蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2018年06月

9のつづき普通は前庭&裏庭だが、ウチは十字路の角で、庭にぐるっと囲まれ無駄に面積がある。$25、$30という数字はツレ氏に刺さったようだ早速行動だ!「える子さんの所は前庭は町内指定の業者が来てるから、私がやってるのは裏庭だけで25ドルでしょ?お宅はその倍以上の面積 ...

9のつづき

niwa201811-1
普通は前庭&裏庭だが、ウチは十字路の角で、庭にぐるっと囲まれ無駄に面積がある。


niwa201811-2
$25、$30という数字はツレ氏に刺さったようだ


niwa201811-3


早速行動だ!
niwa201811-4
「える子さんの所は前庭は町内指定の業者が来てるから、私がやってるのは裏庭だけで25ドルでしょ?お宅はその倍以上の面積があるけど、今荒れ放題になっている木のトリミングなんかも全部併せても50ドルにしてあげるよ」と。

A氏は友人える子の近所で人気のガーデナー。
親切で技術にも定評がある。「あれもやりますよ、これもできますよ」といろいろ言ってくれた。

だが50ドル…
月200じゃないか…うぐぐ

(レートは毎日変わるがざっくり言って2万円)

11へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回の続き夜7時過ぎ朝、聞き間違いじゃないかと思ってちゃんと「えっ、ガスを止め(turn off) に来るって?」「そうだ」というやり取りをしたのに、いつの間にか「(昨日止められたガスを)点け (turn on) に来る」になっていた。なっていた、というかワタシが聞き返したこ ...
前回の続き

夜7時過ぎ
gas2
朝、聞き間違いじゃないかと思ってちゃんと
「えっ、ガスを止め(turn off) に来るって?」「そうだ」
というやり取りをしたのに、いつの間にか「(昨日止められたガスを)点け (turn on) に来る」になっていた。

なっていた、というかワタシが聞き返したことをツレ氏がよく聞かずに生返事したのかもしれない…。

まあそんなわけでガスはついたらしい。
らしい、というか今朝普通にシャワーも浴びたけど止められてると思ってなかったよ。(うちはアメリカでよくあるタンク式)

結局アレか?あの高圧的クレームが効いたんか?(;'∀')
ツレ氏見てると老害まっしぐらで怖い。

にしてもライフラインを止められるとか。大学時代に電話が止められた以来だはwww
(親不孝を悔いて生きてゆきますのでお許しを)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですがサッカー、ドキドキしたね~~高校野球の敬遠みたいでモヤモヤするという気持ちもわかる。やっぱゴールネット揺らすとこ観てスカーッとしたいもんね。でも最後はもう「すまんセネガルこのまま負けてくれ!」と祈ってしまった自分wwwで、ツレ氏はそ ...

続きマンガの途中ですが

gas

サッカー、ドキドキしたね~~
高校野球の敬遠みたいでモヤモヤするという気持ちもわかる。やっぱゴールネット揺らすとこ観てスカーッとしたいもんね。
でも最後はもう「すまんセネガルこのまま負けてくれ!」と祈ってしまった自分www


で、ツレ氏はそれどころじゃなく。
結局今日、ガス会社の人が止めに来るらしい。それで今自宅待機中。

ガスを一度も使ったことがない、引越す許可も出てない新居の方に督促状が行ってたらしく支払いが行き違いになった。
それならこちらの言い分も聞いてくれそうなものだが、最初っから高圧的にキレてクレームつけるツレ氏。ワタシは彼の態度のせいで向こうも強硬な対応になったんじゃないかな…と疑っている。
(以前ビザ関係でも一方的に強い態度で出るツレ氏じゃラチが開かなくて頓挫。結局ワタシが単独行動に出て、慣れない英語で下手に出る作戦でなんとかなったこともある)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

8からの続き例えば終わりのないブラック作業。例えば長距離運転手。片道6時間の街まで運転とかウッカリ前例を作っちまった。追い詰められ意地になってゆく。ええ。日本人とばっかりつるんでます(^ω^)ツレ氏からは「高いから」「高いから」とおどかされていた。そして10へつ ...
8からの続き


niwa201810-1
例えば終わりのないブラック作業。例えば長距離運転手。片道6時間の街まで運転とかウッカリ前例を作っちまった。


niwa201810-2
追い詰められ意地になってゆく。


niwa201810-3
ええ。日本人とばっかりつるんでます(^ω^)


niwa201810-4



niwa201810-5
ツレ氏からは「高いから」「高いから」とおどかされていた。

そして
niwa201810-6



niwa201810-7

10へつづく


ところで
ワールドカップの中継は、駐在期間を終え日本へ帰った友達から譲ってもらったSony 50インチで観ています!!
わーーーい快適~お友達~~本当にありがとう!!
ツレ氏には「全面映るTV」で観戦できることを感謝してほしい。(;・∀・)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今回のエピソード、初めからはこちら↓「不条理な庭の手入れに終止符を 1」7からのつづき これ、後から他のガーデナーに聞いたら妥当な値段らしい。庭に敷くマルチ(腐葉土)がかなりかかるそうだ。おかしい…ガーデナーの良さが分かったはずなのに一向に呼ぼうとしないよ ...
今回のエピソード、初めからはこちら↓
「不条理な庭の手入れに終止符を 1」


7からのつづき


niwa20189-1
 


niwa20189-2
これ、後から他のガーデナーに聞いたら妥当な値段らしい。庭に敷くマルチ(腐葉土)がかなりかかるそうだ。


niwa20189-3



niwa20189-6

おかしい…ガーデナーの良さが分かったはずなのに一向に呼ぼうとしないよ…?

niwa20189-4

今、なんて(震)

niwa20189-5
(↑内心)

せっかくここまで漕ぎ着けたというのに…
今までツレ氏の言うとおりにやってきたけど結局ダメだったって、なんでわかんないの。

ごっごめんなさい
この回更新する時つづくって入れるの忘れてました
9へつづく!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏のよくわからない主義のせいで家族総出で庭の重労働をさせられたエピソード。初回はこちら→「不条理な庭の手入れに終止符を 1」前回 ↓ はこちら(クリックで記事に飛びます) 終わりの見えない庭作業のことで、お義父さんが一人でガーデナーに相談に行った。そして ...

ツレ氏のよくわからない主義のせいで家族総出で庭の重労働をさせられたエピソード。
初回はこちら→「不条理な庭の手入れに終止符を 1」
前回 ↓ はこちら(クリックで記事に飛びます)
niwa20187-7

 

終わりの見えない庭作業のことで、お義父さんが一人でガーデナーに相談に行った。
そしていよいよその日は来た!
niwa20188-2



niwa20188-3



niwa20188-4



niwa20188-1



niwa20188-6



niwa20188-5
ありがとうガーデナーのみなさん。

8へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロンビア旅行という名のツレ氏ブートキャンプから昨夜、無事帰宅しました~大量の洗濯物をさばき、甘えて離れないねこちゃんの相手をしている週末でっす。 (旅行中ねこちゃんのお世話と郵便物取り込みに来てくれたお友達、本当に感謝ですー!m(__)m)ああ…しょうがない ...
コロンビア旅行という名のツレ氏ブートキャンプから昨夜、無事帰宅しました~
大量の洗濯物をさばき、甘えて離れないねこちゃんの相手をしている週末でっす。
 (旅行中ねこちゃんのお世話と郵便物取り込みに来てくれたお友達、本当に感謝ですー!m(__)m)
columbia20189-1
ああ…しょうがないよね…こういう妖怪いるもんね。

家に忘れてきたと思っていた保湿クリーム、ヘアクリーム、あと日焼け止め。このせいで、初日に自分的には大金使っちゃったからね…。やっぱり旅先で皮膚トラブル起こしたくないってことでまあまあ良さそうなのを買ったら、「当面の旅行資金」のつもりの大半を失った。

まあこれを除けば
食あたりもなく、ツレ氏との大ゲンカもなく(多少の小ぜり合いは除く)、大きなトラブルもなく(長女タンの現金を盗られた件は残念であった)
快適な滞在とローカルフードを楽しむよいバケーションになった。

ほんとはもっと「うう~~これもブログで描きたい」と思ったこともあるので、コロンビア関連はもう少し描くかもしれないし、W杯のことや次々起こるシャバの出来事に翻弄されてそっちに流れるかもしれない(庭の件のオチもまだだし)

ブログ、また見に来てくださ~い(^O^)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロンビアは、「コロンビア ペソ」(1ペソ=0.0379412735円だって。なんだそりゃ)MILってミリオン!?とか思ったら「千」なんだそうだ。5MILと書いてあるお札は約190円。 近くの店で水2.5ℓペットボトルを買うと1本4000ペソ、と。お札をごっそり持って行かれてなんか腑に ...

colombia20187-1



colombia20187-2

コロンビアは、「コロンビア ペソ」(1ペソ=0.0379412735円だって。なんだそりゃ)

colombia20187-3
MILってミリオン!?とか思ったら「千」なんだそうだ。5MILと書いてあるお札は約190円。
 近くの店で水2.5ℓペットボトルを買うと1本4000ペソ、と。お札をごっそり持って行かれてなんか腑に落ちないでいたが円に換算すると150円だった。まあ、普通なのか…。

とにかく何を買うにもそのおびただしいゼロの数にまずビビる。ついにそれに慣れることはなかったが、円やドルで考えると「まあそんなもんか」とか「実は安かったりする」のだが。
でもお土産用に寄った「高品質の」コーヒーとチョコレートの店では20万ペソとか使ってしまい!ドルに直しても高くついた_| ̄|○(個人比)
(コロンビアで買い物する意味あんのか)

ちなみに上のフライドチキンは、1個95円。

計算しづらい。
アメリカでは1ドルを日本人が100円を使う感覚とほぼ同じなのでその点はすごいラク。

もうすぐコロンビアともお別れでやんす。
ほぼリアルタイムでお届けしたコロンビア便り、楽しんでいただけたでしょうか。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ガールズご希望観光コース。カルタヘナの朝市へ潜入、2人のガイド付き。衛生管理?何それ何語?なマーケット、世界中にあるよね。バックパッカー経験者の血が騒ぐ。中に入れば縦横無尽に小路が伸びていてこれはガイドさんいてくれないと無事に戻れないかも…というディープコ ...
ガールズご希望観光コース。
カルタヘナの朝市へ潜入、2人のガイド付き。

衛生管理?何それ何語?なマーケット、世界中にあるよね。バックパッカー経験者の血が騒ぐ。
中に入れば縦横無尽に小路が伸びていてこれはガイドさんいてくれないと無事に戻れないかも…というディープコロンビア。

さあツアーのスタート。
入口付近でフルーツを売るおっちゃんから味見させてもらう。初めて食べる味、すっごい甘い!
(一番下のイラストでも紹介しとります)
colombia20185-2

いきなり魚売り場。生ごみを長期熟成したようなすえた悪臭すごいwww
マーケットは川(かラグーン?)脇。水鳥たちがゴミでびっしりの水面や魚をさばく横でおこぼれを待って群れている。
ペリカンがまるでハゲワシのよう(笑)水かきのついた足で器用に看板の上に立って狙っている。
colombia20185-3

中へぐんぐん進む。魚介を煮たり揚げる店、肉をさばく店、野菜と果物売り場、生活用品…
colombia20185-4

最後はガールズの希望で始めの方に通った、地元の人々が利用する総菜屋に寄った。
colombia20185-5

チキン、ポーク、シーフード盛り合わせの皿を5人でつつく。
colombia20185-6
真ん中の赤いのはバナナのシロップ煮。ガールズには好評だったがワタシは遠慮した^^;(真っ赤に着色して極甘だしぃー)でも全部美味しかった!

はじめは「こんな悪臭キツイきったない所でモノを食べられんのか!?」と思ったが歩いてるうちに鼻が慣れるっていうの?(笑)
ガールズはお腹を空かせて参加してたのもありモリモリ食べる。頼もしい。。
珍しいよ?アメリカ育ちの若い子でこういうの抵抗ないのって。
食器だってどの程度清潔かわからない。

そんなワタクシ カイエはこの店の隣の魚屋さんで魚のフライを購入。(いや、このツアーで食べられるかと思ってたら盛り合わせに入ってないんだもんw)
colombia20185-1
あのすっごい甘い果物…帰る前にもう1回食べたいな!

巨大アボカドも魚のディープフライも、元々ツレ氏がコロンビアの美味しいもので自分がどんなにそれらが好きなのか話して食べさせてくれたからきっと喜んで一緒に食べてくれると思ったら…

魚のフライ → 「あ、オレお腹空いてないからオマエ食べて」結局ワタシが全部食べ。
アボカド → 「うん…後で食べるかも…ホテルの冷蔵庫に入れといて」結局2回に分けてワタシが全部食べ。
ガールズと違いツレ氏はあの不衛生なマーケットを通ってきたら食べる気が失せたようだ。

ワタシも「ひでえ!こんなに食べきれないのに…でも取って置けないし…パクパク…うーんおいしいよう…パクパク…ごちそうさま」と、
どう見ても2人分のボリュームを完食してしまった。。胃がパンパンで苦しいのにとり憑かれたように食べちゃう、そんな化学調味料的塩味が魚もホクホクのタロイモにもほどよくしみてて実に美味かった…

今回はこの衛生的とは思えないマーケットで氷入りデザートの味見やフルーツもいろいろ味見したし、ツアーの帰り道で前回のコロンビア旅行のとき苦しめられた下痢の元第一被疑者、「マッシュポテトのチーズはさみ焼き」も長女タンが買って分けてくれたのに、なんとお腹を壊してませーん!!!

今回は胃腸薬や下痢止めを数種用意した。いや、このまま使わず旅行を終えられたら何よりである。

前回コロンビア旅行の時食べたポテトチーズ焼き(画像をクリック)
colombia20185-7
「食べてはいけない?in コロンビア」(2015年12月22日)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

我々は只今コロンビアに滞在中。昨日はホテル1階の広間でコロンビア人に交じって孤独な日本応援。自分が座ってる周りはたまたま女性が多かった。部屋で仕事しながら時々戻って来るツレ氏。終了の時間には間に合った。日本のゴールが決まった時と試合終了の瞬間。「ピギャァァ ...
我々は只今コロンビアに滞在中。
昨日はホテル1階の広間でコロンビア人に交じって孤独な日本応援。
colombia20186-1
自分が座ってる周りはたまたま女性が多かった。


colombia20186-2
部屋で仕事しながら時々戻って来るツレ氏。終了の時間には間に合った。
日本のゴールが決まった時と試合終了の瞬間。
「ピギャァァァアアアアーーーー‼」と絶叫したいところを思わず抑えてしまった。
そのあまりの静けさに。


自分だったら相手に点が入ると「わ~」とか「ぐあ~」とか言ってそうなのにこんなにシーンとするんだコロンビア人て(;・∀・)
ボールがゴール際に迫ってるところまではお互いにギャーギャー騒ぐんだけどね。
そしてサ―ッと波が引くように皆その場を立ち去って行った。

ポツンと座っている日本人が珍しいので周りの人たちとめっちゃ目が合う。試合前に多少会話を交わしたりもした。その人たちは「おめでとう」「日本は良かった」と声をかけてくれたよみんないい人!

しかしまああの冒頭のレッドカードと得点が効いたねー。優位な状況をキッチリ勝利に結び付けていって日本チームえらいえらい。
今回はほとんど期待されてないなんて話も見聞きしてたので残念だなあと思ってたけどこれで4年に1度の祭典を楽しむ気分が盛り上がるといいね。

colombia20186-3
ハーフタイム。思ったほどごった返してなかったホテルの広間。

colombia20186-4
朝っぱらからエネルギーチャージで応援だ!
マフラーはツレ氏が2010年南アフリカ会場で買ってくれたもの。裏は「デンマーク」と書いてある(もう二回りも前か!結婚前だな)
旗はホテルの備品。出場国の旗が各テーブルに置かれてたよ。

 colombia20186-5
街を歩いても

colombia20186-6
コーヒーショップでも

colombia20186-7
屋台村でも
あちこちで黄色いユニフォーム。
(青地に黄かピンクのラインというバージョンもある)

一体何点取られて惨敗するだろうと戦々恐々としてただけに本当にドキドキ楽しい観戦だった。
ありがとう西野ジャパン!この後の試合も頑張ってー!

数日前の自分。。↓(クリックで記事へ)
columbia20181-6


こんなことも言われて↓(クリックで記事へ)
colombia20182-1



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回はコロンビアの名物観光バス「チバ」に関する記事だったが、実はこの待ち合わせ前に別行動をしていたガールズ達は財布を盗まれる被害に遭っていた!「こんなこと今まで起こったことないのに」としょげている長女タン。「チバナイト」の前に、長女タン次女タン彼氏と友達4 ...
前回はコロンビアの名物観光バス「チバ」に関する記事だったが、実はこの待ち合わせ前に別行動をしていたガールズ達は財布を盗まれる被害に遭っていた!

colombia20184-1
「こんなこと今まで起こったことないのに」としょげている長女タン。

「チバナイト」の前に、長女タン次女タン彼氏と友達4人でレストランで食事中、小さなバッグを椅子の背に掛けているとき財布ごと抜かれたらしい。

万事休す、となるところが財布を拾った人からFacebookのメッセンジャーですぐにアクセスがあって財布は戻ってきたという。IDやカード類は無事だったが現金はすべて抜かれていた。

話だけ聞くと「その届けた人めっちゃ怪しい」と思わずにいられないが(笑)
そのリスクを冒しても長女タンに財布を届けたんだからその人はただのめっちゃいい人なのかもしれない(^^;)
そうだとしたらFBの写真、「うわーこの美女に会ってみたい!」となること不可避なキメッキメ写真ばっかなので…なんというか、美女は得だなwww

ツレ氏「警察には行ったのか」
長女タン「そんな時間なかったもん(ツレ氏の招集に間に合うようにみんなして駆けつけてきたので)」
店には防犯カメラがあったと言うが、盗まれた現金を取り返すなんて厳しいだろう。。

colombia20184-2
ショックを隠せない長女タンだったが、バスが動き出せば以後元気そうであった。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですがリアルタイムの1コマ日記が続いております。かのダルビッシュ選手も南米選手にやられたというあの。コロンビア名物「チバ (Chiva) 」というバスに乗ってきた。ラテン音楽ガンガン演奏したり流しながら客に酒を振る舞い、町を周遊し所々で降ろして躍ら ...
続きマンガの途中ですがリアルタイムの1コマ日記が続いております。

かのダルビッシュ選手も南米選手にやられたというあの。
colombia20183-1
コロンビア名物「チバ (Chiva) 」というバスに乗ってきた。
ラテン音楽ガンガン演奏したり流しながら客に酒を振る舞い、町を周遊し所々で降ろして躍らせたり軽食を取らせる観光バスだ。

そのとある休憩地点で楽隊の一人がワタシに話しかけてきた。スペイン語わからないというところでツレ氏が横に来て二人は話し始めた。
その会話の途中に何度もつり目のジェスチャーをするんだ!

モヤッ!

解散してから「あのおっさん何て?」と聞くがツレ氏は「いや、奥さんきれいだねって」と明らかにごまかす返答。
しばらくしてもまだ胸がモヤモヤするので「顔をこんなふうにつり目にしてたじゃん、あの時なんて言ってたの」と少し突っ込んで聞いたがやっぱり「いや奥さんきれいだねどこの人?って言うから日本人だって言って、オレもデンマーク人だって言ったんだ」と…。
人を「きれい」とほめるのにつり目のジェスチャー使わねんじゃね?
と晴れないものの、からかうにしてもその旦那に面と向かって「奥さんブスだね」とも言わないか…?と思い直したりなんかして。とりあえず「すっげー失礼」という感覚は無いんだろう…。

まあそんな「チバ」体験であった。

colombia20183-2
われわれが乗り込むチバ。他人と両腕がくっつくほどギュウギュウに詰め込まれる(笑)

colombia20183-3
大音量のラテン音楽とともに出発。少しするとアルコール、氷、コーラが配られる


colombia20183-4
老いも若きも飲めや歌え、体を揺らしての大騒ぎ。
観光客ばかりだから外国人同士も多いのだが、やっぱり共通の言語なので人気のラテン曲で大合唱。うらやましい。

でも一言で言って終始「やかましい」んだ(;・∀・)

深夜までこんなバスが何台も何台も大音響を上げながらで町のあちこちを行き交う。
中南米の人々の騒音に対する感覚の違いをまざまざと知った。。(騒音じゃない、ミュージックよ!とお叱りを受けそうだが…うるさいものはうるさいw)

最終地点はディスコ。

ディスコ!

まあ当然ながらラテン音楽ばかりがじゃんじゃんかかってだんだん飽きてきて…
30分くらいでワタシのほうから「帰ろう」と言って帰ってきた。
そしてまさか、いつもは9時台10時台に寝るツレ氏のほうが残念がるとは思わなかった。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

リアルタイムコロンビア日記続きます保湿クリーム、ヘアクリーム、歯ブラシを旅行用に小分けに用意したのにごっそり忘れてきたカイエ。ということで一人でドラッグストアを求め外出。ドラッグストアの兄ちゃんは100%スペイン語、こっちは100%英語だったがわかる単語だけ拾っ ...
リアルタイムコロンビア日記続きます

colombia20182-1
保湿クリーム、ヘアクリーム、歯ブラシを旅行用に小分けに用意したのにごっそり忘れてきたカイエ。
ということで一人でドラッグストアを求め外出。

ドラッグストアの兄ちゃんは100%スペイン語、こっちは100%英語だったがわかる単語だけ拾って意味を予測する能力を発揮して会話(笑)

まあとにかくコロンビアは日本戦は楽勝の消化試合だと思ってナメ切っている。
コロンビアは確かに強豪だが、、一矢報いて欲しい…ッ!

ちなみに一夜明け、たった今デンマークが1-0でペルーに勝って沸き立っているところでっす。

追記(汗)スペイン語スペイン語言ってたらコロンビアのことスペインって書いてる箇所が。。
失礼しました!訂正済み^^;

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですが…昨夜、コロンビア カルタヘナのホテルに到着!ガールズと大人4人同室だった予定は少人数にバラけ、ホッとしていたが着いて早々しばらく待ってドアがノックされるとツレ氏は寝たフリ無反応…まあ裸族だからしょうがない…ワタシが応対(というほどの ...
続きマンガの途中ですが…
昨夜、コロンビア カルタヘナのホテルに到着!

ガールズと大人4人同室だった予定は少人数にバラけ、ホッとしていたが
着いて早々
colombia20181-1

しばらく待ってドアがノックされるとツレ氏は寝たフリ無反応…まあ裸族だからしょうがない…
ワタシが応対(というほどのことでもないが)し、排管をササっと交換して修理の人は帰っていった。


安心していたのに翌朝
ツレ氏が先に洗面所を使っていたら再び大洪水!
昨日の人は何を直していったんだ~~~
チップってこういう場合どうするのか知らなくて迷ったけど、払わなくてよかった!(笑)

今また別の修理の人が来てるけど昨日はしなかったすごいドリルの音とかなんか大修理をしている…

うちらは別に、部屋替えてもらうだけでもいいんだけど…

ところで朝食はゴージャスうれすぃーー!
巨大ホテルグループなんだが、アメリカ国内はもう全然しょぼいのに外国ではいつもすばらしいんす。
IMG_4387
パンの種類豊富。

IMG_4389
朝からスモークサーモンとか生モノいくぜ。
試しに取ったマーガリン(バターが無かった)ペロっとなめたら機械アブラかよ?っていう不味さでわろた。

いつも応援ありがとうございます!
コメントありがとうございますm(__)m返信遅れてすみませんまた後ほど~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

5からのつづきこれまでも何度となく繰り返してきたやりとり。こんなすんなりと!?ノーコメントのツレ氏。(デンマーク語でやりとりがあったんだろうけど)ほんとにくったらしいわよね。7へつづくいつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記ランキング  ...

5からのつづき
niwa20187-1



niwa20187-2
これまでも何度となく繰り返してきたやりとり。


niwa20187-3



niwa20187-4



niwa20187-5
こんなすんなりと!?

ノーコメントのツレ氏。(デンマーク語でやりとりがあったんだろうけど)
niwa20187-6



niwa20187-7

ほんとにくったらしいわよね。

7へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですがちょっと疲労で取り留めもない話になっております。元々「パンをと届けがてらデンマークのサッカー親善試合を一緒に見よう」と数週間前に勝手に予定を立て、忙しいガールズに断られ昨日になった。ついでに近くの業者に営業に行ったのだ。ワタシの運転 ...
続きマンガの途中ですが

ちょっと疲労で取り留めもない話になっております。
columbia20181-1
元々「パンをと届けがてらデンマークのサッカー親善試合を一緒に見よう」と数週間前に勝手に予定を立て、忙しいガールズに断られ昨日になった。ついでに近くの業者に営業に行ったのだ。
ワタシの運転で。

columbia20181-2
バッカじゃねーの?
ヤに決まってんじゃん。人を旅先の掃除婦にしてはばからないとはモラ夫もここに極まれり。

しかもこれ当初勝手に2週間の予定を立て、ワタシとガールズの猛反対で1週間になった。

昨夜3時間先の街から無事帰宅したが
columbia20181-3
久しぶりにびっくりするくらい身体にキた。マッサージに駆け込んだらだいぶ楽になったよ。

収穫とは。
columbia20181-4
もうだいぶ前からそういう話になっていたらしいがツレ氏はワタシには伝えてくれないので知らなかった。自分の思い通りにいかなくてよっぽど残念だったんだな。

でもこのメンバーで「大人4人同室」って何度かやったけどほんと大変だよ!?
普通の2人用の部屋に大人4人。荷物は多いしトイレはひとつだし。

とりあえず少人数にバラけてホッとした。行きたくない度10だったのが4くらいまで下がった。

columbia20181-5
昨日、長女タンご推薦の「ビーガン居酒屋」で。


columbia20181-6
中継が朝7時なんだよなあ…

ツレ氏は付き合ってくれないだろうし日本人客なんて一人もいないだろうしコロンビアでコロンビア戦とかガチアウェイすぎちょっと楽しみwww
1階とかによくあるバーみたいなスペースへわざわざ行って応援するぜ。

ところで何突然コロンビア?
アパートって何。
という方は過去記事をご覧ください
columbia1
「コロンビア旅行の実際1」
(2016年1月)
まあ、一言で言ってツレ氏は数年前コロンビアのリゾート地でダマされてアパートを購入したんだね

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

4からのつづき普通ゴミ、リサイクルゴミのトラックとは別に、庭仕事で出る廃棄物を回収するトラックが回って運んでいくのだそうだ。回収されたのは、過去5年分の枯葉。まだ伐採した5年分の枝が積まれている。6へつづくいつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記 ...

4からのつづき
niwa20186-1



niwa20186-2
普通ゴミ、リサイクルゴミのトラックとは別に、庭仕事で出る廃棄物を回収するトラックが回って運んでいくのだそうだ。


niwa20186-3



niwa20186-4



niwa20186-5

回収されたのは、過去5年分の枯葉。まだ伐採した5年分の枝が積まれている。

6へつづく


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

じわりと忙しく更新遅れがち。。その上クビになったはずのブラック作業もなぜか机に積まれるし何なの。3からのつづきツレ氏はこの作業の時ちょうど出張中時々ある、鉄砲水みたいな豪雨に見舞われたら紙製の袋はいっぺんで全滅なので心配した!幸い雨の日もなく。出張から戻 ...
じわりと忙しく更新遅れがち。。
その上クビになったはずのブラック作業もなぜか机に積まれるし何なの。

3からのつづき
niwa20185-1
ツレ氏はこの作業の時ちょうど出張中


niwa20185-2
時々ある、鉄砲水みたいな豪雨に見舞われたら紙製の袋はいっぺんで全滅なので心配した!

幸い雨の日もなく。
niwa20185-3



niwa20185-4
出張から戻ったツレ氏も役場に問い合わせたりして万全の態勢。
(特に予約もいらないというので意味ないんだけれども)

気になって何度も窓の外を見に行った。

5へつづく

ところで「クビになったはずのブラック作業」とは
 ↓(クリックで記事に飛びます)
kubi



いつも応援ありがとうございます(ヽ''ω`)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですが。10分くらいして中身の音が変わってきたら…多少ブクブク泡立っただけだったちょうど日本帰省する友人から生クリームをいただき。特にケーキなど作る予定もないのでどうしようかなと思ってて、突然バター作りを思い立った!レシピには乳化剤などの添 ...
続きマンガの途中ですが。

butter1-1



butter1-2



butter1-3

10分くらいして中身の音が変わってきたら…

butter1-4
多少ブクブク泡立っただけだった


butter1-6

ちょうど日本帰省する友人から生クリームをいただき。
特にケーキなど作る予定もないのでどうしようかなと思ってて、突然バター作りを思い立った!
butter1-7

レシピには乳化剤などの添加物が入ったものはいくら振ってもバターにならない、とあったが…
ちょっとくらいならイケんじゃないか?と見切り発車してみたら案の定ダメだった!

butter1-8
0.5%未満含まれているもの:モノアンド…ディグリサリデス…?ポリソルベート80、カラギーナン…安定剤に保存料に糊料ってとこかな(←調べない

butter1-5
失敗が確定した後でも、泡立て器でホイップれば十分に泡立つので泣かないで。
塩小さじ1入れてボロボロしてくるまでホイップ。
(塩は少な目から入れてお好みに調節が吉。 これは1パック473㎖に小さじ1で塩味十分)

なのでバター作りに失敗してしまった同志たちも!
捨てたりせずホイップバターのようなものにするかホワイトソース系の料理で役割を全うさせてあげてね!

バターは美味しいけど脂っこいから少しで満足するけど、ホイップクリームだと…パフパフといくらでも食べられるよ危険!

てかそうじゃなくてホントにバターが作りたい方、「バター手作り」検索でたくさん出てくるので作り易そうなものを選んでやってみよう!生クリーム買う時は無添加純正のだよ!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

2からのつづき日本人友達から聞いた情報を早速伝える。教えてもらった地域の公式サイトも読んだ。ツレ氏は10年以上この地域に住み、引越しも経験しているが初耳のようだった。以前も同じような状況は絶対あったと思うが独断で業者を呼び、お金を払って回収してもらっていた ...
2からのつづき

日本人友達から聞いた情報を早速伝える。
niwa20184-1
教えてもらった地域の公式サイトも読んだ。


niwa20184-2



niwa20184-3
ツレ氏は10年以上この地域に住み、引越しも経験しているが初耳のようだった。以前も同じような状況は絶対あったと思うが独断で業者を呼び、お金を払って回収してもらっていたんだろう。
とにかく「タダ」というのを聞いて喜んでいた。

できれば詰め直しはしたくない…ひょっとして「ウッカリ」持って行ってもらえないだろうか…
というかすかな望みに賭けいつも通りのゴミの日に、一緒に出してみる。
niwa20184-4
(「ウッカリ」するには膨大)


niwa20184-5



niwa20184-6
(普段のゴミはきちっと回収されました)

ところで、アメリカは「ゴミステーション」まで運ぶということをしなくていい。
指定のゴミ箱が各家庭に配布されていて、埋め立てゴミとリサイクルゴミを分けてこの二つを週一のゴミの日に家の前の道に出せばいい。ゴミ収集車が回ってきて自動のリフトでじゃんじゃんトラックに積んで去っていく。
まあ地球には厳しそうだが人間にはラクなのだ。。
このやり方でいいのかどうかは数代先の子孫達に託すことになるんだろう。。

4へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む