまごたちだった。戦地に赴任する時まで、赤十字病院のような攻 ... 続きを読む

okinawa1-1



okinawa1-2



okinawa1-3
一人一人の名前と顔。

ひめゆり学徒隊は
okinawa1-4

なんだかずっと
かわいそうでかわいそうで涙が滲む気持ちだった。

彼女らの学んだ学校は当時プールもついた最新設備、各地から成績優秀な子ばかりが集ったエリート看護師のたまごたちだった。
戦地に赴任する時まで、赤十字病院のような攻撃を受けない設備の整った病院へ向かうのだと思っていたらしい。
実際は自然や人力でできたただの岩穴のような壕、飛び交う銃弾、不十分な薬と食料、次々運ばれる重傷の兵士たちの血膿と糞尿の臭い、手当と処理、患者の傷口に湧く蛆の音、脳障害を起こした重傷の兵士の怒号、死体の埋葬。
ガス弾、爆撃で体の一部を吹き飛ばされて目の前で亡くなる友人、自決の方法の相談。
志を持って学び日本のために働いて、最後に見た景色は地獄。いったいこの子たちが何をしたというんだろう。

最後の最後で投降して生き延びた学徒隊や兵士の様子についての証言もまた興味深かった。


不思議だったのが、どうしてこの施設内の展示物や証言を撮影できないのか。
フラッシュだけ禁止にして、自由に撮影とSNSのシェアができるようにしたらいいのでは。


見学前、遅めの朝食で入った「ひめゆりそば」
またうっかり具を動かしてから写真撮っちゃった。
写真771
前日の居酒屋で食べた沖縄そばよりスープがあっさりに感じた。
沖縄人的にはどっちが正解なんだろうー??

写真772
炭酸水大好きマンなので、シークワーサー風味のを買ってみたよ。

写真770
ひめゆりの塔への入り口前の長ーーい横断歩道。
修学旅行生が集団で通ってもバッチリ。

写真769

誰の子供の体も吹き飛ばしたくないし、私も誰かも分からない人に撃ち抜かれたくないです。
どうしたらいいんですかね。



時々青臭いことも書いてる「アメリカ」カテゴリーはこちら↓
e720e5b2-s



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

母と2人の初沖縄旅行、遂に到着。さあまずは宿へ荷物を置きにチェックインだ。日本人友達からおしえてもらったアプリ「Airbnb(エアビーアンドビー、と読むらしい)」で、テキサスにいる時に那覇市国際通り付近の安宿を予約していた。なんだったのアレは…ちゃんと間違いない ... 続きを読む

母と2人の初沖縄旅行、遂に到着。さあまずは宿へ荷物を置きにチェックインだ。

naha1-1
日本人友達からおしえてもらったアプリ「Airbnb(エアビーアンドビー、と読むらしい)」で、テキサスにいる時に那覇市国際通り付近の安宿を予約していた。

naha1-2
なんだったのアレは…

ちゃんと間違いない住所が表示されている。だがそれをクリックするとなぜか全然違う住所に誘導される。
その全然違う方面で声を掛けてくれたカップル「あー…これは全然違いますね、ずーっと向こうのほうですよ」
通りすがりの宅配業者の人「あー…私はそちらの地区担当でないのでわかりませんねすみません」
連絡がついた宿のオーナーさん「平和通りという所まで来てください」
その全然違う方面でたまたま居合わせたおじさん「あー…それはここじゃなくてずっと遠くですよ。今地図描いてあげますね」

荷物を引きずって面食らうワタシ達
「じゃあ大通りでタクシー拾えばですかね…」

naha1-3
「たくさん歩くから」?
ナビに改めて入れた住所ともらった地図を頼りに歩いた。

naha1-4

沖縄の人は長距離を歩かない。

と、いうことでよろしいでしょうか??(^^;)

皆さんあまりにもワタシたちがとんでもなく遠い所にいるみたいに言うからビビったけど、言われた通りの道を行くとわりとあっさり着いてしまった。

それにしても
沖縄で出会う人皆さんがとっても親切で感動しました!
ビル群と住宅密集の感じがまるで東京みたいって思ったくらい都会だったけれど、明るくて人情味ある県民性なんだなあー!
その節は大変ありがとうございました。


写真766
この後ロストするとは知らずに撮った記念撮影


Airbnbとは! ↓


1月に日本の友人3人で行ったNY旅行でも安宿予約に使ったアプリ。



さて宿に荷物を置き、早速「国際通り」をブラブラして入ったお店はこちら
写真768


沖縄リズムのポップミュージックのライブ演奏付き居酒屋


まずは一通りの沖縄っぽいものを食べよう!
ソーキそばもオーダーしたのに空腹だったため食べ尽くしてしまい写真ナシ。
写真767
ラフテー、ゴーヤチャンプルー、海ぶどう

満足、満腹です!


母と宿に戻った後、寝る前に一人で飛び込んだマッサージ店は

クオリティの高さと施術料の安さで混雑しがち。予約をお勧めします!

1日目は「ゴッドハンド」に当たってしまった…マッサージというより、彼は整体の達人だった。
いやはや。ありがとうございました。


旅行カテゴリーはこちら ↓
27d118c6-s



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

もちろん表示も見るけど。最初だけ。シャンプーは、左。なぜ位置が変わっているのか。ちなみにワタシは自分をまあまあエコな人間だと思うけど、出してしまったコンディショナーをどこかにとって置いておいてシャンプーした後に使う。てほどエコじゃないよ!もったいなかった ... 続きを読む


shampoo1-1



shampoo1-2



shampoo1-3
もちろん表示も見るけど。最初だけ。


shampoo1-4

シャンプーは、左。

shampoo1-5 (1)



shampoo1-6



shampoo1-7 (1)

なぜ位置が変わっているのか。


ちなみにワタシは自分をまあまあエコな人間だと思うけど、出してしまったコンディショナーをどこかにとって置いておいてシャンプーした後に使う。
てほどエコじゃないよ!もったいなかったね!


只今沖縄旅行中。
それは、クッッソ調子悪いポケットWi-Fiとの闘い。
一泊目の宿からようやく更新できゃした!(;・∀・)
じゃっ!今日も元気にいってきまーす。


テキサスにいる時同様、シャンプーはワイの全身洗浄料なのさ!
5345bcb6-s
「ズボラ―御用達3in1」(2018年3月26日)

この頃はまだちょっと往生際悪くて3in1とか使ってるけど今じゃ普通のシャンプーで全身洗ってる。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


2019年7月オープン。お店はこの「人情横丁」の一角。一見戦後のバラック街!?みたいな様相。ブラタモリの撮影もあったんだって。細長い商店街は両側に店舗が連なる。この正面から右側の通りを入っていくと「sano食堂」店の改装も友人たちで作業にあたった、一から手作りの店 ... 続きを読む


curry1-1
2019年7月オープン。


curry1-2


お店はこの「人情横丁」の一角。
写真764
一見戦後のバラック街!?みたいな様相。ブラタモリの撮影もあったんだって。
細長い商店街は両側に店舗が連なる。この正面から右側の通りを入っていくと

「sano食堂」
写真762
店の改装も友人たちで作業にあたった、一から手作りの店。

写真759
写真763
メニューはシンプル

写真760
この写真はチキンカレーとチャパティ。
チャパティは熱々で香ばしい。
肉はイスラムの方法で処理をされたものを取り寄せ味は本格、美味!!!!
ワタシはマトンカレー推し。(写真撮り忘れた)
写真761
オーナーゆかりがおすすめのワインラッシー鮮やか

写真758
店内は全8席。写真掲載OKの仲間たち。

curry1-3
 

イラスト78

sano食堂は売り切れ御免、不定休なので行く前に確認したほうが確実。

電話 090 2886 4041

住所 〒951-8063 新潟市中央区上大川前通6番町1202
   (新潟市中央区本町の真ん中人情横丁内)

Twitterもご覧ください!↓
sano
クリックでTwitterへ

ご当地アイドルnegi㏄oのkaedeちゃん、新潟のゆるキャラレルヒさんも来店。


さのゆかり氏の本業(まあ本業と副業の堺目はない、と思う)はイラストレーター。
ホクギンのキャラデザインやモデルの手配なども…(新潟限定で有名)
hokugin


とにかく常に「生きる力が強い」ゆかりを敬愛するカイエ。
カレー超美味かった。天才。
また行くから!


いろいろレビュー関連記事はこちら↓
162e8d70-s



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

前回はこちらワタクシ カイエの父は昭和18年(1943年)中華民国南京市で生まれた。でも祖母は南京での暮らしの中、不安を感じ始めていたようだ。小学生の子供が楽しい思い出話を聞くように「ねえねえおばあちゃん!」と戦争の話を聞きたがってもそりゃ話す気にはならなかった ... 続きを読む

前回はこちら
ワタクシ カイエの父は昭和18年(1943年)中華民国南京市で生まれた。

nankin2-2



nankin2-3



nankin2-4



nankin2-1

でも祖母は南京での暮らしの中、不安を感じ始めていたようだ。

nankin2-5



nankin2-6



nankin2-7

小学生の子供が楽しい思い出話を聞くように「ねえねえおばあちゃん!」と戦争の話を聞きたがってもそりゃ話す気にはならなかっただろうな。


祖母が新潟の父親に宛てたはがき
写真755
写真756

「御父さまお元気ですか。暑い暑い夏が過ぎてやっと一息という思いです。大した病気はしませんでしたけど一週間くらいは半病人で暮らしました。今はもう気候も好くなったしとても元気です。
お盆にはお母さまや秀夫ちゃん幸ちゃん達がいろいろやって賑やかでしたでしょう。思い出して居りました。手紙を書く元気もありませんでした。
宏ちゃんはとても元気なお便りを下されました。
南京は日一日と内地のようなキンチョウブリがみえます。
では又お便り待って居ります。
御元気でお暮し下さいませ。」

いつ書いたはがきだろう。消印の日付が読めなくて残念。


帰国も戦時中だったので命がけだった。
その時のエピソードもいつかまた。もしかして来年の終戦記念日にでも。


父が生き延びたからワタシたちは旅行も行けた。
(過去記事)
83be6e60-s
「いざ台北」(2016年5月1日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


終戦記念日なので。祖父母とも日本人だよ。あれ?アメリカで生まれたら国籍はアメリカ人、インドで生まればインド人になるんなら中国で生まれればやっぱ中国人なのか?祖父は、父が幼児の時に亡くなっている。まだ32歳くらいだった。94歳で亡くなった祖母は祖父からのハガキ ... 続きを読む

終戦記念日なので。

nankin1-1
祖父母とも日本人だよ。


nankin1-2



nankin1-3



nankin1-4

あれ?
アメリカで生まれたら国籍はアメリカ人、インドで生まればインド人になるんなら中国で生まれればやっぱ中国人なのか?


祖父は、父が幼児の時に亡くなっている。まだ32歳くらいだった。
94歳で亡くなった祖母は祖父からのハガキや当時の暮らしについて書いた手紙などを大切に持っていた。
当時の南京市の様子がうかがえる貴重な絵はがき
写真742
南京城外〇林森官邸  〇は読めません(汗  

写真743
南京城通濟門

写真744
蕪湖碇泊場

写真748
南京光華門上より城内富貴山方面を望む

祖父が日本の家族に宛てたハガキ
写真753

写真754

「こんどの所はやはり同じアパートの一階の奥まった場所で六畳の日本間(床の間、押入)と七畳位洋間と、十一畳位の洋間と三つあって専用の流し場がついていますので便利です。

きよ子は来がけは郷里を遠く離れたせいか心細がっていましたが新しい生活の建設を楽しむようになりました。来た当座は誰でもそうらしいですがだんだん慣れると大陸の住みよさがわかるもので
す。

一昨日の二十六日に横浜正金銀行南京支店から金百円お送りいたしました。
では近況お知らせまで。
敬具
三月二十八日 孝吉
御両親様
日本の切手を持ってきましたがこちらでは使えぬのでお返しいたします。」


短い間だったが祖父母は南京の日本人居住地で幸せな暮らしを送ったようだった。
この後、終戦に向かって多くの人々の人生と命が翻弄されることになる。

2へつづく


長く暗い時代を戦い傷ついた多くの日本人が求めて求めてやまなかった平和と安全が今、ここ日本にある。これからもいつまでも「終戦」記念日が巡りますように。


「日本」カテゴリーはこちら

f5927e73
↑「世界一長寿国は日本だと思った」と言ったらこんなこと言われた話




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

日本帰省中のカイエスーツケースの中ででかでかと!ちなみにこの友人からもツレ氏宛ての荷物が届く予定。引いて歩けるカバンに入れて徒歩で往復するしかない。そして実家の両親は、今年車を手放した。 あー詰んだ。実家にはもう車が無いし、レンタカーは高いし免許はいいや ... 続きを読む

日本帰省中のカイエ

kuruma1-1
スーツケースの中ででかでかと!
ちなみにこの友人からもツレ氏宛ての荷物が届く予定。

kuruma1-2



kuruma1-3



kuruma1-4
引いて歩けるカバンに入れて徒歩で往復するしかない。

そして
kuruma1-5



kuruma1-6

実家の両親は、今年車を手放した。

kuruma1-9



kuruma1-7



kuruma1-8

 あー

詰んだ。


実家にはもう車が無いし、レンタカーは高いし免許はいいや、公共交通機関とタクシーでなんとかなるだろう…と思ってつい国際免許も取らずに戻ってきたが。
やはり地方の暮らしは車ありきで成り立っていることを痛感する瞬間の連続。
目当ての旨味処ェ~~~

地方、郊外暮らしのみなさん
車を手放した生活を想像できますか…
手放すものは大きいです…
でもいつか必ずくるのですよ。


ちょっと百均へ、スーパーへ
猫砂買ってこようかな
お気に入りのお菓子屋へ
割引やってる美容院予約したいな
温泉、スパ銭行きたいな

…が全滅!


徒歩と工夫の日々。
せめて自転車があれば解消される項目もあるので、滞在中に使うかもしれない交通費と照らし合わせて購入を考えたい。




ワタシを運び屋にするツレ氏と友人はこのときのB
Annotation 2019-08-14 003519
「ツレ氏との出会い」(2014年10月7日)



毎年同じようなことやってるカイエ
fe0b2ed3-s
「カイエは 今」(2017年3月25日)

今日はツレ氏の電話の向こうにねこちゃんの大きな声が聞こえた。
ツレ氏と仲良く元気で待ってて…


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


じゃあこれ!もう1つは…これで!ハッハッハ (沈黙)ラッキー!そして成田空港到着息止まった。その時もう飛行機から降りて1時間半は経っていた。その後パニクってインフォメーションに助けを求め、無事に戻ってきた。以前も外国で機内に忘れ物をしたときはすごく迷惑がら ... 続きを読む


kukou2-1

じゃあこれ!

kukou2-2

もう1つは…これで!

kukou2-3

ハッハッハ (沈黙)

kukou2-8
ラッキー!

そして成田空港到着
kukou2-4



kukou2-5



kukou2-6



kukou2-7


息止まった。
その時もう飛行機から降りて1時間半は経っていた。



その後
パニクってインフォメーションに助けを求め、無事に戻ってきた。以前も外国で機内に忘れ物をしたときはすごく迷惑がられながらようやく戻ってきたことがある。
この度は大変丁寧で優しい対応してくださり無事に戻りました…ご迷惑おかけし、無事に返してくださりありがとうございましたm(__)m 
これが無かったら昨日から更新が止まってました…


(過去記事)あり得ない大事な場面であり得ない忘れ物をするカイエ
170c20bf-s
「本当は怖いニューヨークの旅14 あり得ないヴァカさ加減」


つづき
d00b4754-s
「本当は怖いニューヨークの旅15 大ピンチ」




ツレ氏と観た We Are X
4c63fa6a-s
「We Are X 間もなく封切」


つづき
9d1387f0-s
「ネタバレ We Are X」




いつも応援ありがとうございます。
「ツレ氏から借りたケースごと忘れてきちゃった!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「なんだと~早く取り戻せ~~」

絵日記ランキング

 

去年くらいから言われ始めたみたいだね。厳しい!それだったらしょーがない。おじさんたちはね、ジャンボ機がずらっと並んでる空港にいるだけで気持ちが高揚するの。非日常なの。はしゃぐ気持ちを誰かに話したいの。でも食べ物の写真はいいよね。ワタシも大好き。食い入るよ ... 続きを読む


kukou1-1

去年くらいから言われ始めたみたいだね。

kukou1-2



kukou1-3
厳しい!


kukou1-4
それだったらしょーがない。

おじさんたちはね、ジャンボ機がずらっと並んでる空港にいるだけで気持ちが高揚するの。非日常なの。はしゃぐ気持ちを誰かに話したいの。

でも食べ物の写真はいいよね。ワタシも大好き。食い入るように見ちゃうよ。

kukou1-5



kukou1-6



kukou1-7 (1)



kukou1-8



kukou1-9

もったいぶるとかいいから。



写真741
空港なう!



(過去記事)あまりにも寒い米国系飛行機
25c29385-s
「体感温度絶対におかしいだろ」(2017年11月10日)

この時のトラウマ級寒さで今回ニット帽まで用意したけど日本行きの便のせいかそんなに寒くなかった。

初飛行機初海外でいきなり入国で引っ掛かった思い出
1204fa55-s
「昔の恥(前)」(2018年3月1日)



NASAなう!(なうじゃないけど)
94d5866b
「NASAへ行こう」(2019年1月28日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

みなさん帰省ラッシュにもまれてますか。ワタシは3週間の暇をもらうために留守中の食事やら掃除洗濯をできる範囲で終わらせたよ…!(普通かよ)金魚の水も最新に、ねこちゃんの体調も万全に整えたつもりだ。出発ギリギリまでできる限りの準備と片付けをしていかねば。じゃな ... 続きを読む

みなさん
帰省ラッシュにもまれてますか。
ワタシは3週間の暇をもらうために留守中の食事やら掃除洗濯をできる範囲で終わらせたよ…!(普通かよ)
金魚の水も最新に、ねこちゃんの体調も万全に整えたつもりだ。

kisei191-1
出発ギリギリまでできる限りの準備と片付けをしていかねば。

じゃないと
こうなるからね…!帰省から戻った日特集(過去記事)
445f06fd-s
「3週間前の洗濯物」(2016年7月10日)



5e47a9dd-s
「自宅までが遠い!(後)」(2017年4月17日)



6eea5441-s
「お帰りなさいジャングルへ」(2018年1月19日)



毎回、帰ってくるとびっくりするくらい物の位置が変わってなかったりするのでほんと帰省して遊んで過ごす嫁と普段通りの多忙な毎日のツレ氏とでは時間の流れ方が違うんだろうなあ。


まあその。感謝である。


慌ただしさにかまけてコメント返信止まっていますm(__)m
明日は「エアポートおじさん」になる予定なのでたぶんその時に…!?(という希望)
寝ます。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

昨日の記事のおまけ的つづき自分で書いて震えた。30年とか…?ウソだろ…ええ塩梅でやめとくとほんまええ塩梅やねん。染め粉!言い方いいじゃんねべつに。バレた時はすでに何年も常用してて。高校は何も言わんし大学受験に服装は関係ないのでべつに。ほんとにさあ。というこ ... 続きを読む

昨日の記事
のおまけ的つづき

kami2-1
自分で書いて震えた。30年とか…?ウソだろ…


kami2-2



kami2-3



kami2-4
ええ塩梅でやめとくとほんまええ塩梅やねん。


kami2-5



kami2-6

染め粉!言い方

いいじゃんねべつに。
バレた時はすでに何年も常用してて。高校は何も言わんし大学受験に服装は関係ないのでべつに。ほんとにさあ。

ということでとうとうその使われなかった「染め粉」の行方は分からない( ̄▽ ̄;)



そんなワタシが生まれ育った日本へもうすぐ帰省でごわすぅ~♪
日本の思い出や出来事記事はこちらのリンクへ↓
99191867-s
国民の総合的な歌唱力レベル、日本はトップレベルだと思う。という話も収録。





今はプリン解消(根元のタッチアップ)用的に売ってるみたい。
あと色が増えたり種類が増えてた。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

最近Twitterで出回ってた話題から思い出したことスカートが爆発的に短くなる直前の時代カイエ開眼。先生はワタシのS川さんに対する批判めいたトーンを嗅ぎ取ったんだたと思う。突き放すような返事でバッサリと切られた。後からどうしてワタシはS川さんの明るい髪色のことを悪 ... 続きを読む
最近Twitterで出回ってた話題から思い出したこと

kami1-1



kami1-2



kami1-3



kami1-4
スカートが爆発的に短くなる直前の時代


kami1-5



kami1-6



kami1-7



kami1-8



kami1-9

カイエ開眼。

先生はワタシのS川さんに対する批判めいたトーンを嗅ぎ取ったんだたと思う。
突き放すような返事でバッサリと切られた。

後からどうしてワタシはS川さんの明るい髪色のことを悪く?言おうとしたんだろうと考えてみた。
結局
「自由そうにしている人が妬ましい」
「ワタシは我慢してるのになんであの人は何も言われないの」

というつまんねー嫉妬の気持ちからだったと思う。
自由に向かおうとする人の足を引っ張るのはいつだって同じ境遇の人だ…!


kami1-10

その時その時の、快適な自分になれたらいちばんいいね。
まあその「自分らしさ」っていう実は不自由な罠も同時にぽっかり口を開けてるから気をつけた方がいいけどね。
でもたまには落っこちて、後から気が変わって恥ずかしくなったっていいんだ。
どんどん自分を上書き更新していく柔軟さとたくましさがあればいーんだ。


S川さんとは同じクラスになったことも話したことも無かったが髪の色で目立っていた。
噂では「普通のシャンプーでも色が抜けちゃうんだって」ということだった。
その時は「フーンじゃあしょうがないんだ」と思っていたけど。
そうじゃなくて。
つまり地毛だからいいとか、わざとなら悪いとかじゃなくて。

S川さんは自分がしたくて染めてたんならそれでもいいし、そうでないならないでいいのだ。


そんで時は経ち
まさか21世紀になっても「保護者の地毛証明がー」とか「明るい頭髪は黒く染めろ」とか言われて困ってる子たちがいるとはな~~
とか思ってさ。


(過去記事)数学補習の呼び出しはここから始まった
46126aa1-s
「カイエのクズ学生時代1」(2018年9月28日)



アメリカでも意外に厳しい校則
7538b4ca-s
「厳しいアメリカの校則」(2019年4月19日)

行方不明の子供の写真がスーパーに貼ってあったりするし、異常者からターゲットにされるとあっという間にさらわれて命を落とす恐ろしい事件が後を絶たないので子供を守るためのルールか…

日本の校則にもそういう一面もあるだろうけれど、前髪の長さや靴下の色まで指定してくる校則には「管理する側が子供たちを従わせて悦に入る」以外の理由があるなら教えてほしい。



ところで先日新潟県長岡花火のことを記事にしたんだけど(←クリックで記事へ)
ブロガーまるなみさんのご家族が観に行ってきたよ!
hanabi
ブログ ピィちゃん日記「花火より団子」
こんなふうに買い出しをしてトコトコ長岡花火の会場へ向かう地元のまるなみさんファミリーうらやましい!(≧▽≦)



コメントたくさんありがとうございます。返信少々お待たせしますm(__)m
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

前回「アメリカ誤配達の絶望 ワタシの番です!?」のつづき一応盗難や紛失の場合の補償なんかも付いてるようなのでなんとかやり遂げなければ!万一の場合は同じものを送り直してくれないだろうか…という微かな期待/////// 走馬灯。臨死。人間の思い込みによる盲点は怖いね ... 続きを読む

前回「アメリカ誤配達の絶望 ワタシの番です!?」のつづき

yubin2-1

一応盗難や紛失の場合の補償なんかも付いてるようなのでなんとかやり遂げなければ!

yubin2-2

万一の場合は同じものを送り直してくれないだろうか…という微かな期待///////

yubin2-3



yubin2-4



yubin2-5



yubin2-6



yubin2-7



yubin2-8
 
走馬灯。

yubin2-9



yubin2-11



yubin2-10

臨死。

人間の思い込みによる盲点は怖いね。

てっきりツレ氏の荷物だと思い込んで疑いもせず、前日の夜から目の前にあるのに「人がいつも使ってるテーブルにでかでかと置くとか嫌がらせだろうか邪魔くさい…」とギューッと押しやったりしてた。

当然
この直後ジャンピング土下座並みにショップには平謝りのメールを送り、郵便局にはクレーム取り下げの処置をしようとしたのだがこれまたいろいろやってもラチが開かず電話案内にトライするも結局1度届け出た追跡ナンバーを入れるとはじかれるフォームへ誘導されるばかりで散々だった。

ショップからはすぐに温かい口調で返信が来た。ほんとお騒がせしてお恥ずかしい。
郵便局のサイトでは違う入口から入り込みなんとかコメント欄に自分の勘違いによる訴えだったということを記入して送信。
1度目同様自動配信の受理のメールが来てそれっきりだが、まあ何とかなってるだろう。
ただ取り消したいだけなのになんという消耗…。
郵便局はもともとトラブル多めで、怒って押し寄せる客を直接相手したくなくないからこういう迷路みたいな仕組みにしているとしか思えない。
かと言って存在しないと生活も成り立たないし困ったものだ…!

まあ勘違いで大騒ぎするワイみたいな人も少なくないだろうから彼らも大変なお仕事には違いない。

とにかく昨日はこの自分の勘違いでまったく不必要なことに多大なエネルギーと時間を要してしまった。でも外国で…本気で何かを打開しようとして初めて語彙が増えたり行動力が跳ね上がったりする経験を久しぶりにした(;・∀・)


(過去記事)だいぶ前にも郵便関係で嘆いていた
ce41b69e-s
「郵便局が残念な件」(2015年4月9日)

1週間くらいで届くはずの物が2か月どこかを旅して到着したこともある。(もちろん米国内)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

今日の話です。今朝は6時半にツレ氏を空港へ送り届けたあと、帰宅して優雅に二度寝。その後の出来事でやんす。ツレ氏宛ての郵便物、毎日「箱」で来る。昨日うっかり見逃していたーーーッ(><)追跡ナンバーで調べても「配達済み」になっている。 まあ8億円とかじゃないけ ... 続きを読む
今日の話です。
今朝は6時半にツレ氏を空港へ送り届けたあと、帰宅して優雅に二度寝。
その後の出来事でやんす。

yubin1-1
ツレ氏宛ての郵便物、毎日「箱」で来る。


yubin1-2
昨日うっかり見逃していたーーーッ(><)

追跡ナンバーで調べても「配達済み」になっている。

yubin1-3



yubin1-4



yubin1-5



uyubin1-7



yubin1-9
 


yubin1-8

まあ
8億円
とかじゃないけどさ。


ちなみにこの話は決着した。
次号を待たれよ。



アメリカで誤配に遭うことがどんな災難かよくわかるマンガをご覧ください。
(過去記事)「アメリカ生活」それは郵便局との果てなき闘いの幕開け
2f9ddc2e
「米国の郵便局 執念すら感じる誤配達」(2019年3月11日)


つづき
ad43f0f3-s
「米国の郵便局2」


つづき  カイエはこの↓ぶっちぎり低評価郵便局へ乗り込む!
7be7ce55-s
「米国の郵便局3」



つづき 優しいワタシたち
fcf67b50-s
「米国の郵便局4」


現在も月に1、2度レベルで誤配の郵便物が届く。
配達人に返したこともあるし、すぐ近くのときはそっと置いてくることもある。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 と、言い訳を前置きさせてもらい本日は撮りためた写真の中からいくつかを。カイエは2年前のジャパンフェスティバルで金魚すくいをした。水換えで超初歩的なミスを犯し元気だった3匹中2匹を死なせてしまった。生き残りの1匹。後ろにサッカーフィッシュ(プレコ)のしっぽが ... 続きを読む

texas1-1
 
と、言い訳を前置きさせてもらい
本日は撮りためた写真の中からいくつかを。

カイエは2年前のジャパンフェスティバルで金魚すくいをした。
水換えで超初歩的なミスを犯し元気だった3匹中2匹を死なせてしまった。
写真737
生き残りの1匹。
後ろにサッカーフィッシュ(プレコ)のしっぽが移っているけど、彼も去年引越し前に死んでしまった。
原因はなんでもかんでも貪欲に食べ続ける金魚と同居させていたせいで餓死したんではないかと思っている。
本当にかわいそうなことをした。申し訳ない。


その金魚と一緒に去年の8月新居に移って来て
写真739
色が抜けていく。
どんどん薄くなってとうとう真っ白に。
写真736

そしてねこちゃんに毎日狙われている。
写真735
(現在水槽の上に覆いを乗せてます)

アメリカのスイカは
写真725
種なしがデフォ(あと巨大な楕円がデフォ。これは小玉)
写真726
でもちょっとある。取り除くほどじゃない。
ブドウも売ってるのはほとんど種なし。皮ごと食べる。
写真727

庭で採れたナスで気になってた「無限ナス」作った。
写真731
オリーブオイルとチーズで洋風で食べてみたよ。
てかツナとだし醤油合わせれば何だってうまくなるわなー。
帰省から戻ったら「やってみた無限シリーズ」でいろいろ作ってみようかな。

ツレ氏用に家で残ってる粉や材料テキトーに入れてグルテンフリーケーキ焼いたら失敗した。
写真732
溶岩みたい。
マシュマロはカップケーキの具にできないと学んだ。
味も、洋酒とバニラ入れ忘れて「なんかの豆の粉」の生ぐさい味がしてオラもう…。

では、明日は早朝ツレ氏を空港へ送りに運転手。寝まーす。


テキサスが暑いのはいつものことだけど、今年はわりと気温が上がるのが遅かったし涼しい日もあったりして。40℃超えもないし。日本のほうが暑いかもしれない!
体調管理第一で、どうぞお気をつけて。


(過去記事)
97beae9a-s
「さよなら魚くん」(2015年8月30日)


去年死んだサッカーフィッシュのことを書いた記事があった。
fed83600-s
「1コマ日記 魚くんおまけ」(2015年9月3日)



沖縄情報たくさんありがとうございます!
レビューやホームページへ飛んでは震えてます(≧◇≦)
沖縄旅行は8月中旬です。お気軽にどんどんおすすめをおしえてください(^O^)/
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ガールズとはツレ氏の娘たちいーんだ。ガイジンは東京、京都、佐世保くらいしか知らないから!貼らせてもらったのはこちらENOさんのツイート(12秒です)ENO@eeeno1218ちょっと、長岡花火大会やばすぎません? https://t.co/rt2mrj30Ks2019/08/02 08:33:22食い気味で自慢しと ... 続きを読む


hanabi1-1


hanabi1-2
ガールズとはツレ氏の娘たち

hanabi1-3
いーんだ。ガイジンは東京、京都、佐世保くらいしか知らないから!


貼らせてもらったのはこちらENOさんのツイート(12秒です)

hanabi1-4


hanabi1-5


hanabi1-6

食い気味で自慢しといて何なんだけど、まだないんだ。

理由
8月2日3日は例年ものすごい猛暑でくじける
何だかんだで家からは遠い(各種交通機関で2時間以上)
毎年「今年は行けなかった。来年は行こう」と思い続けてきた


今年はツレ氏に「お盆を含む夏に帰省したい」とリクエストしていたらお盆直前に着く便を予約されてしまい。そ…そうじゃない…
激しい時差ボケの中、山賊のような頭で久しぶりの親戚にも会わねばならない。
また、長岡花火だけではなく新潟花火も日本海夕陽コンサートも全部見逃す。
なんのための夏の帰省なのか…_| ̄|○


今年は台風もすでに発生してるし、大きめの地震はあったし。
しかもなんと!母と初めての沖縄旅行を予定しているんだが、ハラハラである。

ちなみに沖縄旅行は
美ら海水族館、ひめゆりの塔見学を予定している。
宿泊は国際通り近く。レンタカーなし。
沖縄市民にも人気の沖縄料理店をご存じの方は情報どしどしお寄せください。


カイエの地元カムアウト記事
f2a96052-s
「頑張ろう新潟2019」(2019年6月19日)


アメリカの花火つらい。
e84bf121-s
「マウント衝動が禁じえない瞬間ってときどきある」(2019年7月7日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

この話はカイエの日本実家暮らし時代のエピソード、15年以上前かも。サルと出くわした時の対処法1サルと出くわした時の対処法2サルと出くわした時の対処法3サルと出くわした時の対処法4からのつづき殺処分おわり。動物には、自分が責任を負えないなら情を移したらいけな ... 続きを読む

この話はカイエの日本実家暮らし時代のエピソード、15年以上前かも。

サルと出くわした時の対処法1

サルと出くわした時の対処法2

サルと出くわした時の対処法3

サルと出くわした時の対処法4

からのつづき

saru3-1

saru3-2

saru3-3

saru3-4

saru3-5

saru3-6

saru3-7 (1)
殺処分
saru3-8 (1)

saru3-9

saru3-13

saru3-10 (2)

saru3-11 (1)

saru3-19


saru3-12

saru3-14 (1)

saru3-15

saru3-16

saru3-17

saru3-18 (1)

おわり。

動物には、自分が責任を負えないなら情を移したらいけない。

特に野生動物の場合は本当にどうすることもできないから。


ペットシッターのときはもちろんめいっぱい可愛がるよ。
彼らには生涯を通して愛してくれる家族がちゃんといるからね。



でも
どうすることもできない動物との関りは子供時代から何度もあってその度に胸の潰れる思いをしてきてるんだよなあ。話にまとめられる時が来たらマンガにするかも。


ちなみにサルの捕獲後についてこの記事を書くにあたって調べたら、もう檻にかかった場所で確認され次第処分されることも多いようだ。
貰い手が付くかもしれない万にひとつの可能性のあるペットの犬猫と違って、何日も生かして収容されるということはない。
特に住民からの苦情が出て捕獲された大人のオスが助かる道はまずないらしい。




その他の野生生物の記事 ↓このコマをクリックで野生生物カテゴリーへ
0114a751-s

顔見知りじゃない動物が死ぬと「食えんのかな」という発想も湧くネタも収録。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

7月はワタシの誕生月であった。ガールズ(ツレ氏の娘たち)からもらったバースデープレゼントの中に、ビーワックス(蜜ロウ)の保存用ラップセットがあった。ちなみにガールズは現在意識高い系ライフまっしぐら。こんなかんじ使う度にろうそくを触ったあとみたいなベタつきが ... 続きを読む

7月はワタシの誕生月であった。
ガールズ(ツレ氏の娘たち)からもらったバースデープレゼントの中に、ビーワックス(蜜ロウ)の保存用ラップセットがあった。ちなみにガールズは現在意識高い系ライフまっしぐら。
写真720

写真721


bee1-1

写真722
こんなかんじ

bee1-4

bee1-2

bee1-4

bee1-3

bee1-4

bee1-5

使う度にろうそくを触ったあとみたいなベタつきがするんだけど、 さーっと消えていく…
ワタシの手指が年齢のせいでカッサカサだから吸収しちゃうんですか…?

ともかく思ったより使用感は悪くない。
普通の布みたいにヒラヒラしてないので洗うのも簡単、扱いがめんどくない。

熱には向かないので、レンジ不可。火の周りや熱い場所に置かないこと。

今までラップとジップロックバッグを使いまくって使い捨てだったけど、加熱する予定の無いものにフタをするのにはちょうどいいと思った。あ、タッパーもよく使ってるよ。



検索したら日本でもいっぱい売ってるんだね~





(過去記事)その他レビュー記事
b883b9c4-s
「こんなに美味しかっただなんて…こんにゃく米お前…」(2018年3月30日)

ほんとにおいしい!
※ちなみに、体質によってはたくさん食べるとお腹が緩くなります…それワタシ( ̄▽ ̄;)


他にもガンガン実名でいろんな商品を絶賛&怨念レビューをしてるので見に来てね!
2b0cc55b-s
↑クリックでレビュー記事のカテゴリーへ



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング