蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2018年02月

今は昔。店員がアジア系だったので『香菜(シャンツァイ)で分かんないの?!』と思った。。「え!!ちょ、ワタシが言いたかったのコレ…ッ!」と言うとツレ氏「シラントロだよ」 カイエ「シ……は?」Cilantro. 当時そんな単語聞いたことなかった!!なんで日本ではパクチ ... 続きを読む
今は昔。
pakchi1-1



pakchi1-2



pakchi1-3



pakchi1-4



pakchi1-9
店員がアジア系だったので『香菜(シャンツァイ)で分かんないの?!』と思った。。


pakchi1-6



pakchi1-7

「え!!ちょ、ワタシが言いたかったのコレ…ッ!」と言うと
ツレ氏「シラントロだよ」 カイエ「シ……は?」
Cilantro. 当時そんな単語聞いたことなかった!!

なんで日本ではパクチーっていうんだ。
さっき調べたらタイ語らしい。

その後、こっちの暮らしが始まったらメキシカンフードの食材として安く束でガンガン売られていることが分かった。アメリカ、パクチー天国。

pakchi1-8

婚活ブログを描いているブロガーさんの記事を読むと、ワタシもなんとも言えない不安な気持ちの頃を思い出す…自分は30代後半になり「結婚というものをワタシもしてみむとてするなり」の心境になり、にわかに一人婚活を始めたのだった。(紹介された人には片っ端から会ってみるという婚活。そんで向こうの反応と自分の気持ちの動きを注視するという)

このマンガの頃はすでにツレ氏にロックオンだったので、自分のキャラはとりあえず置いとき「一緒にいて居心地のいい女子」に徹してたように思う。
自分を殺すみたいな振る舞いには賛否あるだろうが、結婚すればどうせお互い本性むき出しになる場面は来るんだから別にいーんだよな。
もちろんうやむやにしてきたせいで起こる衝突もいっぱいあった。そういうのは予測できなかったわけじゃないけど「結婚すること」に目標を置いてたからごちゃごちゃ言ってる時間はなかった。
そうまでして…と思うならそこまでだっただろうし。
そんで付き合ってるときくらい多少よそ行きの振舞いができなくてどうする、そうしている間に愛とか情とか育めばいいんじゃないか…と。

なんて。そんなん言ってても人生何が起こるかわからないからね…。今日もどうにか無事に終えることを感謝感謝でございますな( ̄▽ ̄;)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

味見して回っておられる。うちのねこさんは野外活動をなさるので、時々野生動物との接触もあるし裏庭の土をいじった足で帰っていらっしゃる。そして屋内では何かをこぼしたり壊すようないたずらはしないお行儀の良さなので、一見触った形跡も無くかえって油断ならない。朝、 ... 続きを読む

neko20182-1



neko20182-2



neko20182-3



neko20182-4



neko20182-5



neko20182-3



neko20182-4



neko20182-8



neko20182-6
味見して回っておられる。


neko20182-7

うちのねこさんは野外活動をなさるので、時々野生動物との接触もあるし裏庭の土をいじった足で帰っていらっしゃる。

そして屋内では何かをこぼしたり壊すようないたずらはしないお行儀の良さなので、一見触った形跡も無くかえって油断ならない。

朝、一晩出しっぱなしにしてたコップに残ってた水やお茶を何気なく飲んじゃうことがあったがもうやめておこう。

デンマークチーム(義両親&おとうと氏)は本日無事到着。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

韓国チヂミを習って以来なんでも「ソレ風」に焼いて食べるのがマイブームになっている。そこへ先日作った大根もちの要領を応用してさらにヘルシーな気がするメニューにw冷蔵庫の残りをガンガン投入しよう。分量はほんとテキトーで↓ ↓ 自分が「食べられる」と思う量を投入 ... 続きを読む
韓国チヂミを習って以来なんでも「ソレ風」に焼いて食べるのがマイブームになっている。
そこへ先日作った大根もちの要領を応用してさらにヘルシーな気がするメニューにw
冷蔵庫の残りをガンガン投入しよう。
yakiyaki1-1


分量はほんとテキトーで↓ ↓ 自分が「食べられる」と思う量を投入すればよろし。
yakiyaki1-2
大根は「にんじんしりしり器」(アメリカのおろし金)を使って細かめの千切りみないなかんじにした。
イカや貝類などのシーフードの他にも牛肉、豚肉も合いそうだし
野菜はニラ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、ズッキーニ、ナス…けっこういろんなものがいけそうだ。
粉は小麦粉だけでもOKだが、大根もちのレシピを応用し小麦粉と片栗粉(またはコーンスターチ)を1:1で使うとモチモチ感が楽しめる。よく混ぜ、生地は材料に絡み軽くまとまる程度で。あまり粉が多いと炭水化物が多くなるので~^^
今回タピオカ粉を使ったのは棚の中で余ってたから^^;
(大根を入れない場合は水分が少ないので粉の粘度がほどよくなるまで水を足してください)

たっぷりめの油を引き中火で両面こんがり焼く。生地をフライパンに押し付けて焼く。

タレは醤油、砂糖、ゴマ油が 4:1:1 か3:1:1くらいでよろしいかと。だし醤油がお好きな方はそれで。

yakiyaki1-3
毎晩ミートソースを温め直して出すだけ。。食にうるさくない夫は非常にありがたいが、ここまでいくと夫婦別メニュー発動となる。

ところで今日は写真の「やきやき」を夕方6時ころに食べた。
1枚全部はなんか大きすぎる気がして半分にしたら後になって飢えだした…。
yakiyaki1-4
ツレ氏は8時過ぎに寝たので(早っ)「ブログ描こー」と思ったら空腹感で気が散って、冷蔵庫のケーキを食べてしまった。
記事もパワー使う内容じゃなく「今晩のおかず」になった(笑)


明日からツレ氏両親&おとうと氏がデンマークからやって来る!今頃は飛行機の中だ。ブログ更新が滞ったら「ああ、いろいろ気ぜわしいんだな」とお察しください(笑)
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



大杉漣さんの訃報には驚きましたね…。漣さんといえばいつも思い出ししまうエピソードを、追悼とさせてもらいます。当時実家暮らしカイエいやあの(;・∀・)大杉漣さんはすばらしい俳優さんだと思うが、若いパパやママたちがこぞってわが子に付けたくなる憧れの対象というわけ ... 続きを読む
大杉漣さんの訃報には驚きましたね…。
漣さんといえばいつも思い出ししまうエピソードを、追悼とさせてもらいます。

tv1-3


当時実家暮らしカイエ
tv1-2



tv1-1
いやあの(;・∀・)
大杉漣さんはすばらしい俳優さんだと思うが、若いパパやママたちがこぞってわが子に付けたくなる憧れの対象というわけでは…
しかしそれ以来「大杉漣」と聞くたびにこの母の一言(というか当時TVでこのランキングが出る度言っていたような気がする)を思い出すようになった。。

NANAが流行ったころに産まれた「レン」君たちも中学生?高校生かな(汗
当時カテキョ先の生徒さんたちからよくマンガを貸してもらっていた、けしからんセンセイであった。中学生が読む少女漫画でもグイグイ引き込まれるものがいろいろあったなあー。

それにしても。
元気だと思っていた人でも突然死に至る病気に襲われることがある…痛みを訴え病院へ向かう漣さんもまさかここで人生が終わるとは思わなかったのでは、と想像するとご無念は計り知れない。
誰も明日も元気だとは限らないが、ますます悔いなく生きなければ、、と思わずにいられないのである。(日々の煩わしさにとらわれてなかなか簡単ではないけれど --;

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 その「タコカレー」(というかシーフードカレー)は具材よりその甘ったるさが自分にはショックで、バテて食欲のないワタシをさらにがっかりさせた…同じものをシェアして食べたツレ氏にはそれが「タコうまい!」という印象だったらしい。確かにワタシが出したタコは固かっ ... 続きを読む

 
tako4-3



tako4-1



tako4-2



tako4-4
その「タコカレー」(というかシーフードカレー)は具材よりその甘ったるさが自分にはショックで、バテて食欲のないワタシをさらにがっかりさせた…同じものをシェアして食べたツレ氏にはそれが「タコうまい!」という印象だったらしい。

確かにワタシが出したタコは固かった。今調べたらタコにはいくつか柔らかくするための下ごしらえがあった…。そんなの知らないでチヂミに混ぜちゃったので。せめてもっと小さく切るべきだった。

ツレ氏の好き嫌いは時々予測が不可能。
牡蠣、ホタテ、イカは好き。
アサリ、ハマグリ、ムール貝…食べない。 分かりづれぇ。。

関係ないけど「チヂミ」って韓国じゃ言わないんだって。知ってた?!
…で、韓国では何ていうのか忘れたけど(←)日本で馴染みのない音だから「在日の人が作った名前じゃないですか」とコリアンレストランの人や韓国料理の先生が言ってたよ。
(↑と、ここまで書いて一応ググっってきたら韓国語で「チョン(ジョン)」、一部地方の方言で「チヂミ」とか…さあ真相やいかに)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


西洋人に不人気と言われるタコをツレ氏に食べさせる作戦ツレ氏はご飯モノあまり食べたがらないのでポン酢ご飯はまあ、自分用。たかじん氏のレシピ応用でいろいろ試作中。その報告もそのうちに。。グルテンフリー粉で作ったタコ入り韓国チヂミ、風…。まあ、タレを付ければ大 ... 続きを読む
西洋人に不人気と言われるタコをツレ氏に食べさせる作戦
tako3-1
ツレ氏はご飯モノあまり食べたがらないのでポン酢ご飯はまあ、自分用。たかじん氏のレシピ応用でいろいろ試作中。その報告もそのうちに。。

tako3-2
グルテンフリー粉で作ったタコ入り韓国チヂミ、風…。まあ、タレを付ければ大体みんなおんなじ味だよね!( ◠‿◠ )  ※ツレ氏は『自称グルテンアレルギー』


tako3-3



tako3-5



tako3-4



tako3-6

つづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

さて買ったタコ。せっかくなのでツレ氏にも食べさせたい。アヒージョ…カイエは去年知った言葉。メニュー。好みの具材をニンニクと一緒にたっぷりのオリーブオイルで煮るだけ。仕上げに塩少々とパセリを散らす。ツレ氏に前もってメニューや食材を告げると「オレは今日〇〇に ... 続きを読む
さて買ったタコ。せっかくなのでツレ氏にも食べさせたい。
tako2-1
アヒージョ…カイエは去年知った言葉。メニュー。好みの具材をニンニクと一緒にたっぷりのオリーブオイルで煮るだけ。仕上げに塩少々とパセリを散らす。


tako2-2



tako2-3



tako2-4
ツレ氏に前もってメニューや食材を告げると「オレは今日〇〇にする…オマエそれ食べな」と拒否られる経験多数。なのでゲリラ的に食べさせようとしたのだが
アヒージョというメニューが初めてならタコを出すのも初めてなのもあってか解凍直前に急に気持ちがひるんでしまった。。(ツレ氏イカは食べる)

つづく

ではタコに対するドイツ人さんの反応を見てみましょう ↓ ↓
tako2-5
「クリスの世界で一番嫌いなもの」

タコの話題で思い出したこの記事。ぱん田ぱん太氏の旦那さん、クリス氏はタコもイカも絶叫するほど大嫌い。アメリカにもシーフード全般受け付けない人は少なくない(-_-)
でも料理番組で食材に出てくるほどだから、結構ドイツの家庭でタコは食べられているのかなー。

ちなみにタコといえば、ワタシが好きだったアメリカのCM(30秒) ↓ ↓

ゴルフ解説者は冷静でささやき声でなければならない。
北欧で「クラーケン」と呼ばれ忌み嫌われている海の怪物…北欧はイカ、タコ食べないのか!?

次回ツレ氏はタコを食べてくれるのか。
(予告は以下ry

話は少し遡って
先日羽生選手について記事を書かせてもらったんだけど、今回の冬季五輪始まってから熱狂的な羽生ファン爆誕!状態な猫家コロッケさんのブログ(≧▽≦) ワタシの記事のリンクもありがとう♡
この回めっちゃ面白いから見て! ↓ ↓
tako2-6
「羽生選手も心配だけど」


オリンピックも終盤ですな~(もっといいTVで観たかった…
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

生ダコが氷の上にぶわーっと広がってるこれごと買えと!(たしかカットしてくれる店もある)もちろん完全にお亡くなりになってるタコさん。1匹丸々ビニールにぐっちゃあ~と入ったやつを取り出して切るんだ…タコも結構賢いんだよね…こんなに大きくなったのに捕まったんだね ... 続きを読む

tako1-1



tako1-2
生ダコが氷の上にぶわーっと広がってる


tako1-3
これごと買えと!
(たしかカットしてくれる店もある)

tako1-4
もちろん完全にお亡くなりになってるタコさん。
1匹丸々ビニールにぐっちゃあ~と入ったやつを取り出して切るんだ…タコも結構賢いんだよね…こんなに大きくなったのに捕まったんだね…とかつい考えてしまう。内臓はすでに抜かれている。

tako1-5

客「タコは売ってないの」→タコの販売始める
客「タコを切り売りしてよ」→タコの切り売りパック販売始める
というかんじだろうけど、一体日本人以外、何じんがタコ食べるんだ?(日本人だってしょっちゅう食べるわけでもない)
テキサス在住のみんなー!販売停止にならないよう、魚コーナーでタコを見かけたら買うんだ!

次回
ツレ氏にタコを食べさせる話
(予定は予告なく変更されることがあります^^)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


こないだツレ氏と激しい言い合いの末、給料をもらってやっていた作業手伝いを解雇されたカイエ。→クビんなったそこに至る前の話まあ雇われてなくても呼びつけられるけどはい。ミスをしてるのは自分、正しいのはツレ氏。わかってます。幸い、これは利益が出たことがない部門 ... 続きを読む
こないだツレ氏と激しい言い合いの末、給料をもらってやっていた作業手伝いを解雇されたカイエ。
クビんなった
そこに至る前の話
kubi3-1



kaki3-2
まあ雇われてなくても呼びつけられるけど


kubi3-3
はい。ミスをしてるのは自分、正しいのはツレ氏。わかってます。幸い、これは利益が出たことがない部門の手伝いなので、ミスのせいで誰かが損するとか迷惑がかかるというわけではないのだ。

kubi3-4



kubi3-6



kubi3-5

何度も何度も

kubi3-8



kubi3-7
とうとう空耳か。

心底嫌気が差した瞬間だった。
ツレ氏の話を聞いていると片耳に水が入って塞がるような感覚が時々起こり、作業中は両頬のリンパ線のあたり?がよくヒリヒリ軽く痛んだ。
ノイローゼだな。
ところでノイローゼという言葉はなんかいろいろあって死語らしいが、まさにこの言葉がぴったりくる。

(不定期につづく。かもしれない)

お知らせです!
我らが人気者、いつも楽しい記事を毎日猛烈なスピードで更新する(!)ぱん田ぱん太さんがドイツ人ハーフの元気なお子さまを無事出産しました。おめでとう!!!
そして2月19日のブログでワタシの以前の記事「テレビ好き好き2」のリンクをつけてくれました。ぱんタンありがとーん♡
クリックでその回「マジで神経衰弱」に飛ぶよ ↓ ↓
pantan

↑ところでこのエピソード、つい先日ワタシもシッター先(たまにやってます)のお子さまたちとまったく同じカードで遊んだんだ!偶然。流行ってんだねww
えーと…フツーにビリだったよ(´_ゝ`)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


熱が残ってるうちワタシも^^いやはや。こちらの時間で昨夜。ウチのあり得ない古TVの悪画面も忘れてガン見してしまう鬼気迫る素晴らしい演技だった。ワタシは彼がケガを乗り越えて出場したということも昨日知ったくらいだし、ずいぶん前の「すごい才能の若者が出てきたな。ち ... 続きを読む
熱が残ってるうちワタシも^^
olympic20181-1

いやはや。

こちらの時間で昨夜。ウチのあり得ない古TVの悪画面も忘れてガン見してしまう鬼気迫る素晴らしい演技だった。
ワタシは彼がケガを乗り越えて出場したということも昨日知ったくらいだし、ずいぶん前の「すごい才能の若者が出てきたな。ちょっと天然の。」のままのイメージだったので、昨日は別人のようで衝撃だった。(ショートはリアルタイムで見逃した)

改めて見ると長い手足、碇シンジかスーパーサイヤ人か(※)みたいな小さなアゴに小さい顔という恵まれた肢体に、ガリガリのようであの演技を滑り切るトップアスリートの筋肉と体力がついている…
そんな超越した身体に日本人のアイデンティティと万物への感謝の心を常に持っていて、インタビューの応答の態度、滑舌から内容まで満点かよ。。ちょっと現実にいることが信じられない。なんかそういう団体の人ですか(オイ

彼はまるで50年後くらいに現れる、日本の若者が理想的に進化した究極形のような。今すでにこんな人物がこの世にいるのかー!ってていうヘンな距離感、時間感覚が狂う感じ。
そしていつも朗らかで人なつこく悲壮感もないし、だからよっぽど神様みたいに天才なのかなと思えば唇を噛みしめながら「本当にいろんなことがあって…いろんなものを捨てて…とにかくオリンピックで勝つことだけを考えてここまで来ました」のようなことを言っていた時の表情…!

うおおおおおん!!!(号泣)

脆弱な自分が恥ずかしい。

ここアメリカでの中継も、羽生選手は注目されてたよ。
他の選手の滑りが終わってCMに入る前にカメラ切り替わって控え室の様子とか、映像は中継だったり編集してあったり。本当によく流れてた。もちろん一番金に近い選手だったのもあるけど、常にアメリカマンセーのアメリカ人がめずらしいwwww
ショートの時リンクがプーさんでいっぱいになったのはよほど印象的だったらしくそのことにもよく触れていたし、やっぱりTV的に「キャラが立ってる」選手は「おいしい」というところかな?
んで表彰式はやらないんだけどね。

ところで今回は自然児のような宇野選手だったけど、次回のオリンピックに現れる頃には羽生選手みたいに「地獄見てきました」みたいなオーラ、纏うのかな。変わってなかったら本物だ(笑)でもあんな風でいて銀メダルとか…意外にあざといのかもしれない←

注釈w
olympic20181-2

気が済むまで語らせてもらいありがとうございました。
スポーツ観戦はいいねえ(^^)
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング




カイエ「でも『チャイニーズニューイヤー』でみんな通じr」ツレ氏「通じない!なぜなら完全に間違っているからだ!」カイエ「けど言葉って変わっていくもんd」ツレ氏「じゃあコリアンニューイヤーは!チャイニーズじゃない!」カイエ「だかr」ツレ氏「タイは!インドネシ ... 続きを読む

china1-1
カイエ「でも『チャイニーズニューイヤー』でみんな通じr」
ツレ氏「通じない!なぜなら完全に間違っているからだ!」
カイエ「けど言葉って変わっていくもんd」
ツレ氏「じゃあコリアンニューイヤーは!チャイニーズじゃない!」
カイエ「だかr」
ツレ氏「タイは!インドネシアは!」
カイエ「そr」
ツレ氏「『Lunar(月)』と言わなければならないんだー!」
カイエ「…」

こんなことにいちいち目くじら立てて…疲れる人生だろうな(白目)

元々中国起源の暦なんだろうから、アジア周辺で華僑が広めた暦を「チャイニーズ」と呼んだって差支え無いと思うー。Lunar New Year すなわち Chinese New Yearでいいよね。

china1-2

ということで急遽、手作りに挑戦

china1-3
一応グルテンフリーでエビ餃子と豚肉シュウマイのようなものを…


china1-4
後半の方になるほど崩壊…溶解していった…(責任持って食べた)

始めは火の通りが甘かったのか紹興酒くっさい餃子になってしまい。エビは一番簡単そうなレシピで作ったらエビの…何かヘンなクセが残った。臭み消しとかちゃんとやればよかった。
そして蒸す時間を延ばしたら後発になるほどホラーな出来になっていった_| ̄|○

多めに作って余った具は2種類混ぜて炒めてしまった。チャーハンか何かの素にする。
皮の生地は明日大根もちにリメイクしてみっかな。大根も買ってきたんだ。

今日はチャイニーズニューイヤー。新年おめでとう!中国人は今日から戌年らしい。

フィギュア、ちょっとブレイクになるたびに控え室の羽生選手の映像が流れる!全米が注目してる!(それともスポンサーがトヨタか何かかな?) 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

世界中にあるコーヒーの品評会やコンテスト。そののひとつで優勝した日本人のコーヒー屋さんが出演。ドリップのコツが活かせるポットもアマゾンで購入。フタに温度計がついてる!相変わらず日替わりで稼働中。番組のざっくりまとめコーヒーは豆の種類より焙煎のレベルで選べ ... 続きを読む

coffee2-1
世界中にあるコーヒーの品評会やコンテスト。そののひとつで優勝した日本人のコーヒー屋さんが出演。


coffee2-2
ドリップのコツが活かせるポットもアマゾンで購入。フタに温度計がついてる!


coffee2-3
相変わらず日替わりで稼働中。


coffee2-4

番組のざっくりまとめ
コーヒーは豆の種類より焙煎のレベルで選べばハズレなし
沸騰したお湯ではなく90℃くらいの湯で蒸らしは2度が望ましい。
くるくる外側まで大きく回してお湯を入れない。外側に浮いてへばりついたコーヒーが雑味をブロックする役割もしてくれる。

ひとつカイエの反論(世界チャンピオン相手に大きく出るw)
コーヒー豆選びはすごく重要。特に多くのアメリカ人が「お湯が黒ければいい」としか思っていないこの地ででうまいコーヒーを飲みたかったら金を出す!(言ったってアホみたいに高いわけじゃない)
香りは甘く味はまろやかなのに酸味が強めのやつとか(←昨今のトレンド)…ワタシの求める「クリアな苦み」がウソみたいにまったくしなくて「惜しい…」となるコーヒーとか(アメリカではとにかく「苦くない」のが人気)…ホントに産地、ランク、焙煎度合いで味も香りも全くバラバラ。好みのコーヒーは根気強く探すべし。
(ところでアメリカで散々お取り寄せを繰り返した結果、日本の実家の町に自分の好みに神ヒットのカフェがあることが判明…今はまだそこで買って持ち帰った豆で飲んどります)

ドリップの仕方は素直にならう。
そう思うと、「豆の品質がいいから!」に頼ってエスプレッソマシンはいつも「シングル」のボタンで豆を挽き、「ダブル」のボタンで抽出していたwwwwビンボーすぎwwwww

確かにマツコが言ってた「土臭い味」…ああ。「険」?ケンを感じるのよねギューッって無理やり倍の湯で絞られたコーヒーは。。。( ̄▽ ̄;)
それでも美味いことは美味いのでその「雑味」が気にならないフリしてたんだけど。
やっぱりダブルで挽いてダブルで抽出したら…捨てるわ…!(涙目)

今朝は手でドリップの日だったからちゃんとやったわよ。
ええ。90℃で2度蒸らし。確かに濃~い(←好み)のに、まろやか…ああ至福。飲み干すのがもったいない(ウットリ)

さあ明日はマシンの日よ。贅沢にダブルでいくわよ。
(マツコのことを思いながら記事を書くと女言葉)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

超険悪なムードからのクビ宣告があったばかりだが、今日はバレンタインデーである。 テキサス時間。解雇され心に余裕ができたカイエ。問題は、成形言い訳をする。まず真ん中あたりに亀裂を作ってしまいそれを隠すのありきでスタートした。「彼ピッピとの初バレンタインに編ん ... 続きを読む
超険悪なムードからのクビ宣告があったばかりだが、今日はバレンタインデーである。 テキサス時間。
valentine20181-1

解雇され心に余裕ができたカイエ。

valentine20181-2



valentine20181-3

問題は、成形

valentine20181-4



valentine20181-5



valentine20181-6



valentine20181-7



valentine20181-11

言い訳をする。まず真ん中あたりに亀裂を作ってしまいそれを隠すのありきでスタートした。

valentine20181-8
「彼ピッピとの初バレンタインに編んだセーター///////」を凌ぐ破壊力かよ。

…もし友達に勧めたら「ごめんね私手作りのお菓子って苦手なの…」とやんわり受け取りを拒否されそうなビジュアル。(マジパンてマジ、両手でめちゃくちゃこねまわす。これを知ってしまった以上ワタシでも断りそうだ)

valentine20181-10



valentine20181-9
中はスーパーで買ったグルテンフリーチョコケーキミックスを焼いた。
グルテンフリーにありがちなカチカチ、ポロポロ防止にバターと卵を念入りにホイップ、卵白も泡立て。他のケーキ作りで残ったアーモンド粉とサワークリームもプラス。狙い通りソフトにできた!えっへん(ミックスが優秀なのかも)

オマケに
簡単なマジパンのレシピを。
アーモンドフラワー(パウダー、粉)と粉砂糖の割合が1:2
混ぜたりこねたりしながら水を1滴ずつとか、ほんの少しずつ足していく。
今回大きめのかたまりを作ったのでアーモンドフラワー200gと粉砂糖400g、水は小さじで…5~7??回くらい入れたかな?
(水でなく生の卵白を使うレシピが多いが何日も日持ちさせるケーキとして微妙なので水にした)

マジパンの着色はビーツパウダーだよ。真っ赤っかになる!
ココアパウダーを使ってねこちゃんも作りたかったけど力尽きた。。

ツレ氏はもちろんこのケーキ、「グルテンフリー」「マジパン」「チョコレート」のキーワードでご満悦。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

医者の予約もなかなかやらないワタシが、こういう時だけは行動が早い。そういえばこっちに来て間もなく「一時出入国ビザ」で致命的なミスをやってしまいその訂正に1人で奔走した武勇伝(てほどでもない)もあったな…いつか描こう…いつか。昨日日本語タイプができなくなった ... 続きを読む

coffee2-5
医者の予約もなかなかやらないワタシが、こういう時だけは行動が早い。

そういえばこっちに来て間もなく「一時出入国ビザ」で致命的なミスをやってしまいその訂正に1人で奔走した武勇伝(てほどでもない)もあったな…いつか描こう…いつか。

昨日日本語タイプができなくなったことで完全に愛想尽かせてたので購入時の箱から充電アダプタまで一式全部持って行き、まず対応した店員に「去年の10月に買ったんだけど返品できるのか」から切り出した。まあそれはできないわけだけど、とりあえず喫緊の問題を解決してもらうようエンジニアに対応してもらう。

日本語タイプに関しては一旦削除して再インストールすることで元に戻ったらしい。ついでに毎日イライラしているペンと描画の問題。エンジニアのお姉ちゃんはいろいろ試してくれたがどーも今以上直ることはなさそうなので(もう1時間以上経ってて時間ももったいなくなってきて)「もうこれが良くなるようには思えません。会社が改良バージョンをリリースしてくれることを願います」と言い残して出てきた。

今このSurface Pro売り飛ばしたらいくらになるのか相場を調べたりした。
売ったお金でiPad Pro買い直したいな…ワコムのタブレットもいいかな…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

不定期につづくと書いたがとりあえず今日の様子をご覧ください。「えっ」ああブラック!!結局ただのタダ働きに戻った…?不定期につづく。。関係ないがこれ書いてるサーフェスプロ、なぜかキーボードを装着すると日本語タイプができなくなった。意味わかんねえ。超使えねえ。 ... 続きを読む
不定期につづくと書いたがとりあえず今日の様子をご覧ください。
kubi2-1



kubi2-2



kubi2-3



kubi2-5

「えっ」

kubi2-6

ああブラック!!

結局ただのタダ働きに戻った…?

不定期につづく。。


関係ないがこれ書いてるサーフェスプロ、なぜかキーボードを装着すると日本語タイプができなくなった。意味わかんねえ。超使えねえ。いろいろ我慢してやってきたけどいよいよ手放したい衝動マックスだ(怒)
(これは今タブレットで、「ペンを使って」1文字ずつタイプしてる。ペーパーライクシート貼ったらスクリーンの感度が著しく落ちて指じゃ全然、ペンでやっとマシだからだ。ぐぬぬぬぬ)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

You are totally wrong! とか言われると人格を否定されてるみたいでカッチーーン。↑作業の内容とツレ氏のこだわりが尊重できなさすぎて、たしかにミスしたの自分なのにこの態度。やっぱ家族経営はダメだ(笑)金は惜しいが最近毎日のように心が荒みまくり柱とか蹴っ飛ばした ... 続きを読む

kubi1-1
You are totally wrong! とか言われると人格を否定されてるみたいでカッチーーン。


kubi1-2
↑作業の内容とツレ氏のこだわりが尊重できなさすぎて、たしかにミスしたの自分なのにこの態度。やっぱ家族経営はダメだ(笑)


kubi1-3



kubi1-5



kubi1-6



kubi1-7



kubi1-8



kubi1-9
金は惜しいが
最近毎日のように心が荒みまくり柱とか蹴っ飛ばしたりして「やばい限界かも」と思っていた。
(大体モノに当たると頑丈なものだと思っていたのに意外とでかい音出したりして焦って我に返ったりする)

ちょっとどうなるかわからない。このネタ不定期につづく?

荒んだ夫婦の話で恐縮です。どうぞ仲良し夫婦のブログもお読みください。
たるたるさんが以前の記事を紹介してくれました~
「40over仲良し夫婦のバンザイ時々漫才な日常」(←クリックでトップ記事へ)
「スキンシップは大切です」
↑クリックでその回に飛びます↓
kubi1-4


ワタシはね、ただ仲良く穏やかに暮らしていきたいだけなんだけどね。おかしいな。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


うす塩味。アメリカで忌み嫌われるMSG(化学調味料)の旨味がするw MSGは普段の料理では避けるが、お菓子はノーカンだ!そのたべっこどうぶつスナックのいくつかをご覧ください。レベル高ぇ。ワタシは低い。答え合わせをしよう(調べました_:(´ཀ`」 ∠):_Souirrel Squirr ... 続きを読む

okasi1-1



okasi1-2
うす塩味。アメリカで忌み嫌われるMSG(化学調味料)の旨味がするw MSGは普段の料理では避けるが、お菓子はノーカンだ!

そのたべっこどうぶつスナックのいくつかをご覧ください。
okasi1-3



okasi1-4



okasi1-5
レベル高ぇ。

ワタシは低い。

答え合わせをしよう(調べました_:(´ཀ`」 ∠):_
Souirrel Squirrel(リス)だった…よーーーく見るとリスの後ろ姿か…;;;
Tortoise あ、はい。リクガメですね。
M. Duck はマンダリンダック、オシドリだってー!

Peafowl クジャクか!クジャクってピーコックじゃないの?と思ったら「ピーコックはオス、ピーヘンがメス」と出てきた。ほーん。というかスナック、クジャクに見えないって。あたしゃホヤかなにかと思ったし。
Wild boar イノシシ。そっかワイルとピッグじゃないんだ。
Tapia バク。バクというよりロバみたい。

この不安な気持ちにさせる動物のシルエットと新単語によって、せっかく日本から持って帰った自分用おやつに全然癒されないカイエであった。 ウソです。

ギンビス大好き。
日本スーパーで時々「アスパラガス」買うよ。一番古い記憶で3歳のころからずーっと美味しいって思ってる。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

ツルを引っ張ると土から鈴なりのイモがズバァ――ッ!!しかしもうね。カッチカチなんだよカッチカチ!ツル引っ張ってズバァ??どこの惑星の話かな。幼稚園児の芋掘り遠足とか。芋を農家の人が掘り返して、すぐ掘り出せるようにまた土をかぶせるという話を聞いたことがある ... 続きを読む

imo20182-1
ツルを引っ張ると土から鈴なりのイモがズバァ――ッ!!


imo20182-2


しかし
imo20182-3
もうね。カッチカチなんだよカッチカチ!ツル引っ張ってズバァ??どこの惑星の話かな。


imo20182-4



imo20182-5
幼稚園児の芋掘り遠足とか。芋を農家の人が掘り返して、すぐ掘り出せるようにまた土をかぶせるという話を聞いたことがある。(真偽は知らない)

ウチの裏庭でさえすべてのイモはみっちりと土に埋まっている。イモを発見しても折ったり傷つけてしまわないよう注意深く周りを掘り、やっと取り出せる。それが芋掘りだ。

ねこちゃん「どれどれ見せて」
imo20182-6

ウチのイモを掘ってる間、打ち捨てた生ゴミでムダに肥沃な土には小さいカタツムリや越冬中の虫がいろいろいたが、イモは全然食われていなかった。
あの子供時代の芋掘りのイモ、栗拾いの栗…なんであんな虫に食われまくってんの…

ところで子供たちに「芋掘りやりたいやりたい」「栗拾い行きたい行きたい」とせがまれてお困りの親御さん。一度連れて行ってみてください。掘りやすいよう埋め直してるようなとこじゃなくガチなとこ。以後ピタリとせがまれなくなるでしょう。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

実際は庭に出てきたツレ氏はホウキの柄を直そうとしてみたりしばらくウロウロしてからこう告げて去っていった。1日目もちろん180℃1時間ルールで。味は…こないだ食べた「ホワイトスイートポテト」に似ていた(;・∀・) 結局テキサスの土壌があの味を作るのか!?翌日も掘っ ... 続きを読む

imo20181-1



imo20181-2



imo20181-3



imo20181-4



imo20181-5



imo20181-6



imo20181-7



imo20181-8
実際は庭に出てきたツレ氏はホウキの柄を直そうとしてみたりしばらくウロウロしてからこう告げて去っていった。

1日目
imo20181-10



imo20181-12
もちろん180℃1時間ルールで。味は…こないだ食べた「ホワイトスイートポテト」に似ていた(;・∀・) 結局テキサスの土壌があの味を作るのか!?

翌日も掘ったが足腰痛いしもはやここまで!というところで打ち切った。
imo20181-11
我々は今年引っ越す予定。世話いらずのサツマイモなら引っ越し先にも一緒に持ってって埋めたい。


imo20181-9
去年のイモの様子は~…と探したらこんな記事と一緒だった。懐かしいw
「この際だから元妻について3」


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

あの生臭いツナ缶のせいで台無しになったが、おいしいぽん酢ご飯で立ち直りたい…しばらく間が空いて忘れていたが、イカ(冷凍カラマリ)も買って冷凍庫にしまってあったのだ!!たかじん氏は「旭ポンズ」という商品にこだわっていたらしい。具在すべて投入したうえで、水は ... 続きを読む
あの生臭いツナ缶のせいで台無しになったが、おいしいぽん酢ご飯で立ち直りたい…
ponzugohan1-1



ponzugohan1-2
しばらく間が空いて忘れていたが、イカ(冷凍カラマリ)も買って冷凍庫にしまってあったのだ!!


ponzugohan1-5
たかじん氏は「旭ポンズ」という商品にこだわっていたらしい。


ponzugohan1-4
具在すべて投入したうえで、水は3合用の目盛りに合わせた。


ponzugohan1-6



ponzugohan1-7



ponzugohan1-8
一つ難を言うと、次は冷凍カラマリじゃなくてできれば新鮮なイカを使いたい…。実はちょ~っとだけイカの臭みがあった。


ponzugohan1-9
ここに味の素足したら相当味濃いぞ…?さらに食べる時「追いぽん酢」かけるらしい。
しょっぱいよ!!www
実はいくつか見た中で「塩小さじ1/2」となっているレシピもあった。次はそれでいってみよう。

そして玉ねぎも合うんだねー。という発見。

たかじんさんのレシピを教えてくださったロンロンさん、ありがとうございましたー!
きのこも入れてみたい♡これでタコめしもやってみたい。貝類もいいかも♬

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

マヨ、ジャガイモ、ネギも少々入れてトマトまでのせて。バター塗って焼いたライ麦パンにスライスチーズ敷いて。オープンサンドみたいにして食べたんだけど。以前「ぽん酢炊き込みご飯!?」のときも残念な結果だったのはレシピのせいではない、アメリカのツナ缶が敗因だった ... 続きを読む

tunakan1-1
マヨ、ジャガイモ、ネギも少々入れてトマトまでのせて。バター塗って焼いたライ麦パンにスライスチーズ敷いて。オープンサンドみたいにして食べたんだけど。

以前「ぽん酢炊き込みご飯!?」のときも残念な結果だったのはレシピのせいではない、アメリカのツナ缶が敗因だった!とはっきりした。この時の缶詰だ。

なんだよサラダでも不味かったらどうやって食べろっていうんだよアメリカのツナ缶…
生臭くないメーカーもあるかもしれないけどリスク覚悟で買うよりも、日本スーパー行ったときに日本のツナ缶素直に買いますわ…
そしたらぽん酢ご飯再挑戦するし。

ぽん酢炊き込みご飯!?」の記事はこちら(タイトルか写真をクリック)
kurigohan1-8



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)からの続き日本一=つまり世界一=それなら銀河一。(他の銀河に行けばひょっとしてこれを超える大福が…?)とにかく昔は厚皮モッチリ豆大福派だったカイエの価値観を根底からひっくり返した大福なのだ。大福の皮とは 求肥を作る要 ... 続きを読む
甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)からの続き

daifuku3-1



daifuku3-2
日本一=つまり世界一=それなら銀河一。(他の銀河に行けばひょっとしてこれを超える大福が…?)
とにかく昔は厚皮モッチリ豆大福派だったカイエの価値観を根底からひっくり返した大福なのだ。

daifuku3-3



daifuku3-4



daifuku3-6
大福の皮とは 求肥を作る要領でできると知った。


daifuku3-5



daifuku3-7
重みで垂れるように伸びるので少し透けるくらいの薄さまで伸ばして餡を詰める。


daifuku3-8



daifuku3-9
これは完全に個人の好みで!パフっと食べた時ほんのり甘味があるほうが好きな人は砂糖多めで。


daifuku3-10
自分は皮に甘味不要派だが、砂糖を入れると時間が経っても硬くならない。冷蔵庫に入れて取っておきたい場合は40gから減らさないように。

daifuku3-11



daifuku3-12


そして
daifuku3-13



daifuku3-14
ツレ氏は結局和菓子に興味はない。


daifuku3-16
3個分目分量。お好きなだけ…



daifuku3-15
つか レシピよく見たら書いてあったわ!(;・∀・)


daifuku3-17
ウチのレンジは加熱ムラがすごいので注意深くやった。結局トータルで1分半で止めておいた。

ようやく
daifuku3-18



daifuku3-19


読んでくださってありがとう~~

あんこも大福の皮も一見簡単そうだったけど初めてやると失敗ばかり(;・∀・)
でもいっぺんやってみないと水加減とか出来上がりのリアルもわからないもんね。
楽しく幸せな大福まみれの三日間でありました。
作ったことない人も、挑戦のきっかけになればいいなと…その際にはワタシのよーなミスをしないように…( ̄▽ ̄;)

念のためもう1度
カイエの甘くない大福の皮分量(3~4個分)
白玉粉50g
砂糖10g (甘味が欲しい、冷蔵庫で冷えても硬くしたくない場合は40gで)
水80㏄
よく混ぜて溶かしてからレンジで加熱
時々取り出して混ぜながらトータル1分半
成形は打ち粉として片栗粉をたっぷりまぶしながらお好きなスイーツにお使いください。。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

そして年末年始の帰省が挟まり…テキサスに戻る。これ。北米の人なら見かける??家から遠い日本スーパーまで行かずアジアスーパーで買った小豆。去年の収穫じゃないかも…おととしとか…。アメリカの無農薬有機栽培のマークがあるがアメリカ産だって信用できるかどうか微妙 ... 続きを読む

daifuku2-1

そして年末年始の帰省が挟まり…テキサスに戻る。

daifuku2-2
これ。北米の人なら見かける??家から遠い日本スーパーまで行かずアジアスーパーで買った小豆。
去年の収穫じゃないかも…おととしとか…。アメリカの無農薬有機栽培のマークがあるがアメリカ産だって信用できるかどうか微妙なとこなのにいわんや中国産をや。まあいい。いざ決行。

daifuku2-11



daifuku2-3
なんかすごい水分…この時点で動画と大きく違う ;;;;;


daifuku2-4
 渋抜きの作業だね。


daifuku2-5
実際のレシピは500gの小豆に250gの砂糖と塩小さじ1/2。
今回使った小豆は396gだった。

daifuku2-10



daifuku2-6

クリスマスで大量の砂糖を消費したことを忘れていた。でも買いに行くのも億劫だ…

daifuku2-8
もともと「砂糖少なめ」レシピからさらに少なく!
勝手に目分量で水は足すし…もう軌道修正不可能なほど道をそれた…_| ̄|○
そして
daifuku2-9



daifuku1-10



daifuku1-11
そうか。まだダメか!
結局敗因は1度目に炊き上げた時の豆の堅さを見誤った…ということかな。(あと豆が古いかも!豆のせい!)

とにかくねっとり感全然ナシのぽそぽそしたあんこが出来上がってしまったが、そのままパクパク食べるにはちょうどいい甘さだったし、モチなどと一緒にスイーツとして食べる時は砂糖とお湯で練ればいいサ。そんなふうにこの時点でわりと満足してタッパーに詰め冷蔵庫へ。

あれ?大福は。
辿り着けなかった…ッ!

次回完結編はこちらクリック
ここからの挽回劇だーーっ(?)

ワタシの失敗談なぞ別に役にも立たないだろうが、これからあんこ作りに挑戦する人はこの屍を越えてゆけ…_(´ཀ`」 ∠)_

こちらが今回参考にさせてもらったレシピ動画。ほら見てめっちゃ美味しそう!
うたぐわ師匠の言うとおーーりに作れば大丈夫ですきっと!!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング