蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2018年07月

3日前から、歩いたり不意の動作で股関節から腿の前側深部でキリキリッと痛みが出るようになった。おとといは足を引きずるほど痛くなってしまったので山奈カコさんのブログで紹介されていた「坐骨神経痛」と「股関節痛」に良いという体操を実践!その翌朝布団の中で脚を動かし ... 続きを読む

3日前から、歩いたり不意の動作で股関節から腿の前側深部でキリキリッと痛みが出るようになった。
おとといは足を引きずるほど痛くなってしまったので山奈カコさんのブログで紹介されていた「坐骨神経痛」と「股関節痛」に良いという体操を実践!

その翌朝
backache2ー1
布団の中で脚を動かしたらやっぱり痛い…


backache 2-2



backache 2-3



backache 2-4
あらら!
まだ完璧じゃないけど、昨日は痛い方の右足を後ろへ十分に伸ばせなかったのに今日は普通に歩ける!

わ~
このままじっくり体操をしていけば治る気がするー!

と思ったのも束の間
backache 2-5
 昨日の引越し作業、無慈悲な2往復。
なんか…せっかく良くなったのに台無しな気が…。

そして今日も半日新居で重いものの移動と清掃に追われ

今 なんか…痛みぶり返してるよ…?

「そんな時はアミノ酸サプリがいいですよ!」
とTwitter上で教えてくれたのはブログ「中年夫婦と予想外むすめ」のママ、けろへいさん。
yosougai

アラフォー&アラフィフのママとパパの元に生まれたおてんば娘ちびけろちゃん!ドタバタほのぼの日常絵日記。

今日はもう店に寄る余力も無かったのでサプリは買えなかったけど、アミノ酸の「素」ならいいかなってことで晩ご飯は鶏肉を多めにいただきました(-人ー)
あとアミノサプリは夜飲むとぐっすり眠れるんだって。けろへいさん情報ありがとう~♡


只今実践中の「よく効く」体操(個人比)についてはおとといの記事を参照してね!
↓画像をクリック
backache 1-2

今日も体操してから寝ます!
重い荷物運びとか…足腰に悪いことを続けながらでも治るのか…!?
また報告しまーす。

いつも応援ありがとうございます。
明日も頑張る…(-_-)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

昨日の腰痛(股関節痛)の体操をして一夜明け。「おおっ?!」という経過報告をする気満々だったんだけど明日に延期どす(-人-)さて不健康な人はコーラ&チップス&ハンバーガー常食とことん不健康(だけど痩せたい)、ヘルシー志向な人はベジタリアン(なぜか太ってる人 ... 続きを読む
昨日の腰痛(股関節痛)の体操をして一夜明け。
「おおっ?!」
という経過報告をする気満々だったんだけど明日に延期どす(-人-)


さて
不健康な人はコーラ&チップス&ハンバーガー常食とことん不健康(だけど痩せたい)、ヘルシー志向な人はベジタリアン(なぜか太ってる人多い)まで振り切っちゃう極端なアメリカ。
「健康そう」な食品は万人に大人気なわけであります。

少し前から人気のキーワードは「アンチオキシデント」「抗酸化食品」じゃないすか!?
この前買ったシリアル
C7E69550-41BB-41C7-B12D-A441C96C0B46

なんかすごそーーー(笑)
にしても…言葉の意味を正確に理解できてないのはワタシだけではあるまい…

シリアルなのに抗酸化食品?(シリアル=穀物=炭水化物=糖だよね?糖は人間の活動に必要だけど同時に体を老けさせるんじゃなかった?だからカーブコントロールダイエットが)
すごい自己矛盾。もはやオカルトシリアル。

まあご飯麺類シリアル大好きなワタシはそんなことはどうでもいいんだが、このシリアルのいい所はほどほどな甘さ。
普段「ハニーなんとか」「メイプルなんとか」が好きなんだけどちょっと甘すぎるんだ…かといってプレーンのシリアルだけだと味気ない。なのでいつも甘いシリアルやグラノーラと、プレーンのシリアルを混ぜて食べてたんだよね。でもこれはちょうどいい甘さなんだな。

味はいいんだけどさ。
パッケージが見れば見るほど「ちょっと何言ってるかわかんない」
でもおいしいよ!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 ほら~~~毎日イライラしてたらこんなことに。(原因がわからないときのストレス説便利)でも思った。イライラ、ハラハラが続くと体に故障が出ることは…ある!!昨日の朝から痛み始めた。さあどうする。ササっと駆け込んで初診料込みで5千円以内で診てくれるような整形 ... 続きを読む


backache 1-1
 


backache 1-2

ほら~~~
毎日イライラしてたらこんなことに。(原因がわからないときのストレス説便利)

でも思った。
イライラ、ハラハラが続くと体に故障が出ることは…ある!!

昨日の朝から痛み始めた。さあどうする。
ササっと駆け込んで初診料込みで5千円以内で診てくれるような整形外科はアメリカにはないぞ。

困ったときの駆け込み寺ブログ
「カコの巣」 カコさん、助けてー! ↓ ↓ ↓


記事「坐骨神経痛が簡単なストレッチで改善しました!」
FF35B6F7-8008-4810-A59A-8AA1B419FB4F

ピキッと脚のつけ根前側から腿にかけて痛みが走り、均等な歩幅で歩けない。この症状に似ている。ワタシの痛みは坐骨神経痛なのか。(立てない、歩けないほどではない)

記事「【股関節痛】簡単ストレッチと腸腰筋を鍛えるだけで痛みが治りました」
A0FC51EC-CBDF-4CEF-8E5F-35951981F6AA

外側に開くとつらい、寝返りがつらい、歩行で脚を後ろへ伸ばす時痛い。ワタシの症状は股関節痛?

それぞれの記事で紹介されていた体操を早速実践。

backache 1-3

痛みがある場合は悪化することもあるので注意しながら動かし、個人の判断で加減を。

この体操をして思うのはやっぱり両足をがっしり地につける筋力がいる。上半身の動きがこれまたいい具合に胴体深部の筋肉も使い、伸ばす感覚もある。

それにしても一つ目の動画のおじいちゃん?まず背後の家の中の生活感と素人ぽい画像の圧倒されるんだけど(笑)この体操を軽々とやるわけよ。
んで「簡単そー」って思って真似しようとしたら結構キツイのね。痛みもあるからこんな両足深く曲げられなかったわ。
うん、これがスイスイできる筋力がついたら確かに腰痛とか起きない気がする。

2つ目の記事で紹介されてる体操も、無理しない範囲でやってみた。
ヨガでもよく出てくる動きだけど、しばらくはこの腰痛(股関節痛)に特化した体操を集中的にやってみようと思う。

以前腰痛について調べたらお腹側から「腸腰筋」のツボ押しマッサージする方法もあるくらいなので、腰痛改善のカギを握る重要な筋肉なんだね。

続けてみて、また結果を報告するづらよー!

山奈カコさんのブログトップページはこちら
kakonosu

実際の体験に基づいた健康情報いっぱい。詳しいリサーチも充実しててためになります。
暮らしのエピソードや怖い体験、思い出話もとーっても面白い!
カコさん、いつもお役立ち情報ありがとうございまーすヾ(≧▽≦)ノ

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

今のところ無事に通過した出来事なので更新。カイルはねこちゃんが咳をしてるところを見たことがある。そしてこの日、ツレ氏が中座してる間の雑談で「昨日からエサも水も吐いて弱ってしまった」という話をしたのだ。ツレ氏はその後カイルから猫の病気の話を聞いて事態の深刻 ... 続きを読む
今のところ無事に通過した出来事なので更新。

nekoture1-1



nekoture1-2



nekoture1-3
カイルはねこちゃんが咳をしてるところを見たことがある。そしてこの日、ツレ氏が中座してる間の雑談で「昨日からエサも水も吐いて弱ってしまった」という話をしたのだ。
ツレ氏はその後カイルから猫の病気の話を聞いて事態の深刻さに気付いたらしい。

nekoture1-4

人としてその情緒の無さどーなの!って常々思ってたのでツレ氏にもこの感情があると知ってちょっと意外だった(笑)
そして病院へ。その時の記事→「ねこちゃん、病院へ行く」

nekoture1-5



nekoture1-6
(しょっちゅう吐く猫はいるけど、ねこちゃんはめったに吐かない。吐くときは何か理由がある)

だけど実を言うと

nekoture1-7
 まさかツレ氏のことが心配で具合悪くなった…?
この繊細さが心配。

またねこちゃんがここからガタガタと体調を崩したらどうしよう。
ツレ氏も何か大きな病気の始まりなんてことはないよね?

と心配したが、この日夕方ツレ氏が起きてくるとねこちゃんも起きてその後をトコトコついてきた。

ツレ氏がダウンしたのはおとといのこと。ねこちゃんが吐いたのは一度きり。その後ふたりとも元気になっている。
どちらかというとツレ氏の方が疲労が溜まっているように思うが、ねこちゃんは普段通りのツレ氏の様子に安心したのか(?)食欲も戻り好きな場所で寝たり遊んだりしている。

人間も、家族が倒れたり災難に巻き込まれるとショックや不安で胸はふさがる感覚になり食欲は失せ、体調を崩しやすい。
動物もそうなのかもしれない。むしろこちらが思う以上に大きなショックと不安が体にダメージを与えているのかもしれない。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

1コマ日記が続いております (更新後、番組名など加筆修正してまっす 汗)昨日はツレ氏のお気に入り番組を紹介したが自分の場合三度の飯と猫(とツレ氏も入れとくか)の次くらいに怖い話が好きなカイエだがこの番組はマイルド。番組名はゴーストアドベンチャーズ、トラベルチャン ... 続きを読む
1コマ日記が続いております (更新後、番組名など加筆修正してまっす 汗)

昨日はツレ氏のお気に入り番組を紹介したが自分の場合

F1C9326E-59A4-433A-AFCB-A588719BB135
三度の飯と猫(とツレ氏も入れとくか)の次くらいに怖い話が好きなカイエだがこの番組はマイルド。番組名はゴーストアドベンチャーズ、トラベルチャンネル。たまたまチャンネルをブラブラしてて見つけるとぼやっと観たりして。心霊スポットに潜入し「声が聞こえた」「何か映った」と3人組のいい大人が大はしゃ…大騒ぎする番組。
今観ながら書いてるのだが、オバケ(?)、結構しゃべるのなw もう脳も口もないオバケでも英語を話せるのにワシときたら…。

「アンシェントエイリアン(古代の宇宙人)」というのも歴史チャンネルでやってたりするのだが古代のオーパーツ的な遺跡や出土品をすごい飛躍とこじつけで宇宙人に持っていくあたり、嫌いじゃないがB級度が高すぎてついていけない。

今朝のねこちゃん
B422CE4B-C806-447B-A95E-0BCEAFBC6F5F
 すごく太って写ってる…じゃなくて本当に太ってるのか⁈(汗)

先日の病気騒ぎのときは2日くらいでたちまち軽くなって 本当に肝を冷やした。
今は咳もなく食欲も戻り元気にしている。

たくさんのご心配とアドバイス ありがとうございました。
引越し後も、ストレスを一緒に乗り越えられるよう気をつけていきます!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

超がつくレコードコレクターであり、捨てられない症候群気味なツレ氏 全米各地をワゴンで周って掘り出し物の買い付けをするアメリカのリアリティショー。世の中にはありとあらゆるマニアや収集家がいるので、ただの錆びたゴミにしか見えない物が時々高値で買われていく。だ ... 続きを読む
超がつくレコードコレクターであり、捨てられない症候群気味なツレ氏

picker1-1
 
全米各地をワゴンで周って掘り出し物の買い付けをするアメリカのリアリティショー。世の中にはありとあらゆるマニアや収集家がいるので、ただの錆びたゴミにしか見えない物が時々高値で買われていく。
だからといってたまたま捨てられずにある物に「いつかとんでもない価値がつくんじゃ…」とかいう夢を持たせないでほしい。

この番組に出てくるガラクタをガッツリ溜め込んでいる人は大抵男性、収集家も男性が多い。そしてポーカー選手権の番組は男性ばっかりだ。守りたいのか破滅したいのか。一体どうしたいんだ男脳。
世の大半の女性には全く理解されないので奥さんに理解されていると思ってる方々、それは幻想です。あきらめスルーしてくれてることに感謝しましょう。


「男脳」といえば以前書いた記事があった
男脳1
AA88D6C1-74DB-4686-8BD9-9233A25E2299


男脳2
E81BECA1-8B10-42CB-9512-FC833A3E7B06
 ↑ 記事の内容はすっかり忘れてた!
こないだこのマグネットのところ、すっかり砕けててうっかり掃除機で吸い取っちゃってさー。
何か言われるかヒヤッとしたけど今のところまだ何も言われてない。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

先週末カイエの知らない電動高級車に乗ってきた次女タンと長女タン。渾身のフォロー記事。(借り物画像)車高が高めだったので多分これが次女タンの買ったモデル。…昨日記憶を頼りに描いた絵と違う。次女タンはみんなでご飯に行くとき助手席に乗せてくれた。この時はまだそ ... 続きを読む
先週末カイエの知らない電動高級車に乗ってきた次女タンと長女タン。

jijo2-1


渾身のフォロー記事。
jijo2-2
(借り物画像)
車高が高めだったので多分これが次女タンの買ったモデル。
…昨日記憶を頼りに描いた絵と違う。

次女タンはみんなでご飯に行くとき助手席に乗せてくれた。この時はまだそれが電気自動車だって知らなかった。
jijo2-3
もうスイッチとか調節ツマミとかないから。未来感すごいなって。



jijo2-4
全然予測しない位置に後部座席のドアがあってびっくりしたわ!

なんでも電動。
手でガっと開けて隙間からサッと飛び出しバン!と閉めるような人向けじゃないんだね。
スイ―ッとドアが静かに開くのを待ち、十分に開いた真ん中から堂々とおみあしを下ろし、すっと真っすぐ立ち去るような生活、お仕事をなさっている人用。

なので「充電めんどくさーーーキーーーーッ!」とかなる人には向かないのでございます。
家には専用の電源を設置でき、用事で何100キロもせかせか運転するような生活じゃない人におすすめ。

さああなたも乗ってみよう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

脳内テスラの記憶を忠実に作画しました!翌日(20マイルは32km)家のコンセントで一晩繋いでいたが足りず、近くの充電所を探して停めてきた車を迎えに行く道中だった!帰宅してくつろいでいたらところでクルマに疎いワタシはテスラって知りませんで…。オイル産業で豊かなテ ... 続きを読む

jijo1-1
脳内テスラの記憶を忠実に作画しました!

翌日
jijo1-2



jijo1-3
(20マイルは32km)
家のコンセントで一晩繋いでいたが足りず、近くの充電所を探して停めてきた車を迎えに行く道中だった!

帰宅してくつろいでいたら
jijo1-4

ところでクルマに疎いワタシはテスラって知りませんで…。

オイル産業で豊かなテキサスは電気時自動車とか太陽光発電は盛んではない。学生とアーティストの街(←ワタシのイメージ)オースティンは例外らしいけど。
次女タンと「テキサスでは用もないのにでっかいトラックとかバンバン乗ってさ~!」なーんて道行くトラックを笑ったものの、それは次女タンが車を充電している辺鄙な場所へ向かう車中…。

不便だ。不便すぎる。
人をどこへでも運んでくれるのが車なのに、それどころかまるで送り迎えが必要な塾通いの子供みたいじゃないか。
まだまだ課題の多い乗り物である。

それと、
トラックを笑っていた次女タンだが、次女タンのテスラもファミリー向けサイズにでかい。
あんな大きくなかったらもっと走るんじゃ…
まあ異父妹たちも載せて…とか理想があったんだろうけど。
そういうところちょっとツレ氏に似てる。

次女タン、うちのハイブリッドを借りて電源切り忘れたこともある。(ワタシもあるしツレ氏もあるけど)
…人には向き不向きというものがある。
次会うときはもう違う車に乗っているに100バーツかけてもいい。
(関係ないがワタシはタイで80バーツの宿に泊まったことがある)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

続き物のつもりじゃなかったのにやんわりと続いている「家を売らねば」、前回の2はこちら年配の不動産屋さんは昨日も来た。(小物で飾ったりしてモデルハウスみたいにすることをステージングって言うんだって)先日の愚痴大会の後ワタシには本音を話してくれるようだが、ま ... 続きを読む
続き物のつもりじゃなかったのにやんわりと続いている「家を売らねば」、
前回の2はこちら

年配の不動産屋さんは昨日も来た。
hikkoshi8-1
(小物で飾ったりしてモデルハウスみたいにすることをステージングって言うんだって)
先日の愚痴大会の後ワタシには本音を話してくれるようだが、まあどちらかというとツレ氏に聞かせないとあまり意味がない…


hikkoshi8-2
どうした(;・∀・) フォトショでガンガン盛ってくれるんじゃないかったのかwww


hikkoshi8-3



hikkoshi8-4
(この週末ウチに来てたガールズ)
都市部とか荷物の少ない単身者の引越しと違うから~~

写真撮影まで必死にやってた荷物の運び込みもなぜか今失速している。そんなヒマないんだから…とっとと動こう。(ほんとはヤだけどギリギリまで運送業者頼まないつもりだからやるしかない…)

今は料理もできないし、住んでれば住んでる分だけ磨いた洗面所もまた汚れるし…
結構不便な暮らしをしてるんだ。ほんの少しだけだと思ってがまんしてるのに。

あと、ツレ氏の希望する売り出し価格を聞いたので他の同様のタイプの物件と比べたら
1000万円くらい高く見積もってる。

その強気いったいどこから _| ̄|○

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

まあ一位も何も。主婦は一人でやるもんですね…でもほんと、ダイソンじゃなくていいんだろうけど、コードレスでサッとどこでも持ってって使えるパワーのある掃除機ほんと素晴らしいわ…!充電は長く持たないので全部屋一気はムリ。なので1スペース掃除機かけた後ふき掃除など ... 続きを読む

hikkoshi7-1
まあ一位も何も。主婦は一人でやるもんですね…

でもほんと、ダイソンじゃなくていいんだろうけど、コードレスでサッとどこでも持ってって使えるパワーのある掃除機ほんと素晴らしいわ…!

充電は長く持たないので全部屋一気はムリ。なので1スペース掃除機かけた後ふき掃除などしてる間に充電し…とこまめにやってストレスなし。そしてバンバン溜まるゴミ、じゃんじゃん捨てられる気持ちよさ!
一応前からある掃除機もスタンバってるんだけど今んとこダイソンのソロ活動。

普段の掃除嫌いのストレスも激減なら、引越し前の今こそ増し増しで助かってる。

以前のダイソンの回し者記事はこちら。
ダイソンさんなんかちょうだい。
5177e9bc-s
ダイソン信者爆誕(2017年12月3日)

↑あ、パワーMAX設定で15分と書いたけど実際は7分らしいよ

引越し作業も折り返し地点。ダイソンと一緒にもうひと頑張りだ。
あ、そうそう。いろんな機種が売ってるらしいけどおすすめはV6シリーズ以降から最新型で。
日本は価格が高いイメージだが…(><)

あとまだ買ってないけど近々ゲットを目論んでいるのは…

アメリカで買うと保証無し3万以上するのが…ぐぬぬ…でも何度も候補を白紙に戻しながら考えた結果、やっぱり昔から馴染んでる好みの味で焼いてくれるパナで決めようと思う。
日本から送ってもらった20世紀製のはもう寿命を全うなさった感じなので待ちきれない…!

そして

炭酸水メーカー!
ちょっとお高い…?アメリカのAmazonだともう少ーし安く買える。
人気ブログ「しんまい夫婦の日常」の嫁子さんの「今まで買ってよかった家電1位、2位を争ってます!」というTwitterでの力強いおすすめで背中押された!ヾ(≧▽≦)ノ
クリックでブログへGo ↓
sinmai

嫁子っちタン、ひろ介さん、ありがとねーん(*´з`)

また本当に買ったら、張り切ってドヤレビュー書くと思いますのでどうぞお楽しみに。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

シアタールーム!ツレ氏は小っちゃい映画館のような部屋を作った。なんせ「ドリームハウス」だから…「大丈夫」の根拠を示してくれ。 ↑ 2018年7月13日 ↑ 7月18日しかしまあ…こんな勝手なことして…よく通ったな!審査が落ちると直すべき箇所が言い渡されるのだが、今日 ... 続きを読む

hikkoshi6-1



hikkoshi6-2



hikkoshi6-3
シアタールーム!ツレ氏は小っちゃい映画館のような部屋を作った。なんせ「ドリームハウス」だから…


hikkoshi6-4

「大丈夫」の根拠を示してくれ。

hikkoshi6-5



hikkoshi6-6
 ↑ 2018年7月13日


hikkoshi6-7
 ↑ 7月18日


hikkoshi6-9
しかしまあ…


hikkoshi6-10
こんな勝手なことして…


hikkoshi6-11
よく通ったな!

審査が落ちると直すべき箇所が言い渡されるのだが、今日行ってみると
hikkoshi6-8
二階ベランダに手すりも柵も無いとかwww
いくら迂闊な人が審査に来ても、もしもワタシが審査に来ても落とすわwww

要するに「快適に暮らせる条件を満たしているか」「欠陥・故障・危険な箇所は無いか」をチェックするんだろうけど、フェンスを作れと言われている裏庭の池は未完成だし車庫に資材は置きっぱだしなんなら家中の所々で工事の人がそのまま放り出したみたいなゴミや資材が放置されてるんだけど。
えっ、インスペクション通ったからにはウチらがこれを片付けんですか??


といっても
合格基準は分からないがガンガン私物を運び込みながらも不安な気持ちでいたのが、とうとう気兼ねなく調理器具をいじったり堂々と物をしまったりできるようになった。
きよきよ//////////

まあ

ここから始まる(すでに始まってる)近隣トラブルとも向き合っていかないといけないけどね…
(あと庭ね…)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

前の「家を売らねば」の記事はこちら昨日彼らの到着時間めがけて朝から頑張ったが一歩及ばず。まあいいや。ツレ氏は日帰り出張で不在。担当は70代くらいの女性。カメラマンが撮影してる間何となく話してるうちに、ツレ氏から聞いてる話とこの不動産屋さんの言うことが違うじ ... 続きを読む
前の「家を売らねば」の記事はこちら

昨日
hikkoshi5-1

彼らの到着時間めがけて朝から頑張ったが一歩及ばず。まあいいや。ツレ氏は日帰り出張で不在。

hikkoshi5-2

担当は70代くらいの女性。カメラマンが撮影してる間何となく話してるうちに、ツレ氏から聞いてる話とこの不動産屋さんの言うことが違うじゃん、みたいなこともちらほらあった。例えばツレ氏はこの写真撮影の日程について「彼女は予定をコロコロ変える」と文句を言っていた。ワタシもそれに振り回されて困っていたのに、彼女が言うには「ツレ氏さんがドタキャンの連続をするので大変でした」だった。おいおい…。まあ、それは双方に追求しなかったよ…。

今まで挨拶だけで話したことがなかったが、彼女のほうもワタシを「ツレ氏に従う無口な謎の中国人妻」とか思ってたとおもうが「不満を溜め込んでる口の軽い日本人妻」と認識が修正されたと思う。二人で散々ツレ氏の文句を言い合った挙句「まあ、オフレコで!w」「オフレコで!w」としめくくった。後は無事売れるよう彼女らに頑張っていただきたい。カメラマンの人には最大限に写真を修正&盛ってほしい。

んで昨日はちょっとヤバめな疲労感があったのでブログ更新はあきらめて、長めのヨガストレッチをやったんだ。
hikkoshi5-3
首背中と脇腹に痛みが出てめまいに似た眠気もあった。
寝る前用のヨガの動画(YouTube)がワタシを救う!やっぱりやったほうがいいわぁ~。

こんな片付いた家も見納めかなってことで自分でも各部屋の写真を撮ったよ。
hikkoshi5-4


ところで
前回炭酸水の記事だったんだけど、こんなフレーバーの炭酸水も売ってたんで写真。
hikkoshi5-5
甘味料無し。香りだけコーラって…?興味津々。いっぺんだけ飲んでみたい。
ルートビア風味買う寸前までいって「あ、荷物増やすのはよそう」と普段のやつを必要な分だけ買った。

そして今日夕方、
「新居に住んでいいって正式に許可が出たぞ!」
…おお遂に(震)
不安と複雑な思いは様々あるが、進まねばしょうがないところに来ているので進むしかない。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 炭酸水いいよね!キンキンに冷やすと却ってごくごく飲めない中年な我ら。汗だくになるほど暑い時に備えて自分の分だけ2、3本冷やしてあるけど。無味無臭のはもちろん、天然の炭酸水だったり香りづけしてるものも。種類豊富。天然モノはご立派なお値段だが、ウチは近所で ... 続きを読む

 炭酸水いいよね!

mizu1-1
キンキンに冷やすと却ってごくごく飲めない中年な我ら。
汗だくになるほど暑い時に備えて自分の分だけ2、3本冷やしてあるけど。

無味無臭のはもちろん、天然の炭酸水だったり香りづけしてるものも。種類豊富。
天然モノはご立派なお値段だが、ウチは近所で手に入る一番安い炭酸水。
そんで一応「天然香料使用」ってことだからホラ、自然派なワタシも安心(笑)
mizu1-3

mizu1-2
レモン風味、グレープフルーツ風味、ラズベリー風味…などなど。いろんな種類を代わる代わる買ってくる。
これは「ブラックベリー&シトラス」だよ!
ジュースみたいないいにおいがするのに甘くないし、無味無臭のよりフルーツの香り付きのが好き。

はじめ「なんだ!割引だと思ったらガッツリ販売期限過ぎてんじゃんブログのネタにしよ」
と思って写真撮ったのによく見たら2019年でございました。スーパーさんごめん。


今日はとうとう炊飯器も新居に運んでしまった。
今、料理らしい料理はほとんどしてないし毎日超粗食。もう引越すしかない…
早く落ち着きたーい

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

やっと行ってきた!(珍しくツレ氏も一緒)ジュラシックワールド、ネタバレ記事なのでこれから観に行くのを楽しみにしている方はお気を付けください!悲しくて涙が止まらん!!こういうシーンほんと勘弁して。心的外傷になる…(他の人の記事とか見てたら、プラキオサウルス ... 続きを読む
やっと行ってきた!(珍しくツレ氏も一緒)

ジュラシックワールド、ネタバレ記事なので
これから観に行くのを楽しみにしている方はお気を付けください!




movie1-1



movie1-2



movie1-3
悲しくて涙が止まらん!!


movie1-4
こういうシーンほんと勘弁して。心的外傷になる…
(他の人の記事とか見てたら、プラキオサウルスらしいです。「でかい首長竜は全部ブロントサウルス」な脳内でゴメソ)

調教したお兄に忠実なヴェロキラプトル
movie1-5
でも最後までいじらしいんだ。

その他の恐竜も全部痛ましい。

滅びるべくして滅びた動物たちを蘇らせて、でもわけのわからない彼らはただその生命力の赴くままに生きる。たくましく。
でもねえ、Tレックスの雄叫びも、悲鳴に聞こえちゃうんだよ…きっと意図的にそうしてるんだろうけど。
映画で悪い人間がやっつけられるのは全然いいけど、恐竜をひどい目に合わせないで!
と、映画の中で揶揄されてる恐竜保護団体のデモに参加しそうなカイエなのだった。


結論
これがフィクションのCGで、ほんとーーーーーーによかった!
映画の中のかわいそうな恐竜は実在しなくてよかった!!

に尽きる。

いや~~
動物が死ぬストーリーはできるだけ避けているんだが、とうとう恐竜もダメか!!
オリジナルのジュラシックパークが大好きで、当時映画館に3回観に行ってその後のTV放送でも数え切れなくらい観て、恐竜と共存する夢に浸っていたワタシ。(まあ、それはしっぺ返しを食らうわけだけど)

movie1-6
あ、そういえばそうだったね。
(途中で悪い団体(笑)の人が海の中から飛び出したでかいやつに喰われるシーンがあったけどね)

観に行こうかどうしようか迷っている人でこの記事を読んだ方は、参考にしてください。。。恐竜好きにはちょっとつらいよ。。。
(特にそういうわけでもない人にはハラハラドキドキのパニック映画のようです)

これでやっと他の人のレビューやブログが見に行けるな!
みんなどんな感想なんだろう~

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

それは プラセンタでもなく、焼き肉でもなくドはまり中。今のメンタリティにすごく合うんだな。どんなに腹が立ってても修復される。以前ワンオクの記事も描いたしホルモンもそうだけど、自分が中学高校くらいで彼らの音楽知ってたらほんとやばかったな。影響受けやすいんで( ... 続きを読む
それは プラセンタでもなく、焼き肉でもなく

hikkoshi4-1



hikkoshi4-2
ドはまり中。今のメンタリティにすごく合うんだな。どんなに腹が立ってても修復される。

以前ワンオクの記事も描いたしホルモンもそうだけど、自分が中学高校くらいで彼らの音楽知ってたらほんとやばかったな。影響受けやすいんで(笑) あぶねーあぶねー。いやー今の子たち、大丈夫?(笑)
古今東西のいろんな音楽聴き放題、いいね~。ぐばっと心を鷲掴みにされる音楽やバンドがきっとある。昔も良かったし、どの時代にも次々新しい才能が現れるなぁって。ワシも長生きしないとなって思うね!


hikkoshi4-3
ドラマ面白かった!Lemon、こっちのiTunesで買ったよ。

(あ、マンガで手に持ってるのは音楽機器じゃなくて冷蔵庫から取り出した物とかね!)
hikkoshi4-4



hikkoshi4-5



hikkoshi4-6

え?どうなってんの?
まあ男性のキーだけど…
みんなは歌える?

あんな何気ないふうの発声ですごく器用で繊細なメロディー歌うよね…歌うま…

まあ米津さんの曲はみんな知ってると思うのでホルモンの曲を貼っちゃおうかな。
注)下品です。ふざけてて面白いです。オフィシャルじゃないけど、メンバー公認らしいよ。
(曲がスタートするのは45秒から)



そもそもホルモンにグッとしたエピソードは ↓
「疲れてる時聴いたらドストライク」(2017年9月17日)
maximum


カイエは去年も疲れていたw
そんな疲れた心の隙間に入り込むマキシマムザホルモン…!
パッと聞くと歌詞わからないんだけど、検索して読むとムフムフと笑えてますます好きになる。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ツレ氏が大大大好きなダムドも、考えてみるとジャンルにとらわれない斬新なバンドだよな~
自分がホルモンをいいって思う気持ちに似てるのかもな…などと急に一定の理解。

結婚当初、ガサ入れしてだいぶ処分したんだが、まだあったか。写真で顔は知っていた。このリンダ(仮名)はツレ氏が離婚後付き合った南米からの不法滞在ガール。(当時は相当緩かったんで、オーバーステイはよくある話。…今もか?)なーにが「ツレ氏&リンダ、後で送るやつ ... 続きを読む


hikkoshi3-1

結婚当初、ガサ入れしてだいぶ処分したんだが、まだあったか。
写真で顔は知っていた。

このリンダ(仮名)はツレ氏が離婚後付き合った南米からの不法滞在ガール。(当時は相当緩かったんで、オーバーステイはよくある話。…今もか?)
なーにが「ツレ氏&リンダ、後で送るやつ」だよ。デンマーク移住でも計画してたのか。
中身は当時彼女がスペイン語クラスで教えてた教材とか、デンマーク語の資料みたいなのもあったな。
ま、黙って捨てたけど。

他にも付き合ってた頃の10代の元ヨメの、段ボール箱一杯のラブレターとかあってね。
前回ガールズたちの街へ行ったとき、ツレ氏がトイレに行ってる隙に長女タン宅に無理やり引き取ってもらった。長女タンは「いらな~い」と困っていたが「ホントごめん!でもワタシ、新しい家にこのゴミと一緒に引越して暮らしたくないから。ツレ氏はいつか娘たちが読んだら喜ぶって言ってたから持ってきたの。とにかく置いていかせて。長女タンがあとは捨てるなり好きにして」と早口でまくしたてて置いてきた。迷惑だっただろう(笑)

あとクローゼットを片付けてたら
hikkoshi3-2
下は短パンにローラーブレードってとこかな。
80年代、アメリカ西海岸にホームステイしてたことがあるツレ氏。

そうじゃなくても、学生時代にデンマークで来てたセーターとかジャージとかゴッソリ取ってあるんだよ…!もう二度と着ないのに。
思い出の品の他にはコレクションとしての着ないロックTとか、あり得ない柄のシャツとかネクタイとか…

いや~~
引越しってほんと疲れるだけじゃなくて心がざわつくね…!w

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

前回の庭ネタ最終回でオチが「何で!?」となっちゃった感強めなので、もうすこし補足を。まず10年以上前に設計したとはいえ、うちは周りの家よりも一番後に更地から建てたのに、両隣りとの間がものすごく狭い。土台の盛り土がテキサスでよくある豪雨で崩れて隣家に流れ、苦 ... 続きを読む

前回の庭ネタ最終回でオチが「何で!?」となっちゃった感強めなので、もうすこし補足を。

まず
niwa201815-2
10年以上前に設計したとはいえ、うちは周りの家よりも一番後に更地から建てたのに、両隣りとの間がものすごく狭い。土台の盛り土がテキサスでよくある豪雨で崩れて隣家に流れ、苦情が来ている。
周りの家は大体裏庭にプールとジャクジーを作る。ツレ氏は「亀と魚を飼うのが夢だったんだ!」と池を作った。プールと違って大人の身長より深い池の周りはフェンスで囲まないと認可できない、と指導が入っている。

そして
niwa201815-1
 
なんか金属製のランプの表面に、塗料のつや消し加工みたいなのがしてあって傷が付きやすいんだと。
これから何年も、何十年も?使うつもりなのになんでそんなもろい材質の物を選んだ?
どうしよう嫌で仕方ない…てか手作業必須って今の庭より悪いわ!

表庭の芝はただっ広くなるので運転するタイプの芝刈り機が使えるツレ氏は張り切っている。
でも周りの家よりも後に建てたにもかかわらず、隣家との幅をまったく考慮しなかったため芝刈り機は裏庭へ運べない。ワロス。
家の外郭ができてからツレ氏に「芝刈り機、通れないね」と言ったらそこで初めて気づいたっぽい。信じられない。どうすんだろね。

まあこんな感じで新たな闘いの幕は静かに開いた。どうしたら自分がやらされないで済むようになるか知恵を絞らねばならない。

さらに今朝
「やっぱり審査通らなくて、住む許可が下りなかった」という知らせ。

想定内想定内(;・∀・)

ツレ氏御殿に関するエピソードは去年ハリケーン被害の時にも描いてまっす。
ハリケーンとツレ氏の夢ハウス(2017年8月30日)
444b07c8-s



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

遂に最終回!不条理な庭の手入れに、終止符を打つことはできるのか!?前回のツレ氏のとんでもない主張からのつづき(クリックで前回の記事へ ↓ )ここから今回の記事 キーキー切れるとむこうもわめき出して響かない恐れがあるので、声のトーンに気をつけて話したつもり。 ... 続きを読む
遂に最終回!不条理な庭の手入れに、終止符を打つことはできるのか!?

前回のツレ氏のとんでもない主張からのつづき
(クリックで前回の記事へ ↓ )
niwa201813-4




ここから今回の記事
niwa201814-1
 キーキー切れるとむこうもわめき出して響かない恐れがあるので、声のトーンに気をつけて話したつもり。まあ…ツレ氏、人の話は基本聞こえない人だけど

約束の日に払わないとか超心象悪いし、友達が紹介してくれた信頼されてるガーデナーだし。ワタシは恥ずかしいよ!
niwa201814-3



niwa201814-4



niwa201814-2
関係ないが憎ったらしいツレ氏のボロ車、ワタシがうっかり木にぶつけてバンパー交換ということがあった。バンパー代3万ワタシが弁償させられた…(結局修理にかかった15万ほどはツレ氏が払ったけど。いつまで乗るの…)


niwa201814-5
まあ車の修理費も莫大だったしな…

でも遂に念願のガーデナーに来てもらっている!!
嬉しい!!


niwa201814-6



niwa201814-7
(引っ越し先の庭は意味もなくアホみたいに広い。日本ならアパートが建つくらい広い)


niwa201814-8



えーーーーーー

この庭の手入れシリーズを描き始めた時ちょうどガーデナーを頼み、1回目来てもらったばかりだった。つまり、「遂に終止符を打ったぞーー!」というオチ目指して描き始めたのに…

なぜ

日頃の行いだろうか。もしかして前世からの因縁なのか。

庭シリーズいったんここで終了しゃす。。
ご愛読ありがとう…愚痴ネタは日々増える一方だよ!これからもよろしくね。

庭の手入れシリーズ1から読む
クリックで初回の記事へ ↓ (2018年6月4日)
niwa20182-2

打てなかったよ終止符…6月の自分、ゴメン。

いつも応援ありがとうございます
今日は(も)キレまくってしまった…悪いけどツレ氏ほんとうるさいんでちょっと黙らせた…
でも今日、一応新築の家のほうに「住む許可」が出たらしい。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

続きマンガ描けんかった…からのリアルタイム1コマ引越しつれぇ 朝から汗だく 人相変わるほどがんばってるよ…しかも今日はまだ住む許可も下りてない家の芝刈りでとどめを刺された。(終わらない庭問題フラグ)もう引越しなんて金輪際お断りだ。たとえば20年後もツレ氏の両 ... 続きを読む
続きマンガ描けんかった…からのリアルタイム1コマ

引越しつれぇ 朝から汗だく 人相変わるほどがんばってるよ…
hikkoshi2

しかも今日はまだ住む許可も下りてない家の芝刈りでとどめを刺された。(終わらない庭問題フラグ)

もう引越しなんて金輪際お断りだ。たとえば20年後もツレ氏の両親みたいにバリバリ動けると期待されても困る。
時々「老後はデンマークで」なんて夢見るツレ氏だが、「自分だけ帰って」とソッコー返そう。
ワタシにはその権利がある。

明日も早い。おやすみマン…
あ、でもブログ描いたり読んだりするのが唯一のプライベートの時間でありストレス解消。
もっと夜更かししたいくらいだけどここらで切り上げます!
いつも読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

どう描いてもツレ氏サゲになってしまう記事のつづき。お待たせしました。遂にガーデナー見積もりまで漕ぎ着けた、Part 10からの続き(クリックで前回の話へ ↓ )ここから本日の記事 ↓ひと月160ドルか…200って聞くよりは余裕なかんじがする!帰宅したツレ氏に報告まあそう ... 続きを読む
どう描いてもツレ氏サゲになってしまう記事のつづき。お待たせしました。

遂にガーデナー見積もりまで漕ぎ着けた、Part 10からの続き
(クリックで前回の話へ ↓ )
niwa201811-4



ここから本日の記事 ↓
niwa201813-1
ひと月160ドルか…200って聞くよりは余裕なかんじがする!

帰宅したツレ氏に報告
niwa201813-2
まあそうなるよね。もう半分決めました!的な態度で別れたA氏に後で断りのメール、打ちづらかったよ…。


niwa201813-3
よう子は「いつも2人で来るよ」と言っていたが、今のところ1人で作業しているところしか見たことない。「ちょっと大変だけどここは1人で稼ごう」的なことかな?

さて奇跡的に「オレが払う」と言ったツレ氏、支払いの日。
niwa201813-4



niwa201813-5

ええーーーー…

niwa201813-6

ツレ氏の理屈は、向こうから何か無理なことを要求されるとかそういう場合にしか使えない。

次回、最終回へつづく!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

毎日引っ越し作業に明け暮れている。もちろんツレ氏も週末返上で。つか98%以上ツレ氏の私物なんだから当然だ。ワタシはなるべく心を無にして粛々と 作業に当たっている。今朝の一コマ音響が完璧とか関係ないから。あと買った当時の値段も言ってた。20年前どんなに高額だろう ... 続きを読む
毎日引っ越し作業に明け暮れている。
もちろんツレ氏も週末返上で。つか98%以上ツレ氏の私物なんだから当然だ。
ワタシはなるべく心を無にして粛々と 作業に当たっている。

今朝の一コマ
hikkoshi1-4
音響が完璧とか関係ないから。あと買った当時の値段も言ってた。20年前どんなに高額だろうが何の関係もないから。

そんなツレ氏自身は、ワタシが日本へ帰国するファミリーから破格の友情価格50ドルで譲ってもらったTVを毎日観ている。
hikkoshi1-5
(これ撮った時はまだ部屋の隅でつなげて一人で日本から持って帰ったDVD観てた)

一方、100ドルで売ろうとしている問題の古TV。
hikkoshi1-6
半分しか映らない、というかその半分もまともに映ってない分厚いTV。
今朝中古サイトに載せるための写真撮ってた。
ワタシなら100ドル出しても上の映るほう買うわ。

過去にも何度か古TVの愚痴を描いてるが、当時はまだ5/6くらい映ってて草。
(クリックで記事へ ↓ )
hikkoshi1-7
「廃品レベル」(2018年3月8日)


いつも応援ありがとうございます。
まもなく穏やかな日々がやってくると信じ引越しの修羅場を乗り切りたい。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


1コマが続いております。家はまだ正式に売り出されてないらしいのだが、フライング的に家の内見希望者らが訪れた。今日もすげー頑張って風呂場を磨いたりしてた。掃除嫌いがたたり、積年の汚れがやばいんだ…アルカリがダメで、酸も歯が立たず、結局クレンザー入りスチールウ ... 続きを読む
1コマが続いております。
家はまだ正式に売り出されてないらしいのだが、フライング的に家の内見希望者らが訪れた。

hikkoshi1-1
今日もすげー頑張って風呂場を磨いたりしてた。
掃除嫌いがたたり、積年の汚れがやばいんだ…
アルカリがダメで、酸も歯が立たず、結局クレンザー入りスチールウールが最終兵器だった。もはや磨くというより「削る」。

そんな中やってきた初の内見者たち。
ツレ氏「アレルギーの人がいるかもしれないし外に出しとけ」と言われてねこちゃんには暑い外にいてもらったんだが、お客さんたちがいる間に戻ってきた。猫好きの人に構ってもらっていたが基本的に家を内見して回っていて動物の気配がするのはあんまり良くないよな~ (^▽^;)

多少の荷物は移動させたもののまだ普通にご飯も作って暮らしてるので、ある程度隠すのが精いっぱい。業者の「モデルルーム並みにしといてください」という要望からは土星くらい遠い。
内見者たちもさほど隅々見ることなく、特に質問もなく、風のように去っていった。
きよきよしい。←使いたかった)
多分ウチが最初の訪問先。後はどこ回ってもみんな良く見えると思うよ♬
(売るためにかなりお金をかけてリフォームする家も多いのに、ウチは…)

これは数日前に掃除を完了した主寝室の風呂場。
ちょっと豪華に見えるだろう?買ってくれ!
hikkoshi1-3

空になった本棚の居心地を楽しむねこちゃん
hikkoshi1-2
病気になるほど引越し作業がストレスだったなら、このくつろぎの態度はなんなのか。
 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

続報 本日のねこちゃん1コマ日記おとといの病院での処置の後、昨日1回吐いてしまったねこちゃん。食欲は戻りつつあったが、ドカ食いで吐き気を誘発させないように昨日は普段の半分くらいの量を少しずつ与えてたんだ。そしたらお腹が空いたんだねこんな頭としっぽだけ残して ... 続きを読む
続報 本日のねこちゃん1コマ日記

neko20189-4

おとといの病院での処置の後、昨日1回吐いてしまったねこちゃん。食欲は戻りつつあったが、ドカ食いで吐き気を誘発させないように昨日は普段の半分くらいの量を少しずつ与えてたんだ。

そしたらお腹が空いたんだね

こんな頭としっぽだけ残してねずみさんを完食するなんて何年振りか…
(ここ数年は生け捕りにして家に持ち込んで遊んだりするので、その度にワタシが捕獲してリリースしてたんだ)

なんというか

今回のねこちゃんの急激な体調不良の騒動、ひとまずの収束と見ていいのかな。

でも今回のことで身体が丈夫だとばかり思っていたねこちゃんは意外にも気管器系が弱いことが分かったし、猫は簡単に肺炎になる危険もあることも知ったし、これまで以上に体調の変化には気をつけていこうと思う。
(そんな野ネズミなんか食べさせてどんな病原体を持ってるかわからないのに!とお叱りを受けそうですが。完全室内飼いはワタシの主張だったが、ある日庭に現れたねこちゃんを飼うことに決まった時デンマーク勢全員に反対されそのまま半外飼い半室内飼いでそのまま)

今回のことがストレスによる体調不良なら、これから引越し先で(完全室内飼い予定)塗料などの化学的なにおいも抜けない新居での猫ちゃんの体へのインパクトがもっと心配。
今のうちにできるだけ調子を取り戻しておいて一緒に乗り越えたい。

具合が悪くなる前と、今の旺盛な食欲もなんだか…甲状腺の異常の可能性とか
あっという間に危険な状態になる猫の肺炎とか
環境の変化でたちまちダメージを受ける繊細さとか

もうほんと、猫って飼うのが難しい動物だったんだー!

ひとまず収束とは言ったものの、水も飲めないほど弱ったのがつい3日前のことなので、油断はしてません。
いろいろアドバイスをくださった皆さま、とても参考になっています。本当にありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
あ、ねずみさん(その他小動物)はお亡くなりになっている場合ワタクシが必ず埋葬します。

リアルタイムの1コマ日記が続いております。ねこちゃんの病気のことで心配してくださった皆さまありがとうございます。いつもなら無視して寝ちゃうんだが(ゴメンねこちゃん)今日は飛び起きた。元気になったよーって見せに来たみたいだった。その時朝7時半。今日はアメリカ ... 続きを読む
リアルタイムの1コマ日記が続いております。
ねこちゃんの病気のことで心配してくださった皆さまありがとうございます。

neko20188-3
いつもなら無視して寝ちゃうんだが(ゴメンねこちゃん)今日は飛び起きた。
元気になったよーって見せに来たみたいだった。

その時朝7時半。今日はアメリカの祝日、安心して2度寝 (笑)

それからツレ氏が起きたり戻ったり「ゆでたまごできてるやつあるのか」とか聞きに来たりして何度も眠りが中断されつつも長寝をきめていたが遂にお昼の12時ころ「ねこちゃんが吐いてる!どうしたらいい!」と飛び込んできた。(いや12時はヒドイがw ワタシも結構疲れてたんだよね)

ああ…やっぱりだめか。
昨日の治療から20時間。
吐き気が戻ってしまったか。
また食べられなくなってしまうのか。
でも昨日の注射で今日丸1日は持つ…
などとぐるぐる考えていた。

その後
ねこちゃんは休みながら過ごし、合間に少しだけ食べ、また休み。

今日吐いたのはお昼の1回だけだった。その後で食べた分はちゃんと消化しているようだ。
夜になって軽い咳が2回。

小康状態というところかな。
もし引越しの慌ただしさのストレスが病気の引き金だとしても、作業をやめるわけにはいかないし、これから別の家に移るねこちゃんにはもっと大きなストレスが待っている。
「ちょっと不安だけど、でも大丈夫なんだ」と信じてもらえるよう、慣れてもらうしかない。
これからも注意深く様子を見て、手当をして治るものならできだけのことをしてあげたい。

なかなかまとまった時間と平常心が保てなくて短い絵日記が続いてますが、どうぞまた見に来てくださいませ。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング