蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2018年10月

 今日久しぶりに行ってきたので。まっ、大概の不調の原因は筋トレ不足だけどね☆彡レッドネック強めのこの地域にも、じわっとこういう店が進出してきたありがてぇ。頭のてっぺんからスタート。首、肩、両腕、そしてメインの両足の後はうつ伏せになり背中腰まで!ぜんぜん「 ...

 今日久しぶりに行ってきたので。

footmassage1-1
まっ、大概の不調の原因は筋トレ不足だけどね☆彡


footmassage1-2
レッドネック強めのこの地域にも、じわっとこういう店が進出してきたありがてぇ。


footmassage1-3
頭のてっぺんからスタート。首、肩、両腕、そしてメインの両足の後はうつ伏せになり背中腰まで!
ぜんぜん「フット」じゃないwww


footmassage1-4



footmassage1-5
チップはよく料金の1.5~2割とか言われるがマッサージ界は治外法権なのだ。

施術中様々な葛藤に苦しんだ挙句
footmassage1-6

癒されない

もう、評価とか仕事の対価とか一切の思考を停止し、ただ相場のチップを渡して去るのだ。

この辺の施術料金の相場は
「フットマッサージ1時間」(といっても全身込み)で$25~$30 +チップ($10)。
(こっちで$10は千円の感覚で使われます)

これが「フット&ボディコンボ1時間」という次のランクになるといきなり料金が$50くらいに跳ね上がる。
じゃフットで、ってなるよね。


日本で行きつけだった安くて腕のいい整体に行けない代わりにいろいろ回復の手段を考えないといかん。
フットマッサージ店はわりとあちこちにできてきたけど、やっぱり施術する人の当たりハズレだよねー。
あ、今日行ったところは「あたり」で。

ちなみにこっちで「カイロプラクティック」と名の付くところはいくらかかるのかわからなくて恐ろしくて入れません。。(-_-)


やんわりと続く…


マッサージ好きすぎてこんな荒療治も受けたことがある
22acd1a7-s
「いざ台北4 電気鍼治療」(2016年5月15日)



数回使用しただけでうちで眠ってるフットマッサージャー
誰か引き取ってくれないかな(テキサスのうちにあります)
4ba5a0b0-s
「帰国中にすべきこと『買い出し』2」(2015年3月15日)



↑アルインコの肩もみ器も出てるけど、今いちばん使ってるの実はこれ

自分のと同じのが見つからなかったけどこういう発泡スチロールのロゴもない大きくてシンプルなやつ。
これを背中が凝ってるときコロコロとやるとね…
「おぅほ」と思わず声が漏れる。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日こちらのシッターで丸1日出ていたため1コマにて~。なんという可愛さ。人の子というのは結局一番大変な部分を知らないから手放しで可愛がれる孫みたいなものだからだろうか。荷物を持ち上げてくれたのも親切な気持ちからだったと確信した!この子はドアの開け閉めも得意 ...

本日こちらのシッターで丸1日出ていたため1コマにて~。

2sai3-1

なんという可愛さ。

人の子というのは結局一番大変な部分を知らないから手放しで可愛がれる孫みたいなものだからだろうか

荷物を持ち上げてくれたのも親切な気持ちからだったと確信した!
この子はドアの開け閉めも得意らしく、ママにもしてあげていた。
大きくなるとすっかり思ってた性格と変わってしまう子も多いけど、ずっとそのセンスを持っててほしいな…っ(TT)

どこのお宅のシッターに行っても、たまにしか会わないから子供たち一人一人に必ず成長を見る。
自分は子供はいないけどこうして若い世代の人たちと関われて本当に嬉しい。


今日はこの昨日の記事のつづき↓
2sai2-3
「2歳児のジェントルマン」



そんなワタシは帰ったらねこちゃんに癒されよう
e4f78aae-s
「そんなときも」(2016年7月23日)


ほんとこの超人気のマンガブログ面白くて爆読みしたわ~~。
今はライブドアブログ絵日記ランキング2位に君臨する若手漫画家さんのも好きでね~~。
(交流がないブロガーさんたちなのでこんな触れ方スマン)
若い人たちの新しい才能がどんどん台頭してくるとわくわくするね。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

自分の1日分の食料も準備してくるのでいつもカバン2つなのだ。うへぁーーおむつした男の子にマナーとか親切のしつけなんてまだしないよね??この「気が利く」とか「気が回る」ってワタシに568くらいある欠落したセンスのひとつで~~。パパがママにいつもしてるのを見てる ...

2sai2-1



2sai2-2



2sai2-3



2sai2-4

自分の1日分の食料も準備してくるのでいつもカバン2つなのだ。

2sai2-5

うへぁーー

おむつした男の子にマナーとか親切のしつけなんてまだしないよね??

この「気が利く」とか「気が回る」ってワタシに568くらいある欠落したセンスのひとつで~~。

パパがママにいつもしてるのを見てるのかなあ。この子のお兄ちゃんはべつにそんなことしないし、それが普通だと思う。

成人しても、例えば向き合って座る上司やお客さんからお酒を注ぎ足してもらってたワタクシ。毎回「あっ!」って思うんだけど。だってホントに気づかないんだもん!
(←だってじゃねぇ


前にもこの子は帰り際荷物を持ってくれたことがあるんだけど、「サッサと帰ってほしいのかな寂しい(^^;)」ってちょっと思っちゃったのゴメン!

でもね、まだ話もできない赤ちゃんが思いつく精いっぱいの親切なんだよきっと。

ワタシとツレ氏はこの子の切った爪をもらってこなきゃならん。
6a0e4d77-s
「ツレ氏関白太政大臣」(2015年3月25日)


↑あ!今見たらこの時のバッグじゃないか2歳のジェントルマンが持ってくれたのは…!
くそぅ…

ちなみにこの子にはちゃんと赤ちゃんらしいところもある。
610a18a2-s
「キレた?2歳児の分別」(2018年10月8日)



ワタシも気が回らない選手権殿堂入りできるけど。
08851d13-s
「夫婦の危機」(2014年11月13日)


↑ 2014年か…今でも気づけない…なのでウチは何か言ってほしくば自己申告制。
たまに気づいて「あ!髪切った?!」というと「昨日切ったんだけど」と(-_-)
ドンちゃんの髪が変わるとすぐわかるんだけどね…。

やっぱり気が利くとか回るとかって社会に出て訓練である程度できるようになるとは思うけど一番大事な身の回りの人にはリラックスしてるせいか全然だめだ。


いつも応援ありがとうございます

現在と似ても似つかない可愛い少年ツレ氏
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

過去記事↓(クリックでその回へ)買ったばかりのパン焼き機で作る食パンの味が気になる「パンの味」そして新たなる旅立ち「希望と不安」 からのおおおぅ。見た目完璧、美しい。さすがアメリカのレシピ、環境に適応しているのだろうか!(レシピは記事の最後に書いてありま ...
過去記事↓(クリックでその回へ)

買ったばかりのパン焼き機で作る食パンの味が気になる
575d3c73-s
「パンの味」


そして新たなる旅立ち
362cb861-s
「希望と不安」


 
からの

pan9-1
おおおぅ。見た目完璧、美しい。
さすがアメリカのレシピ、環境に適応しているのだろうか!(レシピは記事の最後に書いてありまっス)

それじゃあということでライ麦パンでも応用してみる…?
pan9-2
みっちりし過ぎ(;・∀・) 義両親にはヒットしたw

さてKayさんのコメントからのレシピの食パン、味は。
pan9-3
あの日本の実家で食べいてた、差し歯が取れそうなかんじの…。(イメージです)
同じパナソニックでも、粉の質と環境の違いでどうにもならないのかもなぁー。


てなわけで
レシピに出てこなかった「スキムミルク大1」を入れたらどうか。(日本のレシピでは定番の材料)
そしてイースト先入れ、でも焼き上がる時間に不在の予定だったのでタイマー焼きにしたら…。

pan9-4
失敗だ\( 'ω')/材料は食パンなのになぜかフランスパン寄りの風貌に。。

ちょっとね…
また振り出しに戻った感じね(;・∀・)
でもコメントで教えてもらったレシピをベースにいろいろ実験の価値あり。

pan9-5



pan9-6

そう、そうなんですよ皆さま!!
カイエの壊滅的なパン切ヘタクソチャンピオンは、別に超絶不器用とか前世からの因縁とかではなく。道具!すべては道具のせいということが判明しましたーー!!(ということにしてっ♡
藤次郎さまステキ!(*´Д`)
アメリカのAmazonで千円くらいの藤次郎と5000円くらいの藤次郎がどっちも高レビューで売ってて迷ってる~と実家にぼやいたら「こっちでいいのが3000円で買えるよ」と両親が送ってくれたのです!!
キャイーンありがとう☆彡 

ツレ氏が夕食後頻繁に飲むので切らしていたのだ。太田胃散。
pan9-7
カイエ「言うと思ったw」
ツレ氏「なんで?」
カイエ「妻ですから☆」

普通そこで「ハハハ参ったなー」的に終わると思うじゃん?

「どういう意味?」
「えっ」
「なんでオレがそう言うと思ったの?」
「えっ」
「オレがさっき駄菓子いっぱい食べてたから?」
「ああ、まあ…」

ザッツ ツレ氏(´◉◞౪◟◉)

ついでに
この頃では白身が割けて黄身がこぼれ出すほど剥くのが下手な卵についての近況報告
pan9-8
お尻に画鋲で穴を開け、キャップ1杯の食酢を入れゆでる。

水道水で流しながら剥く。
pan9-9
あらまあ。1個はちょっと欠けたけどもう1個は完璧!!
久しぶりにつるっとしたゆで卵を見た。
多くのアドバイスからいくつか合体させて試してみました。ありがとう皆さま。


ところでKayさんの食パンについてのコメント、まずはまるっとコピーを貼らせてもらいますm(__)m
もしよかったら私がいつも使っているレシピをお試しください。元は Allrecipe かどこかのサイトだと思うのですがリンクが探せなかったなので書きます。私はアメリカで買ったパナソニック(古いけど)を使ってますが、毎回ちゃんと膨らみますし、あまり甘くないと思います。材料が単純なので私は気に入っています(根が面倒くさがりなもので(笑))。カップはアメリカのカップです。
強力粉 14.75オンス(グラムだと418と中途半端ですが)
砂糖 大さじ2
塩 小さじ 1.5
イースト 小さじ 1.5
植物油(私はキャノーラ油を使ってます)1/4 カップ
水(人肌ぐらいの温度のもの)1 カップ+1/8 カップ(元のレシピは 1 カップですが、うちは乾燥している気がするので少し足しています)
気が向いたら Flaxseed のひいたやつを大さじ1ぐらい入れたりもします。


↑計算するとやはり1.5斤サイズのようです。
といことでウチのパン焼き機の、粉250gサイズに換算するとこちら↓

強力粉 250g
砂糖 大さじ1.3 (←これは1にした)
塩 小さじ1
イースト 小さじ1
植物油 1/6カップ(そんな目盛りはないのでだいたいで)
水 3/4カップ(180㎖)
イーストは直接投入
タイマー予約なしのスタート
、で今回のきれいな食パンが焼けました~

Kayさんありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

カイエ秋のパン祭り、最初から読むならこちら
c96cfb34-s
「新型パン焼き機がやってくる1」(2018年10月12日)



思えばそんなつもりなかったのにゆで卵がいきなりフィーチャーされたのはこの回…
c3023f8b
「悪魔の」おにぎり考(2018年8月17日)




同じ商品は見つからなかったけど、多分これが一番近いみたい。
よく切れるパン切ナイフ





いつも応援ありがとうございます!(^^)/
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

鳴き声なんて初めて!一人で雄叫び。何をしてるのかな。なわばりの誇示だろうか。首まで引っ込めんな…猫もそうだけど。動物たいていそうだけど。今この瞬間を撮りたい!と思う時に限ってスッとその動作をやめるのなに… 「…………」今でもなかなかの出来事だと思うが証拠 ...


kurosagi1-1



kurosagi1-2



kurosagi1-3

鳴き声なんて初めて!

kurosagi1-4
一人で雄叫び。何をしてるのかな。なわばりの誇示だろうか。


kurosagi1-5



kurosagi1-6



kurosagi1-7



kurosagi1-8



kurosagi1-9
首まで引っ込めんな…

猫もそうだけど。動物たいていそうだけど。
今この瞬間を撮りたい!と思う時に限ってスッとその動作をやめるのなに…

kurosagi1-10
 「…………」




今でもなかなかの出来事だと思うが証拠がないのでただの思い出話↓
cc208aa0-s
「準 野生の王国」(2014年9月29日)



全然かわいい写真が撮れないねこちゃんの話
1ecf9dae-s
「その名はNeko-Chan2」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ずっと前の誕生祝いにもらったこのマシンで淹れる一杯のコーヒーを毎朝楽しみにしているのだ。淹れたコーヒーに、小さじ1くらいのギーを入れてスチーム!!(そういえば適量とか調べてないけど…)煮え湯じゃなくて「煮え油」スチーマーでさらに過熱されたオイル超熱い。スチー ...

ghee3-1
ずっと前の誕生祝いにもらったこのマシンで淹れる一杯のコーヒーを毎朝楽しみにしているのだ。


ghee3-2



ghee3-3
淹れたコーヒーに、小さじ1くらいのギーを入れてスチーム!!(そういえば適量とか調べてないけど…)


ghee3-4



ghee3-5



ghee3-6



ghee3-7



ghee3-8



ghee3-9

煮え湯じゃなくて「煮え油」
スチーマーでさらに過熱されたオイル超熱い。

スチーマーで混ぜる人、絶対すぐには飲めないよ!やけどに注意ね!!

てなわけでカイエ、「コーヒーの味が好きだからバターコーヒー飲まないと思うなぁ」と言った先から飲み始めていたという(;・∀・)

確かに味は、コーヒー豆の繊細な香りは全部バターと乳化してどっか行っちゃった感。これならインスタントコーヒーで作っても大差ない気がする。
それでもギーがね!!これまたいい香りになってね!!
予想を超えておいしかったのでやけどしないよう気をつけながらゆっくり飲んでるんだここ毎朝。

腹持ちについては…
うーん普通にお腹が空いてくるなワタシの場合。でもバターコーヒーを飲んだ後の過ごし方がこのダイエットの肝らしいので、なるべくせかせか動き回ってるよ。

お昼は空腹でドカ食いしちゃうけどね…(;^ω^)
今日は(こないだウッカリ体重計乗った日より)体重変わらな…というかちょい減ってたくらいだから効果はまだこれから~


最近Twitter仲間で盛り上がってきたギーのバターコーヒームーブメント。
「太めオタクアラサー女の婚活でした」のUさんもギーに手を出すらしいですぜ…
23278e4c
「4か月で無理せず4キロ痩せて気づいたこと【ゆるゆるダイエット】」




そして
いつも当ブログに楽しいコメントをお寄せくださる「隣の州の奥さま」から報告。

コメントから引用
「バターコーヒーあたし調子いいかも!わたし標高2000メートルのとこにすんでんですけど、空気が薄くってすごい乾燥してるんですよ、山登りしてるのと一緒ね。だもんでかかととかすごいカピカピになるんだけど、お肌がすんげーしっとりしましたよ!!!長年戦ってた主婦湿疹も治っちゃった。」

えええーーーすご!
奥さまもつい数日前くらいから始めたばかりだと思うんだけどもうそんな手応えが!

あとネットで拾った情報によると
「ギーははちみつと相性が悪い」と。
アーユルヴェーダの世界では「死をもたらす」とか。
って!(;^ω^)

この奥さまははじめはちみつを少し足して飲んでたら、お腹がゴロゴロ張ったみたいです。
死ななくてよかった!食べ合わせってあるんですかねー

「糖」とギーが合わないのか。ワタシはパンに大量に塗って食べてるけど特に変化は。。
インド料理店でもナンに塗ってるくらいだからその辺は平気なんじゃないかな??

そんなギー情報の更新でしたっ

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 なんであんなに甘いの! 2年前初めて買った時はすこーし皮の渋みがあったんだよ。それも改善しとる…品種改良…生産者の努力しゅごい…(「コットンキャンディ」と同じ会社) 過去記事  初めて食べた時のカイエの衝撃を表している。↓巨大な放屁ではない。 「北米の皆 ...


budou1-1
 

budou1-2
なんであんなに甘いの! 
2年前初めて買った時はすこーし皮の渋みがあったんだよ。
それも改善しとる…品種改良…生産者の努力しゅごい…(「コットンキャンディ」と同じ会社)

 過去記事  初めて食べた時のカイエの衝撃を表している。↓巨大な放屁ではない。
 95D0347E-A62B-40DF-9287-D2CC8301296A
「北米の皆さん、新商品到来です」(2016年10月2日)



ところでこちらも。再トライで確信に変わったので再び記事に。
甘いカボチャの作り方
budou1-3



budou1-4
170℃もありません!おい!


budou1-5
焼き上がり、しっとりやわらかい。
そのまま食べても甘くておいしいよ!
皮は触るだけでブワッと剥けるので扱いも簡単。

budou1-6
ガンボの素で作ったガンボスープが思った以上に辛口だったので箸休めに甘いカボチャサラダ

お義母さんが「レシピ教えて!」と反応したのはこちら

1.焼いたカボチャ(温めた物でも冷ましたものでも)を潰す。スプーンで簡単にマッシュできるほど柔らかいよ。
2.マヨネーズお好みの量入れて混ぜる。(入れすぎない)
3.スライスアーモンドを好みの量入れて混ぜる。
以上。


さあ
焼きイモの復習をしようか。
budou1-7
引越した町は前よりレッドネック色が強く、品ぞろえに定評がある大型スーパーに行っても期待したものが置いてないことが多い…


budou1-8
(アメリカで「スイートポテト」といえばこの色)
焼き時間はイモのサイズによる。
日本でよく見るやや細め、小振りのサツマイモは50~60分で。

大きめのイモは90分焼けば蜜もしたたりだして芯までトロ甘。
(でも日本のサツマイモの甘さとは違う味。こっちの「スイートポテト」は別モノですわ)

高温で焼いてもカボチャやジャガイモのでんぷんは甘くなってくれません。これは化学変化なのです。
180℃ルールですよ…

みなさま充実した食欲の秋をご堪能ください。

過去記事
f49c9cb4-s
「1コマ日記 ひょっとして万能」(2017年12月23日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

特にタイルに島みたいな模様が無数にできる。すぐできる。えっ?何?金持ちすげえ。ついでに何か相談しても「こうしたら?」「ああしたら?」のアドバイスも大抵金のかかることばっかりでつらい。家の事には1銭たりとも出したくない自分には、ツレ氏が与えてくれる範囲以上 ...


sinkyo 1-1



sinkyo3-2
特にタイルに島みたいな模様が無数にできる。すぐできる。


sinkyo 3-3



synkyo3-4



sinkyo 3-5

えっ?何?
金持ちすげえ。



ついでに何か相談しても「こうしたら?」「ああしたら?」のアドバイスも大抵金のかかることばっかりでつらい。
家の事には1銭たりとも出したくない自分には、ツレ氏が与えてくれる範囲以上のことは望まない。
毎回拭きます(・∀・)

あ、旧居のガーデナーは結局ワタシの小遣いから払ってるわ。
売れるまで払い続けないと…(-_-)



ぱん田さんのこの記事めっちゃわかる。フフってなった。
bd2083fc-s
ブログ ぱんをたずねて2000里ちょい「おまけ.鉄製手すりと手のひら返し」


家族はなるべくまとまって暮らした方が地球に優しいんだよ^^


ワタシも新居については見た目から機能まで言いたいことはチョモランマほどあるが、屋根と寝るとこがあってねこちゃんもいるからまあいいか~。


「格差」の過去記事。車は故障する前提で乗っている。
f7ba349d-s
「これも格差だろうか」(2017年2月23日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

えげつない治安の維持の方法(前)からのつづきうわタゲられた!と思ったがシェリフの車は…まさか横にいるのがパトだと思わなければ、減速の指示があったって車の自然な減速に任すか、わりとうやむやにすること多いじゃん?やっぱタゲられたかーーーー!(車間距離せま!こ ...
えげつない治安の維持の方法(前)からのつづき

うわタゲられた!と思ったがシェリフの車は…
pato2-1



patp2-2



pato2-3
まさか横にいるのがパトだと思わなければ、減速の指示があったって車の自然な減速に任すか、わりとうやむやにすること多いじゃん?


pato2-4



pato2-5

やっぱタゲられたかーーーー!(車間距離せま!こええ!)

patp2-6
(チキチキ=ticket ticket! 違反切符切られてる車のこと。昔ホストファミリーがそう言ってた)

そのあとぐぐ~~っとカーブをそれていった2台。パトが青と赤にチカチカ光るライト(あれ何て言うんだ?)を点けたか点けなかったかまで横目で追ったが見えなかった…(あれが点くとアウト)

オチ中途半端でゴメソ(-_-)

何が言いたいかというと…

普段から犯罪の最前線でお仕事され、市民の安全を守る警察の皆さんを尊敬している。

しかし。
ノルマもあるだろうけど。
だけど善良な、法定速度でトロトロ走ってる車を煽ってついアクセル踏ませるようなことしてまでわしらを捕まえたいのか…!そうなのか…!?

ビュンビュン飛ばすアホ車なんかいくらでもいるだろう…ッッ

あーあぶなかった…

これからもツレ氏が横で何を言おうと安全第一で行くぜ。
昨夜はずっと寝ていてくれて静かで助かった。
(しかし厳密に言うと後部座席でシートベルトしないで人が転がってるのも多分違反。
パトはワタシの横に付けながら内部もいろいろ観察したが、見逃してくれたのかもしれない)



車社会アメリカ。車ネタ多くなりがち。
その1
ceeee86f-s
「テキサスでタイヤバーストするとこうなる」(2016年10月21日)


その2
b09d94c4-s
「危険がいっぱいアメリカの高速」(2017年7月27日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日は車で2時間半の隣町まで遠征。久しぶりに酔ってわけのわからなくなったツレ氏を後部座席に積んで帰宅途中。※ワタクシ  カイエが運転しています。後ろというより車体半分重なるくらいの斜め後ろにビッタリと。横を抜いて行ったのはつづくSheriff(シェリフ)はよく「保 ...
昨日は車で2時間半の隣町まで遠征。
久しぶりに酔ってわけのわからなくなったツレ氏を後部座席に積んで帰宅途中。

patp1-1
※ワタクシ  カイエが運転しています。


patp1-2



patp1-3
後ろというより車体半分重なるくらいの斜め後ろにビッタリと。


patp1-4

横を抜いて行ったのは

patp1-5

つづく

Sheriff(シェリフ)はよく「保安官」と訳されるがPolice(ポリス)と権限はほぼ被っているらしく違いはよくわからない。誕生の歴史が違うとか。
州ごとにも権限などに微妙に違いがあるらしい。
一般市民から見たらざっくり「警察」と思ってまちがいない。

ただ、911番かけて飛んでくるのはPoliceのようだ。今のとこ見た限りだと。


ところで視力が落ちて夜間運転は眼鏡必須になったカイエだが、日本の免許更新とテキサスの免許センターでの視力検査は裸眼で通った。
余裕で通った前回の更新
a8365d12-s
「視力回復法」(2016年6月23日)



やっとこさ通ったテキサステキサスの免許ゲットの道
133d6858-s
「免許センターには魔物が2」(2014年10月24日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新パン焼き機「パンの味」からのつづき焼けました。初作の「パンドミ」と比べてみよう。パッと見、「砂糖半量の食パン」と「分量通りのパン・ド・ミ」そっくり。というかパンドミのほうが若干気泡が縦に伸びているようだ。従来のパン焼き機の出来だと、「食パン」のほうがわ ...
新パン焼き機「パンの味」からのつづき

pan8-1



pan8-2


焼けました。
pan7-8


初作の「パンドミ」と比べてみよう。
pan7-10

パッと見、「砂糖半量の食パン」と「分量通りのパン・ド・ミ」そっくり。
というかパンドミのほうが若干気泡が縦に伸びているようだ。
従来のパン焼き機の出来だと、「食パン」のほうがわりとランダムな大きさの気泡が大小縦に伸びて大きくなるはずなのに気泡の粒が小さくミョーに均等。
これは砂糖半量だったせいで発酵が足りず、期待される大きさまで膨らまなかったせいらしい。

ただし味は「ちょいジャマな甘味」が抑えられ、より食パンらしくなったかんじ。

全粒粉(ホールウィートってやつ)100%でもやってみた。
pan8-5
黒ノンタンかな。
メーカー側からすると100パーじゃなく何十%か混ぜて作って欲しいぽい。
ずっしり&もそっとしたパンになった(;^ω^)

pan8-3
「甘いパン」は嫌いじゃない。「それ」が食べたい気分の時は「それ」を買うか作る。
でも普段バターだけ塗って食べるような食パンに甘味はいらない。
日本はいろんな食べ物に旨味や風味があるかかを重視する。アメリカってなんでも甘いとか味が濃いようだけどそっけない味のものも結構あって、その味気ないほうに結構慣れて好みが変わったのかもしれない。

コメントでたくさんのアドバイスありがとうございました!
ててんさんが「ごはんパン」の回で書いてくださった日米の粉と水質の大きな違い。油断するとすぐパサっとして残念な食感になるのは小麦の種類と気候のせいかと思ってましたが、粒子が大きくて水分をしっかり抱え込んでいられないんですね~。そうなると砂糖多めが保湿に一役買いそう。…けど甘さは抑えたいし悩ましい(;^ω^)

前の回でコメントくださったKayさんのレシピも興味津々。
こんど食パンを作る時、この機械のスタンダードである小麦250gに材料を換算して試し焼きしてみようと思います!

pan8-4
新パン焼き機記事、一旦ここで完結っす(;・∀・)

本当にたくさんの知恵を寄せてくださりありがとうざいました皆さま!!
海外在住の方々も日本で工夫して使っている方々も。

他にも試したい機能もありながら冷蔵庫に徐々に溜まっていく試作品(;^ω^)
パンネタはまた少し時間を空けてからレポするかと思いますのでどうぞお楽しみに~

最後にひとつ不安材料を投下
pan8-6
焼き上がった後に具材用の上ぶたを開けるといつも水滴が。これ普通??
イーストが固まって落ちてなかったという重大事故。これは予約焼きのどれかだと思うんだけど、いつのどれだったのか分からない…。(どれもそれなりにパンになっててw)今のとこ1度しか起きてないけど、イーストの塊をほじくり出して掃除しなきゃいけなかった。これからちょいちょい起こったらすっごい困るんですけど。

リコール案件だったらどうしよう。


カイエは時々買い物を失敗する。
7bf75ad9-s
「テレビCMのあの商品」(2017年5月11日)

最後に貼ったCMの動画、アテた声とかなんかいろいろひどい。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新パン焼き機「ごはんパン」からのつづき肝心な味についてのレビュー!食パンてもっとこう…あっさり…小麦本来の甘さかな?って錯覚するくらいでいいんだよ?甘味が強いなっていうのは特に「ごはんパン」のときそう思った。小麦粉の量は古い機械より30g減っている。でも砂糖 ...
新パン焼き機「ごはんパン」からのつづき

肝心な味についてのレビュー!

pan7-1



pan7-2
食パンて
もっとこう…あっさり…小麦本来の甘さかな?って錯覚するくらいでいいんだよ?
甘味が強いなっていうのは特に「ごはんパン」のときそう思った。
pan7-3



pan7-4



pan7-5

小麦粉の量は古い機械より30g減っている。でも砂糖を測るスプーンの大きさの違いはほとんど同じ。

pan7-6
増やしたね。


今記事書き終わって、新旧のレシピ本をよく見なおしたら、計量スプーンの容量はどうやら変わっていない模様………
(小さくなったと思ったのは気のせいだった)
つまり
砂糖、増えてた。

つづく


焼くと言えば焼き芋。
去年ネットをウロウロしてみつけた、焼き芋専門店の焼き方で焼いたら…?
835641cb-s
「やってみた2 簡単レシピで焼き芋を極める」(2017年12月20日)


今日の関係ない画像
neko1
引越し前のねこちゃん。ツレ氏に見つかるとしかられる、大事ななんかのプレイヤーの上。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新パン焼き機レポの途中ですが先日買ったインド発祥の精製バター「 ギー」が、一部でダイエット食として熱い注目を浴びていると知って今日はその話題をブログ「Oh!my sweet husband」のるるっぱさんが実践中。早くも手応え。「バターコーヒー」の詳しい作り方と痩せる仕組み ...

新パン焼き機レポの途中ですが
先日買ったインド発祥の精製バター「 ギー」が、一部でダイエット食として熱い注目を浴びていると知って今日はその話題を

ghee1-1



ghee1-2


ブログ「Oh!my sweet husband」のるるっぱさんが実践中。早くも手応え。
「バターコーヒー」の詳しい作り方と痩せる仕組みについて説明があります。ご覧ください!
↓クリックで記事へ
ghee1-3

「実践【バターコーヒーダイエット】&バターの効果」
↑ これ。すごい。ワタシ今2キロ痩せたらすっごく助かる数字~(;´Д`)

ghee1-4


↑ブログ記事はダイエット関係じゃないです。このイラストの回へ飛ぶよ♡

で、ギー関連の話はTwitter上。
ghee1-5

えええええええ
ブラックコーヒーより、バター入れた方が痩せるってどういうこと(驚愕)

次の瞬間にはリピ決定したからね。
ghee1-8
(自分はずっと有塩のギーを使っていると思っていたら実は無塩のだった。味が濃いのでそう思い込んじゃったー自分の味覚ェ)

ギーを食べ始めてから…
ghee1-6



ghee1-7

思わず魔が差して
久々に体重計に乗ってしまった。


義両親が来る前より1キロほど増えていたが…
言い訳をすると、もっと増えてると思ってたのでまあまあセーフ内(自分に甘い)

義両親が帰ったら本格的にホリデーシーズンだが、ごちそうの日以外は粗食で絞ろう。。

さてここまで熱く語っておいて
自分はバターコーヒーは飲むかどうか不明…だってお試しで作りまくってるパンにたっぷり塗って食べたいし、コーヒーはブラックが好きだし。
(この調子ではいくら魔法の油でも痩せる予感ゼロ)


それから
朗報ばかりでなはく…

ブログ「メンコスケダモノ」のまあさんはTwitterのやりとりで
「バターコーヒーダイエットやって5㎏太ったことがあるから飲めない(´;ω;`)」
「当時は元々晩御飯しか食べない生活だったんだけど、朝バターコーヒーを飲んで、夜ご飯をできるだけ少なめに食べる方式でやってみたら増えちゃった」
「ココナツオイルとココナツミルクも合ってなかったぽい」

ひえええ

体質や生活習慣によって合う、合わないがあるようだよ!
ちなみにバターコーヒーは食べてすぐエネルギーに変換しやすいらしいので、日中動作が多い人や運動する人向けかもね。

そんなまあさんはダイエットマスター!
現在17㎏減量に成功、未だ目標体重へ向かって継続中。
6cf3ae20 (1)

↑ブログの「ダイエット」カテゴリーへ飛ぶよ!


そんなワタシは明日もせっせとパンにギーを塗るだろう。。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新パン焼き機「バリエーション」のつづきというわけでグルテンフリーではございません。材料に混ぜていいごはんは100g~200g。細かい水加減などはいろいろあるわりにここはやけに幅があるなぁ。そしたらとーぜんMAXの200gいくよね。随分違うなあ^^言い訳をすると、1枚目は ...

新パン焼き機「バリエーション」
のつづき

pan6-1
というわけでグルテンフリーではございません。
材料に混ぜていいごはんは100g~200g。
細かい水加減などはいろいろあるわりにここはやけに幅があるなぁ。
そしたらとーぜんMAXの200gいくよね。
pan6-2



pan6-3



pan6-4
随分違うなあ^^



pan6-8
言い訳をすると、1枚目はわりとうまく切れた。
2枚目以降はナイフを洗わず続けて切るとモチモチしたパンほどこの世の終わりみたいな切り口になる、とわかった!(今更
あとこの写真では分かりづらいがパンの中のご飯粒感がすごい。たしかに「ごはんパン」だわ。

ということで
pan6-5
1回目はこんにゃく米入りで3日くらい冷蔵庫に入ってたごはんだったからかな?
にしても残りごはん、1日以上経ったらダメだなんて…パンを作るために炊き直したわい
(なんか無駄なことしてるような)

pan6-6



pan6-7
完璧にレシピをフォローしたはず。
中を切って見たらごはんの粒感は少し減ったかなと。(でもある。)

なんだよ砂糖半量にしたからかよ!←
(砂糖の量はパンの甘味と焼き色に影響するくらいだと思うんだが)

さらによくレシピを見直すと、
●ご飯の量によって、高さや食感が異なります。
●ご飯の量が多いほど、もちもちしたパンになります。
だって。
ものは言いようか…
「ご飯の量が多いと高く膨らみません」と書き給え。



コメントもありがとうございます♡♡いつも励みになっています!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新パン焼き機「グルテンフリーパン」のつづきこの後すでにもう一度焼いたが、義父母の反応を見てレシピをいじってみた。1:1だったライ麦と強力粉の割合を2:1までライ麦を増やし、砂糖は半量、塩も少し減らしバター無し。焼き上がりは見た目同じ、中身のパンの褐色度合 ...
新パン焼き機「グルテンフリーパン」のつづき

pan5-1



pan5-2
この後すでにもう一度焼いたが、義父母の反応を見てレシピをいじってみた。
1:1だったライ麦と強力粉の割合を2:1までライ麦を増やし、砂糖は半量、塩も少し減らしバター無し。焼き上がりは見た目同じ、中身のパンの褐色度合が上がって、本物に少し近づけたと思う。(写真は一度目のもの)

次は餅!
pan5-3
とにかく買い置きの小豆が固いのなんの。以前大福熱に取りつかれたときの作り方で。(記事の一番下にリンクつけました~)それプラス、パン焼き機の「あん」コースを使って練り、さらに食べる前に多少潰した。。( ̄▽ ̄;)

さてつきたて餅ですが。えーーーーーと。サトウの切り餅と同じような……あの、ホントに臼と杵でゴンゴンつく餅ってどうしてあんなにコシが強いの?どうしたらあれになれるの?ちょい柔らかめを目指して作ったせいかな、なんかフワフワで。

で、今日冷蔵庫に入れてたやつを焼いたら…
うわっ?!その香ばしさ、いきなりサトウの切り餅超え…!なぜここで突然wwwでもとにかく美味しかった。

pan5-4



pan5-5
あんまり細麺は好きじゃないと思ってちょい太に切ったら、茹でたらごんぶとに膨張した。
おいしかったよ。次はほうとうみたいにして食べたいなぁ。


pan5-6
いよいよというか。この時すでに米粉パンでやっつけられてるんだけれども。


pan5-7

そう。
気づいたことというのは、
今回買った機械は「ゴパンの米を粉砕する機能」は無いけどそれ以外は同等のパフォーマンスをするのかと思ったら違っていたこと。
ゴパンも「100%お米のパン=グルテンフリー!」と思っていたら、ふわふわした出来のものはグルテンか小麦入りで作るのだということ。
「ごはんパン」も。炊いたご飯100%でパンができるのかと思っていたら、ベースは強力粉で、ごはんは混ぜ込むのだということ。

次回、そのごはんパン登場~宴はつづく。


pan5-8
ビミョーすぎる。と思って保留にしていたがだんだん興味が湧いてきたパスタ。
デュラムセモリナ粉取り寄せるか。


今回のあんこの炊き方はこちら↓…これ+パン焼き機の機能でなんとか。
4eb839ed-s
甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)2018年2月1日

歌川センセイのレシピ。いつも本当にお世話になっておりますm(__)m


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新型パン焼き機がやって来る3 のつづき新居に移ったばかりの頃家具ひとつ、壁の色も床の材質も一緒に暮らすワタシに相談は無い。かと言って好みが一致したことがないツレ氏とワタシが一緒に何かを選ぼうとすればケンカ必至。ならツレ氏も一目置くセンスのいい長女タンに相談 ...
新型パン焼き機がやって来る3 のつづき

新居に移ったばかりの頃
pan4-1
家具ひとつ、壁の色も床の材質も一緒に暮らすワタシに相談は無い。かと言って好みが一致したことがないツレ氏とワタシが一緒に何かを選ぼうとすればケンカ必至。ならツレ氏も一目置くセンスのいい長女タンに相談するんならまあいいんだけど。とはいえ面白いかっつったら面白くない
というわけですかさずそこに便乗した

pan4-2
アメリカ製だとパン焼き機なんて半分の値段で買える。ツレ氏が値段の相場を知らなくてヨカッタ。
(あと日本製というか厳密には中国製だけど。パナはパナ)


pan4-3



pan4-4



pan4-5



pan4-6

もち粉と水あめの糊(のり)を作るぅ~~?
「福盛シトギ2号」って何ぞ!

pan4-7-1
ちょっと待てーーーwwwww
こういうさぁ、手作りみたいなメンドー無しで作れるんじゃなかったの?(;・∀・)
こんなの無理だ。どうしたら…
pan4-8



pan4-9



pan4-10

よかったよかった^^
 ミックスの箱に記載されてるレシピとこれ、どっちがうまいかは知らん。

というわけで
このニューマシン、グルテンフリーに関しては「なあんだ」という感が否めない
簡単にそろう材料で簡単にできる魔法のレシピが開発でされたのかと思ったよー。

もしかして他社のパン焼き機はこの点クリアしてるのもあるのかなあ?

メインの普通の食パンの味が好みだからパナソニックで、そしてグルテンフリーも可能というのを確認してこれに決めたんだけど、そんなうまい話ではなかったのだ。
あと自分は「ごはんパン」というものを誤解していたこともこのあと明らかになってゆく。

次回も
カイエは踊るよパン祭り!☆彡


ツレ氏は(自称)グルテンアレルギーだが、ワタシは
db03eb47-s
「犬猫アレルギー患者は体を張っている」(2017年4月3日)

これはねぇ。ほんとーーーに困っちゃう。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ところで記事のタイトル「新型パン焼き機」って言っても、別に「ゴパン」の次世代とかいうわけではないので紛らわしいねすまん。実家から送ってもらった1999年購入のパン焼き機から、2018年製に買い替えた、とういことでござるよ。値段も下がったよね。ミトン2つ、計量カッ ...
ところで記事のタイトル「新型パン焼き機」って言っても、別に「ゴパン」の次世代とかいうわけではないので紛らわしいねすまん。
実家から送ってもらった1999年購入のパン焼き機から、2018年製に買い替えた、とういことでござるよ。

pan3-1
値段も下がったよね。ミトン2つ、計量カップ&スプーン付き。古い機械では必須だったプラスチックのヘラはなかったなー。
そして変圧器、海外在住者は忘れずに用意すること。

pan3-2
基本レシピだけで39種類!さらに応用レシピ本もついてくる。

到着した直後
pan3-3



pan3-4



pan3-5
(ツレ氏は忙しいと他人への態度がヒジョーにぞんざい。時には超失礼な失言までかましてくれるのでそういうところからちょいちょい大ゲンカになる)

結局その届いた10月10日、初焼きは夕方になった…(できあがり夜10時)
pan3-6
うっほーーーーー♡♡
おいしそうにできましたー。焼き色は濃、普通、薄の3つから選べるよ。これは「濃」。(パンの種類によっては選択肢なし)

pan3-7
フランスパンは翌朝8時にタイマーセットして、義父母と一緒に焼き立てを食べた。昨晩焼いた「パン・ド・ミ」もトーストして。
(グルテンが~のツレ氏はパンを食べずキノアシリアル)

しかし…切れん…_| ̄|○


ところで
パンドミですが。
たしかにおいしい。甘味があって。中身がしっとりと、気泡のキメもよく揃ってきれいに焼ける。元々ワタシの好物、普通の「食パン」コースはまだ焼いていないがどちらが好みに合うだろう。

もう少し「カイエ秋のパン祭り」はつづく。


ところでこの間記事にした「ギー」、パン焼きまくりにつき大活躍。
そしたらブログ「るるっぱ Oh! my sweet husband」のるるさんがギーでダイエットの話題を記事にしてましたー!
(クリックで記事へ↓)
ccb20b91-s
【ダイエット】完全無欠のバターコーヒー


あと「しんまい夫婦の日常」の嫁子っち(長身色白の美人さんという情報)もギーをコーヒーに入れてたってTwitterで言ってた!(今はやってないらしい。なぜ。)
クリックでブログの最新記事へ↓ (ギーの話じゃないです)
sinmai


そんなに日本で知られてたのかー!

いっぽうワタシのギーのイメージは↓
d9b9e9c4-s
「ギー、買う」(2018年9月26日)


ギー、バター臭強めで焼き立てパンとめっちゃおいしいよ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「グルテンフリーのパンはいつなんだ!」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

1からのつづき楽しみにしていた日本のパン焼き機。到着予定日の朝届いた到着予定延期の知らせ。ああ無事に届くのだろうか… 荷物の現在位置ができるだけ正確に知りたいからこの連絡が来るシステムに登録したのに。「トラッキング」の用を成してない。いやほんと、無事に届 ...

1からのつづき

pan1-6
楽しみにしていた日本のパン焼き機。到着予定日の朝届いた到着予定延期の知らせ。
ああ無事に届くのだろうか…

pan2-1
 


pan2-2



pan2-3



pan2-4



pan2-5
荷物の現在位置ができるだけ正確に知りたいからこの連絡が来るシステムに登録したのに。
「トラッキング」の用を成してない。
いやほんと、無事に届いたからいいもののとしか言いようがない…(汗

pa2-6

3へつづく

「パンの身のクオリティに重点を置いたから、の意味でパン・ド・ミ(身)」という名前にしたとかどっかで読んだような。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

珍しくツレ氏がお金出してくれましたー!プライム会員じゃないと、アメリカ国内の買い物はよく「謎の寝かし期間1週間」が付く。まじ意味わかんない。だから受注は米国でも商品発送が日本からのほうがサクっと早く届く場合が多い。あと注文する際の大きな不安要因の一つとして ...


pan1-1
珍しくツレ氏がお金出してくれましたー!


pan1-2



pan1-3
プライム会員じゃないと、アメリカ国内の買い物はよく「謎の寝かし期間1週間」が付く。まじ意味わかんない。だから受注は米国でも商品発送が日本からのほうがサクっと早く届く場合が多い
あと注文する際の大きな不安要因の一つとして、日本からの発送は保証が付かない

pan1-4



pan1-5
万一どころかついこないだ、シャンプー1本がとうとう配送されずキャンセル返金という目にあったばかり


pan1-6

2へつづく



さまざまなエピソードを提供してくれたこのパン焼き機の買い替え大作戦。
d7274074-s

「パン切りヘタクソ選手の現在」(2018年5月27日)


関係ないけどたまごを剥くのも下手。
pan1-7
穴を開けたほうがきれい←


ちな注文したパン焼き機はこれ

定評あるSD‐BMT1000‐Tと猛烈に悩んだがこちらにした。
日本だと1万円台で買える。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

説明書なんかあったって誰も読まんよ。聞いてねえしっていうかトイレの使い方なんていちいち報告しないし住んでる家にあるものは使うにきまっている。そして引越してしばらくたった現在もなぜかウォシュレット機能をまったく使っている様子がないツレ氏。元々は自分が使いた ...


toile2-1-1



toile2-2
説明書なんかあったって誰も読まんよ。


toile2-3



toile2-4

聞いてねえしっていうかトイレの使い方なんていちいち報告しないし住んでる家にあるものは使うにきまっている。

そして引越してしばらくたった現在もなぜかウォシュレット機能をまったく使っている様子がないツレ氏。
元々は自分が使いたくて付けたんじゃないのか。
その「使い方」も聞いてこないし。
toile2-5
まあ別にトイレ中に突撃しないけどさ。

ツレ氏は用事があるとこっちがトイレのドア閉めてんのにズカズカ入って来ることがある。
その都度抗議して出てってもらうが、そんな調子だから自分は気にしない人なのかと思いこちらが用がある時にドア開けて用件を言おうとしたら『信じられない』みたいな顔して「今トイレ中なんだけど」
えええええええええ

→「客室にプライバシーのないトイレを作った」記事はこちら
686022c6
「逃げた作業員、戻る」(2018年9月21日)


ワタシはウォシュレットライフのおかげですっかりペーパーの使用量が減ったけど、ツレ氏が相変わらずなのでやはり減りが早い。

そんなわけでツレ氏とウォシュレットの距離はまだ埋まらないままだ。

そういえばツレ氏は重度の機械オンチかもしれない疑惑の兆候がずっと前からあった。
16294cc9-s
「ツレ氏 meets とく子さん」(2016年12月1日)

30年前から大事にしてるアナログレコードのステレオシステムとかは器用に組み立てるんだけどなあ。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む