蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年12月

今回急に決まった日本帰省。きっと会えると思っていた祖母が、ワタシの出発の2日前に亡くなってしまった。「家で受験勉強に集中できないから~」とか「仕事がおじいちゃんちの近くだったから~」とか「ちょっと気分転換に~」とかもういろんな理由をつけておじゃましたり何日 ... 続きを読む
今回急に決まった日本帰省。きっと会えると思っていた祖母が、ワタシの出発の2日前に亡くなってしまった。

granma1-1



granma1-2
「家で受験勉強に集中できないから~」とか「仕事がおじいちゃんちの近くだったから~」とか「ちょっと気分転換に~」とかもういろんな理由をつけておじゃましたり何日も泊まらせてもらったり。

granma1-3
祖父はワタシの結婚の少し前に亡くなった。


granma1-4



granma1-5



granma1-6



granma1-8



granma1-7
祖父母の子供たち(叔父、叔母たち)


granma1-9



granma1-12



granma1-11

祖母の初七日も先日終わり、気持ちも一区切り。

前回はもう、ブログで気持ちの吐露をさせてもらいました。ご心配おかけしたとともに温かいメッセージ、コメントなど本当にありがとうございました。

実家に着いたとたん(実際はテキサスを発つ直前までも)あれこれ忙しく、祖母を思うたびにポロポロと涙が止まらなかったのは祖母の訃報を聞いた日だけです。
祖母の最期はとてもとても穏やかな、できたら自分もそうでありたいと思うほどの大往生だったので、到着してから叔父叔母との再会も皆がにこやかで短くもいい時間でした。

1月半ばまで実家に滞在予定。
この先、もしかしたら日本で年越しができるチャンスはないかもしれません。
日本で育った人だけがわかるこの新年を迎える時の特別な時間を楽しみたいと思っています。

今年もブログを見に来てくださった多くのの皆さま、本当にありがとうございました。
どうぞ皆さまがそれぞれの暖かい場所で、よい年を迎えられますようお祈りします(-人ー)

今年もたくさんの応援ありがとうございました。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

数時間前に飛び込んできた祖母の突然の訃報。(祖母はマンガに登場したことはありません)数日前、私の年末年始の単身日本帰省が急に決まっていた。毎日イライラ&忙しい中もそれを励みにがんばろうって思っていた。昨夜はツレ氏の長女タンの誕生祝いで見た目も華やかなエビ ... 続きを読む
数時間前に飛び込んできた祖母の突然の訃報。(祖母はマンガに登場したことはありません)
数日前、私の年末年始の単身日本帰省が急に決まっていた。毎日イライラ&忙しい中もそれを励みにがんばろうって思っていた。

昨夜はツレ氏の長女タンの誕生祝いで見た目も華やかなエビの押し寿司をメインに振る舞い楽しい時間を過ごした。あとは明日のクリスマス、伝統的なデンマーク料理をみんなで食べたら翌朝の便で日本へ。

実家に着くのは26日夜。
翌朝には祖母の見舞いに行くつもりだった。
でももう会って話したり一緒に食事することは叶わない。
私が到着するのは会うはずだった祖母が骨になってしまった後だ。

今回は本当に突然決まった帰省。
年が明けたらわが家は引っ越しに向かって動き出し、ツレ氏両親も2月から4月一杯滞在するので「そんな後までなんて待てないよ!」とやや揉め気味に話し合った結果今しかない、となりハイシーズンながらも少し安くなる25日の便をツレ氏が取ってくれたばかりだった。
元々年内に帰省の予定が無かったので日本の友人にクリスマスカードも送ったばかり。帰ってからびっくりさせようと思いまだほとんどの友人に連絡していなかった。

なんでこんな身内のことを…と思われるかもしれないが、
いつも思ったことをベラベラ並べるスタイルのこのブログを見に来て下さる方に、やっぱりぎこちない形で更新が止まったりして心配をおかけするといけないので(もちろん私なんぞ別に誰も全然アレなんですけど)一応こちらにに報告だけさせてもらいます。本当ならこれからにぎやかな内容のブログが続くはずだったのです。

普段はオカルトとか心霊話とか大好きなのに、いざ身内を失うと全然そんなことが信じられない。
信じられないというか、例えば「魂は永遠にあってね…」というようなことが真実だとしても「だから何だ」なのだ。「質量保存の法則」と同じくらいにしか思えない。自分にとって「おばあちゃん」だったものは有機物と無機物に分解され、分子レベルではこの世から消滅することは無いだろうけれど、それはもう自分にとっても「おばあちゃん」ではない。いくら「魂が~」と言われても五感を総動員してもつかめないなら分子レベルのそれと同じことだ。
祖母の存在も、人格も、共有した記憶も、体温のある皮膚も無くなってしまうことが自分にとっての死であり、絶対的な、圧倒的な喪失。だからこそ悲しいのだ。

実は先週初めにも実家の高齢猫が体調を崩したちまち弱って死んでしまった。
最後に電話したときは大きな声で鳴く猫の声を聞くことと名前を呼ぶ私の声を受話器から聞いてもらうことができた。ほんの少しでも。ほんの少しでもいいから生きている間に交流して私のことをその小さな脳に思い出してほしかった。せめてそれが叶ったのはよかった。

このエピソードは事実なのかどうかわからないが手話で会話ができるゴリラが「死とは苦労のない穴に落ちる」と答えたとかどうとか。真偽はともかく死とはその通りなんじゃないかって思う。それでいいんだ、とも。

私にとっては、何事も生きている間のことが全て。もうすぐ。あともう少しで会えるはずだった。笑いあって、手を握りたかった。もう一度時間と記憶を共有したかった。できると思っていた。
さようならおばあちゃん。ありがとう。

すみませんコメントくださっても返信ができるかどうかわかりません。

数日したらまたいつもの調子でマンガブログを更新すると思います。

どうぞまた見に来てください。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ツレ氏の娘たちを接待中。本当は18日だった長女タンの誕生祝いを今日することになった。なんちゃって和食でおもてなしをしようと、メニューのひとつに「甘栗入りカボチャの茶巾しぼり」を作ったんだが、サツマイモと同じ要領でカボチャを焼いたらかなり甘味が引き出されるん ... 続きを読む

yattemita4-1
ツレ氏の娘たちを接待中。
本当は18日だった長女タンの誕生祝いを今日することになった。
なんちゃって和食でおもてなしをしようと、メニューのひとつに「甘栗入りカボチャの茶巾しぼり」を作ったんだが、サツマイモと同じ要領でカボチャを焼いたらかなり甘味が引き出されるんじゃないだろうかと思いやってみた。

種をくりぬいたカボチャを、オーブンに予熱無しから放り込んで180℃1時間。

結果 → 甘いカボチャが焼き上がり砂糖を加えずに茶巾しぼり作れたよ!!

(生クリームを少し足して練った。溶かしバターでもいいと思う)
yattemita4-2
(4分の1無いのはえのきを揚げた日にカボチャも揚げたから)

もちろん砂糖なしだから味としては素朴な「甘さ控えめ」
ひとさじくらい砂糖を入れればもっとよそゆきの味になるだろうなって思った。

でもヘルシー志向のガールズに「これ砂糖入れて無いんだよ」ドヤッ とやりたかったので敢えて入れず。1人1個ずつ小ぢんまりと出したら全員完食してくれましたー。

ツレ氏の好きなジャガイモも、今までやたら高温で90分とか加熱してたけど…
違うんだね!高温で酵素の働きを殺しちゃダメなんだ。次はこのルールで焼いてみよう。
料理は化学だね~~

(まだまだデータが足りないので言い切って大丈夫かわからないけど)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


えのきやしめじは高速なしで20分くらいのアジアスーパーまで行けばある。絶対おいしいじゃん?絶対おいしいじゃん?記事のレシピには「唐揚げ粉」をまぶす、とあった。んーーー残念。ならわざわざ載せるなって?いやそういうのみんなに言いたくなるタチだからぁー。えっとで ... 続きを読む
えのきやしめじは高速なしで20分くらいのアジアスーパーまで行けばある。
yattemita3-1
絶対おいしいじゃん?絶対おいしいじゃん?


yattemita3-2
記事のレシピには「唐揚げ粉」をまぶす、とあった。


yattemita3=3



yattemita3=4

んーーー残念。
ならわざわざ載せるなって?いやそういうのみんなに言いたくなるタチだからぁー。

えっとですね
せっかくのふっくらえのきが揚げてるうちにかっなりしぼんじゃうんですよ!
や、元々そういうメニューなんだけどさ。。
そしてチリチリになったえのきにはえのきの面影が全くなく…なんかカリカリの味付き天かすを食べてるようだったんだね…。スナック菓子みたいでおいしいんだけどね。。

えのきはやっぱりなめ茸を作るか鍋の具か、揚げるならかき揚げの具材としてその他の野菜や桜エビなどと一緒に揚げよう。
それがいい。

やってみたシリーズ、つづく。(食べ物ばっかじゃん!)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

アジアンスーパーで「ジャパニーズ ヤム」と値札に書いてあったサツマイモ。(「ヤム」と「スイートポテト」はよく混同されてて普通のスーパーでの扱いの違いはよくわからない)アルミホイルなし。濡れ新聞紙不要。ちょっと…自分史上トップクラスと呼べる甘い焼き芋ができた ... 続きを読む
アジアンスーパーで「ジャパニーズ ヤム」と値札に書いてあったサツマイモ。(「ヤム」と「スイートポテト」はよく混同されてて普通のスーパーでの扱いの違いはよくわからない)
yattemita2-1


アルミホイルなし。濡れ新聞紙不要。
yattemita2-2



yattemita2-3
ちょっと…
自分史上トップクラスと呼べる甘い焼き芋ができたよ

でも自分の好みは甘くそれでいてお茶ナシで食べられないようなぽっくぽくの焼き芋なんだ。
yattemita2-4
大きめ。


yattemita2-5
かなり高温。華氏なら482℉。


yattemita2-6
十分に火は通ってるのに芯の辺りにわずかに「シャリ」感のある、昔っから食べ慣れてるなつかしい食感、甘さレベル。。

yattemita2-7

 サツマイモの甘味のしくみについては「てんぷん、βアミラーゼ、麦芽糖、70℃前後」のワードで説明がつくので興味のある人はめいめいで検索されたし。

要するに、低めの温度で焼くのが甘味度を上げるコツ。
手間をかけてるレシピもいろいろ出てきたが、そこまでせずにできないか…とトライしたのが今回の結果。
とにかく「甘い!」焼き芋を作りたい方は
180℃で1時間 (大きめサイズ)
細いor小さめイモなら50分くらい。

以上。

でも結局のところ
甘さも食感も品種と個体差か…けどこっちだと種類も選べなくって。。(;・∀・)

オーブンが無くてもネットではトースターで焼いてる記事もありましたので探してみてください。

「やってみた」シリーズ、つづく。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


毎日ネットにかじりついている諸氏ならきっとご存じだろう…先日ツイッターで多数リツイートをされていた「素揚げカリフラワー」。思わず食い入るように記事を読み自分もリツしてしまった。食欲の権化カイエがそれを試さないわけがない。テキトーな大きさにカットして素揚げ ... 続きを読む
毎日ネットにかじりついている諸氏ならきっとご存じだろう…

先日ツイッターで多数リツイートをされていた「素揚げカリフラワー」。思わず食い入るように記事を読み自分もリツしてしまった。
食欲の権化カイエがそれを試さないわけがない。

yattemita1-4
テキトーな大きさにカットして素揚げ。温度設定は10段階で6~7。


yattemita1-1



yattemita1-3
カラッと揚がるのではなくホクッとした茹でカリフラワーの食感だが、油を含んでいるのでスナックのようにモリモリ食べたくなる魅力がある。そのままでも甘味がしておいしい。塩コショウ、カレー粉などをかける食べ方が情報元の人のおすすめ。

結論
yattemita1-2
ブロッコリーのような青臭さと口の中で蕾の粒々感がなくてイイかも。お弁当のレパートリーにも!
情報元さんありがとねー。

ホントはここ数日でやってみたレシピをひとまとめで描き上げようとしたが。。
3部作か4部作になりまーす。

明日もよろしく!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「しゃらくせえ」=洒落くさい=分不相応な、生意気な、キザな英語聞き取れないから「You know」ばっかり耳に付く母は英検準2級。一応場所と相手を選んでるつもりなんすけど。礼を欠いていたらメンゴメンゴねー。「~みたいな」「ていうかー」「~じゃん?」「まじか」に相当 ... 続きを読む
「しゃらくせえ」=洒落くさい=分不相応な、生意気な、キザな
youknow1-1



youknow1-2
英語聞き取れないから「You know」ばっかり耳に付く


youknow1-3
母は英検準2級。


youknow1-4
一応場所と相手を選んでるつもりなんすけど。礼を欠いていたらメンゴメンゴねー。


youknow1-5
「~みたいな」「ていうかー」「~じゃん?」「まじか」に相当する表現は結局沈黙が怖い症候群患者のワタシにはもってこいの便利な表現であった…。
もちろんお堅い場所では使わないよ!

相変わらず会話全然ダメなのにこのしゃらくせえ表現を多用するのは「英語に自信がないけど探り探り相手の相槌を求めながら間を埋めたい」という心理の表れなんだね!

「~じゃん」「~てかんじ?」は you know
「でしょ?」は right?
「ていうか」は I mean
「てかさぁ、」は You know what?
「みたいな」は like a
「まあそんなかんじ」は kind of, sort of
「まじすか」は Seriously?
「まじか」は Really. (←上げずに下げて言う)
「~なんだぞわかってんのか!」は ~, OK!?(ツレ氏と口げんかでよく使う)
「わっかる」は I know right?
「ナイわー」「うそーん」は Noooo!
ああ便利。
カイエの会話の程度が知れますね日本語も英語も…( ̄▽ ̄;)

英会話クラスで「若者がやたら使う表現は~」という話題の時これらが軒並み挙がり思わず机に突っ伏した。もちろん「いや、あのね、便利なのよ!!」と懸命に訴えたのだった。。

youknow1-6
ヘンな子供だ。

ついでに
最近の「全然」と「適当」の使い方にも自分なりのガイドライン(笑)を設けており
「全然(肯定文)」は基本使わず。それでもわざと書くときは「ゼンゼン」と。
「適当」はザツに扱うという意味で使う時は「テキトー」と表記している。
 
へんくつな人間である。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ツレ氏と映画に行く(前)からのつづきとりあえず払い戻しかどうするか、の話になり完全に向こうのミスでも「申し訳ありません」とかはナイ。「今日の上映はありません」(リアルツレ氏可愛くなくて本当に申し訳ありません。リアルカイエもですm(__)m)ツレ氏はこの後キレず ... 続きを読む

ツレ氏と映画に行く(前)からのつづき
とりあえず払い戻しかどうするか、の話になり
eiga2-1

完全に向こうのミスでも「申し訳ありません」とかはナイ。


eiga2-2



eiga2-3



eiga2-4

「今日の上映はありません」

eiga2-5
(リアルツレ氏可愛くなくて本当に申し訳ありません。リアルカイエもですm(__)m)
ツレ氏はこの後キレずになんとか払い戻し&タダ券ゲットを試みているような口調で交渉したがそれは叶わなかった。
それにしても
上映予定日に映画が届かないとかこの21世紀のアメリカでどういうことなのか。
昔みたいにカタカタ回すフィルムが配達されるわけでもあるまいに。
よくある(よくある)システムダウンとかいうやつでも起こしたのだろうか。

その晩は
ワタシたちの住む町に初雪が降った寒い夜だった。
eiga2-6
「さむいよう」と振り返る朝のねこさん。ぶすに撮れてごめん。

ちなみにその映画はまだ観ていない。
トレーラーを見るとなかなか面白そうだ。前評判もいい。
The Disaster Artist (英語)

今日「この券取っといて。今週末観に行くぞ」と例の代わりの券をテーブルに置いていた。
今度はこのチケットをめぐって近所の映画館と揉めないといいが…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

やはり何者でもないワタシでもバタバタ忙しい年末。。更新遅れがちですが元気です(ヽ´ω`)夕食を済ませた先日の晩、突然思いたったツレ氏に映画に連れて行かれた。それも高速まで乗って40分くらいかかる映画館へわざわざ。目当ての映画の上映日が今日だと勘違いして出発。 ... 続きを読む
やはり何者でもないワタシでもバタバタ忙しい年末。。
更新遅れがちですが元気です(ヽ´ω`)

夕食を済ませた先日の晩、突然思いたったツレ氏に映画に連れて行かれた。それも高速まで乗って40分くらいかかる映画館へわざわざ。
eiga1-1



eiga1-2



eiga1-3



eiga1-4



eiga1-5
目当ての映画の上映日が今日だと勘違いして出発。
 ↓
チケット買う時店員にタイトルを聞き違いされた。
 ↓
プリントされたタイトルも見ずにチケットをもぎりに渡す。
 ↓
もぎりはなぜか半券をくれずチケットまるごと回収。
 ↓
「劇場の番号は?」「20番」と言われ入り口に表示されてるタイトルも見ずに入ったシアター無人。
 ↓
キッズ向けアニメばかりの予告編を10分くらい延々観る。
 ↓
「やっぱり違ったーー」
 ↓
受付に戻る前に全部のシアターを見て探すが目当ての映画が見当たらない。

悪い偶然が見事に重なった。

(後)へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

超人気ブログで紹介されてたレシピ。味の想像つかないよね!ブログで紹介されてたレシピとちょっと違う材料入れてる。水多めで。3合近くまで入れてちょうどよかった。これずいぶん前に地方巡業の時来場者に配られたお土産。朝青龍が好きだった。白鵬も安馬も好きだった。残念 ... 続きを読む

kurigohan1-1
超人気ブログで紹介されてたレシピ。味の想像つかないよね!


kurigohan1-2
ブログで紹介されてたレシピとちょっと違う材料入れてる。
水多めで。3合近くまで入れてちょうどよかった。

kurigohan1-3



kurigohan1-4
これずいぶん前に地方巡業の時来場者に配られたお土産。朝青龍が好きだった。白鵬も安馬も好きだった。残念だ。


kurigohan1-5



kurigohan1-6
おかわりはする。


kurigohan1-7

残念だーー!

kurigohan1-8
1缶のサイズが一番小さい3個パックを買ったんだけど。
2合も炊いたのにどうしてくれるんだ(ツレ氏はご飯モノには興味を示さない)

しかしぽん酢で炊くと一体どうなるのか興味津々だったが、検索したらTVでタレントが絶賛したらしくちょっと知られた調理法なのね。
栗は合わなかったけどぽん酢の酸味とツナの組み合わせにはポテンシャルを感じた!
ショウガ、酒、ゴマ…あたりかな?もう少し工夫することでもっと美味しくなる気がする。ぽん酢もアメリカに来て初めてこの炊き込みご飯のために買ったことだしちょっと研究してみたい。栗入りのを食べ終わったら。
レシピ完成の暁にはここで報告する。(と言いつつそれっきりなテーマが今までいっぱい溜まってる)

ということで
北米にお住いの奥さま。ツナ缶入りぽん酢栗ごはんを作ってみようとお思いの方は日本のシーチキンを使った方がいいかもしれません。(近くには売ってなくて自分は試してないけど)


kurigohan1-9
ところで「シーチキン」ってヘンな日本語英語かなって思ってた。
実はアメリカにもあったシーチキン!今日ツナ缶を選んでて目に留まったのだ。
「Chicken of the Sea  チキン オブザ シー」だってー。

ていうか魚に「チキン」のイメージを植え付けたほうがとっつきがいいのか…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


アメリカの「Bed Bath & Beyond」という家具や生活雑貨の店に限った話だったかもしれない。 3年間使って壊れたコーヒーメーカーを、買った時の箱と一緒に持って行ったら新品と交換してくれたそうだ。ボロボロでも。保証期間を過ぎてても。レシートがなくても(!)元々旦那 ... 続きを読む

kaimonourawaza
アメリカの「Bed Bath & Beyond」という家具や生活雑貨の店に限った話だったかもしれない。
 
3年間使って壊れたコーヒーメーカーを、買った時の箱と一緒に持って行ったら新品と交換してくれたそうだ。ボロボロでも。保証期間を過ぎてても。レシートがなくても(!)元々旦那さんがそのワザを知っていて時々そうやって交換するらしいんだが、その時もお店の人が「箱も持ってきてもらえば使用したものでも返品できます」と言ってて驚いたとか。

この話を聞いたのはもう何年も前。
高速飛ばして1時間の場所にしか日本人友達がいなかった頃のことだ。最近はすっかりご無沙汰しているが元気だろうか。ワタシは元気です。

この話に衝撃を受けて「よし、ワタシも箱をちゃんと取っておくぞ-」と決意し幾星霜。まだ自分で実行したことがない。
なぜか。
何でもネットで買うことが多くてその店に行くことがない。
使って何年かすると、同じものと交換するよりもっといいものや違う銘柄の商品が欲しくなる。

そして
せっかく何年も保管してた箱に詰め直しいそいそと持って行ったのに、対応する店員によっては鼻で笑われバッサリ断られるんじゃないか。という一抹の不安。


誰かこのことを知ってる、実行したことがあるっていう人いますか。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ダイソン購入の際(前回の記事「ダイソン信者爆誕」)友人の「トレードイン」の恩恵にあずかったので関連ネタをもうひとつ。ツレ氏が型落ちのiPhone代くらいまで出してくれると思い込んでいたので掃除機だって迷わず買ったのに「今年の誕プレでお絵描き用のサーフェスプロ買 ... 続きを読む
ダイソン購入の際(前回の記事「ダイソン信者爆誕」)友人の「トレードイン」の恩恵にあずかったので関連ネタをもうひとつ。
iphonex1-1
ツレ氏が型落ちのiPhone代くらいまで出してくれると思い込んでいたので掃除機だって迷わず買ったのに「今年の誕プレでお絵描き用のサーフェスプロ買ったから(←一部ワタシの持ち出し)電話はオマエ自分で買うんだろ」ってことになっていた。しかも分割払い禁止令。臨死…ッ
iphonex1-2
10万円以上の高額商品。4千円くらいの値引き。焼け石に水だがないよりはマシだ。


iphonex1-3
(iPad Pro触ってショックを受けたのと同じ日ね)


iphonex1-4



iphonex1-5



iphonex1-6



iphonex1-7
脳内「トレードインで40ドルの割引があるから充電器20ドルじゃん…もうオマケみたいなもんじゃん…」
本体の出費が1000ドル以上ってことでもうアタマがちょっとアレで、毒食らわば皿まで?クソミソいっしょ?いやちがうな…なんかもういいや!買うてまえ!になってしまったんだね。

で、充電器である。
iphonex1-8
なんだこの先祖返り感。
しかもなぜか5回中1回くらい、iPhoneを置いても充電がオンにならず置きなおしたりする。
私の知らないコツでもあるのだろうか。
それでも充電の度にちまちまとコードをつなぐほんの2秒か3秒の所作が省略できるのはラク。
(よく考えたら「置くだけで充電」って初期のガラケーみんなそうだったっけ…)

ところで今回言いたかったポイントは「下取り」
世間では常識なのかもしれないが、自分は今まで高額商品を自分で購入しさらにリピとか買い替えなんてやったことがなかったのでまったくその概念が無かった。ダイソンの購入で初めて「トレードイン」という単語を覚えたおかげでほんの少しだけれども、値引きのチャンスを見逃さずに済んだのだ。

店に直接行ったので電話の中身も目の前であっという間に移行してくれた。
でもこんなボロボロのiPhone5など引き取った後どうなるんだろうと何となく聞いてみたら、分解して使えるものは再利用されるんだとか。店側が$40払っても(7なら$375!)儲けがあるくらいなんだから中古の携帯電話って宝の山なんだねえ……。
ワタシと連絡先を交換したお友達~、急に変なDMが大量に届いたらゴメンねっ☆彡
(悪い冗談です。もちろん情報は全て消去すると店の人は言ってます^^)

ということで今期から購買者に非情な高額負担を強いるiPhoneの買い替え、または現在ダイソンユーザーで買い替えをお考えの方!現物と一緒にショップへ出向いて下取りを相談することをお勧めします。
リンク貼っときます (日本)iPhone下取りプログラム
(米国)iPhone Trade-Up

ではでは~
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

最新型コードレスV8のレビューいくど!日本人友達が「トレードイン」(下取り)でダイソンへ買いに行ったら、大幅割引価格で何台でも買えますと言われた。ずいぶん前に「ダイソン欲しい…」と言ったワタシのことを思い出して店から電話してくれたのだ!!!さらに友人は交渉 ... 続きを読む
最新型コードレスV8のレビューいくど!
dyson1
日本人友達が「トレードイン」(下取り)でダイソンへ買いに行ったら、大幅割引価格で何台でも買えますと言われた。ずいぶん前に「ダイソン欲しい…」と言ったワタシのことを思い出して店から電話してくれたのだ!!!
さらに友人は交渉し最新型「アブソリュート」(その他数種)のヘッドやキットも込み込みでつけてくれたのである。多謝多謝~~!!!

dyson1-1
ツレ氏がむかーし買ったのであろう、でかくて重くて吸わない掃除機は無駄に音が大きい。ダイソンも音はするがヘンな金属的な爆音が混じらない強めのヘアドライヤーのようなかんじ。

dyson1-2
看板に偽りなし。驚いたね。あの細かい猫の毛が見事に根こそぎ。パワーもさることながらヘッドのデザインがいいんだろうねー。

dyson1-3
今までゴミ取りはパック式でいいと思っていたが、吸った分が見えるってのが心理的にこんなに掃除の動機付けと達成感を後押しするとは知らなかった。

dyson1-4
レギュラー(中)の設定で最大40分、ということらしい。
要は中、強、の2種類しかない。それも好い。今のとこずっと「MAX」で使用している。
大体、強力なパワーで15分掃除したら普通の家なら大抵の場所が終わる。すっごいホコリを溜めてるとかじゃなければ。

よし。では
カイエの本気のレビュー、使用して気付いた難点も挙げておくよ。
価格が高い。
今回友人の厚意と幸運が重なってなんと総額4万円くらい(こちらの感覚)で買えてしまったのだ!
10万円近くしたら手が出なかった。。(ワタシの小遣いなんで)

デザインに可愛さのかけらもない(笑)
なんだろうあの頭に乗ってるメタリックな筋肉みたいな。ちなみに本社はイギリス。
まあいい。機能重視。

軽くはない。
両親にもプレゼントしたい…と、ちょっと思ったが「重いのはいい」と一蹴されそう。片手で使い続けると電池切れの前に…疲れてくる。

排気の出口が微妙。
使用中よく顔にぶおーって風が当たる。
かと言ってこの排気口が下を向いてたらゴミを飛ばしちゃうし上向きでも後ろから出る仕様でも角度によって風が当たる。。。これで最善なのかなと。

パック式じゃないので、死んだ虫さんを吸うのをためらったw
ワンタッチでゴミ箱にパカっとゴミを捨てる仕様である。吸う時、容器の中を見た時、捨てる時。最悪3度虫さんを見なければならない。←という可能性。

他の最新式ハンドクリーナー、コードレス掃除機を知らないので比較していない。
日本の家電は大抵静音、節電などで常に予想の斜め上未来を行っているのでもしかしたらもっといいものがあるのかもしれない。
それでも現状の使用感に大満足である。掃除ギライのワタシの掃除頻度が上がった。
家の壁に穴をあけて引っ掛ける仕掛けを作るのは来年新居に引っ越してからということにして、ツレ氏やねこちゃんに倒されないような場所に充電しながら立て掛けている。

年末年始のセールで、または自分へ家族へダイソンV8のプレゼントをお考えの方はご参考に!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング