蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2018年03月

アメリカでもおいしいお米が食べたい!そんなカイエはカリフォルニア産コシヒカリ「かがやき オーガニック」一択!(まあオーガニックじゃなくても味は変わらんと思う。気持ちの問題だよ気持ちの)そんなワタシ。ある日ブログ「メンコスケダモノ」を描いているまあさん。こん ... 続きを読む
アメリカでもおいしいお米が食べたい!そんなカイエはカリフォルニア産コシヒカリ「かがやき オーガニック」一択!(まあオーガニックじゃなくても味は変わらんと思う。気持ちの問題だよ気持ちの)

そんなワタシ。ある日
konnyaku1-1
ブログ「メンコスケダモノ」を描いているまあさん。
こんにゃく米の存在は結構前からあるよね?でも「どうせご飯の味落ちるんでしょ~~」ってずっと思ってて。
でも美味しいっていうんなら~?
konnyaku1-2
日本の値段の倍か…比較的良心的といえるか。。


konnyaku1-3



konnyaku1-4
なので水加減は少なめで炊くのがおすすめ


konnyaku1-5



konnyaku1-6



konnyaku1-7



konnyaku1-8



konnyaku1-8
日本の技術神なの?


konnyaku1-9

いやもう
びっくりしたね


なんなの?味、食感で注意深く探してもこんにゃくの存在が見つからないよ!
友人にもおすそ分けしてみた。
「旦那も子供たちも全然気が付かないくらい完全なお米だった!」
そうだろう そうだろう。

ご飯の味にこだわる人も安心して使えるよ!
ダイエット目的じゃなくても、カロリー低めで食物繊維が豊富だから糖の吸収が緩やかで体にやさしい。はず。
ちょっとねえ…
今年の誕生日プレゼントはツレ氏にこれを大量に取り寄せてもらおうかなって思うくらい(笑)

今までご飯の味が不味くなるんじゃないかと思って敬遠してた方はぜひ。びっくりします。

まあさんの順調なダイエットにこんにゃく米が導入されたのはこちらの記事から
↓↓
konnyaku1-11
人気ブログ「メンコスケダモノ」

(アメリカで買えるこんにゃく米はまあさんの記事に出てくるのとは別のメーカーになりまーす)

ワタシが買ったこんにゃく米は一体何でできているのか。
konnyaku1-10
ほーん。なるほど…?

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

知ってますかカッサータ!Twitter眺めてたとき偶然目に飛び込んできた新しいデザート。夜は甘いもの食べない、というゆるいルールのワタシだったが、ツレ氏と一緒にお代わりしてしまった!溝呂木一美さま。本当にありがとう!こちらも我が家の永久保存レシピの仲間入りです。 ... 続きを読む
知ってますかカッサータ!
Twitter眺めてたとき偶然目に飛び込んできた新しいデザート。

cassata1-1



cassata1-2
夜は甘いもの食べない、というゆるいルールのワタシだったが、ツレ氏と一緒にお代わりしてしまった!


cassata1-3

溝呂木一美さま。本当にありがとう!こちらも我が家の永久保存レシピの仲間入りです。
こちらが元のレシピ。本当はリコッタチーズを使うところをクリームチーズで作ったとのこと。
DZIaVvYU0AAgTl7
冷凍庫に入れてアイスクリームに。カチカチに固まる前に食べた方が美味しいかも~~♡
↓溝呂木さん作
DYz3GYlVMAE-bD-
ふわぁぁおいしそう!♡♡

ワタシは倍量で作ったね。
cassata1-4
あ、水じゃなくて牛乳。今回はとにかく簡単に作って早く食べたくて、チーズはそんな念入りに練らず大体で。クッキーとナッツを砕くのもテキトーで。。
全部混ぜてラップをしいた型に流し、冷凍庫へ。

cassata1-6

中に入れる具(具w)はいろいろアレンジがききそう。
cassata1-5
この辺の配慮も抜かりなく…。
次はリコッタチーズバージョンも作ってみたい。

冷蔵庫の「オードリーヘップバーンのチョコレートケーキ」もまだなくならないのにまた甘いものが…
こうしてワタシの皮膚の調子とダイエットはどんどん軌道をそれてゆく。
ちなみに「オードリーのケーキ」とはNHKグレーテルのかまどのレシピ。ブックマークしてて何年も前からリピしてる。こちらもおすすめ。

今回レシピと画像を使用させていただいた溝呂木一美さんのTwitter記事はこちら。
スイーツ情報やレシピがいっぱい。どうぞご覧くださいませー♪
イラスト内のレシピですがのちに「冷蔵庫」ではなく「冷凍庫で冷やし固め」と訂正されています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

Twitter、コメント欄でいろいろなアドバイス、経験談ありがとうございました!からのつけたし…3in1というズボラ―感涙のプロダクツにたどり着くまでにもいろいろあった。自然派シャンプー検索した。懐かすぃーッッ(TT)↓ 全部日本で使ったことあるやつ。別売りのリンスは ... 続きを読む
Twitter、コメント欄でいろいろなアドバイス、経験談ありがとうございました!
からのつけたし…3in1というズボラ―感涙のプロダクツにたどり着くまでにもいろいろあった。
zubora2-3

自然派シャンプー検索した。懐かすぃーッッ(TT)
↓ 全部日本で使ったことあるやつ。
zubora2-4

別売りのリンスはだいたいクエン酸ベースだったように思う。

一番左のなんて何度も詰め替え用も買ってリピしてたな~。でもこういうのをハシゴせざるを得ないことになったのもッ2、3年に1回アトピーが悪化することがあったからだ!というかワタシ、医者行かないんで。

zubora2-2
これねぇ…
はじめてやってみたとき、すごい勢いで治ったんだよね。嬉しくって当時2chの塩浴スレに書き込んだくらい。
強いかゆみは塩揉みでおさまるし、シメの冷水シャワーで交感神経優位にすることがアレルギー反応を抑制したのかな。。(すべての人に当てはまるとは限りません)
炎症がひどい時期はせっけんなんかとても使えなかったから。濃い塩水で消毒になったかもしれない。
ところが!塩の魔法も効かなくなるときが来たんだ…
2、3年に1度出現するアトピー。3回目くらいからかな?途中から全然効かなくなったんだ。

今思うと足りなかったのはこれかもしれない…?
↓ (過去記事)
「すね毛剃り失敗からの回復」
zubora2-5


アトピーとのたたかいもいろんなパターンを経験した。医者行かないんで。
いつかまた描こうかな。
(↑わりとあちこちで「描く描く」詐欺…すまん)

今また義両親につられての飲酒、あと甘い物をちょいちょい食べてるせいか首の後ろの皮膚が怪しくなっている。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

みなさんズボラに暮らしてますか。さっき間違って投稿ボタンを押したみたいです。ひょっとして通知が届いた方、大変失礼いたしました。過去記事「タモリ式」「ちゃんリンシャン」は昔「ソフトインワン」というシャンプーが発売された頃に薬師丸ひろ子さんがCMで言って流行語 ... 続きを読む
みなさんズボラに暮らしてますか。

さっき間違って投稿ボタンを押したみたいです。ひょっとして通知が届いた方、大変失礼いたしました。

zubora1-1
過去記事「タモリ式」


zubora1-2



zubora1-3
「ちゃんリンシャン」は昔「ソフトインワン」というシャンプーが発売された頃に薬師丸ひろ子さんがCMで言って流行語大賞になった(…かどうかは定かではない)

全身一気洗い!
zubora1-4
新薬とかならともかくシャンプーくらいで動物実験は要らんだろ。どんな劇薬が混じってんだよ。
自分の罪悪感と向き合いたくないワタシは動物実験ナシの商品を選んで買うことが多い。
あとこれ、香料は天然じゃないようだけど爽やかな香りで気に入ってるよ。
zubora1-5
…看板に偽りありだよなあ。


zubora1-6
しかたなくコンディショナーは別買い。
しかたなくやるからには何かメリットが無いと。使うのが楽しみになるような何かが。
いいのを見つけたんだ。リアルなブドウの香りがさいこう♡の、Desert Essenceのコンディショナー。
近くに売ってないのでいつもアマゾンお取り寄せ。自然派(出たw)だから強いにおいが髪に残らず快適。

北米にお住まいでズボラを目指す方に。どちらも$10 以下。
(べつに新商品というわけでもないのでご存じならご免あそばせ)
お風呂まわりにいくつもあった石鹸やボトル、今はこの2本だけ。(ツレ氏は出張先から持ち帰ったものやデンマーク家族の使い残しなどを使い続けているのであまり片付かない…)

今思い出したけど日本にいた時も「オールインワン」(だったかな?)を全身洗いに使っていたが、あれこそホントに髪のきしみがハンパない。今も帰省すると実家にちゃんと残ってるので使うが髪だけは家族のを拝借している。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

2018年テキサスロデオの記念に最後は写真で締めくくるよ。会場には無料で入れるけど、車で行くなら周辺の駐車場の予約も必須。うちらは50ドルも出して1台分のスペースを確保した。(駐車料はイベントによって値段が激しく変動する!)何か知らんけど「でかいピックアップトラ ... 続きを読む
2018年テキサスロデオの記念に最後は写真で締めくくるよ。

会場には無料で入れるけど、車で行くなら周辺の駐車場の予約も必須。
うちらは50ドルも出して1台分のスペースを確保した。
(駐車料はイベントによって値段が激しく変動する!)
rodeo4-3
何か知らんけど「でかいピックアップトラック乗るのがテキサス人のステータス」(笑)

rodeo4-1

rodeo4-2
ちょっとワタシ…東京以外でこんなに人がごった返したり行列作るの見たことないかも。
アメリカ人も並ぶのね~(;^ω^)

カウボーイグッズやお土産品、動物の展示があるホールは入退場無料。

ロデオショーと歌謡ショーはセットで、チケットを買い(ケータイに落としてスキャンしてもらい)入場する。
ワレワレはおとうと氏が選んだカントリー歌手のショーがある日に行ったのだ。
rodeo4-4

rodeo4-6

rodeo4-8
もう栄作さんにしか見えない。
キース アーバンというカントリー歌手、妻はニコールキッドマン。検索したらそんなに栄作に似てなかったけど典型的なヤサ男系ハンサム男子だ。
ロデオショーのときは半分くらい空いていた席がびっしり埋まったので人気があるんだな。

ところでこの会場に入って後悔したことが。
ライブやスポーツ観戦だと普通館内にいろんな種類の売店があって、本気の空腹にも万全の態勢なのに、なんとこの日は多くの売店が閉まっていた!
つまり、「この会場外で大展開しているフードコートで食事を済ませて来てね」ということだった!
一回入ったら出られないし…あのごった返すフードコートで食欲が無かったワタシは「会場にも売店がたくさんあるし」と思って油断した、不覚。。
お腹空いた。。。
名物のターキーレッグなども全部外のフードコートにあるらしいので、今後ロデオ見物に行く人は食いっぱぐれないようご注意を。

rodeo4-9
ツレ氏両親がお土産店で「新しい家に掛けて」と買ってくれた額。
これを壁に掛ける日はいつになるやら…

翌日ツレ氏「どうだった?ロデオまた行きたい?」
ワタシ「う…う~ん、お店とかいっぱいあってあれなら見たいかな…」
良かった、楽しかったと言ってる両親とおとうと氏の脇で「無理。もう行かね」とは言えないカイエであった。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ツレ氏のデンマーク両親が滞在中。家では今90%以上がデンマーク語だ。ツレ氏はデンマーク語でいろんな愚痴を吐いているようだが、内容によってはワタシが「それ見たことか――ッ」とキレるのを予防するためだろう。内容はあまりワタシに明かさない。が…かなりどうでもいいネ ... 続きを読む
ツレ氏のデンマーク両親が滞在中。
家では今90%以上がデンマーク語だ。
ツレ氏はデンマーク語でいろんな愚痴を吐いているようだが、内容によってはワタシが「それ見たことか――ッ」とキレるのを予防するためだろう。内容はあまりワタシに明かさない。が…
21
かなりどうでもいいネタだが、ワタシのゲス心が揺さぶられたwww

ぶっちゃけ
いくら英語ダメなワタシでもハタチ(トゥウェンティー)と33(サーティスリー)を聞き違えるとは思えないんだがなあ??
まあたしかにラルフ(72歳  仮名)の見せてくれたガールフレンドの写真はハタチくらいに見えた。
その時の記事はこちら「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス 終」
b1f8fe8e

そうか………
生粋の悪女の予感ワロタ。

ツレ氏が施工業者の愚痴をいろいろ言う中に、ラルフの悪口も入っている。例えば一度引き受けた値段を引き揚げようと、「予想外の大きな石が出てきた」と言ってよこしてきた証拠写真の日付が変だったなどなど。まあ、アメリカあるある(?)なダメ業者と毎日トラブル三昧で頭がカンカンのようだ。去年秋に未曽有のハリケーン被害もあって誰でも余計にお金は欲しい。

去年は「来年年明け頃に引っ越し」と思われていたが、家はまだまだ完成していないし引っ越しの気配もない。

それより
庭に山を成しているひどい枯葉と枝の処理にいよいよガーデナーを雇うのかと思ったら自力でできるかぎりやるとのツレ氏からのお達しで毎日後期高齢者をこき使うのでワタシも手伝わないわけにはいかない。。
(つまり積年のツレ氏のずさんな庭の手入れのツケを今、家族が全力で払っている)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

テキサスロデオ(2)からのつづき周りを見ると畜産農家のファミリーがそれぞれのブースで連れてきた牛の世話などをしていた。家畜の飼育といつか送り出す時の気持ち。いったいどんな風に折り合いをつけているんだろう。ワタシには動物と関わる一切の仕事ができそうにないと ... 続きを読む
テキサスロデオ(2)からのつづき
rodeo3-1



rodeo3-2



rodeo3-3



rodeo3-4



rodeo3-5



rodeo3-6



rodeo3-7
周りを見ると畜産農家のファミリーがそれぞれのブースで連れてきた牛の世話などをしていた。
家畜の飼育といつか送り出す時の気持ち。いったいどんな風に折り合いをつけているんだろう。
ワタシには動物と関わる一切の仕事ができそうにないというのは随分昔から分かっていた。
子供の頃から、ひとつひとつの命に自分の精神がぜんぶ無防備に持っていかれて本当にしんどい思いをしてきたからだ。

rodeo3-8
現地ではあまり正視できずサッと写真だけ撮って通り過ぎていたが
この記事を上げる前に拡大してよく見たらこの少年と牛との深い絆が分かる思い出の写真が何枚も貼ってあった。牛には名前もある。
でもペットじゃない。暖かい寝床で家族に見守られて寿命を全うすることはない。

他のブースにもそれぞれ牛と一緒に名前や受賞歴?資格証?などが誇らしげに展示されていた。

スーパーで冷たくなって売られてる肉は、それともたまのごちそうの高いステーキは、少し前まで誰かにとても大切に育てられて人と心を通わせた動物の体なのかもしれない。
今でも肉はおいしいと思うしベジタリアンにはなれそうにないが、あのスーパーで売っている切り身が木になる果実か何かだったらどんなにいいだろうと思うことはある。
するとそこで「植物だって命」と言う人もいるんだけど。そりゃ「生命」という意味で異論はないよ。けど捕食者を誘い込み敢えて食べられたり、株分けすることで子孫を拡散する手法を選んだ植物はやっぱり動物とは体に感じる痛みの度合いが全く違うから、これはまた話の次元が別になるんじゃないかなと思うんだ。

牛さんのお話は、これでおしまい。

「テキサスロデオ(終)」へつづく

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

テキサスロデオ(1)からのつづきロデオを初めて見に来たカイエ、ツレ氏の両親とおとうと氏。ロデオのショーが始まる前に巨大な屋内催事場にも入ったんだ。テキサスお土産品、カウボーイグッズ、オーダーメイドでウエスタンブーツを作る店、牛や羊の毛皮製品の店…を通り抜 ... 続きを読む
テキサスロデオ(1)からのつづき
ロデオを初めて見に来たカイエ、ツレ氏の両親とおとうと氏。
ロデオのショーが始まる前に巨大な屋内催事場にも入ったんだ。
テキサスお土産品、カウボーイグッズ、オーダーメイドでウエスタンブーツを作る店、牛や羊の毛皮製品の店…を通り抜けると生きている動物の展示場があった。

次々とふ化するヒヨコの様子が見れるコーナーとか小動物と触れ合うコーナー…家族連れでごった返しあちこちに長蛇の列ができている。その中で
rodeo2-5



rodeo2-1



rodeo2-2



rodeo2-3



rodeo2-6



rodeo2-8



rodeo2-4
(3)へつづく


rodeo2-7
この写真を撮ってたらワタシも触りたがってると思ったのかおとうと氏が促してきたんだ。そういうつもりはなかったんだが。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ロデオネタはまた後日。さて↓この記事が頭から離れなくて~~(クリックでふじさき理央さんのこの日の記事に飛びます)↑鼎泰豊の瓶だ脂肪分が足りないだろうとバターも少し足したんだけど加工乳独特の味がして…もう全然。あと特に砂糖の多いレシピを選んじゃったみたいだ ... 続きを読む
ロデオネタはまた後日。

さて
milkjam1-1


↓この記事が頭から離れなくて~~(クリックでふじさき理央さんのこの日の記事に飛びます)
milkjam1-2



milkjam1-3



milkjam1-4
↑鼎泰豊の瓶だ


milkjam1-5
脂肪分が足りないだろうとバターも少し足したんだけど加工乳独特の味がして…もう全然。
あと特に砂糖の多いレシピを選んじゃったみたいだ。激甘。

milkjam1-6

カスタードも作るぞ

milkjam1-7
小麦粉じゃないならコーンスターチとかにすればよかったね…


milkjam1-8
パイ生地を焼き上げ、カスタードを敷き、果物をたっぷり載せその上にミルクジャム。もっとトロトロできれいにのびるかとおもったらボテボテになっちゃった。
ピーカンパイの時作るうっすら塩味グルテンフリーのパイ生地が相性良かった(レシピ下に)
milkjam1-9
(ミルクジャム作った日からは結構経ってて。両親はもう戻ってここにいるし、一緒にいたおとうと氏はちょうど先に帰国してもういない、のね)
マズイもの × マズイもの = ウマい!!
とか普通無いよね!

なぜか今回は欠点が全部うまく隠れてくれた。ゴロゴロ乗せた果物と激甘ミルクジャムの糖分がいい仕事したんだな(;・∀・)

パイ生地の簡単なレシピはこちら(クリックするとピーカンパイレシピの回へ)
b1a7ba55-s

もうね、今回はバターはレンジで柔らかくしたし生地を冷蔵庫で寝かすなんてしないですぐ焼いちゃったけど普通においしかったわ(;・∀・) ただしホロホロと崩れやすい。
温度と時間記録して無く…パイ生地だけを器に敷いたらうっすら焼き色になるまで適当に焼く、と。

かなり中途半端なレシピ…と言いえない回でしたが。
失敗した何かも何かの役に立つことがあるかもしれないよ…というヒントに。(なんだそれ

今回紹介させてもらったふじさき理央さんのブログはこちら
nonbiri

仲良し夫婦のほのぼの日記♡理央さんありがとーぅ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

ずっとロディオだと思ってたけどRodeo-ロデオなのね(;・∀・)今知った。さてツレ氏はツレ氏の両親&おとうと氏の4人で行ってきた。はじめてのロデオ!!国家斉唱。屋内でバンバーン!と花火上げてね!お祈りもあったね。そして優勝者には多額の賞金が出る競技が始まった。こ ... 続きを読む
ずっとロディオだと思ってたけどRodeo-ロデオなのね(;・∀・)今知った。

さてツレ氏は
rodeo1-10
ツレ氏の両親&おとうと氏の4人で行ってきた。

はじめてのロデオ!!
rodeo1-7
国家斉唱。屋内でバンバーン!と花火上げてね!お祈りもあったね。

そして優勝者には多額の賞金が出る競技が始まった。
rodio1-1



rodeo1-2



rodio1-3



rodio1-4



rode1-5
この様子が次々と繰り広げられる。

この後は暴れ馬に乗って耐える競技、
ペアで仔牛を乗馬で追い一方が角に投げ縄をかけもう一方が脚に投げ縄をかけ転ばせて捕らえる競技、
乗馬で仔牛を負い馬から角めがけて飛び込み仔牛をなぎ倒して捕らえる競技、
暴れ牛(これは大型の牛)に乗って耐える競技…
乗るやつ(これぞロデオ?)もはっきり言って尋常じゃない牛馬の暴れ方。一体どうやってんだか(;'∀')
(競技終わればすぐ落ち着いて従順に帰っていく)

ツレ氏から電話が来た。
rode1-6
いやはや。明らかに牛さんたち、特に人間の腰の高さもない仔牛たちがバッタバッタなぎ倒されて気の毒なのにヤンヤヤンヤ喝采するアメリカ人たちのメンタルよ…。
まあカルチャーが違うしベジタリアンでもないワタシに何も言うことはアリマセン。
日本だとまず間違いなく「かわいそう」ってなるのでこれはウケませんわな…。

終わりの方に女子の部?でシンプルな馬術でスピードを競う競技…これが一番安心して楽しめた。
あと5、6歳の子供たちが走る羊に乗って耐える競技も、まあね…なんで羊が突然血相変えて走るのか知りませんけど。

最後はグレートマザーな名馬の紹介…24歳とかいう牝馬が登場し「その子供たちです!」「孫たちです!」と登場しそれらをみんなで称える謎の罪滅ぼし的?タイム( ̄▽ ̄;)
rodeo1-8

rodeo1-9

テキサスロデオ(2)へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回「南アフリカ料理」についての記事を書きながら思い出したことを。昔カイエはアフリカとうすーい接点があったことがある。ハラハラの初渡航エピソードはこちら「昔の恥(前)」この彼氏は当時30代後半。あんまり笑った顔の記憶がない、真面目そうな人だと思ってたけど、 ... 続きを読む

前回「南アフリカ料理」についての記事を書きながら思い出したことを。
昔カイエはアフリカとうすーい接点があったことがある。

africa1-1
ハラハラの初渡航エピソードはこちら「昔の恥(前)」


africa1-7
この彼氏は当時30代後半。あんまり笑った顔の記憶がない、真面目そうな人だと思ってたけど、自分が今この時の彼の年齢を超えてみて思うことは…「オマエ全然ダメだろwwwwハタチの留学生つかまえてwww」
ところでこの渡航を皮切りにアメリカ、地元と何度も彼女にはお世話になった。やっぱりこの縁あって巡り巡って今があるという気がする。
africa1-2
きっとこれこそナイジェリア郷土料理のようなものだったのでは。


africa1-3
ひょっとしてあの緑のソースの材料になってた野菜…モロヘイヤだったんじゃないだろうか。当時は日本にまだ出回ってなかった。それにしてもどれも味のしないつかみどころのない料理だった…ツレ氏におでんを食べさせた時もそんなふうに思ったかなあ…( ̄▽ ̄;)


africa1-4
こんなやりとりができたはずないのでおそらく100パー友人の通訳付き。


africa1-5
当時ビミョーという言葉は使わなかったと思うが、とにかく食べても見た目通りの味だった。

africa1-6
チャルメラかサッポロ一番かは忘れたが、そういう普通の安いインスタント麺がよい。
出来上がりに一味を多めに振って辛くするとくせになる味で当時何度も作った(汗
さすが。インスタント麺のスープは魔法の粉か…。
ナイジェリア人に教わったラーメンの新しい食べ方だった。

というか久しぶりにちょっと作りたい自分がいる(;・∀・)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

南アフリカと言えば…学校で習ったアパルトヘイトという単語しか知らんが南アフリカ料理とは何ぞや。引っ越し作業の手伝いにデンマークから滞在している両親&おとうと氏に振舞うため、みんなで行ってきたサウスアフリカンレストラン。いいねいいね。初めて体験する味の料理 ... 続きを読む
南アフリカと言えば…学校で習ったアパルトヘイトという単語しか知らんが南アフリカ料理とは何ぞや。

引っ越し作業の手伝いにデンマークから滞在している両親&おとうと氏に振舞うため、みんなで行ってきたサウスアフリカンレストラン。
pelipeli1-7
いいねいいね。初めて体験する味の料理を食べると来た甲斐があったな~~って思うよね。
実はこの中ではジャーキーの熟成した味わいが最も自分メガヒット。同じようなものを買うにはどこへ行けばいいのか真剣に考えてしまった(そして店員さんに聞くのを忘れた)

pelipeli1-5
なんとこの一皿で$46!ツレ氏よゴメンありがとう(><)
やばかった…ちょっと濃いめの味付けだけどワインともよく合って食べるのが止まらず完食した。


pelipeli1-8
肉はシンプルなステーキで、付け合わせの野菜は個性的な味つけのものもあり楽しめる。

まあ言ってもアメリカだから。どこまでが「南アフリカ」かわからないけど全部おいしかった。

さて我々はやや早めに入店したので
pelipeli1-1



pelipeli1-3


さらに
pelipeli1-2

そして皆で料理に舌鼓を打ち、宴も終わり…

pelipeli1-4
うを!
ありがとうツレ氏タン!めっちゃおいしかったわ………。


ぬぬ…南アフリカめ。黒人を搾取し、こんどはアメリカの庶民から搾取か。邪悪な…。美味しかったから許す…。
というかどの辺が南アフリカなのかというと普通の西洋料理に時々カレー的な風味を効かせている、とういあたりらしい。それなら家でも「コレ、南アフリカン」つってツレ氏に出せるかも←

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

「あなたがわたしにくれたもの(前)」からのつづき(出張から戻ったツレ氏を「新しいジューサーで飲んでみる?」と誘い、ジュースを気に入ってもらったところで視界の隅によけて置いた古いジューサーには数日後ひっそりと引退してもらう、という作戦は無事遂行された)現物 ... 続きを読む
「あなたがわたしにくれたもの(前)」からのつづき

gift20182-1
(出張から戻ったツレ氏を「新しいジューサーで飲んでみる?」と誘い、ジュースを気に入ってもらったところで視界の隅によけて置いた古いジューサーには数日後ひっそりと引退してもらう、という作戦は無事遂行された)

現物 ↓
gift20182-7
前のより小型で毎度の解体、洗浄も楽になった。


gift20182-2



gift20182-3



gift20182-4
ミカンやリンゴをシメにもってくるとうまくいくようだ。洗う時ブルーベリーの細かい皮も残らない!
(あとねっとりといえば、バナナは試してない。スロージューサーに向かなそう…バナナはミキサーでスムージーにするのがおすすめ)

どの機種にも当てはまるかどうかわからないが、スロージューサーの使用感が「思てたんと違う」としばらく放置していた方にはもしかしてこの投入する順番のコツが参考になるかも。
gift20182-5
毎回たくさんの「新鮮なおろしニンジン」ができるので、これも先に取り出して保存してしまう。


gift20182-8
月並みだがカレーやスパゲティソースなどに混ぜるとか

と、ここで
gift20181-5
ですよ。

アメリカのレシピを使用、
やたら分量が多いのですべて半量にしやした!(;・∀・)

(前提:アメリカのカップは1カップ235㏄。日本は200㏄。結構違う…プラス35㏄計るか、大雑把に大盛りでいんじゃね(;・∀・)アメリカのレシピだし。

キャロットケーキ
オーブンを180℃(350℉)にセット
卵 2個
サラダ油 1/2カップ
砂糖 1カップ
粉(小麦粉またはグルテンフリーオールパーパス) 1カップ
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモン 小さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
ニンジンおろし 1と1/2カップ
ナッツ(クルミなど。上の写真はアーモンド) 1/2カップ
全部混ぜてオーブンへ。40~50分、取り出して荒熱を取るまで放置。

シナモン切らしてたのでテキトーにクローブ、ナツメグを少々振った。
あと実は、ワタシは卵白は泡立てた。ニンジンおろしは計らずに目分量で2袋も使っちゃったので念のため。
そして焼きあがった後実は冷まさずすぐに乾燥防止にアプリコットジャムをラム酒でのばしたものをはけで塗った。
そして冷めたのをラップして一晩冷蔵庫、翌日マジパンコーティングをしたのだった。
こうやって書くとなんか全然簡単じゃないな(;・∀・)?

ではなんとなく気が向いた方はマジパンでコーティング
gift20182-6
ご覧の通りワタシは全然ちゃんとできないので(^^; マジパンのデコはどうせなら上手い人の動画などを参照してね。
レシピを調べると大抵卵白を使うんだけど、生で何日も冷蔵庫で持たせるものなので衛生的にも水でいいか…と。(アメリカだし。滅菌してあるのも売ってるけど高いから普段使いじゃないんだ)

我ながらうまくいったと思うんだがデンマーク勢はそんなガツガツ食べてくれない…(;・∀・)
いやほんと、おいしいとおもうんだ。すごくしっとりして。
でも結局「チョコケーキ」とかほど食いつきよくないね…。

どうすんのどんどんたまるこの「にんじんおろし」…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

心の声「物増やしたくないつったよね」※実際この場では礼儀として目をキラキラさせ満面の笑みで喜んでいます。「オマエがジュース作ってくれない→いいやつ見つけた→オレが作るね♡」じゃないからね。以前、甲斐甲斐しくジュースを作ってた頃の記事を探したら2015年だった ... 続きを読む

gift20181-5



gift20181-1



gift20181-2
心の声「物増やしたくないつったよね」


gift20181-3
※実際この場では礼儀として目をキラキラさせ満面の笑みで喜んでいます。


gift20181-4
「オマエがジュース作ってくれない→いいやつ見つけた→オレが作るね♡」じゃないからね。

以前、甲斐甲斐しくジュースを作ってた頃の記事を探したら2015年だった↓
「オーガニックって」
6dfcbed9-s


この時のジューサーはガールズからツレ氏の誕生祝いだったが、元々中古品のせいか歯が甘くなってて?キレが悪くて力いるし、でかいから解体して洗うのも一仕事だしついに去年くらいからあまり使わなくなっていた。かと言って娘からのプレゼントを捨てるには理由が弱い。。

そこにツレ氏が定評あるPhilipsのを買って来たんだよ。しかも人気の「スロージューサー」。
これがなかなかのもんでね…
次回はレビューと使用時のちょっとしたコツを。(ケーキどこ行った)

後半へ続く

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

サーフェス関連愚痴も定期化してます失礼。あちこちからお絵描きの不具合で悲鳴が上がっているサーフェスプロである。窓から投げ捨てても、二束三文で売り飛ばしても、新たにお絵描きタブレットを買おうとするときの出費を考えればまだこのまま窓屋と心中のほうが安上がりな ... 続きを読む
サーフェス関連愚痴も定期化してます失礼。

あちこちからお絵描きの不具合で悲鳴が上がっているサーフェスプロである。
窓から投げ捨てても、二束三文で売り飛ばしても、新たにお絵描きタブレットを買おうとするときの出費を考えればまだこのまま窓屋と心中のほうが安上がりなのか…?
と、遂に外の会社の商品に救いの手を求めてみる。
surface9-2
 


surface9-1
えーーーと。
字も絵もヘタな人間が比較図を作っても意味がないことはよくわかった
(◉◞౪◟◉ )

なので主観だけで違いを挙げてみる。

まず
両方とも手袋無しで手の腹をべったりつけて描いてみた。マイクロソフトのサイトで推奨されていた方法で初期化みたいなのもやった。


サーフェスペン
初期化するとキモチわずかに調子が良くなったよう~~な??気が一瞬する。反応は敏感で早い。結局それが仇になってるのか何かに引っ張られるように線がフラついたり「ピッ!」と余計なハネ線が現れる。じきに「あ、やっぱ直ってないわ」となる。
手書き文字はワコムに比べると遅れがない分書きやすい。ハネ線は出るけど。

ワコム Bamboo Ink
デフォのペン先を外して替え芯ケースの真ん中の「ミディアム」というのがガリガリして鉛筆みたいな書き味。「おお!これなら」と思いスクリーンのペーパーライクシートを半分くらいめくって試し書きしたらやっぱり元のスクリーン上ではつるんつるん。シートを戻した…そしたらもう消せない気泡がいっぱいできちまったよ…(-_-)
サーフェスに比べて反応が鈍い。サーフェスペンもシートを貼った後反応が少し鈍く感じたが、それよりもさらに少し鈍い。だから自然の速度で文字を書くと普段のヘタな字がさらにヘタに。
でも絵の線の奇妙なブレはかなり解消された…。不具合はゼロではないが。

ヘタな絵をさらにブレ線の連続で直して直して「キーッ」ってなりながら描くのはかなりのストレスだったがそれが減るのはワコム Bamboo Inkのほう。今のところ。

しばらくはこれでやっていくのかな…。
サーフェスペンの改良版のリリースか改良バージョンにアップデートされる日まで。。
そしてあるある ↓
surface9-3

今回この「ワコムのペンを試してみる」というアイディアをおしえてくださったのは婚活マンガのUさんと妊活マンガの海原こうめさんでした。どうもありがとう~~♡♡
usan4

山あり谷あり。ドラマチックな婚活日記!!U@漫画「太めオタクアラサー女の婚活」

koumesan

ドキドキ…きっとあなたも応援したくなる!「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」

ワタクシ カイエのサーフェスとの因縁集はこちら

ちなみに調べているうちにAdonit Ink という商品も同じくサーフェスペンよりマシという情報も。
でも高価で品質に定評のあるワコムを超えるほどとは思えないのでとりあえず保留。(比較動画も見たよ。Adointが一番イイ!みたいな。でも真逆の動画もあるんだよね…ほんとわけわかんない。どれもこれもそもそも窓屋が…ぐぬぬ)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

車関係の愚痴もほぼ定期だな(;・∀・)↑家にある他の自家用車の厳しさとワタシの立ち位置もよくわかる記事になっております。車検が毎年…と聞くともしかしてと思うかもしれないがわざわざこちらから頼んだ車のキーのバッテリー充填を2度無視されたり(だが領収書にはチェッ ... 続きを読む
車関係の愚痴もほぼ定期だな(;・∀・)

car1-1
↑家にある他の自家用車の厳しさとワタシの立ち位置もよくわかる記事になっております。

車検が毎年…と聞くともしかして
car1-2
と思うかもしれないが


car1-3
わざわざこちらから頼んだ車のキーのバッテリー充填を2度無視されたり(だが領収書にはチェック済となっている)とか、かなりいい加減にやってる可能性は高いね☆彡 これでもレクサスの正規ディーラークオリティ。

car1-4
この車はこの回にも登場「テキサスの高速でガス欠とか」


car1-5
ツレ氏だけ帰ってきた。ということは


car1-6
ああ、何度ワタシが修理に出し&引き取りに使われたか…
ああ、とっくに寿命の来た車の修理に一体いくらつぎ込んできたのか…

car1-7
ざっくり言って10万円くらい


car1-8


(電話切った後の想像図↓)
car1-9
去年まで数えきれないほど持ち込んだディーラーにツレ氏は愛想を尽かし、同じメーカーの違う店舗に変えたばかりだ。(故障を繰り返すのは自分の車が悪いのではなくちゃんと修理しないディーラーと修理店のせいらしい)
古い車種をアンティークのように大切に、きれいに乗り続けている人もいるがツレ氏の場合はそういう乗り方ではない。
窓の故障や雨漏りでカビたへんな臭いのする散らかった車内。使ったちり紙や今も必要なのかわからない古いメモ、レシートとかがずっとある。(えっ?ワタシが片付けるんですか?)

ワタシが運転手を担った時にもあらゆる故障やトラブルを経験した車だ。その都度お金を払って修理して乗り続けた。修理に預ける、取りに行く、時間と金と労力のムダ。。。

そういえば前回は修理レベルを超えたTVのネタだった。
そうだった…
ツレ氏はもう完全に使用不可レベルの物でも使い続ける人だった…_| ̄|○

ちなみに車は今日無事に(…チッ)帰ってきました。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

ウチの古TV愚痴 定期上げ。ツレ氏が嫌う特定の選手がミスすると全力で騒ぎ立てる。「もう見てられない!寝る!」と言い残して去っていくこともあるくらい毎回真剣にキレる。画面がキレイで観るのが楽しいTVが来たら、もう1割増しくらいツレ氏の悪口に同調してやらんでもない ... 続きを読む
ウチの古TV愚痴 定期上げ。

tv2-1



tv2-2
ツレ氏が嫌う特定の選手がミスすると全力で騒ぎ立てる。


tv2-3
「もう見てられない!寝る!」と言い残して去っていくこともあるくらい毎回真剣にキレる


tv2-4

画面がキレイで観るのが楽しいTVが来たら、もう1割増しくらいツレ氏の悪口に同調してやらんでもないのだが。

しかしこの映りはひどすぎる。廃品レベルをとっくに超えた。だがこの状態で毎日観てるくらいなんだからまだ観るつもりだろう。

ツレ氏「引っ越したらキレイな最新TVを買うんだ」
と言い続けているが、新しいTVを物色している気配はなく、このでかくてぶ厚い「映らないTV」を新居に運び入れる可能性は大いにあると思い戦慄している。

tv2-5
オリンピックもこんな画面で応援したよ!(上には諸々のプレイヤー載せ載せ)

応援クリックもいつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

昨日の記事はこちら記事で描いた服の実物を発見したので貼っておく。安心してほしい。それらは速やかに再び元の場所に戻し、写真はケータイから削除済みだ。すれ違う人さえ不安な気持ちにさせるほどの力強いオーラを纏いたいあなたは、ツレ氏のファッションを参考にするとい ... 続きを読む
昨日の記事はこちら

記事で描いた服の実物を発見したので貼っておく。安心してほしい。それらは速やかに再び元の場所に戻し、写真はケータイから削除済みだ。
IMG_3868(Edited)
すれ違う人さえ不安な気持ちにさせるほどの力強いオーラを纏いたいあなたは、ツレ氏のファッションを参考にするといいだろう。
かつてマイケルモンローになりたかったワタシからのメッセージだ♡


今日韓国料理クラスで憧れの石焼ビビンバを習った。
ビビンバの具といえばもやしとゼンマイが入ってるイメージだったが違った。
つまり…冷蔵庫の野菜を何でも使えるということだ!(拡大解釈)
しかもウチには石焼の器も無い!
ということで
bibimba
ホウレンソウだけ買ってきて後はすべて冷蔵庫の残り物消費。ご飯も残りご飯の温め直し。
下ごしらえだけ一応それっぽいことをして、具の下に敷いたご飯におこげができるまでこの鉄鍋で加熱。(←今回習ってきた内容の痕跡があまりない)
最後に白ゴマを散らしコチュジャンを乗っけてぐちゃぐちゃ~~っと混ぜる!
美味いが具を別々に炒めてきれいに並べる意味あんのか。

昨日からツレ氏ファミリーはガールズの住む町へ旅行に行ってしまったので二人きり。今週は自分の食べたい系統を存分に食べられる5日間である ('◇')ゞ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

ハタチくらいのカイエ ↑もしかしたらツレ氏も何かの呪縛にかかって解けないままなのかもしれない。このセーター、両親たちに「これいいだろ?」と聞きまわり「ウン」と言わせてワタシにドヤってきた…違う、そっちじゃない、20代の娘たちに聞け。聞いて現実と向き合え…。で ... 続きを読む

fuku1-1
ハタチくらいのカイエ ↑


fuku1-2



fuku1-3



fuku1-4
もしかしたらツレ氏も何かの呪縛にかかって解けないままなのかもしれない。

このセーター、両親たちに「これいいだろ?」と聞きまわり「ウン」と言わせてワタシにドヤってきた…違う、そっちじゃない、20代の娘たちに聞け。聞いて現実と向き合え…。

で、ここまで書いたら現物の写真載せないとなんだが。
ツレ氏が寝てから探したのにセーターが見つからない。あと探していないのは寝室だ。あったら載せるので判定よろしく。
もしかしたらせっかく素敵なおしゃれをしているツレ氏を阻止したワタシのセンスの方がおかしい可能性はある。

なぜならワタシのファッションリーダーはハノイロックスのマイケルモンロー氏だったからだ(前列パツキン)
fuku1-5
全員の服がすごい。
というか本気でこういう格好をしたかった自分もすごい。
というかちょっとしてた。当時のたっぷり太った体型で。それもすごい。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

ツレ氏の両親とおとうと氏が到着し、ツレ氏の娘たちも合流した。 3月3日はお義父サンの誕生日だったのだ。さあ、宴のはじまりです。では ↓「ファーファ―」=おじいちゃん(ちなみにお父さんは「ファー」)湖のほとり…とは。これから引っ越すはずの新居建築中の場所で、去 ... 続きを読む
ツレ氏の両親とおとうと氏が到着し、ツレ氏の娘たちも合流した。
 3月3日はお義父サンの誕生日だったのだ。
さあ、宴のはじまりです。では ↓
denmark20181-1
「ファーファ―」=おじいちゃん(ちなみにお父さんは「ファー」)


denmark20181-2
湖のほとり…とは。これから引っ越すはずの新居建築中の場所で、去年のハリケーン(※)で被害に遭った。未だに工事中。


denmark20181-3



denmark20181-4
ちょっといいレストランでワインとお食事。いったいどんだけ飲むの…。
誕生日の人がその場の人みんなに振舞うというのがデンマーク式なのだそうだ。

もう
denmark20181-5
この日は誕生日だからというのもあるが、普段の日の飲酒はこれより1回か2回少ないくらいだ。
70代後半のデンマーク人の肝臓に乾杯…完敗…。
ちなみにマンガではツレ氏もグラスを持っているがレストランでは飲んでない。
ワタシはその前の日のディナーで飲みすぎてしまい二日酔いだった為ほとんど舐める程度でキモチ悪くなっていた。

※のハリケーンの顛末はこちら
dba993d2-s
「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス1」から読む



46d561f6-s
デンマークカテゴリはこちら


なんというか…やっぱりいろいろ家族単位の行動が増えて忙しっすね(;・∀・)
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

別室は別室でも、いわゆる怪しい人たちがごっそり集められるアノ(どのだ)別室と違って誰もいない会議室みたいなところだった。何だったんだろう。というか職員さん、お忙しいところすみませんでした。地方便ならプロペラ機は普通なのに、この時はいや~~んこんなんで飛ぶ ... 続きを読む

america2-1



america2-2
別室は別室でも、いわゆる怪しい人たちがごっそり集められるアノ(どのだ)別室と違って誰もいない会議室みたいなところだった。何だったんだろう。というか職員さん、お忙しいところすみませんでした。

america2-3
地方便ならプロペラ機は普通なのに、この時はいや~~んこんなんで飛ぶの~とか思った。


america2-4
今はスチュワーデスとか言わないでCAとかですか。にしても兄さん紛らわしい制服だった。まさかね…←


america2-5



america2-6



america2-7
泡立ってますけど…

「すいませんこれじゃなくてぇー」と言えない時代のカイエ。
「サンキュー」と言って黙って飲んだ。


目的地のピッツバーグで友人と無事合流。
この滞在もいろいろアレだった。時々小出しにマンガにすることもあるかもしんない。

誰しも、無知だからこその怖い物知らずな過去はあるよね!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

「昔の恥は芸の肥やし」が座右の銘のカイエです。昨日のパクチーの話から思い出したエピソードを。時間はさらに遡り。もうここからして痛々しい。おばあちゃん、本当にごめんなさい。着いたらすぐどこでも行けるんだと思っていた。家族に言うとどうせ反対されるなーと思い誰 ... 続きを読む
「昔の恥は芸の肥やし」が座右の銘のカイエです。
昨日のパクチーの話から思い出したエピソードを。
時間はさらに遡り。
america1-1
もうここからして痛々しい。おばあちゃん、本当にごめんなさい。


america1-2



america1-3
着いたらすぐどこでも行けるんだと思っていた。


america1-4
家族に言うとどうせ反対されるなーと思い誰にも相談せず、近所の旅行会社に飛び込みで入りたぶん正規の値段で航空券を買った。しかも年末年始の一番高いシーズン。インターネッツのない時代とはいえHISとか旅行雑誌のABロードとか、今思えば情報源はいろいろあったのに大枚はたいて買ったのだ。

海外旅行にまつわるいろんなトラブルの話は聞くが、入国審査も知らなかったとか…それも通れなかったとか…自分よりバカな人の話は聞いたことがない。

後半へ続く

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング