蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年10月

先週ツレ氏の出張先、キュラソー滞在についていろいろ描きたいことあったんだが。 滞在なか日で風邪を発症したカイエ。 しばらく風邪をひいてなかったワタシは対策になるような薬もサプリも持ち合わせず、とりあえずアホほど(本当にアホほど)水をがぶ飲みして乗り切った。 ... 続きを読む
先週ツレ氏の出張先、キュラソー滞在についていろいろ描きたいことあったんだが。
滞在なか日で風邪を発症したカイエ。
しばらく風邪をひいてなかったワタシは対策になるような薬もサプリも持ち合わせず、とりあえずアホほど(本当にアホほど)水をがぶ飲みして乗り切った。

かに見えた。

が、先週金曜深夜に帰ってきたテキサス、いきなり冬並みの低温に見舞われとどめをさされたのだった。

本日月曜。。
kaze1-1
日曜もほとんど寝て過ごしたのに、朝起きたら全然治ってなくてガッカリ。


kaze1-2



kaze1-3
ぐあいわるいです


kaze1-4



kaze1-5



kaze1-6
今日は、コーヒーのおかげでちょっと回復したので、やっと家内制手工業&ブログ更新ができた。
カフェインすごいな(;・∀・)
よく風邪薬にある「劇薬に相当する成分が含まれるので用法用量を厳守してください」ってカフェインのことかな(;・∀・)

キュラソー写真。インスタ用(笑)
kaze1-8

島のマスコット。でかいイグアナくん。
IMG_1161 (Edited)

帰ってきたらタクアンが出来てました~
早速沢庵おにぎりにして食べたよ!てか週末は具合悪くて和食しか食べられなかったから!
kaze1-7
ちょっと甘め。もうちょいしょっぱ目でもよかった。
黄色はターメリックで。中までは染まらない。
でもポリポリでイケる!これなら遠くまで買いに行かなくてもいいヾ(≧▽≦)ノヤッター

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

歌川師匠すみません自分なりのハンサムMAX画ですわー!大変失礼いたしました。きっと気づいて「あーあ。ま、トーシロは知らないのね」と素通りされた方も多数なのでは(赤面)ということで、一番下のピンクは無しで。大人になると間違いを指摘してくれる人がなかなかいないよ ... 続きを読む

flag1-1



flag1-2



flag1-3
歌川師匠すみません自分なりのハンサムMAX画です


flag1-4

わー!
大変失礼いたしました。

きっと気づいて「あーあ。ま、トーシロは知らないのね」と素通りされた方も多数なのでは(赤面)
ということで、一番下のピンクは無しで。

大人になると間違いを指摘してくれる人がなかなかいないよね、、、
ずーっと間違いに気付かずにドヤ顔で知識を披露する人いるもんね(自分とかツレ氏とか)
やっぱウタ兄男前。ありがとう(いきなり馴れ馴れしい)

さて
flag1-5
↑クリックでその回に飛びます。
いつもカイエのブログを読んでくださるるるっぱさん。
もう線とか色とかね…えっと…プロの方ですよね??(;''∀'') 可愛くてきれいな絵、優しいピュアな旦那さまとの暮らしのエピソード。
お料理も上手!毎日彩り豊かな食卓なんだろうなぁ…(¯﹃¯*)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 念願の絶品ケーキ~♡♡成功に至るまでの苦難と恥をここに晒そう。さてブログを始めたころから読んでいた人気ブログ歌川たいじさんの「♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」に時々出てくる「スーパーチョコチャンク マーブルケーキ」お店で時々お客さんにも振舞うという自信作だと ... 続きを読む

 念願の絶品ケーキ~♡♡
chococake1-1
成功に至るまでの苦難と恥をここに晒そう。

さて
ブログを始めたころから読んでいた人気ブログ歌川たいじさんの「♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」に時々出てくる「スーパーチョコチャンク マーブルケーキ」
お店で時々お客さんにも振舞うという自信作だというではないですか…!
chococake1-2
YouTube動画も横に置きながら決行するも


chococake1-3
ちゃんとレシピ聞いてたんかオイ
(いざ始めるときバターを室温に戻すのを忘れててレンジで半溶けにした…たしか…)

chococake1-4



chococake1-5
半ば絶望しながらもここまで漕ぎつけた……かに見えた。


chococake1-5



chococake1-7



chococake1-8
アメリカンサイズのでかいシフォン型でいっぺんに焼いちゃおうという横着が仇になった。
あれはふわっふわのシフォンケーキ生地だからこそ大丈夫なのであって、バターたっぷりのケーキ生地では下からフツーに漏れ出すんだね。。(すんません常識だったら…あたしゃ知らんかったよ)

chococake1-9



chococake1-10
これでいいなら最初から「混ぜて焼くだけ~」な簡単レシピでやってるよ…


chococake1-11
ツレ氏はクルミが好きではないということでクルミ無し板チョコを砕いたチョコチャンク多め。


chococake1-12
あわや消火器初始動かと思った…炎はひとりで燃え尽き、クリーニング後には真っ白な灰が少々残っただけ。クリーニング機能、便利ね(;・∀・)

さて失敗作のケーキも食べ終わり、気を取り直して再挑戦
chococake1-13
  ↑ まあ言った先からイレギュラーなことしてるが(^^;
うたぐわ氏の「焦がしバターのケーキ」も一度作ったので、その時のコツを応用。
今度は分離させず、真っ白なクリーム状のバターにすることができ…
テキサスの室温が高くてレシピで言う「ニベアのような」状態よりはユルユル、冷蔵庫から出してといた卵を混ぜるとき若干怪しくなった?けども(-"-;A 
chococake1-14
今度こそ美味しいケーキ!秋らしいケーキ型を買ってきたのでこれで作りたかったんだ!


chococake1-15
ちょっとブサイクだけどまあまあ。
仕上げにラム酒塗り。熱々のうちに塗るので結構思い切り塗っても酒くさくならないのね!それでいて風味がぐっと増す。

chococake1-16
本人は失敗作との違いを自覚してないようだが、普段ならケーキがあっても1日一切れしか食べないのに黙っていても自分で切って2回食べている!ねっ?ねっ?やっぱ美味しいでしょ!?
(こういう時は自称グルテンアレルギー患者のツレ氏も「グルテンが~~」と一切言わないwww)

お客さまにも、何かのお礼にも。いろんな場面でも人に振舞いたくなるケーキ!
chococake1-17
 ↑ クリックでレシピを紹介している回【動画で実演】驚くほどしっとり!スーパーチョコチャンク マーブルケーキに飛びます。

しかしなるほど。それなりに材料と労力…使うのね!_:(´ཀ`」 ∠):_
慣れたらもっとちゃちゃっと作れるようになるのだろうか。
みんなもぜひ挑戦して、この美味しさと…手間と大変さを体験してみて!!ww

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

「脳内メーカー」とはフォームに名前を入れるだけであなたの脳内を診断します というもの。だいぶ前にちょっと流行ったけど、若い人は知らないかなー(;・∀・) ダメ人間丸出し H多いな! 現在は? (「クルム伊達公子」 ... 続きを読む


nounai1-1



nounai1-2
「脳内メーカー」とはフォームに名前を入れるだけであなたの脳内を診断します
というもの。だいぶ前にちょっと流行ったけど、若い人は知らないかなー(;・∀・)

nounai1-3
ダメ人間丸出し


nounai1-4
H多いな!

現在は?
nounai1-5
(「クルム伊達公子」みたいに入れた)
前に脳内メーカーで遊んだときはツレ氏とまだ会ってなかったような気がする。
苗字が変わってやってみたら…
や、ワタシ嘘つきじゃないっすよ(;''∀'')  ブログでは!←

これはね~~~
昔やったことある人も今改めてやってみると………なかなか…なかなかだよ!(笑)

これは占いでもなんでもない。サイトにも書いてあるとおり遊び、ジョーク。
でも不思議と当たるんだ…
↓ ↓ ↓
脳内メーカー 

nounai1-7
(↑クリックするとその日の記事「よく当たる占い師とは、どんな人?」へ。記事の中では脳内メーカーには触れてないです)
猫家さんは多分ワタシと…トシ近い^^。共感することいっぱい。ブログはほんわかしたかわいい絵と日々の出来事について。
そして時々旦那さまの言動がツレ氏そっくりなときがあり、他人とは思えないときが。。( ̄▽ ̄;)



nounai1-6

 ごめん!後から見たら2017年版のも「うそこメーカー」からいろいろ出てた!
ちらっとやってみたが精度落ちてたわ!
(;・∀・) や、そもそも遊びだから。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

サムスンのギャラクシーノート8とかいうやつデンマークっぽい仮名です実は実物が当たらずとも遠からずなんだ!(↑正しくは「中らずと雖も遠からず」らしい。あっそう)いままで似てるとは思ったことなかったけど!これ見てめっちゃツボった!!「デフォルトがこうなってる ... 続きを読む

giraffe1-1
サムスンのギャラクシーノート8とかいうやつ


giraffe1-2



giraffe1-3
デンマークっぽい仮名です


giraffe1-4



giraffe1-5

実は実物が当たらずとも遠からずなんだ!
↑正しくは「中らずと雖も遠からず」らしい。あっそう)

いままで似てるとは思ったことなかったけど!これ見てめっちゃツボった!!

「デフォルトがこうなってるか何かだ…」とブツブツ言ってたけど、そうなのか?サムスン。
ツレ氏は新しい機械やシステムを楽しみながらいじって慣れていくというタイプではない。だからこういう設定を自分でなかなかやろうとしないし、旧式のやり方にこだわるがゆえの様々なトラブルにわざわざ突っ込んでいく傾向がある。
ちなみに今は電話と一緒に買ったカバーが合わないとかでサムスン相手に何週間にも渡ってケンカしている
も~おじいさんかよ勘弁して。

とにかくこのキリンの顔写真がどこから来たのか知らないが、サムスンがツレ氏の顔認定機能でどこからか拾ってきたのだとしたら意外とやるなと賛辞を贈りたいwww

ワタシの瀕死のiPhone5のおかげでこっちが臨死しかけたネタも今度。。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「カルシウム2200㎎」というのもよく見るとじゃこ100gに含まれる数値だ。そんな食べないから。Superdry. ←謎のピリオドとか。ほっしゃん。みたいなかんじかな。わざと?ツッコミどころ満載なブランドだが、値段もそこそこするらしいし品質は悪くない。そこんとこが「スピリ ... 続きを読む

onigiri1-1



onigiri1-2
「カルシウム2200㎎」というのもよく見るとじゃこ100gに含まれる数値だ。
そんな食べないから。

onigiri1-3



onigiri1-4
Superdry. ←謎のピリオドとか。ほっしゃん。みたいなかんじかな。


onigiri1-5
わざと?ツッコミどころ満載なブランドだが、値段もそこそこするらしいし品質は悪くない。
そこんとこが「スピリット オブ ジャパン」か。

さて
たべる(そのまま)チリメンじゃこ入り韓国風たくあんおにぎり。
onigiri1-6
ぎゅうぎゅうとラップを絞るようににぎっても、オイルが入っているせいか食べるとほろほろのふわふわ。
数年前、まだこっちへ引っ越してきたばかりの頃に買ったタクアンを3年(!)かけてやっと食べ切った自分が信じられないくらいのタクアン消費だ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

真夏も長袖の日よけパーカー。寒くなると上着としてフード付きパーカー。1年中着てる。押忍。         似ねえも~何週間か前のネタやっと更新。(修造氏がほんとに来てたのかどうか事実未確認御免)でもテキサス、ほんとずっと暑くてさー。って、今日くらいからいき ... 続きを読む

shuzo1-1



shuzo1-2
真夏も長袖の日よけパーカー。寒くなると上着としてフード付きパーカー。1年中着てる。押忍。


shuzo1-3



shuzo1-4



shuzo1-5
         似ねえ
も~
何週間か前のネタやっと更新。
(修造氏がほんとに来てたのかどうか事実未確認御免)

でもテキサス、ほんとずっと暑くてさー。って、今日くらいからいきなり涼しくなったんだけどね。
修造帰っちゃったんだね(まだ言ってる

ワタシの大好きな「ボケて 」シリーズ。
もしご存じなければ「ぼけて」で画像検索するだけでも1時間は楽しめます(個人差があります)
腹が立って眠れない夜にもどうぞ。笑顔で1日が終えられます。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

まあこの後ヨロヨロしながらもトンカツを揚げて2人で食べたんだけどね。ペロッと(;・∀・) そういえば自分は以前から秋になると一時的にアトピーを発症したり、なにか体調を崩すことが多かったような気がする。 夫ほどは忙しくな ... 続きを読む


headache1-1



headache1-2



headache1-3



headache1-4

まあこの後ヨロヨロしながらもトンカツを揚げて2人で食べたんだけどね。ペロッと(;・∀・)

headache1-5

そういえば自分は以前から秋になると一時的にアトピーを発症したり、なにか体調を崩すことが多かったような気がする。

夫ほどは忙しくないから、外で働く人たちほどは疲れてないはずだから、と自分ごときの活動量で「忙しい」「疲れた」とか言っちゃ悪いような気がしていたが、それもいわゆる自分にかけた呪縛みたいなもんかもしれない。誰だってそれぞれの居場所でがんばっている。

責任があるから休めない、みんなだって無理してるんだからといって自分にかけられる負荷の限界を見誤るのは危険だ。

ツレ氏にもちょっと分かってほしい。もしワタシが倒れたらたちまちいろんな負担が増えることを。自分が忙しく立ち回れるのも妻が毎日元気で健康なのが大前提なんだっていうことを。

みなさん、
ウイルスに感染してなくても、熱がなくても、体が音を上げてることもあるんです。季節の変わり目は要注意です。
思い切って休んだ方が後の効率が良くなることもあると思って、休むべき時には休みましょう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ヤングやミセスに人気らしい。数年前から。今日は日本人友達から作り方を習ってきた。はじめかわいい~欲しい、と思ったが、自分で作ることにはそんな興味なかったんだ。そしてでけた!ターコイズでヒッピーぽいのが作りたかったが、天然石のビーズは売り切れだった。裏側ザ ... 続きを読む
ヤングやミセスに人気らしい。数年前から。

今日は日本人友達から作り方を習ってきた。

はじめかわいい~欲しい、と思ったが、自分で作ることにはそんな興味なかったんだ。
chanluu1-2

そして
でけた!
chanluu1-3

ターコイズでヒッピーぽいのが作りたかったが、天然石のビーズは売り切れだった。

chanluu1-4
裏側ザツだな。
あと持ってる人、作ったことある人が見るとアラがバレる。

てか今回やってみて
chanluu1-1

うーん
これは3万円ですわ(;'∀')
専用の針と糸を使うんだけどね、針ィィィィィィ‼‼
鍼灸の針かよってくらい細くて(大袈裟です)、当然針穴も細くて小さい!!
しかもこの糸通しの作業、今回の腕4周するサイズだと10回くらいはやらないといけない。この糸通しに老眼の人間は膨大な時間と労力を費やす。

でも
初めて作る人も数時間頑張れば3万円アクセの出来上がり…それすごくないか…

商標登録的にどんな具合かわからないからあんまりチャンルーチャンルー連呼しないほうがいいかもしんないのでこれくらいの情報量にしとくが

とにかく商品のサイト行ってみて。かわいいよ^^ 高いよ!
自分の好きな石や色彩で作れるから、スピの人にもおすすめ!w
周りで教えてくれる人がいたら習うのが吉。もしくは動画を参照されたし。

目、まじしぬけど(=_=) 次のデザインとか考えてたりする。
もっといろいろ作ってみたい。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



見てねー>> ... 続きを読む
(オバケ系ではない)

カイエは悔い改め、週1の英会話クラス通いを再開した。
snake1-1
お題のタイトルはランダム。先生「その単語から何でもいいので連想するエピソードを話して」


snake1-2



snake1-3
寝るときはいつもとぐろを巻いているのに…


snake1-4



snake1-5



snake1-6



snake1-7
大蛇はペットに向かない…ということで。

元ネタはこれらしい ↓
Story about snake wanting to eat owner will make you question your friendships
metro.co.uk
(ああまた!リンク貼り機能が利かなかったので、興味があったら検索してくださいm(__)m)

この話面白かったのでブログで描こうと思っていたのだがかなりうろ覚えで、同じクラスの日本人友達に一緒に思い出してもらった。そしたら自分が聞き取れて覚えてることはかなり欠けた内容だったとわかり焦った。。聞いてよかった。。

ありがとうお友達~~!

snake1-8

 今週もがんばってクラス行きまーす!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

長距離運転はもっぱらワタシの役目だが、短距離ならツレ氏が運転することもある。スマホ見!やめてくれ!相変わらず「青信号」を咄嗟に「青」と言ってしまう。英語で青信号は「グリーン」。日本もずっと青信号は緑色だったような気がするが、いつの間にか本当に青色の信号が ... 続きを読む

長距離運転はもっぱらワタシの役目だが、短距離ならツレ氏が運転することもある。

blue1-1
スマホ見!やめてくれ!


blue1-2



blue1-3



blue1-4



blue1-5
相変わらず「青信号」を咄嗟に「青」と言ってしまう。

英語で青信号は「グリーン」。
日本もずっと青信号は緑色だったような気がするが、いつの間にか本当に青色の信号が増えてきた。

まあ緑(グリーン)だと分かっているけど日本語の名前は「青」➔英語でも信号の緑をつい「青(ブルー)」と言ってしまう(;・∀・)


というかそんなことより

ウチの辺りでも今年から携帯電話のながら運転は禁止になったはずだ。
(他州では手元の電話に視線を落としただけで「ハイ違反!」と切符切られる所もある!)

いくら言っても聞かないのでなんなら事故起こす前におまわりさんに捕まってコッテリ怒られればいいのに…とすら思っている。。


ついでに
10年以上前ミズーリ州のホストファミリーの知り合いが携帯電話のながら運転者による事故で亡くなった。
「日本は運転中の使用は禁止されてる。きっとここでも…」と言ったらパパさん「ノー。アメリカ人は個人の自由を重んじるからそれはない」とバッサリ。「人の命よりも個人の自由!?」と言ったら笑っていた。
これ、2回前の記事で「銃の規制は意味ないわ」と言ったファミリーね。
個人の自由もたいがいにしないと、生きる自由を奪われた側は。。。あ、天国で神様と一緒だからいいのね…。
尚、数年後無事規制されたもよう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

誰も聞いてないカイエのダイエット報告…。トリ子さんのこの記事読んだ直後にリンゴ酢買った!大さじ1を炭酸水で割り、昼食、夕食のとき一緒に飲むだけ。酢を食事と一緒に摂ることで血糖値の急激な上昇を抑え、え~~それがなんかいろいろあってとにかく痩せるらしい。人体 ... 続きを読む
誰も聞いてないカイエのダイエット報告…。

トリ子さんのこの記事読んだ直後にリンゴ酢買った!

apple1-7

大さじ1を炭酸水で割り、昼食、夕食のとき一緒に飲むだけ。
酢を食事と一緒に摂ることで血糖値の急激な上昇を抑え、え~~それがなんかいろいろあってとにかく痩せるらしい。人体の神秘ー!(ってことで済ます)

apple1-1
まあこれくらいの増減はね。何もなくても起こることはある。


apple1-2



apple1-3
ちょっとずづだけど、毎日減り続けてる!!すごいんじゃないこれ!!


apple1-4



apple1-5
突然の急上昇。体重計に「そっ」と乗りなおしたりしたがやっぱり350g増。


apple1-6
スタートからトータルで-350g。。。節子それ誤差のうちや…。
実はこの1週間お菓子も食べ夕飯に炭水化物ごそっと食べたりお酒を飲んだ日もあり、まあ…プラマイではちょっぴり減ってるんならいいとしようか…。

途中2日くらい日課の10分筋トレやヨガをサボったのが響いたのかとあわてて昨晩はちゃんとやった。

簡単にワタシの体型をバラそう。
身長は平均よりやや低く、体重は…幼児のころから周りの友達より太っていると自覚していた。平均体重なんて一度もなったことなかった。10代の頃は制服のスカートから膝を出したことがない暗黒の青春時代を過ごし、ハタチころには60㎏台半ばという、一人世界新を達成した。
さすがに激太りは一時的なものだったのでほどなく「普通の太め」に戻った。現在は年齢のせいか周囲が順調に肥えてくれたおかげで、いつの間にか平均くらいである。40代の。同年代の女性たちにはぜひとも油断したままでいてほしい。

リンゴ酢続けてみる。目標の50㎏割りしたら報告する。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング




 

「こっちが悲しいわ!」 ホストファミリーには2年前、銃乱射のニュースを見ながら「銃規制が必要だと思う」と言ったら「ノー、悪い奴は違法でいくらでも銃を買うもの」と返された。「いやいや、日本を見てよ。日本だって狩 ... 続きを読む

gun2-1

gun2-2

gun2-3

gun1-1

gun2-4

gun2-5

gun2-6

gun2-7
「こっちが悲しいわ!」

ホストファミリーには2年前、銃乱射のニュースを見ながら「銃規制が必要だと思う」と言ったら「ノー、悪い奴は違法でいくらでも銃を買うもの」と返された。「いやいや、日本を見てよ。日本だって狩猟する人もいるけど銃犯罪なんてほとんどないよ」と言ったが「カルチャーが違うし規制しても効かないし」というような普通の返事が返ってきた。本気でどうにかしようという気はないんだと分かったので議論にならないうちに口をつぐんだ。

アメリカで銃による死亡者は毎年4万人くらいいるそうだ。うち自殺が大きな割合を占めるらしく、自殺者はカウントすべきではないという見方もあるが、「ハァ?」である。
突発的に自分の命も粗末にするような人間が、思い立った時にパッと手にすることができる距離に銃があるということだ。

本気の、なんならファシスト的な、徹底的な刀狩り(銃規制)を施行すれば効果が出るのは明らかなのに。こんなのは数と確率の単純な理論だ。
例えばかつて危険地帯だったニューヨークをジュリアーニ市長が徹底的に取り締まり、今では観光客が夜更けまで遊んでいられるような安全な街になったように。(近年はテロの心配が発生しているが。。)
犯罪をゼロにすることはできない。
でも徹底的に取り締まれば必ず絶大な効果が出る。
アメリカ国民はこの連鎖を断ち切る道があるのに、どうして選択しようとしないのだろう。

無残に殺されても霊魂は神様と一緒に安らかなところにいるとか。もしそれが真実として証明されれば死後の安寧を願えば少しは気がおさまるだろう。
でも今のところそれを裏付ける証拠はない。死亡した人間の五感は失われているので苦痛はないだろう、くらいのことだ。

愛する家族の人生の最期の記憶が、ショック、恐怖、息もできない体の痛みと絶望だったこと。
それは事実だ。


遺族にとっては突然変わり果てた姿になった家族の記憶とともに、この先一生その人のいない人生を生きていくこと。
それは事実だ。


アメリカはキリスト教徒の国。
祈りを捧げることで「とても悲しい。でも彼(彼女)は天国に召されたから、まあいいよね」
と、そこで終わりにしてないか??

うがった見方を承知で言うが、キリスト教の考え方がその「銃の犠牲者は時々出る。けど仕方ないよね」の手助けをしてるんじゃないか?
「銃が人を殺すんじゃない。人の選択が人を殺すんだ。神がわざと手の届く所に知恵の実を用意したように」みたいな。その考え方を巧みに利用されてないか…銃や武器を売っておいしいごはんを食べている連中に。

ニュースで銃規制に関する話題はしきりにのぼるが、今回どこまで踏み込んで行けるだろう。世論は動くか。現大統領はほとぼりが冷めるまでヒーローを称えたり犠牲者をいたわる耳ざわりのいいスピーチを続けて乗り切るつもりか。。


長文失礼しました。ここ数日頭が沸騰してます。そろそろ面白おかしいネタに戻ろうと思います。
付き合ってくださり感謝します。
愚痴ばかり吐いて何もしないワタシも無力。
厳しいコメントも歓迎です。勉強させてもらいます。

いつも応援ありがとうございます。
日本はすばらしいです。長い歴史と、今生きている人々全員がその世界一の治安を支えているのです。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 どうせ、こうなる↑ ↑ (絶望)社会風刺はなるべくしたくないと思っているのだが(中二が炸裂して自制が利かないので)朝から何度も腹が立って作業の手が止まるほどだった。みなさん、銃社会の本当の恐ろしさはこれです。自動車のように、犠牲者も出るけれど社会から取 ... 続きを読む

 

gun1-1

gun1-3

gun1-1

gun1-4
どうせ、こうなる↑ ↑ (絶望)

社会風刺はなるべくしたくないと思っているのだが(中二が炸裂して自制が利かないので)
朝から何度も腹が立って作業の手が止まるほどだった。

みなさん、銃社会の本当の恐ろしさはこれです。

自動車のように、犠牲者も出るけれど社会から取り除くことのできない必要な物だと思い込む人々が大半だということです。

信じられないかもしれないが、2年くらい前かテキサスで銃犯罪が多発したとき、
銃犯罪の多発に伴って、自衛のための銃を入手する法規制がゆるくなった
と通達があった。

ゴッド・ブレス・アメリカ。(皮肉)


いつも応援、本当にありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

日本ではもう日付が変わってますが10月1日はコーヒーの日だということで。酒と一緒でね…ちょっとの間ガマンして飲むおいしさが格別なんだ。コーヒー豆はこだわりすぎて、今ではスーパーで買うことはない。一般に、ローストが軽いほど風味が生きているが酸味も残る。でも品評 ... 続きを読む
日本ではもう日付が変わってますが
10月1日はコーヒーの日だということで。
coffe1-1



coffe1-8
酒と一緒でね…ちょっとの間ガマンして飲むおいしさが格別なんだ。

コーヒー豆はこだわりすぎて、今ではスーパーで買うことはない。
coffe1-2



coffe1-3
一般に、ローストが軽いほど風味が生きているが酸味も残る。
でも品評会では酸味は「フルーツ的な爽やかさ」ととられているようで、高得点をとっているのはライトからミディアムローストくらいのものだ。
味はいいとは思うんだけど、酸味が邪魔だ…どうもまだカンペキに自分の好みじゃない。。コーヒージプシーばく進中。
coffe1-4


何 このアメリカ人の苦みへの憎悪…
coffe1-5


しまいには
coffe1-6



coffe1-7
苦いコーヒー嫌だとか…何をいっているんだ。
一体アメリカ人はコーヒーのどの辺が好きで飲んでいるのだ?

ちなみにそのサイコパス説とは「動物は元来、苦味と酸味は腐敗や毒素を知らせる警告として本能的に避けるようになっている。したがって苦みを好むということは(以下略」というまったく目新しさのない理由からだった。あほらし。
オマエ、日本に住んでみろ。我々は苦味さえ旨味の一つとして食文化を発達させてきた。…と言い返したい。

coffe1-9
コーヒーを嫌悪してるのにあんないいマシンを買ってくれてありがとうツレ氏タン!
あれなしじゃ生きていけないくらい毎日ありがたく使ってるよ。

ちなみに彼のデンマーク人両親、おとうと氏、娘たちは全員コーヒーがぶ飲み党である。

薄い、マズイで有名なアメリカのコーヒーだが、最近は自家焙煎のこだわりコーヒー直売店がぽつぽつできている。
いつも視力が落ちるほどレビューを見まくって悩んで選び、買った銘柄は評価と感想を添えて記録している。
最近友人が譲ってくれたハワイのコナ100パーの豆が予想以上のパフォーマンスをしてくれたのでそのうちまた描いてしまうだろう…
コーヒー愛を語ったら小一時間では足りないくらい話せるのだがいずれまた。

アメリカでのコーヒーショップ探しにはこのサイトをよく使っている。
Coffee Review(英語)http://www.coffeereview.com/
(何故か今リンク貼る機能が利かない…のでこのままで失礼)
記事より広告に注目し、気になる店は片っ端からクリックして何件もここから買っている。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

先日ツレ氏の出張先の自由時間で行ったイタリアンサンドイッチ「マフレッタ」の店。 何気に印象的だったのでその時のことを Deli(デリ)はサンドイッチなどの軽食が買える食料雑貨店というかんじ。 「For here, or to go?」「To go」のやりとりはあった。店 ... 続きを読む

先日ツレ氏の出張先の自由時間で行ったイタリアンサンドイッチ「マフレッタ」の店。
何気に印象的だったのでその時のことを
sandwitch1-1
Deli(デリ)はサンドイッチなどの軽食が買える食料雑貨店というかんじ。


sandwitch1-2



sandwitch1-4



sandwitch1-3
「For here, or to go?」「To go」のやりとりはあった。店員ニコリともしない。


sandwitch1-5



sandwitch1-6



7sandwitch1-15



sandwitch1-8



sandwitch1-9



sandwitch1-10
自分の次に並んでたご婦人の声が耳に入った。

店員、やはり返事なし。
sandwitch1-11
ブレねえ。

態度がアレなのは別にワタシが「わけわからねぇアジア人観光客だから」というわけではなかったようだ。
(あと聴覚や話しに障害がある人ではなさそうなのは超短いやり取りでわかった)

sandwitch1-12



muff
とにかくでかいんだ!4分の1食べ終わったら胃がズシーンとした。

ということで作ってみた
sandwitch1-13



sandwitch1-14
ホットサンドイッチ器がないのでケサディラ焼き器で代用

おいしいけどもはや別物 (笑)

自分で作った上の写真のかんじでもまだちょっと塩辛かったので今はサラミとオリーブをもう少し減らしチーズは塩気のないものを使っている。


店を出る時にふり返るといつの間にか観光客らしい若者たちが5,6人増えて列を作っていた。
出入口の観音開き状のドアが左は入り口専用、右は出口専用となっていて小さな店内もなんとなく仕切られ大きな行列にも対応してきた形跡があった。

なんかこう…ぼやっとしてても客が絶えない店ってこうなるんだろうか?(^^;
アメリカも愛想のいい店のほうが多いので、久々のぞんざいな扱いににモヤッとするのも新鮮な体験だった(笑)

そしてオリーブをサンドイッチの具にすると美味しいと知ったことは収穫だった。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング