蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年11月

こないだ飛び込みで電話の買い替えに行ったんだ。(テン買ったった!…が今回はその話じゃなく)そのついでに近くに合ったiPadプロとアッポーペン、もう一回触ってみたんだ。9月、猛烈なエネルギーを使ってiPadプロとWindowsのサーフェスプロを比べて悩んで選んだつもりだっ ... 続きを読む

surface7-1



surface7-2



surface7-3



surface7-4



surface7-5

こないだ飛び込みで電話の買い替えに行ったんだ。(テン買ったった!…が今回はその話じゃなく)
そのついでに近くに合ったiPadプロとアッポーペン、もう一回触ってみたんだ。

9月、猛烈なエネルギーを使ってiPadプロとWindowsのサーフェスプロを比べて悩んで選んだつもりだった。
過去記事はこちら「Surface Proをね…買ってしまったんだね」
e574afc2

サーフェスもたいがい慣れてきて、相変わらずの描画のバグ??にも妥協しながら使っていたが・・・
もしお絵描きタブレットをサーフェスかiPadの2択で考えてるなら、
お絵描きには断然iPadプロです!!!

↓ 以下怨念渦巻く比較詳細と恨み節が続くので興味のある方だけお読みください( ˘ω˘)

サーフェスプロの敗北を決定づけた問題点
画面がつるっつる過ぎて描きづらい。アメリカでサーフェス用のペーパーライクのシートがないので日本アマゾンで2000円くらいのを買い、届くのを待っているところ。
➔iPadはペンと画面の摩擦が絶妙で、これならシートいらないな…!と感じた。

別売りサーフェスペンに付いていたペン先は通常使用2か月足らずであっさり潰れた。
補償対象ではなく消耗品扱いらしくWindowsショップへ行くと3本セット(2H、HB、B)約2千円を買わされた。
➔アッポーペンは先までカッチリしてるのに筆圧感知も十分。

相変わらずのホクロ毛現象(怒)これが一番ストレス。正体は、画面に置いた小指の腹とペン先が同時に画面が反応するために起こるエラーのようだ。気休めに小指用のグローブを買ったが効果なし。なんならペン先がじゃなくて画面に置いた手の下に不気味な線が描画されてたり。タッチパネルの設定、筆圧の設定も教えてもらっていろいろやってみたがギブアップ。
➔iPadユーザーのブロ友さんたちからはそんな話は聞かない。。

画面の書き味については、買う前もWindowsとアップルを往復して試したのに、その時は違いに気付かなかった。
今サーフェスにも慣れてきて、感触が身について改めてアップルでiPadを触ったら全然違うじゃないかーーー(泣)一筆で分かったわ!!

なんか…思い返すと最初からサーフェスを選ぼうとしてて、大丈夫な理由を一生懸命探してたように思える。自分意味不明。や…そんな自分はiPadにしてたらしてたでWindowsに謎の未練を残し成仏できなかったかもしれない。

しかしまぁ…お絵描き時の不具合をそのままにして発売するとか、じゃあ無駄に高機能な描画ツールはいったい誰の為のものなんでしょーかね…ものっすごい筆圧の妙を生かしたメモを取るビジネスマン向けかな。つか文字書いてもホクロ毛出まくるけどね。

何年後になるかわからないが、次はやっぱ安定のリンゴ屋さんですかね(ヽ´ω`) それかワコム。
iPadはお絵描きスキーたちのためのタブレットとして作られたわけじゃないのにあそこまで行き届いているなんてもう驚愕の域としか言えねえ。

やっぱり
多数に選ばれるものには訳がある。
(何度目だ)

いつも応援ありがとうございます。
言うてもそこそこ愛着も沸いてしまったサーフェスを飼いならすべく頑張ります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

サラダも豪勢のようだが残ってる食材をとにかく使わないといかん。お腹をこわすまではいかないが、普段牛乳を飲まないので大量のバターやチーズの摂取に胃腸が反応を始めた模様。2日間は喜んで食べたツレ氏も3日目で「オレこれ食べるの今日で最後」と宣言した。昨晩はターキ ... 続きを読む

thanks20172-1
サラダも豪勢のようだが残ってる食材をとにかく使わないといかん。


thanks20172-2
お腹をこわすまではいかないが、普段牛乳を飲まないので大量のバターやチーズの摂取に胃腸が反応を始めた模様。


thanks20172-3
2日間は喜んで食べたツレ氏も3日目で「オレこれ食べるの今日で最後」と宣言した。昨晩はターキーサラダに付き合ってくれたが今日は遂に「ターキーはもういい。エビサラダにして」のリクエストだった。

ワタシが何でもないようなフリを通しているのは「だから作るのは少しにしておけってオレ言ったよな!」とならないためである。
だって1年に1度のごちそうだし~と脂質・カロリー度外視でガンガン作った。
しかしその後1週間食べ続けることになるわけだから全然「1年に1度感」ない…。
 
何かにアレンジしようにも、肉だけならいろいろバリエーションがあるけどもれなくコッテリな副菜も結構余ってて結局同じメニュー続きになっちゃうんだよね。あーなんであんなに作ったんだ…
そろそろラーメンとか食べたいんだよね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

(追記)2019年12月にこちらのレシピの改訂版を出しました!記事の一番最後で紹介してますのでそちらもご覧ください。現在、毎日サンクスギビングの残り物を食べ続けているカイエです。高脂血症上等。ツレ氏の了承必要。何日が同じ物食べるのに付き合ってもらわないといけな ... 続きを読む

(追記)2019年12月にこちらのレシピの改訂版を出しました!
記事の一番最後で紹介してますのでそちらもご覧ください。


現在、毎日サンクスギビングの残り物を食べ続けているカイエです。
高脂血症上等。
pecan1-1
ツレ氏の了承必要。何日が同じ物食べるのに付き合ってもらわないといけないし、食材を揃えるのにそれなりに出費もあるからね。

pecan1-2
一度友人からおすそ分けしてもらった時のパイの味がかなり気に入ったらしい。
喉がヒリヒリするような甘さではなく、あっさりしてていい味だった。

pecan1-3

日米のレシピを何種類もとにかく行ったり来たりした。

pecan1-4



pecan1-5
抽出したものを合成!


pecan1-6
ツレ氏は好き嫌いがかなりはっきりしていてわかりやすい。
初めて作ったピーカンパイ、相当気に入ってもらえた!

というわけでこれからクリスマスのシーズン、

「もーどのレシピで作ったらいいかわかんない!」という奥さま。
あちこちのレシピから良さそうなとこを拾ってできた、ツレ氏お墨付きのカイエ版ピーカンパイレシピをここで紹介。さらに混乱の渦に陥ってください。
pecan1-7
卵、砂糖、牛乳なし。酢の酸味は焼き上がると残らないのでご安心を。
食べるとき分かるのだがこのパイクラストの味がかなり出来を左右するので、余裕があったら手作りをおすすめ。
pecan1-8
≪材料≫
砂糖 1カップ
ライトコーンシロップ 1カップ(レシピによってはダークコーンシロップ)
モラセス 大さじ2(黒糖/黒みつ/ブラウンシュガーでも)
卵 3個
ピーカンナッツ 2カップ(1カップくらいをざく切りし、残りは飾り用。お好みで増減しても大丈夫♪)
バター 1/3カップ
バニラエッセンス 小さじ1
洋酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
※以上、全てアメリカのカップのサイズ(235㏄)。日本のサイズ(200㏄)で心配なら30~40ccほど足しながらGo!

つってもアメリカ人が作るくらいだからかなり大雑把でも失敗なし!
①オーブンを350℉(175℃)にセット。
②シロップと砂糖を火にかけて砂糖を溶かす。
③卵と飾りのナッツ以外全部シロップと混ぜる。
④卵を入れても凝固しない温度(70℃くらい?大体で~)になったら溶いた卵入れよく混ぜる。
⑤パイ生地に流し入れ、好きなだけナッツを敷き詰める。
pecan1-9

オーブン投入。日本のレシピは途中で温度を変えるものが多いがその必要はない。
ただし焦げてないか50分くらい経ったら注意した方がいいかも。
pecan1-10

十分に冷まして食べましょう

pecan1-11
日本のレシピはフィリングの部分が褐色の強いレシピが多かったけど、それだと多分味が重めになるんだよね…アメリカの主流は明るいベージュ。カイエ版はそのコクと軽さの中間になるような分量にしたのでちょうどミルクキャラメル色。

pecan1-12

というか
作って改めて知る、
これは糖分のカタマリである。

パイの本体が砂糖とシロップなのだから…………

ちなみにコーンシロップとは
その名の通りコーンから出来ているのだが、本来でんぷんは体内に取り込まれてからブドウ糖へと分解、吸収されるところを
コーンのでんぷんに酵素処理などが施され最初っから糖!どストレートに糖そのものなのだ。
甘味度は砂糖より低く…つまり口当たりは軽やか。悪魔の食べ物かな?

一切れで体内に取り入れる糖分と身体に与えるインパクトのことを思う時、パッとトレパンに履き替えてジョギングに飛び出し悔い改めたくなるほどだ。「コーンシロップ」とググればそれはもう毒物扱いの記事がゾロゾロ。ちなみに特に悪者とされている成分「フラクトース」というのがゼロ、というコーンシロップも売っているので、気休め程度に。。(今回使用したのはそれがゼロらしい)
みなさん、ご家族と自分の健康状態とよく相談してから自己責任でこのパイ作りに挑んでください…!

ってレシピ紹介しといて危険をほのめかしてどーするw
しかし
一口食べると「まあちょっとくらいの寿命と引き換えにしてもいっかな」ってあっさり明け渡してしまうほどの美味しさです。お覚悟を…。

次はガールズ帰省のクリスマスディナーの時にまた焼きたいと思っている。ツレ氏も楽しみにしている。


追記
このピーカンパイ、その後も作り続け。
見やすい記事に改編、材料・工程の微調整をしました↓
239ac366-s
【本場】アメリカ ピーカンパイ レシピ【改訂版】






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

日付が変わってしまったが、こちらはサンクスギビングだったのですよー。今頃はブラックフライデーで深夜なのにショッピングモールが大混雑になっているであろう。。で、ご存知の人には常識中の常識だと思うんだけど、自分は今年初めて知って衝撃だったことを…今朝初めて食 ... 続きを読む
日付が変わってしまったが、こちらはサンクスギビングだったのですよー。
今頃はブラックフライデーで深夜なのにショッピングモールが大混雑になっているであろう。。

で、ご存知の人には常識中の常識だと思うんだけど、自分は今年初めて知って衝撃だったことを…
thanks20171-1


今朝
thanks20171-2
初めて食べた時は「何で肉にジャム付けて食べねばならんのだ」と狼狽したものだ。
今ではこの特別な日のごちそうには必須。

thanks20171-3


生クランベリーで作るレシピを何となく開いた。
thanks20171-4
大きな祝日には閉まる店も多い。幸い行こうとしたスーパーは午前中営業。


thanks20171-5
てっきりずーーーっと大きな固い種が入ってると思い込んでいた…!
違うんだ。( ゚д゚)
ケシつぶよりも小さな種だった。だから取り除く必要もなく食べちゃうんだよ気付かなかったーーー!!

というわけで緊急レシピ。超簡単。もう缶詰のクランベリーはいらない…!
これからクリスマス、年末にかけてごちそうのソースにいかがですか奥さん!
thanks20171-6



thanks20171-7



thanks20171-8
写真茶色いのはなんか黄土色の砂糖使ったから…


thanks20171-9
プチプチ皮がはじけだす

全体に軽く火が通ったら弱める
thanks20171-10
ん~6人前くらいかなもっとかな。


thanks20171-11
ドヤァ…
#抑えきれない自己顕示欲
#ほとばしる承認欲求

自己満足度100%wwwwwwww今年もやり遂げました!
2人暮らしだから1週間くらいこれを食べ続けるのだ(ラク)

ということで
ターキーにはもちろん、ポークやハムステーキにもすごく合うクランベリーソースの紹介でした。
注)でも肉にクランベリーだけだと「なんか違う」よ。必ずグレービーソース(これはインスタントw ターキーから出る汁と生クリームも足した)も用意して一緒に食べることが鉄の掟。

写真手前の何?でかいツナ?みたいなのは…「炊飯器でおまかせ煮豚」です…
ツレ氏が「冷めるから!早く!」と言って見栄えをマシにする間もなく。。

ツレ氏の娘っコ達、ここ数年サンクスギビングは元・継父のファミリーと過ごしているのでいないのであります。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

「クーポン無いなら買わないで」にはびっくりした。ちなみに最近そのハミガキのクーポンはパッタリ来なくなったので普通に買い足している。会員登録をしているスーパーからクーポンが頻繁に郵送されてくる。確かに「そろそろクーポン消費に行くかー!」とまとめ買いをして最 ... 続きを読む


coupon1-1



coupon1-2



coupon1-3



coupon1-4
「クーポン無いなら買わないで」にはびっくりした。
ちなみに最近そのハミガキのクーポンはパッタリ来なくなったので普通に買い足している。

coupon1-5
会員登録をしているスーパーからクーポンが頻繁に郵送されてくる。
確かに「そろそろクーポン消費に行くかー!」とまとめ買いをして最後レジでクーポンをくぐらせ合計何十ドルも値引きされる瞬間はちょっとスカッとするww。
けどついクーポンあるから買っちゃお~とお菓子とか余計なものを買うこともあるね(;・∀・)

ところでこのネタ……
実はずいぶん前に描こう描こうと思ってて…もしかしたら以前描いたことあるような気もしてるんだけど…ツレ氏タグ遡っても見つからなかったから描きました…もしあったらおしえて(震)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ワタシの分は安物まとめ買いなので時々欠けても組み合わせには困らないようになっている。別々の靴下を履くのって気持ち悪くないんだろうか。ある日さすがに呼び止めた。ツレ氏「ああ、これ今日で最後」と言って去って行った。あんな大きな穴、床にペタペタ足がついて気にな ... 続きを読む

sox1
ワタシの分は安物まとめ買いなので時々欠けても組み合わせには困らないようになっている。


sox2
別々の靴下を履くのって気持ち悪くないんだろうか。

ある日
sox3



sox4
さすがに呼び止めた。
ツレ氏「ああ、これ今日で最後」と言って去って行った。
あんな大きな穴、床にペタペタ足がついて気にならんのか。

普段、洗濯の後に靴下に小さい穴を見つけたときは雑巾用のボロキレとしてよけておく。
だからスペアのないものは片方ずつ余っていくわけだけど。

片方だけになった靴下もボロキレにしてもいいんだが、ツレ氏が「まだ履く」というから…

物を大切に使う我らに福がありますように(笑)
 ↑ ただし繕って使い続けるほどではない。
 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

キュラソー日記始まりはこちらキュラソー日記3のつづきここではマニュアル車が主流らしい。免許がオートマ限定のワタシは運転手の役目は免れた。とにかく一刻も早くここから出ていきたかった。ボリュームも停止も電源も反応しない!おっちゃんが何かいろいろガツガツ押した ... 続きを読む
キュラソー日記始まりはこちら

キュラソー日記3のつづき
curacao4-2



curacao4-3
ここではマニュアル車が主流らしい。免許がオートマ限定のワタシは運転手の役目は免れた。
とにかく一刻も早くここから出ていきたかった。

curacao4-4



curacao4-5
ボリュームも停止も電源も反応しない!


curacao4-6
おっちゃんが何かいろいろガツガツ押したら電源が止まった。
以後、カーステには一度も触れることなく過ごした。

やっとのことでたどり着いたホテルラウンジからの眺めが沁みる。
curacaophoto1
この日のラウンジの「アパタイザー」が鳥の手羽だったのだが、我々はそれを大量に食べて夕食にした(無料)

翌日ツレ氏はミーティングでバタバタ。そん時もムカッとくる出来事があったが、もういいや~~。
1人になった自由時間にはブログ描き、ビーチを少々ブラブラ。

上の写真の右端緑に覆われている部分は昔の要塞跡地でミニチュア五稜郭のような鋭角な砦が残っている。大砲も一門置いてあったが当時のものかどうかは分からない。
スペイン人が初めて入り、少数先住民族は奴隷として使われ全滅したと考えられている。その後オランダ領になったという歴史的経緯。
オランダ語が公用語ということだが、人々が話しているのをぼやーっと聞いていると聞き慣れない言葉の中に突然英文が混じったりして「!??」となる。地元の言語にいろいろ混ざった混成語を話すのだそうだ。近未来的だ。
気候は通年25℃~30℃くらい。常夏だね。

curacaophoto2

ツレ氏フリーの日。ワタシは風邪をひいてしまいひたすら水のがぶ飲みでしのいだ苦難の日であったが、北端のビーチまで行ってみた。
通過する町並みの様子はあまり豊かそうではない。常に海風に晒されるのと、時々ハリケーンの被害も受けるのだろう、標準的な建物は老朽やメンテナンスの悪さが目立つ。水も貴重らしくホテルでも無料でもらえず、買わなければならなかった(ケチなのでほとんど買わずにものすごーく出の悪い水道水を飲んでしのいだがw)
そして到着した北端のビーチは…なんかショボく。海もまあ普通、営業してないボロい売店のようなものが数軒あったが日陰もなくトイレも借りれなかった。

一番の観光客向けエリア、カラフルな建物が並ぶ首都ウィレムスタットへは行かなかった。
風邪のせいで意欲が湧かなかったのが一番だが、頑張ってまで行くほどのものがあるかなー…という気がして。
ネットでこの地域に関する記事を読んだら、次の機会があればとりあえず行くか…とも思えた。ローカルフードが食べられるレストランや地元の人々が集まるマーケットもあるようだし。

治安は「すごくいい」らしい。
でも…建物の1階は大抵鉄格子付きだし、街並みもあまり豊かじゃなさそうだし、人々の働きぶりから察するに警察もあんまり仕事してなさそう…な予感(勝手なイメージです)。コソ泥や空き巣くらいじゃ通報しないんじゃないだろーか。それが犯罪率の低さになってるとか~(勝手な想像です)

レンタカーで出鼻をくじかれた以降はまあまあ大きなトラブルもなく。

無事に帰宅し、数日風邪でダウンということはあったけれどもこのキュラソー3泊4日(うち2日は移動日。。)
今ではいい思い出ですwww

キュラソー。日本からはるばる行くおすすめ度は星★1つレベルですが。
もしかして欧米からどうしても行かねばならない用事のある方は。。
大きな期待をせず、用事に集中し、レジャーとしては何もないところでゆったり過ごすつもりでお出かけください。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

キュラソー日記2からのつづき違うと思うwwそうこうしてるうちに話を端折ったが、このカップルには受付での長ーーい待ち時間のときにスマホをエアプレインモードのままナビを使うやり方を教えてもらったりしたのだ。おそらく我々と同じ方法でアメリカからレンタカーを予約 ... 続きを読む
キュラソー日記2からのつづき
curacao4-1



curacao3-2



curacao3-3



curacao3-4



curacao3-5



curacao3-6



curacao3-8



curacao3-9



curacao3-10



curacao3-11
違うと思うww

そうこうしてるうちに
curacao3-12
話を端折ったが、このカップルには受付での長ーーい待ち時間のときにスマホをエアプレインモードのままナビを使うやり方を教えてもらったりしたのだ。

curacao3-13
おそらく我々と同じ方法でアメリカからレンタカーを予約したであろうこのカップルの車も、ダブルブックなのか何なのか知らんが貸出中だった。。。
受付のものっすごい仕事の遅いねーちゃん。手元の機械で一体どんな操作したらこういう事態になるんだ…?

このダメさがキュラソーのデフォなのか?

それともこういうケチな手口で小金でも稼いでいるのか??
(ややお高めの車で予約、入金させといて現地に着いたらランク下の車しかありませ~ん、みたいな。悪いけどひど過ぎてこういう見方もしてしまうわ)

キュラソー日記 終 へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

キュラソー日記1からのつづき➔過去記事「黒沢?」コメントくださった方ありがとうございました!引用させてもらいましたm(__)mそれでもこれにはびっくりした。キュラソー日記3へつづくいつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記ランキング ... 続きを読む
キュラソー日記1からのつづき
curacao2-1
➔過去記事「黒沢?」


curacao2-2
コメントくださった方ありがとうございました!引用させてもらいましたm(__)m


curacao1-7

それでもこれにはびっくりした。

curacao2-5



curacao2-6



curacao2-7



curacao2-8
キュラソー日記3へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回からやんわりと続き(借り物画像)「クロサゥ」…「クラサオ」?「サ」を強く発音。カッコよく「キュラソー!」と言っても通じないらしい。ここは受付カウンターツレ氏は出発前に航空会社指定のレンタカー会社で予約済みだった。しばらくして戻ってきたが全然進んでない ... 続きを読む
前回からやんわりと続き
curacao1-1
(借り物画像)
「クロサゥ」…「クラサオ」?「サ」を強く発音。カッコよく「キュラソー!」と言っても通じないらしい。

curacao1-2
ここは受付カウンター
ツレ氏は出発前に航空会社指定のレンタカー会社で予約済みだった。

curacao1-3



curacao1-4

しばらくして戻ってきたが全然進んでない。それにしても何だ。何をどうしたらこんなに時間がかかるんだ?
curacao1-5


やっと順番が来て受付を済ます。
curacao1-6



curacao1-7
怒ったら負け」的な何かかなwwwww

「キュラソー日記2」へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

こないだツレ氏のキュラソー(中南米オランダ領の島)出張に連れてってもらったんだが、避けて通れないのが飛行機移動。これ以上どうしろと。まだ暑いテキサスから、フロリダ経由のキュラソー行きだから南国へ向かう便なわけだけど。フツーに半袖短パン姿とか…自分なら低体 ... 続きを読む
こないだツレ氏のキュラソー(中南米オランダ領の島)出張に連れてってもらったんだが、避けて通れないのが飛行機移動。
airplane1-1



airplane1-2
これ以上どうしろと。


airplane1-3
まだ暑いテキサスから、フロリダ経由のキュラソー行きだから南国へ向かう便なわけだけど。
フツーに半袖短パン姿とか…自分なら低体温で意識混濁不可避

airplane1-4


そんなツレ氏は
airplane1-5
もう、周りがおかしいんじゃなくて自分のほうが体質に問題か疾病を抱えてると考える方が自然かよ


airplane1-6
ほんと、この人だけだった…
というか寒い機内、ニット帽いいね。次は用意しよう。

「あの寒さで半袖短パン、みんな氷水飲んでたよ。どうなってんの~~」とぼやくとツレ氏「アメリカ人は子供のころから冷房ガンガンに慣れてるから平気になるんだ。エネルギーのクソ無駄遣い!」と言う。
そーゆーもんですかね!?
ツレ氏も氷無しだけど冷たい水飲んでたけどね。。

マンガブログよみーならとっくにご存じかと思いますが!
ワニシックスさんが例の「謎のケツ痛ネタ」でマンガを描いてるよ~どうそ見に行ってくだちぃ♡
同じケツ痛ネタもわにしゃんが描くとオモロイわい (*>∀<)ノ) )
ketsu1
クリックでその回に飛びます↑

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ところで時々コメ欄が閉じてるときがあるかもしれないけど故意ではないス。 
オートじゃなくて任意性なので時々忘れちゃうんだね☆

ある日ツレ氏とツレ氏の娘たち(長女タン次女タン、どちらも成人アメリカ育ち)と歩いているとき画面1ページ半くらいびっしりと懐かしい友達と久しぶりに通じて、つい気を許してぶわーって書いちゃったんじゃん?ドン引きして騒いでるガールズを見て、あ、やっぱアメリカでも ... 続きを読む
ある日
ツレ氏とツレ氏の娘たち(長女タン次女タン、どちらも成人アメリカ育ち)と歩いているとき
kuukiyomu1-1



kuukiyomu1-2
画面1ページ半くらいびっしりと


kuukiyomu1-3



kuukiyomu1-4
懐かしい友達と久しぶりに通じて、つい気を許してぶわーって書いちゃったんじゃん?
ドン引きして騒いでるガールズを見て、あ、やっぱアメリカでもそれはアウトなんだ(汗)ってなった。

小さい頃交流があった子なのでツレ氏も知っているわけで、しばらくは親子3人でその子の境遇のことで盛り上がっていた。

自分もカーッと頭に血が上ったりパーっと舞い上がったりすると
ぶわーって長文メールや長文メッセを書いてしまい、我に返ってから後悔と恥ずかしさのどん底に身悶えすること、度々。。。なのでその子への同情を禁じ得ない。

あの
「え?うざっ?」ってこれまでに思わせちゃった人たち、
ほんとごめんね。。。 _:(´ཀ`」 ∠):_
最近はSNSという魔の交信手段があるせいで取り消せない恥をあちこちに残してる。

てなわけで
アメリカ人も日本人に負けなくらい空気読むし、本音と建前、裏と表を使い分けます。
(もちろんそうじゃない人もいるよ、日本にもいるようにね)

本音と建て前といえば
特にアメリカ人の場合は最大級の誉め言葉を惜しみなくどこでも使うので、そこ注意ね。
言われた方は真に受けず「好意、厚意」くらいにとっとくべし。
そしてこちらも照れずに美辞麗句を尽くして相手を褒めることを忘れずに☆
多少大袈裟に褒めてもへつらってるとかイヤミとか思われる心配はありません。
アメリカ人は「褒められ慣れてる」から!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

モニカ病の話題(前) (後)に続き、カイエなりの解決策をここにまとめよう。こらえた屁はまた腸壁から体に吸収されちゃうんだってさ~。キモチ悪いね~。そう。年に1回とか2回とか。たまにしかならないから、いつも完全に油断してるときに襲われる。吉川氏みたいにあんな ... 続きを読む

モニカ病の話題(前) (後)に続き、カイエなりの解決策をここにまとめよう。
he2-1
こらえた屁はまた腸壁から体に吸収されちゃうんだってさ~。キモチ悪いね~。


he2-2



he2-4
そう。年に1回とか2回とか。たまにしかならないから、いつも完全に油断してるときに襲われる。


he2-5
吉川氏みたいにあんな元気よくないよ…


he2-6
別に知られてもいいんだけど…騒がれても面倒だし、ケロっと治ってから医者行ったってどうせ何も解決しないし。


he2-3
あくまで「周り」。肛門それ自体が痛むんじゃないんだ。
肋間神経痛ってなったことある?あれのMAXのビキィッ‼って差し込むようなやつが肛門の周りを踊るように走る
…ううう~~(TT)

he2-9



he2-7
てきめんだった。
なんならオナラも溜まらなくなったのでヒコーキの旅も苦じゃなくなった!!!

以上ワタクシ、カイエ個人の経験と感覚から来る勘?による解決策、回避のヒント。
だから医学的には不明。でもこの症状というか現象?やっとちょっとだけ知られてきたばかりだから医者行っても多分テキトーなこと言われるよ、医者も知らないもん。
あと、圧倒的に経験者が少ないんだよなあ…知らない人は、幸せなんやで。。

ということで
大量の屁の発生にお困りの方、モニカ病の激痛を知ってる方は「体質に合わないかもしれない牛乳を控えてみる」「オナラを溜めないようにする」というのは試す価値あり。(カルシウム不足が心配なら、日光に当たって運動でもしてください)

「モニカ病」と名付けた星野源さんは夜中寝ているときに起こるらしいけど、それもワタシの「オナラガマン説」と矛盾してないと思う。
he2-8
「じゃあなんでオナラが溜まると痛みが起こるの?」という質問には~
「えー…腸周辺にかかるストレスがー…」ってことで…( ̄▽ ̄;)
(ハイ、困ったときのストレス原因説)

以上、
10人に1人?20人に1人?に役立つかもしれない暮らしの知恵でしたー。

みなさまの毎日が健やかでありますように。

こんな力説しといて、またモニカぶり返したりしてwww
そんなことがあったらちゃんと報告します(;´Д`A 

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


さて謎のケツ痛の話題「肛門がたまにクソ痛くなる現象なんなの…。」めっちゃ食いついたワタシ!!そしたら出た。医者もなんだかわからない時のストレス。屁のガマンが原因だっつってんのに。(個人の意見です)周囲の聞き込み調査ではそのおケ痛、女子にしか起こらないのか ... 続きを読む
さて謎のケツ痛の話題
ketu2-1



ketu2-2



ketu2-3
「肛門がたまにクソ痛くなる現象なんなの…。」


ketu2-4
めっちゃ食いついたワタシ!!


ketu2-5


そしたら
ketu2-6

出た。
医者もなんだかわからない時のストレス。
屁のガマンが原因だっつってんのに。(個人の意見です)

周囲の聞き込み調査ではそのおケ痛、女子にしか起こらないのかなーと思っていたんだが。なんとこの謎の症状を「モニカ病」と呼んで有名にしたのが男性の星野源さんだったとは。なんていうか…いろいろ引き出し?のある方でおわしますなー。

モニカは吉川晃司氏の代表曲のひとつですね。。
その痛さのあまりモニカを歌っているようなへっぴり腰になってしまう、というのが由来らしいけど星野さんが言ったことで動画の閲覧数跳ね上がってるんだろーな^^;
今見てきたけど、すごくおニィだと思ってた吉川晃司があどけない少年のように見えて…思えば遠くへ来たもんだ。

次回「牛乳…屁…モニカの点と線」で一応の完ケツ。。

登場してくださったワニシさん、まあさんありがとう!!
いつもすっごく面白いブログを描いてるお二人ですよーヾ(≧▽≦)ノ
(このケツ現象のやりとりはツイッター上のことなのでマンガには登場しません)
↓クリックでブログのトップページに飛びます。
wanishan
「ニートWanisixの落書き帳」


maatan
「メンコスケダモノ」

可愛い猫たちとゲーマー夫婦の大阪暮らし!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

10人に1人?! 20人に1人か?!選ばれし謎のケツ痛「おケつう」持ちよ集え!!(多分読んでくださる方のほとんどに共感してもらえないテーマですね。。)10年以上前。カイエ、日本でカテキョをやっていた時代があった。「ワタシは1人じゃなかった!」人生で初めて、自分と全 ... 続きを読む

10人に1人?! 20人に1人か?!選ばれし謎のケツ痛「おケつう」持ちよ集え!!
(多分読んでくださる方のほとんどに共感してもらえないテーマですね。。)

10年以上前。カイエ、日本でカテキョをやっていた時代があった。
ketu1-1



ketu1-2



ketu1-3



ketu1-4
「ワタシは1人じゃなかった!」
人生で初めて、自分と全く同じ現象を経験した人を見つけた瞬間だった…

「モニカ病だとぅ⁈(後)」へつづく


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 

失礼しますッ!人前では常に我慢して過ごし、自室では一人密かに悩んでいた。結婚はおろか他人と部屋のシェアとか超絶不可だし!と。ところでヘンプミルクとかすごくねwww農家の人たち大丈夫かな(何がさていろいろある中で…他のは大抵風味付けやトロミ?を調整するため ... 続きを読む

失礼しますッ!
he1-1



he1-2
人前では常に我慢して過ごし、自室では一人密かに悩んでいた。
結婚はおろか他人と部屋のシェアとか超絶不可だし!と。

he1-3
ところでヘンプミルクとかすごくねwww
農家の人たち大丈夫かな(何が

さていろいろある中で…
he1-4
他のは大抵風味付けやトロミ?を調整するためにいろいろ入ってて美味しくないんだ…
日本は豆乳ブームがあったおかげで豆腐が作れるような濃い豆乳とか、純正豆乳も選べていいよね。

さて
子供のころから(背が伸びたくて)牛乳を水のように飲み、愛してきた者としてアレルギー(もしくは体質に合わない)とは思いたくなかったんだね!
始めの頃はこっちでも自分用に牛乳を買っていたんだが、あるとき切らしてからしばらく飲まないでいたら…屁が出ない出ない!!
今思えば小さいころからの鼻炎、10代で出始めたアトピーだってガブ飲みしてた牛乳と無関係じゃなかったかもしれない。

そんで、今でもたまーにカプチーノとかカフェラテで牛乳を摂取すると数時間後やっぱりオナラ出る!

発酵食のチーズやヨーグルトならそうでもない。

なのでもし「自分、めっちゃオナラ出るんス!」とお悩みの乙女がいらっしゃったら、ちょっと牛乳から離れてみるのも一考です。


実は「おケツが痛くなる」ことでお悩みの人気ブロガーさんの呟きから思い出した話であった。。
ちょっとこの「おケ痛」の話題…次回描きたいと思っている。(予定は予告なしに変更されることがありますw)

追記:「おケ痛」の話題、描きました!
↓ ↓
「モニカ病…だとぅ⁈(前)」

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング