蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2018年04月

なぜだ。どうしてもうまくいかない。そんなワタシに足りなかったもの。それはスライサーだ!なんとこのスライサーはね!パン作りを習った友人おすすめ、その先生も愛用しているというお墨付きグッズだよ。しかし切る以前でもうこんな状態では。実家から持ち込んだ1999年製の ... 続きを読む

pan1-1
なぜだ。どうしてもうまくいかない。

そんなワタシに足りなかったもの。それはスライサーだ!
pan1-2
なんとこのスライサーはね!パン作りを習った友人おすすめ、その先生も愛用しているというお墨付きグッズだよ。

しかし
pan1-3
切る以前でもうこんな状態では。
実家から持ち込んだ1999年製のパン焼き機。入念にパンケースの内側にヘラを差しても、力の限り上下に振っても、なんなら頭をわしづかみで引っ張っても出てこない!無理やりねじり出したらこんな姿…軽くやけどまで負った…

そして翌日
pan1-4
あったまいい~~これなら失敗する気がしない。

結果
pan1-5
(´・ω・`)

ひどい(ひどい)
いや
きっとナイフが…
にしても

自分にはこれほどまでにうまくできないことがあるのだと知ると
今見えてる世界までもがグラッと揺らいで逆に新鮮…(;・∀・)


スライサー教えてくれた友人に写メした。
カイエ「自分パン切りの才能無さすぎワロタ」
友「酷いやん」
カイエ「家族に出せねえ」
友「いっそフレンチトーストに」
カイエ「それイイ」

卵と牛乳の液に浸してうまいこと焼き色付けたらいきなりおいしそうに見えるマジック発動したわ!!
(写真撮り忘れた)
ありがとうおともだちー!義両親も食べてくれました~~(なんかフレンチトーストというメニューを知らなかったようである 汗)

現在Amazonで米粉パンやうどんも作れるパン焼き機検索中。(パン切りテクと関係ねーー)


日本Amazonで同じの見つけたよ。みんなも買うといいよ!(パッケージと会社名違うが多分同じ)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

テキサスと関係ない話題。子供時代のモヤモヤに苛まれる度誰かにぶちまけたい衝動にかられるのはいい加減卒業したいので、最後にここで描いてお空に還すプロジェクト「どうすればいいのこのルサンチマン」シリーズ昔懐かしいわら半紙のプリント。あれから何十年も経ってるの ... 続きを読む
テキサスと関係ない話題。
子供時代のモヤモヤに苛まれる度誰かにぶちまけたい衝動にかられるのはいい加減卒業したいので、最後にここで描いてお空に還すプロジェクト「どうすればいいのこのルサンチマン」シリーズ

gonngitune1-1
昔懐かしいわら半紙のプリント。


gonngitune1-2



gonngitune1-3



gonngitune1-4



gonngitune1-5



gonngitune1-6



gonngitune1-8

あれから何十年も経ってるのに。
しかもごんぎつねは今も国語の教科書に載ってるらしく
gonngitune1-7
ルサンチマンとはに弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう

この記事を書くのに久しぶりにごんぎつねをナナメ読みしたが、登場人物の口調はべらんめい調だ。そのキャラクターも踏まえてH川さんは「すいません」という言葉遣いをしたんだと思う。
自由に書いていいはずの課題で一方的にギャンギャン叱責された10歳のH川さんはどんなにショックだったろう。ワタシにも忘れられない記憶になった。

昔の学校はマジ恐怖政治ひかれててね…親に言ったってどうせもう一度怒られるだけだから、学校で受けた罰は(今思えば不当だと思えることも)隠してきた。担任の当たりハズレでその1年か2年のストレス度が2万倍くらい変わってくる。下手したらその後の人生も変わってくる。体罰でケガをした子もいる。耐えるしかない理不尽なこともいっぱいあった。その点では社会…ザ・リアルワールドに出る前のいい勉強になったかもしれない。

でもそれは…理不尽なことを通す連中を増長させるだけで誰のためにもならないんだけどね。
現在老害と呼ばれる言動をする人たちは「立場が上のほうが常に勝ち」「すごい剣幕で当たれば皆黙る」がまかり通った時代に甘やかされてきたんだろうね。

…ツレ氏が心配だ(爆)

さようならごんぎつね。
そしてH川さん、あなたは間違ってない。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

「日本人妻でよかった」と思われ隊!ていうかさあ 断るにしてももうちょっと温かい言い方とかなくない?だがその辺はブレないツレ氏。ツレ氏はスーパーの値下げコーナーから時々アホほどパスタソースを買い込んでくるのだが、大なべでひき肉&野菜を加えた大量のミートソー ... 続きを読む

dinner1-1



dinner1-2
「日本人妻でよかった」と思われ隊!



dinner1-3



dinner1-4

ていうかさあ 断るにしてももうちょっと温かい言い方とかなくない?

dinner1-5

だがその辺はブレないツレ氏。
ツレ氏はスーパーの値下げコーナーから時々アホほどパスタソースを買い込んでくるのだが、大なべでひき肉&野菜を加えた大量のミートソースを所望する。そしてそれを何日も食べ続けようとするのだ。
dinner1-6



dinner1-7
だいたいこの3日目あたりから夫婦別メニューになるパターンが多い。
でも夫側がこんなんでOKなんてズボラな自分は助かる。

今回の記事は
サカイ ケイさんのブログ「お家ときどきお外」のこちらの記事 ↓ を読んで「うわぁウチと逆だー」と思ったことから記事にしたのでしたー。
keisan

「夫にムカついた時」おやおや旦那さまなかなか香ばしいことをおっしゃるじゃない…
ワタシがもしも同じこと言われたら何かのブートキャンプかな?って。
弁護させてもらうが、ケイさんは普段から旦那さまの体を心配しとっても丁寧に食事を作ってらっしゃるのだ。

osoto
ほんわか可愛いイラストのケイさんはアメリカ在住。
トップページはイラストをクリックしてね ↑
かわいい猫ちゃんとの暮らしの記事もあるよ(*´з`)♡

でもまあ
「もっと作って」と言ってムカつかれ「そんなにいらない」と言ってもムカつかれる、夫という人たちも大変である(笑)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

↑「おかえりなさいジャングルへ」の記事より…あ 叱ったりしてないよ。びっくりして心配したよ。それはまあ冗談として。3日経っても吐くので同じHALOのダイエット用じゃないものに替えてもらった。以前も「あまり食べないので」という理由で取り替えてもらったことがあるが ... 続きを読む

neko20185-1
「おかえりなさいジャングルへ」の記事より…


neko20185-2



neko20185-3
あ 叱ったりしてないよ。びっくりして心配したよ。


neko20185-4
それはまあ冗談として。

3日経っても吐くので同じHALOのダイエット用じゃないものに替えてもらった。
以前も「あまり食べないので」という理由で取り替えてもらったことがあるが、「100%の満足を保証します」と謳ってる商品はけっこうあるのですんなり替えてもらえる。ありがたい。

結局春になって気温が上がってきたらそれほど食欲もなくなり順調に元の体形に戻りつつあるみたいだ。(体重測ってないのでなんとも言えないが^^;)

でも…今まではどちらかというと油断すれば食べ過ぎる傾向にあったねこちゃん。
この春くらいからなんだか寝てばっかりいるし食欲も落ちたし年を取ったように感じる。。
大きな病気の前触れも少し心配したけど夕方の活動時間になると(ねこちゃんはかなりの夜行性)キビキビした動き、入念な毛づくろい、急にえさを食べ始めるのでまあ大丈夫そう…。ますます夜型が進んだのかな~という印象。
これも年のせいかもしれない。

とにかく数年前はネズミやコウモリを頭だけ残して平らげるくらいたくましい胃腸だったのに、(この頃のエピソードはこちら!)ワタシが消化の良さそうなフードばっかり選んで買ってくるので繊細になっちゃった?
歯磨き効果(←ギモン視w)のあるおやつも1ドルくらい安い新商品が出てたのであげたら吐く!
缶詰もいつも残すのでほんのちょっとマタタビをふりかけたら食べた直後に吐く!

実家の猫たちはやたら吐く猫たちなのでそれが普通かと思ってたが、ねこちゃんみたいに吐かない猫もいることがわかると、何か改善しないといけない理由があるんじゃないかと心配になってきた。

今あげてる商品 HALOのチキンベース
halochicken

フィッシュベース
halofish


ちなみにこちらが
halodiet
↑吐くほう(ダイエット用)

↓吐かないほう(普段ローテで買ってるほう)
halosamonok
そっくり(笑) 一体どんな違いがあるのかはねこちゃんのお腹に聞いてみないとわからない。

ただHALOのフィッシュベースは大袋しかなくなった。ねこちゃんはひとりっ子だから食べきるまでの鮮度が気になる。チキンベースと混ぜながらあげたい自分は小さいサイズでいいものを探してた…

そして
organix
OrganixがマイナーチェンジしてHALOと同価格で勝負に出ていたので試しにフィッシュ系購入。
そしたらこれは食べるし、吐かない!
現在チキンベースのフードとこれを混ぜながらあげている。

先日の記事からのつづき記事、猫エサ談義熱く語ってしまいました!(^^;
次回も見てね!

「ねこのえさ魚派?肉派?」
catfood1-9



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

実はこの戦いは終わってなかった…「あれの続編2(カッサータをリコッタで作る」お義母さんにリコッタチーズ頼んだら遅れて買ってきてくれて、一時うちに2パックもあったんだ。もうあの食感を脳が覚えてて?焼いたくらいじゃダメだ!あと1回分くらいの量が余ってる。。実験を ... 続きを読む
実はこの戦いは終わってなかった…「あれの続編2(カッサータをリコッタで作る

cassata3-2
お義母さんにリコッタチーズ頼んだら遅れて買ってきてくれて、一時うちに2パックもあったんだ。


cassata3-1
もうあの食感を脳が覚えてて?焼いたくらいじゃダメだ!

あと1回分くらいの量が余ってる。。
cassata3-3
実験を重要なイベントにぶつけるカイエ。
ちなみに「トレスレチェ」とは。ピーカンパイ同様極甘過ぎて、日本で流行らなそうなケーキだ!

作ってみる?
cassata3-4
砂糖1カップ
オイル100㏄(バターだと冷やすと固くなるのでにおいのないオイルがおすすめ。うちはアボカドオイル使ってみた)
卵3個
 ↑ 以上を泡立て器で白っぽく滑らかになるまで混ぜる

 ↓ そして以下投入
小麦粉(うちはグルテンフリーオールパーパス)1カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
リコッタチーズ1カップ
バニラ小さじ1
塩ひとつまみ

オーブン400℉(204℃)で25~30分
うちは25分でほどよい焼き色になったので火を止め5分オーブンに入れたままにしてから取り出し。

このままでも普通に焼いたバニラケーキとして食べられるよ!

トレスレチェ、行ってみる?(あなたの血糖値を直撃する系です。自己責任でヨロ♡)
cassata3-5
記事にしみ込ませるミルクは分量を量らずに作っちゃった。
ミルクジャム(加糖のコンデンスミルク)適宜なべに入れ生クリームと牛乳を注ぎ火にかけながらテキトーに溶く。
ちなみに自家製のミルクジャムはこの回で作ったやつ「失敗したミルクジャム…の再生」

まだ熱いケーキ生地にクリームミルクも熱いうちにたっぷりかけて容器の底までしみ込ませる。

冷まして冷蔵庫へ。翌朝(誕生会当日)ホイップクリームをたっぷり敷き、お好みのフルーツを添える。
 ↓ 安定のブサイクな仕上がり…誰かセンスある人ケーキの飾りつけに来て…
cassata3-6


まあ見た目はともかく好評であった!
cassata3-7
ケーキ生地と混ぜたからあのざりざり感がしない!


cassata3-8
デンマーク語でつぶやいたのを、周りの家族が訳してくれた。ほめ言葉だったかどうかはわからないが嬉しかった。
そして『ああ あの手先が超器用で芸術的な細かいレースいっぱい編んで遺した、そしてお義母さんに意地悪だったというあの…』(カイエ心の中 笑)

それにしてもデンマーク…豊かだったんだな(;・∀・)
同じ時代(70年くらい前)日本じゃ砂糖は貴重品。これ、ものっすごい糖分なのよ。そして生クリームなんてまだ庶民のおやつじゃなかったでしょ…

難しすぎる食材、リコッタチーズやっと完食。この先買うことはないかもしれない…。
日本で広まったのはパンケーキの材料だったように、これはケーキに入れれば大丈夫のようであります!
家で余らせてる方、パンケーキか焼くケーキの材料に入れて使い切りましょう~

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

たまーになる。ハナまで出てきたのでこりゃアレルギー的なのかな…と。並べるぜ御託! めげずにその朝もヨガとかやったよ('ω')ノ幸い午後には腫れは引いたけど、多分ものもらい的な何か。運動してもしなくても治ったのかもしれない。ところで最近はヤワいヨガばっかりで運 ... 続きを読む

kintre1-1
たまーになる。ハナまで出てきたのでこりゃアレルギー的なのかな…と。


kintre1-2
並べるぜ御託!


kintre1-3



kintre1-4

 めげずにその朝もヨガとかやったよ('ω')ノ

幸い午後には腫れは引いたけど、多分ものもらい的な何か。
運動してもしなくても治ったのかもしれない。

ところで最近はヤワいヨガばっかりで運動らしいことをしてなかったが
やっぱり筋肉を使わないとな。なんとなく。
筋トレは人生を救う。かもしれない。
ものもらいは一晩で治らなかったけど!

この週末はデンマーク勢が集結してなかなかのアウェイ&気ぜわしさである。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



前回の記事「何もないところに話しかける現象」もちろんツレ氏のこと「ツーくん」なんて呼んでないがブログ上の名前をツレ氏にしちゃったためブログの性質=日頃の不満のはけ口多め「やっぱりね」というきもち。ツレ氏は今も独特の視界で生きてるし。いつも応援&コメントあ ... 続きを読む
前回の記事「何もないところに話しかける現象」
neko20184-1
もちろんツレ氏のこと「ツーくん」なんて呼んでないがブログ上の名前をツレ氏にしちゃったため


neko20184-2
ブログの性質=日頃の不満のはけ口多め


neko20184-3



neko20184-4

「やっぱりね」というきもち。

ツレ氏は今も独特の視界で生きてるし。

いつも応援&コメントありがとうございます!返信少々お待ちくださいませー♡またのちほど~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

テキサスに来てからはオバケより侵入者のほうが怖い。 ツレ氏「今そこを歩いてたと思った」お宅の猫ちゃんわんちゃん赤ちゃん、旦那さんは…?^^実をいうと今回のエピソード、人気ブロガーさといもさんの「さといもな日々」のこちらの記事 ↓ を見て思い出したのでした~ ... 続きを読む

neko20183-1



neko20183-2
テキサスに来てからはオバケより侵入者のほうが怖い。


neko20183-3




neko20183-4
 ツレ氏「今そこを歩いてたと思った」

お宅の猫ちゃんわんちゃん赤ちゃん、旦那さんは…?^^

実をいうと今回のエピソード、人気ブロガーさといもさんの「さといもな日々」
こちらの記事 ↓ を見て思い出したのでした~ありがとさといもさん。
neko20183-5
「ちょっとゾッとなる」

かわいい「ねこす」への愛が伝わる猫ネタが好き^^

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

先日のトースターの記事「アメリカのトースター何なの?」に後日談…夕食の支度をしていて、プランテーンのチップスをカリッとさせようと低温にセットしたつもりだったが…キッチンで他の作業をしてるうちにトースターの中で炎がメラメラと上がっていた。開けたり動かそうと ... 続きを読む
先日のトースターの記事「アメリカのトースター何なの?」に後日談…

toaster2-1
夕食の支度をしていて、プランテーンのチップスをカリッとさせようと低温にセットしたつもりだったが…

キッチンで他の作業をしてるうちにトースターの中で炎がメラメラと上がっていた。
開けたり動かそうとしたら酸素が入ってよけい火の勢いが上がり、どうすることもできずただ黙って鎮火を待つしかなかった。。まもなくこの家も売らないといけないというのに、置いている台が溶けないか心配だったが跡もなくホッとした。
家中に蔓延したひどいにおいと煙…もう絶対火災報知器鳴ると思ったのに鳴らなかったのも何気に不安な事案。
昨夜は喉がヒリヒリするようなけむたい家で簡素な夕食を皆で摂った。。

toaster2-2
↑ 鎮火してから庭に出されたオーブントースター。今日フタを開けてみたら炭化したチップス…
「飛び出すトースター窓から投げ捨てたい」とか言ってたら、まさか自分の買ったトースターが外に出されることになるとは(投げなかったけど)

悪口を言い過ぎて呪われたにちがいない。
ツレ氏の悪口もあまり言い過ぎると自分が炎上するかもしれない。ほどほどにしよう。


toaster2-3
↑ こちらがライバルを死に追いやり「してやったり」とほくそ笑む飛び出すトースター

まあワタシが不注意だっただけなんだが。シャレにならん事態は起こさんよう注意深く暮らさねば。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

トイレネタもう一発。今まで嫁いでからウォシュレット無し生活を続けてきた。あともう少し続く。これなる人けっこういるよね? ツレ氏はひとりじゃない。いつから使ってたか忘れたがエッセンシャルオイル講座を受けた後からかな?それまではペーパーのみだったんだっけなあ? ... 続きを読む
トイレネタもう一発。
今まで嫁いでからウォシュレット無し生活を続けてきた。あともう少し続く。
toilette20182-1
これなる人けっこういるよね? ツレ氏はひとりじゃない。


toilette20182-2



toilette20182-3



toilette20182-4
いつから使ってたか忘れたがエッセンシャルオイル講座を受けた後からかな?
それまではペーパーのみだったんだっけなあ??記憶にないくらいずっと前から使ってる。紙だけとかもうムリ。でもめでたくウォシュレットが導入された日にはこのスプレーともお別れだ。

おしりふきスプレー作り方
50㏄スプレーに7割くらいウィッチヘーゼルウォーターかローズウォーターか水道水(要するに毒にも薬にもならなそうな無難な液体をベースに)
植物性ワセリン2割くらい(またはホホバオイル、アルガンオイル、アーモンドオイルなど刺激のなさそうなオイル)
エッセンシャルオイル
ティーツリー20滴(消毒)
ミント10滴(スース―する)
ユーカリ5滴(スース―する)
ラベンダー5滴(消毒、香りづけ)
というかまあ配分とかテキトー。
柑橘系は使わないこと。薬効が強い系のオイルも避けるのが無難。子供に使う場合はオイル全体的に減らした方がいいかも。

ナンバーツー処理の最後の仕上げに、シャカシャカ振ってペーパーにシュッ!シュッ!
これで負傷箇所が痔へ成長を遂げることを阻止することができる。(個人談)
ウォシュレット無し生活にじくじたる思いで過ごされている同志は参考されたし。
ツレ氏は以前おしりふきペーパーを自分で買ってたみたいなので一応勧めてみたが聞こえなかったのかスルーされてる。

本日の関係ない画像
toilette20182-5
ジャパフェスにガンダムがいた。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

前回「アメリカでこの100年進化してないのって便器とトースターくらいじゃね」って思ったのでトイレの話を。建築中の新居。先日ツレ氏の娘たちが来た時、工事途中の家の中を見て回った。進化したやつも売っている。ただ普及してるとは言えないので信頼できるメーカーじゃない ... 続きを読む
前回「アメリカでこの100年進化してないのって便器とトースターくらいじゃね」って思ったのでトイレの話を。

建築中の新居。
先日ツレ氏の娘たちが来た時、工事途中の家の中を見て回った。
toilette20181-1
進化したやつも売っている。ただ普及してるとは言えないので信頼できるメーカーじゃないと心配なんだが…非常に残念なことにメーカーがどこだかわからない!;;;;(熱湯とか出た日にはえらいこっちゃ)

toilette20181-2
ビデ!


toilette20181-3



toilette20181-4
シャワートイレは和製英語だって。
「最近は」デンマークでも広まってきたと言っていたのでああいう電気式のトイレということは伝わった。
つまりガールズは古式ゆかしい女性器洗浄器のことじゃないとわかってくれたみたいだ。なんだよツレ氏。ワタシだけがやんごとない理由で欲しがってたみたいじゃないか(ಠ益ಠ)

…たしかにワタシも日本式のトイレがいいと言ったことはある。(ついでに風呂もな)だが本当に必要なのはツレ氏なんだから!ワタシは優しいから言わないであげたけど
時々血ィ出してるの知ってんだからな!!!

toilette20181-5
洗った後お尻を拭くだけで済めば大量に流すトイレットペーパーもかなり減らせるのにーっていつも思ってる。

今日の関係ない画像
toilette20181-6
ねこちゃんの首輪新調。名札は何日か前から古いほうに付けてたら…細かい傷がもう!?(^^;)
でもこれ、実家の猫たちも15年以上使ってるペピィの。丈夫だよ!
引っ掛かると外れる安全首輪は付けても数日で失くして帰って来るので、子猫用のゴムの首輪をずっと愛用。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

この頃は朝食と昼食は各自が食べたいものをテキトーに…となっている。落ちたのは床じゃなくて多分台の上だったんだろうね(;・∀・)(実際ちょっとしたことで「ばい菌ガ―ウイルスガ―」と騒ぎ立てるツレ氏は床に落ちた物は食べない。あと本当に床に落ちていたら絶対罵倒する ... 続きを読む
この頃は朝食と昼食は各自が食べたいものをテキトーに…となっている。
toaster1-1



toaster1-2



toaster1-3



toaster1-4



toaster1-5



toaster1-6



toaster1-7

落ちたのは床じゃなくて多分台の上だったんだろうね(;・∀・)
(実際ちょっとしたことで「ばい菌ガ―ウイルスガ―」と騒ぎ立てるツレ氏は床に落ちた物は食べない。あと本当に床に落ちていたら絶対罵倒する言葉を吐く。静かだったということは無事だったということだw)

それにしてもこの飛び出す式のトースターの価値がわからない。
toaster1-8

日本にもむかーしあったと思うけど昭和40年代のうちに姿を消したんじゃないか。
ふくらんだ形のパンには使えない。薄くて小さいパンは飛び出して外に落ちる。あと小さいパンは中から飛び出なかったら出なかったで取り出せない。焼いてる途中で焼き加減が見えない。何か塗って焼けない。
全然良さがわからない。
日本でも一般的な、窓を開けるタイプのを買ってきて横に並べたのはもう結婚前くらいからだと思うが、使い慣れた人はアレがいいのかしつこく使い続けている。(電熱線をギリギリ近づけて焼く方式だから若干早く焼けるか…)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

たかじん氏が愛したポン酢炊き込みご飯。イカ以外で美味しい具はないかいくつかか試したんだ。なるほどね…やっぱりイカが一番だったわー生ホタテ(解凍したもの)ゴロゴロ♡ 予想通りの美味しさ。干しホタテも多分美味しいんだろうけど、戻したりという手間のない条件でや ... 続きを読む
たかじん氏が愛したポン酢炊き込みご飯。
イカ以外で美味しい具はないかいくつかか試したんだ。
ponzugohan2-1



ponzugohan2-2
なるほどね…
やっぱりイカが一番だったわー

ponzugohan2-3
生ホタテ(解凍したもの)ゴロゴロ♡ 予想通りの美味しさ。
干しホタテも多分美味しいんだろうけど、戻したりという手間のない条件でやってみたかったので。

ponzugohan2-4
カキは別で調理して、あとまぜが基本。。最初っから投入するのに向かないのね~。


ponzugohan2-5
タコはかなーり薄切りにするか、肉質が柔らかい種類を選ぶか下ごしらえがいるようだ。
イカと同じというわけにはいかない。

やっぱりイカが最強だった!
レシピのおさらいいくよ~ ↓
ponzugohan2-6
ワタシは塩、小さじ1/2くらいが好み。イカのダシも出るので味の素もいらないな~。
水は3合まで入れるが、固めがお好みの方はやや減らして。
冷凍イカを解凍する場合はレモン汁(ワタシは食酢で代用)を垂らした水で溶かすとイカの臭みが消える。

ホタテと使う時はイカより水分が多く出るので、さらに水少な目のほうがよいかも。
ワタシは3合分で入れたら出来上がりのご飯がかなり柔らかめに。(あ、ちなみにこんにゃく米混ぜた!味はまったく変わらないからー^^ 翌日温め直したら固さちょうどいい…)

さて
イカは高たんぱく低脂質。体に活力を与えるタウリンが豊富で有名だよね!健康維持に必要な亜鉛も摂れるんだって。

ホタテは?
やはり高たんぱく低脂質で、なーんとイカに負けないくらいタウリンも豊富だって!イカにもある栄養素、ミネラルもたっぷり。

前のポン酢ご飯の記事はこちら「たかじん氏のポン酢ご飯はどうだ」
21b05006


イカやタコは貝類から進化したとされている。ホタテのあの強い貝柱、イカやタコの軟体動物にしてタフな筋肉。ワタシたちに食べられた後は我々の体を強力にしてくれるのだ。

さあ たかじんさんを偲ぶ人もそうでない人も。おいしいイカご飯で精を付けてね!
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

人気ブロガーさんたちのマンガを読んでいる。マンガの後そこに付いているツイートを読んでたら「…セ?」「スティーブン セガール」のことで合ってるよね?ぱん太「意外と使いどころある気がしてきた」じゃねえwwwwでけーー上着、肩パットは肩幅越え。若者の喫煙率は高か ... 続きを読む
人気ブロガーさんたちのマンガを読んでいる。
seagal1-1
マンガの後そこに付いているツイートを読んでたら


seagal1-4


「…セ?」
seagal1-2



seagal1-3

「スティーブン セガール」のことで合ってるよね?

seagal1-5



seagal1-6

ぱん太「意外と使いどころある気がしてきた」じゃねえwwww


seagal1-8



seagal1-7
でけーー上着、肩パットは肩幅越え。若者の喫煙率は高かった。
どんな樹海で迷っても正確にLAとTokyoの時を刻む腕時計。(いや知らんけど)
まあ、その時代のセガールたちにもワシなんぞまったく見向きもされなかったけどね…
(と、思うとあのデカ肩パットのセガールたちは実に見る目があったのだとしみじみ感服せざるを得ない)

この「さしすせそ」の話の回はこちら
ぱん田ぱん太さんの「ぱんをたずねて2000里ちょい」
seagal1-9

「セガール」のつぶやきはTwitter上でのやり取りだよ。マンガが面白い人たちはツイートも面白い!
みんなでフォローしよう!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

「うまー」以前は生き血したたる野鳥やネズミをかじって生き延びてきたから…やっぱそーゆーの食べたくなるか。今はこのHALOというメーカーのを魚系チキン系半々にしてあげてる。「最近魚ベースばかりのフードを与えるのもよくない説」を見聞きすることもあって。「猫に魚の ... 続きを読む

catfood1-1



catfood1-2



catfood1-3



catfood1-4



catfood1-5



catfood1-6



catfood1-7
「うまー」


catfood1-8



catfood1-9

以前は生き血したたる野鳥やネズミをかじって生き延びてきたから…やっぱそーゆーの食べたくなるか。

catfood1-10

今はこのHALOというメーカーのを魚系チキン系半々にしてあげてる。

「最近魚ベースばかりのフードを与えるのもよくない説」を見聞きすることもあって。
「猫に魚のイメージは日本だけ、外国では肉」という記事をネットで見るがが魚系フードめっちゃ売ってる。(人間のヘルシー志向が影響してるだけか??)実際魚のにおいは本能的にどこかに組み込まれているのか、テキサス生まれのねこちゃんも大好きだ。

その昔、なんの知識もなく自分でえさを買う小遣いもなかった頃。賢くてきれいで元々体も丈夫だった大切な犬を屋外で鎖に繋いで飼い、安物のドッグフードを食べさせ続けたせいで腸がおかしくなり、最後はガンにかかり苦しんで死なせてしまったことをずっと悔いている。
だから今は、自分にできる範囲で一番いいと思うものを選んでその子の持つ寿命を健康にまっとうしてほしいんだ。

家畜の肉よりも天然の魚のフードの方がいいかな?とも思ってたんだけど、魚も食物連鎖の上の方へ行くと有害な物質も溜まっていそうだし…?やっぱりいろんなものをバランスよく食べるのが一番かもしれない。人間と一緒かなー(;^ω^)

2013年にねこちゃんがうちに現れたときは何歳かわかんないけど、今はもう若くとも10歳くらいじゃないかと思って「シニア用」か「胃腸が敏感な猫用」を選んでいる。普通のよりも粗悪なものがまじってなさそう…なイメージ。

みなさんのおうちでは、猫ちゃんの長生きのためにどんな工夫してるかな。

参考までにリンク↓


日本で売ってるのを見たら…たけぇぇぇえええええ!
ちなみにシニア15+、11+、7+とか細かく分けられてるけど多分中身は一緒。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

もう何回も付けてる過去記事のリンク→「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス」の、あの家だ。「年明けにも引っ越し作業開始」という話だったが延びに延びてもう4月。湖のそばだし、ツレ氏は庭に人間でもはまったら助からない深さの池を裏庭に掘らせている。(プールではなく池。意 ... 続きを読む
もう何回も付けてる過去記事のリンク→「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス」の、あの家だ。

house1-1
「年明けにも引っ越し作業開始」という話だったが延びに延びてもう4月。


house1-2



house1-3
湖のそばだし、ツレ氏は庭に人間でもはまったら助からない深さの池を裏庭に掘らせている。(プールではなく池。意味不明)とにかく外は危険だらけ。

house1-4



house1-5



house1-6
日本の家族に受け取ってもらい、郵送してもらった。


house1-7
ごめんほんとごめん。犬猫迷惑だろ…としか思ってなかった。
でも初めてわかったよ。愛するペットが迷惑そうながらも身に着けてくれた姿の愛らしさ…!
ましてや人間もね。親が子供にどんどん可愛い服を着せたくなる気持ちもどんなにかってね…!

house1-8

ノミ取りスポットを垂らす度に「ひどい…信じてたのに!」という目で見上げてしばらくよそよそしくされるほど繊細なねこちゃんだ。慎重にしなければ。

house1-9
もうこれを身に着けたねこちゃんを想像するだけでも震えるのだが、まだそんなそぶりさえ見せずただ「寝床の布」然として待機してもらっている。
うん、まだね。想像してるだけなんだ。

ちなみにこれを買ったのは犬猫飼いなら多分知ってる、ペット用品通販の「ペピィ」だよ。
高いんだけど、品質がいいイメージなので昔からたまーに買っている。
今回はハーネスの他に迷子札も買った。とにかく小さい、軽い、長持ち。実家の猫も全員これ。(でも高い。)名前は6文字までなので「Neko Chan」と彫れず「Neko」と…うう(^^;)
参考までにその名札のリンクはこちら
ステンレスキュートタグ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

悪魔のデザート続編前回クッキーとナッツを雑に砕いたせいで見栄えが悪かったのでちゃんと包丁で切った!とにかく簡単。砂糖と生クリームだけホイップしたらリコッタを混ぜ合わせ、その他お好みの具を投入したらクッキーが崩れすぎない程度に混ぜる。ワタシって何撮っても不 ... 続きを読む

悪魔のデザート続編
cassata2-1


前回クッキーとナッツを雑に砕いたせいで見栄えが悪かったのでちゃんと包丁で切った!
cassata2-2

とにかく簡単。砂糖と生クリームだけホイップしたらリコッタを混ぜ合わせ、その他お好みの具を投入したらクッキーが崩れすぎない程度に混ぜる。

cassata2-3



cassata2-4



cassata2-5
ワタシって何撮っても不味そう…なんか不安になる。


cassata2-6
長所 ↑ 味自体はめっちゃおいしい。


cassata2-7
どんな美辞麗句もかき消す致命的マイナス点 ↑


cassata2-8
(マンガ上の表現であり、実際は毎日ひとりで2回くらい食べてます)

不味い!食感のせいで!

なんだ…?
このザラっとするアイスクリームとどう向き合えというんだ。

リコッタチーズのデザート関連記事をいくつか渡り歩いた結果
「とろける食感とは違いますが、このザラザラ感がイイんです♡」的な記事を発見。

は?
分離した卵の黄身みたいな食感のアイスクリーム好きなやつなんていないから。
(まてよ。イタリア人は好きなのか?)

作った日、まだカチカチじゃない半解凍状態の時だけデンマークチームに少しだけ食べてもらったが、何を出しても気を使って「おいしいおいしい」しか言わない彼らにもう出せないよ…_| ̄|○

結論
カッサータはクリームチーズで作るべし。子々孫々語り継いでほしい。
クリームチーズで作るレシピはこちら「ああカッサータ‼」
cassata1-1


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

吐き気や発熱を伴うとかでなく、一時的だったので単なる一気食いによるものだと思った。大体においてやることがザツなので。(おでんのこんにゃくなどを大量に食べてもお腹を壊したことはないんだが…)でこんにゃく米だけどもしかしたら下痢をしやすい体質の人が一度にたく ... 続きを読む

konnyaku2-1



konnyaku2-2



konnyaku2-3



konnyaku2-4

吐き気や発熱を伴うとかでなく、一時的だったので単なる一気食いによるものだと思った。
大体においてやることがザツなので。
(おでんのこんにゃくなどを大量に食べてもお腹を壊したことはないんだが…)

こんにゃく米だけど
もしかしたら下痢をしやすい体質の人が一度にたくさん食べたら反応するかもしれないし、便秘気味の人には便通促進の効果があるかも…??しれない…。
というこんにゃく米の危険性と可能性(なんだそりゃ)を書いてみました~

konnyaku2-5
ちなみに上のコマで「小どんぶり」と書いたのは、以前の記事でもちらっと書いたことあるけどむかーし大相撲の地方巡業で渡されたお土産の中の一つ、茶碗より大きいけどどんぶりより小さい、力士の名前入りどんぶり。昔はお土産が豪華でね~~今は何もない??とか聞いてびっくり。。世知辛い。。

こんにゃく米、次はどんぶり一杯までにしておこう。

今回の記事はこちら↓の続編。初めてこんにゃく米を食べた時の話。
「こんなに美味しかっただなんて…こんにゃく米お前…」
konnyaku1-1


いつも応援ありがとうございます

絵日記ランキング
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

常々「私はね、いつもお花がないとだめなの」と言っている義母さんが買ってきた花は…全部菊! まあ当たり前だが西洋人に「仏花」の感覚はまったくないのでスーパーのお花コーナーでもプレゼント用の花束でも菊はたくさん売っている。日本人にはどーしても「仏壇の花」「お ... 続きを読む

easter1-1



easter1-2



easter1-3
常々「私はね、いつもお花がないとだめなの」と言っている義母さんが買ってきた花は…


easter1-4
全部菊!


easter1-5
 まあ当たり前だが西洋人に「仏花」の感覚はまったくないのでスーパーのお花コーナーでもプレゼント用の花束でも菊はたくさん売っている。
日本人にはどーしても「仏壇の花」「お墓参りの花」のイメージしかない…

そう。4月1日はイースター(キリストの復活祭)。
十字架にかけられて死んだイエスが3日後に復活する(死体が置かれた場所から姿を消しその後別の場所に現れる)のだが、それを盛大にお祝いする日。敬虔なクリスチャンは「クリスマスよりも大切な日」と言う。
easter1-6
お母さんがこぢんまりと飾ったイースターの飾り。

信者でない自分には、イースターは創世記と同じくらい居づらい気分になる「逆踏み絵」の時間である(笑)

あ、モアイ像のイースター島ってイースターの日に発見されたからイースターなんだって~
(てか人住んでんのに「発見」とか失礼だよなw)
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング