蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年09月

なんか…Windows新作Surface Proのサゲ気味記事だけで終わったような気がするのでちょっとフォローを入れときたい。画面もきれいだしさ~新しい機械っていいよね~~iPad miniは秀逸である。特にサイズ。どこへでも持ち歩き、動画を見るにも記事を読むにも最適。iPhoneのアプ ... 続きを読む

なんか…
Windows新作Surface Proのサゲ気味記事だけで終わったような気がするのでちょっとフォローを入れときたい。
surface6-1
画面もきれいだしさ~新しい機械っていいよね~~


surface6-2

iPad miniは秀逸である。特にサイズ。どこへでも持ち歩き、動画を見るにも記事を読むにも最適。iPhoneのアプリと連動させているのでメールやテキストもわざわざパソコンを開かずにiPadで済ませられる。
でも自分にはそれをお絵描きに使おうという気は起きなかった。。
だから13インチのWindows サーフェスをお絵描き専用に使えるなんてぜいたくだし、ありがたい。

でもなんだかんだ言ってやっぱでかいので、屋内屋外それを持ってウロウロするには向いてない。
今後もiPadの役割が減ることはなさそうだ。

あれ?( ̄▽ ̄;)
Windowsをフォローする記事を書こうと思ったのに微妙なかんじに。
今んとこクリスタを使えないこと以外サーフェスがiPad Proを上回る点がわからないし。。
未だにワコムのタブレットも気になってるし…
しかもこのサーフェス、LTE搭載じゃない。(この秋発売の噂があったが待てなかった)
まあ、ツレ氏が「オマエiPadのでかいほう買うんならminiよこせ」と言われてたけどそれが回避できたのでよかった。
ありがとうツレ氏タン!(笑)

話は飛ぶが
ブログともだちのチキントリ子さんが「リンゴ酢ダイエット」が成功したという記事を書いていた!
「チキントリオ」のこの記事「20代の体重に戻った」
すごくないっすか⁈
というわけですっっぐ影響受けるワタシさっそく( ̄▽ ̄;)
IMG_1108
北米在住の人はスーパーで見かけるよね!?オーガニックリンゴ酢。
これを…飲み始めました…体柔らかくなりそう!←?
さあ、結果はいつか報告します。

というかワタシは10代の体重なら今より+5㎏、
ハタチの頃の体重なら+10㎏太らなければならないんだけどね

ちなみに本日の夕食はこちら
IMG_1109
日本産のカツオのたたきが手に入った!

ダイエット成功の報告はしばらく先になりそうだ。(もしくは20代の体重に戻ってしまうのか)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


何でも決める時には脱毛寸前まで迷い悩んでしまうカイエ。満を持して入手したニューガジェット☆サーフェスプロとお絵描きソフト選びに決着。クリスタ=クリップスタジオ 定番のお絵描きソフトである。初めて使ったとき「キーッ」ってなったカラーピッカーの件も解決。自分が ... 続きを読む

何でも決める時には脱毛寸前まで迷い悩んでしまうカイエ。
満を持して入手したニューガジェット☆サーフェスプロとお絵描きソフト選びに決着。

medi1-1
クリスタ=クリップスタジオ 定番のお絵描きソフトである。


medi1-2



medi1-3
初めて使ったとき「キーッ」ってなったカラーピッカーの件も解決。自分が見落としてわざわざややこしい機能を起動していたせいだった。

medi1-4
(るるっぱさん、Twitterでも教えてくださってありがとうー♡)

あとクリスタのほうがフォトショの仕様に近くて、機能を探すときも目星をつけやすいんだ。(相変わらず勘に頼ってる)
medi1-7



medi1-5
なぜなんだ!この対策に「Windows セッティング➔デバイス➔ペン&Windows インク➔Show Visual Effectsをオフにするといい」というのをネットで見かけてそれもやってみた。直後の試し描きでは「ホクロ毛出なくなった!」と喜んだのに…
medi1-6



medi1-8
ベクターレイヤというのは、修正がしやすい便利なレイヤー。


medi1-9
↑ なんか病的に悩んでいる様子をご覧ください(笑)

そしてクリスタも
medi1-10
なんだよ!ずーっとサインペンみたいな均等な線しか出なくて、「メディバンにしようかな…」って思った理由の一つだったのに。


medi1-11

で、もう、クリスタで行きます(;・∀・)
5000円の。

なんかね
毎回開くたびに反応が違って振り回されるのに疲れ果てた_( _´ω`)_

でも実際はキャンパスサイズの設定をちゃんと決めてなかったのでそれがこのコロコロ反応が変わる原因だったんじゃないか…?
と思っている。


今回悩み迷う間にブロガーさんたちの使っているソフトについていろいろ教えてもらいました!
皆さん本当にありがとうーー

ざっくり、本当にざっくりおしえてもらった範囲で発表すると
人気ダントツ1位はメディバンでしたー!(MediBang Paint)
無料でこの機能!?本当に!?なんでもできるじゃん!というかんじ。お友達の人気ブロガーさんも使いやすいってめっちゃ推してくれたよヽ(^o^)丿
https://medibangpaint.com/

2位 クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)
結局これでいく。定番のお絵描きソフト。慣れてくると「さすがー!」な便利な機能が。1か月無料お試しあり。
難点はiPadで使えないことか。iPadユーザー多数なのでメディバン人気は納得。でもiPad版クリスタの開発にリクエストが殺到中らしいからいずれ使えるようになるかもしれない。
http://www.clipstudio.net/

上の2つが人気のほとんどを二分している。
その他に
アイビス
フォトショップ
ペインター
Sai

という名前が挙がった。

ワタシの仕事(のようなもの)にはフォトショを使っているので今まではそれをお絵描き用にも使ってきた。
機能盛りだくさんだったのに活かしきれないままお別れで~す(仕事ではこれからもずっと利用)

いやーそれにしても
新しい機械とソフトでメチャウマな絵になって更新もスラスラ~♡っとなるはずだったのにこんなに難航するとは。ハハっ( ゚∀゚)

やっぱペンとお絵描き機能がハンパない出来のiPadにすればよかったのだろうか。。。
それかワコム。

まあいい、男は振り返ってはいけない。男じゃないけど。

結論(教訓)
多数に支持されているものにはやはりそれなりの理由がある

以上、
これからブログマンガ描いてみようかな?と思ってる人にはほんのちょっとだけ参考になれば?
(なるのか?)幸いです(((;''∀'')))

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



つづきマンがの途中ですが、写真日記を挟みます。今年2度目のニューオリンズ遠征である。前回の記事は「役に立たないニューオリンズの歩き方 前」「中」「後」運転手はわっしッだ、社長~はツレ氏だ♪ (ヽ´ω`)(童謡「電車ごっこ」の節で)ツレ氏、朝から昼過ぎまでミーテ ... 続きを読む
つづきマンがの途中ですが、写真日記を挟みます。

今年2度目のニューオリンズ遠征である。
前回の記事は「役に立たないニューオリンズの歩き方 前」
「中」
「後」
運転手はわっしッだ、社長~はツレ氏だ♪ (ヽ´ω`)
(童謡「電車ごっこ」の節で)

ツレ氏、朝から昼過ぎまでミーティングということで戻るまでの数時間がワタシの自由時間!
今回もモタモタしてたら残り2時間を切ってしまった急げ。

ということでまず「フレンチクオーター」という地区へ。
観光客向けの施設やお土産屋などが並ぶ人気のエリア。
neworleans9gatsu1-1
Central Grocery 
メニューは強気の「オリジナル」という1種類のみ。
ホールかハーフ。ハーフは$11くらい。テイクアウトした。
neworleans9gatsu1-6
欲を言えばもっと「むっちり」タイプのパンだったら完璧に自分の好みだが、このがっしりしたバンズが味の濃い具とマッチしているのかもしれない。
本場イタリアの味なのかなー(アウェイだと自分のほうを合わせるタイプ)

そして
neworleans9gatsu1-2
写真だけ撮る。

neworleans9gatsu1-3
ここのベニエも普通においしい。
Cafe Beignet cafebeignet.com
総本舗(?)のカフェドュモンドのベニエよりも外側がもっとカリッとクリスピーなかんじかな?

そしてここまで来たのだから…チェックしてきたサ
neworleans9gatsu1-5
もうめっちゃ工事中。工事真っ最中。

それでも
neworleans9gatsu1-4
前回行ったのが7月末だから…
数か月かけて1ブロックの割合で徐々に進んでいる…

来年いっぱいかけたらだいぶ終わるわる…かな??
それでも古い町は順次工事していかないといけないからここが終われば次、次が終われば…と延々続いていくのだろう。

ニューオリンズへ旅行を計画している方は、工事の状況をリサーチしてからゴー!('ω')ノ
(もちろん側道は通れるようになってるので店はほとんど通常通り営業している)

今回はその後すぐ隣り町まで移動、次は本当に宿の周りに何もないところだったので遠征レポはこんなところであります(''◇'')ゞ

そしてワタシの安全運転で先ほど無事テキサスに戻り、自宅からブログを更新しています!
(ヽ''ω`)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

とりあえず店頭で試し描きさせてもらったソフトを改めて開いてみる↓「オートデスク スケッチブック」確かにスケッチブックだなーという印象。一応レイヤーもどっかにあるらしいが…一通りいじって見つけられないと「あ、コレだめ」と。Windowsのアップストアをウロウロして ... 続きを読む

surface5-1

とりあえず
店頭で試し描きさせてもらったソフトを改めて開いてみる


surface5-2
「オートデスク スケッチブック」
確かにスケッチブックだなーという印象。一応レイヤーもどっかにあるらしいが…一通りいじって見つけられないと「あ、コレだめ」と。

surface5-3


Windowsのアップストアをウロウロして目に留まったアプリ「Krita」
surface5-4
今思うと「クリタ」っていう語感からしてバッタモン臭…(使ってる人すんません)

surface5-5

そして

surface5-6

surface5-9



surface5-7
クリスタで苦しんだ「ホクロ毛現象」も出ないし、カラーピッカーは素直に使えるし。手振れ補正もあるんだ~!日本人利用者多数、レビューも高評価。すごい。

surface5-8


実をいうと
この回↓の絵は初クリスタ使用。あまりに使い慣れないせいで動揺し、悪態をついている(笑)
(リンク飛びます)
kurosawa1-2


この回と↓
maximum1-2

この回はメディバン使用↓
surface1-2

このままメディバンでいこうとその時は思っていたが…その後クリスタに戻っている。

つづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング







 

購入したてのSurface Proに、人気の作画ソフトクリップスタジオ(無料お試し版)をダウンロードした。もちろん言語は日本語を選択だ!(。・ω・)ノ 今回お絵かき用タブレットを選ぶ最重要事項だったと言っても過言ではない、書き心地と視差の問題…売り場で2度も試し書きさせて ... 続きを読む

購入したてのSurface Proに、人気の作画ソフトクリップスタジオ(無料お試し版)をダウンロードした。
もちろん言語は日本語を選択だ!(。・ω・)ノ
 surface4-1



surface4-2
今回お絵かき用タブレットを選ぶ最重要事項だったと言っても過言ではない、書き心地と視差の問題…


surface4-3
売り場で2度も試し書きさせてもらったというのに…
その時は気づかなかった違和感が( -д-)

そして
color picker



surface4-4



surface4-5
爆発した

実を言うと上に挙げた問題のほとんどは解決している。
大体が自分の無知と思い込みと勘違いが原因であった。なんか人生みたいだな!
次回ちゃんとフォローする。

絵のうまい人、クリスタを使いこなしている人には
surface4-6
という内容が続くスマン…

でもワタシのように機械とか全然わかんないタイプ、それなのに説明書読まないタイプの人にはお絵描き用タブレット選びの参考になると思う。(本当か)
ちなみに今日もクリスタ使用。「ベクターレイヤー」の練習もしたどー!(本当か)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

前回、「だ、ダメなのかぁ~~?」となる前にいろいろあった。2017年版Surface Pro購入したカイエ、帰宅してから。。Photoshopも今見たら月々$24くらいからあるのね…でも2、3年使ったら何万円よ。とかケチ臭い計算したりして(^^;; あと日本のサイト見たらエレメンツのお試 ... 続きを読む

前回、「だ、ダメなのかぁ~~?」となる前にいろいろあった。

2017年版Surface Pro購入したカイエ、帰宅してから。。
surface3-1



surface3-2

Photoshopも今見たら月々$24くらいからあるのね…でも2、3年使ったら何万円よ。とかケチ臭い計算したりして(^^;; あと日本のサイト見たらエレメンツのお試しがあった。こっちのもよく見ればあるのかな??

んで、フォトショップ「エレメンツ」のレビュー・・・↓

surface3-3

わりと採点甘い印象のアメリカで「1」ぶっちぎりとか…怖いやん?

じゃあクリスタ行ってみよー!

次回。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

買ったのは4GBの$999のほう。$799のを買おうと思っていたんだが、聞けば店で触らせてもらったやつはこの高いほうだというではないか…かと言ってもう一つ上の8GBはさらにお値段上がって手が届かなかった。。別売りのキーボードはまた来月とかに買おうと思ってたが、これは ... 続きを読む

買ったのは4GBの$999のほう。
$799のを買おうと思っていたんだが、聞けば店で触らせてもらったやつはこの高いほうだというではないか…
かと言ってもう一つ上の8GBはさらにお値段上がって手が届かなかった。。
surface2-4
別売りのキーボードはまた来月とかに買おうと思ってたが、これは本体のカバーも兼ねている。今月もやや遠出する予定もあることだし思い切って買った。脱着は、これもマグネット式にくっつくのでラク。外すときも引っぱればいい。
文字を打ち込むときはタブレットよりも断然早いのでやっぱり買ってよかった。
写真のカバーは青。
他に赤、グレー、黒が選べる。(ペンも同様)

surface2--1
ついつい画面をタッチしてしまう。ほとんどそれでいけるのだがダメなときもあってその違いがよくわからない(^^;

さあ肝心のお絵描きだ。

surface2-2



surface2-3
それ…とんでもないマイナスポイントじゃないか…ッ‼

今まで使ってきたPhotoshopはすでに2台で使用中なので、何か自分の小遣いの範囲で新しいソフトかアプリを探さなければならない
そこで人気のソフト、クリップスタジオが第一候補だったので試用版をダウンロード(1か月無料)。最初に試したのだが…
うそーん。。。(´◉◞౪◟◉)
購入初日に厳しい洗礼を受けてしまった…

どうダメだったのかは次回。



でも先に言っちゃうけどこれ…解決したかも(;・∀・)

だって今日の絵はクリスタ利用なんだよね。
(ちゃっかり効果線とか試してるし)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

もう手持ちのお絵描き道具が限界で、快適なタブレットを探していた。 断然一番人気のiPad Pro。もう半ばこれに決めていたのだが、試し書きしにショッピングモールへ行ったらマイクロソフトから新製品が出ていたことを初めて知り、カイエの心は大いに揺れた!それが7月 ... 続きを読む
もう手持ちのお絵描き道具が限界で、快適なタブレットを探していた。
surface1-1
断然一番人気のiPad Pro。もう半ばこれに決めていたのだが、試し書きしにショッピングモールへ行ったらマイクロソフトから新製品が出ていたことを初めて知り、カイエの心は大いに揺れた!それが7月の話。その時の記事はこちら
しまいにはワコムの最新のタブレットも調べ、何度も考えを白紙に戻して迷ったが…
surface1-2


surface1-4

Microsoft サーフェスプロ、購入!

完全にiPad Proを意識し、まったくの同価格で勝負をかけた後発商品。
ライバルiPadの便利さを研究され尽くして出た新商品なら…シロートが使う分にはiPadよりも劣る所はなく、むしろそれをしのぐ仕上がりなんじゃないか?(という希望)

その他の理由: アップルは毎日朝から劇混み、以前iPhoneの不具合を相談に行った時は相談受付で行列、その後待ち時間、やっとスタッフに相談してスマホを預け、引き取りまで2時間半待ちという経験
それに比べてマイクロソフトはいつも店内ガラガラで客より店員のほうが多くめっちゃ親切!www
(節子、それ商品のスペックと関係ない)

かくして
surface1-3
ワタシの決断は間違ってなかった!
と声を大にして言えるかどうかはまだ時間がかかりそうだ…

機械がわからないドシロート カイエのレビューをぽつぽつ挙げていきたいと思う。
というか機械もそうだけどソフトもね。。。

なおサーフェスの購入はツレ氏から今年の誕生日とクリスマスプレゼントを併せた物として最も廉価の本体分($799)、その他店に行った勢いでその場で1ランク上のモデル($999)を選んだのでその差額+別売りのキーボード($150くらい)&ペン($99)は自分持ち、という購入であった。ゼェゼェ。。

ところでかなり熱くなった熱の問題は初めの充電とセットアップで起こった一時的なもののようだった(ホッ

surface1-5
ねこさん近影ピンぼけ。
ツレ氏ついに老眼鏡入手す。

前回(7月)、迷っていたワタシにたくさんのアドバイスをくださったみなさんありがとうございました!
あんなにiPad推してくれたのに…ワタシは…
この決断、吉と出るか凶と出るか…?(-"-;A ...

1コマ目に登場してもらったブロガーさんたちの、iPad Proに関する記事のリンクを貼っておきます。
興味がある方、併せて参考にしてくださいね♪
おかうがゆく! iPad Proの購入を迷っている方へ
        おかうのiPad Pro活用法

ニートWanisixの落書き帳 iPad Proぉぉぉ…!!!!
            今日のおまけ記事

あれっ
わにしゃんのiPad関連…こんな内容ばっかりだったかな??
Twitterではタブレットに描き込む動画もあってガン見したものさ^^


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


慣れない機械とアプリでリハビリ運転中。ブログ「ぱんをたずねて2000里ちょい」のこの日の記事。別にマキシムは名前が出ただけでメインの話題ではない。えっ…うそ…自分の中二度やばい疲れてるときにこういうの観ちゃうとね…油断しまくってるからね、ほんとあぶないwww ... 続きを読む
慣れない機械とアプリでリハビリ運転中。

maximum1-1



maximum1-2
ブログ「ぱんをたずねて2000里ちょい」のこの日の記事
別にマキシムは名前が出ただけでメインの話題ではない。

maximum1-3



maximum1-4



maximum1-5
えっ…
うそ…
自分の中二度やばい

疲れてるときにこういうの観ちゃうとね…油断しまくってるからね、ほんとあぶないwww

いやもう…なんてセンスのいいバンドなんだ!(個人の感想です)
テキサス来てくれ!なんだ…10月は南米ツアーか!くそぅ…

弱った心にウッカリじーんときたPVはこちら
(基本、ボーカルがボボボボとがなるハードコアだけど「あそび」がすごいし)


ついでに
誰かが映像編集をしたやつだけど最近の不穏な世界情勢とも重なって「ぐぬう~」とやっぱり自分の社会派中二病が発熱するこちらも


ぱんたん、楽しみが増えるきっかけをくれてありがとうー!♡
↓とっても面白い人気ブログ!ドイツ在住ぱん田ぱん太さんのブログはこちら
ぱんをたずねて2000里ちょい


さて試行錯誤四苦八苦中の新しい機械とアプリの操作。
1つ壁にぶつかっては時間を費やし費やし…昨日は縦書きテキストの方法につまづき、今日は絵の切り抜き機能がわからないまま降参~(今ソコ⁈ 状態

またアプリ変えるかもしれないし(ヽ''ω`) この惨状についても後日。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

朝 というか今朝毎年恒例のリゾート地…「無残なバケーションを報告する」参照夕方になってというわけでいきなり10月ツレ氏の出張先「キュラソー」という島へ3泊ほどついていくことが決まった。いつも(というか昨日も)かなり遠いところへ運転手を任されるのだが、さすがに ... 続きを読む

朝 というか今朝
kurosawa1-1



kurosawa1-2
毎年恒例のリゾート地…「無残なバケーションを報告する」参照


kurosawa1-3


夕方になって
kurosawa1-4



kurosawa1-5

というわけでいきなり10月ツレ氏の出張先「キュラソー」という島へ3泊ほどついていくことが決まった。

いつも(というか昨日も)かなり遠いところへ運転手を任されるのだが、さすがにキュラソーまでヒコーキ操縦しろとは言われないのでバケーション気分で行ける!やったあ。

まあ今月もまたニューオリンズ行きを控えてるんだけどさ(ヽ´ω`)

パッと見素敵アイランド、キュラソー。調べたら海水浴以外することが何もない感じ。テキサスから乗り継いで1日がかりというなかなかの大移動。また近くなったら、または現地へ行ったらキュラソー続報したいと思う。


完全にワタクシ事なんだが、
今日からブログ作成に使ってる道具のすべてが刷新された。普段より絵に元気がないのはそのせいだ。
フォトショで使い慣れた単純な機能も一体どこに隠れてるのか、もしかして無いのか。カラーピッカーは役に立たないどころか悪意を持って足を引っ張ってるとしか思えないし何より自分の絵がうまくなるわけでもないし泣いた。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

ブロガーさんたちののろけ話読むの、結構好きだ。よしワタシもおとといあったことを描こう。(ズキューン)ツレ氏自身、動物はそれほど好きでもない。それなのに犬猫に狂ったように懐かれることがある。テキサスのチョウはやたら警戒心が強くすばしっこい。それが動き回って ... 続きを読む
ブロガーさんたちののろけ話読むの、結構好きだ。
よしワタシもおとといあったことを描こう。
suki1-1



suki 1-2



suki 1-3



suki1-4
(ズキューン)


suki1-5

ツレ氏自身、動物はそれほど好きでもない。それなのに犬猫に狂ったように懐かれることがある。
テキサスのチョウはやたら警戒心が強くすばしっこい。それが動き回ってるツレ氏の背中に止まるという珍しい現象を見て惚れ直した。

そういうところ、めっちゃツボだったりする。

結婚してくれてありがとう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

先日テキサスを襲ったハリケーンを超える猛威で、現在アメリカフロリダ方面に大型ハリケーンが上陸しようとしていて全米が緊張している。なのに今日の記事はハーヴィーが去りすっかり気が緩んだところで構想したため、アホみたいな内容ですががご容赦ください。6のつづき「 ... 続きを読む
先日テキサスを襲ったハリケーンを超える猛威で、現在アメリカフロリダ方面に大型ハリケーンが上陸しようとしていて全米が緊張している。
なのに今日の記事はハーヴィーが去りすっかり気が緩んだところで構想したため、アホみたいな内容ですががご容赦ください。

6のつづき
harvey8-1



harvey8-2



harvey8-3

「ちょっと待って~今写真見せるね」とスマホをいじり始めた。

harvey8-6

若っ

harvey8-7

ま…まさかプr…!?(失礼しました

harvey8-8
…ドイツとイタリアのハーフなんだそうだ。
ちなみに彼はごく普通のおじいちゃんという風貌である。渋い俳優タイプとかじゃなく。
描くの省いたがやたら「8歳年下の弟」と強調されてた弟も実はこの時そばで作業していた。「えーラルフさんの方が若く見える!」って言ってあげたらよかったのかな…(´_ゝ`)
harvey8-9



harvey8-16
言いたい放題御免


harvey8-17



harvey8-18
たぶん肌が綺麗に写るアプリとか使ったんだろうけどハタチくらいにも見える若い子だった。

というかその…フィジカルがどうこうというより…一緒に暮らし、一緒に歩いたりするんだよなあ…
弟じゃないけど、家族なら心配するな…どっちの家族でも(笑)
まあ本人たちが幸福ならばいいのです(´_ゝ`)

これが作業に行った日の裏庭
harvey8-20

1週間後 ほぼ通常時に戻っていた
harvey8-19
全部左に見切れているが、ボートは手前の建築中の足場にロープでくくりつけ、
中国人ファミリー所有の白いボートはそのまま放置されている。

ではでは
「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス」シリーズ、読んでくださりありがとうございました。

2017年ハリケーン「ハーヴィー」に関する記事はこちらから
「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス1」はこちら

間もなくハリケーン「イルマ」が直撃する地域の人々がどうか安全に過ごせますように…!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング

ハリケーン「ハーヴィー」時のエピソードの途中ですが 現在次なる巨大ハリケーンの脅威に晒されているアメリカ とりあえず「日記」としてここに借り物画像で更新しておく ハリケーン「イルマ」 今まで見た気象画像の中で最恐(TT) フロリダ、ジョージア方面の人々は緊急事 ... 続きを読む
ハリケーン「ハーヴィー」時のエピソードの途中ですが
現在次なる巨大ハリケーンの脅威に晒されているアメリカ

とりあえず「日記」としてここに借り物画像で更新しておく
irma1
ハリケーン「イルマ」
今まで見た気象画像の中で最恐(TT)

フロリダ、ジョージア方面の人々は緊急事態宣言で避難を始め、道路は大渋滞だという。
でも今路上を運転している人々はきっと逃れられる。落ち着いて行動してほしい。
逃げると言ってもどこへ?とにかくハリケーン襲来を受けて一番ひどい期間さえ回避できれば。
命と車に積めるだけの水・食料、最低限の財産さえあればどうにかなる。
迫りくる嵐に命を奪われませんように。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


モタモタとハリケーンハーヴィーのエピソードを描いているうちにもう次なる巨大ハリケーンがアメリカフロリダ方面に上陸。。逃げて、みんな逃げて…!本当に(><)5からのつづき多分40代、自分とあまり歳は変わらなそうな奥さん。ウチの庭で座礁していたこのボート↓3話参 ... 続きを読む
モタモタとハリケーンハーヴィーのエピソードを描いているうちにもう次なる巨大ハリケーンがアメリカフロリダ方面に上陸。。逃げて、みんな逃げて…!本当に(><)

5からのつづき
harvey8-10



harvey8-11
多分40代、自分とあまり歳は変わらなそうな奥さん。

ウチの庭で座礁していたこのボート↓
harvey8-15
3話参照

harvey8-12



harvey8-13

隣人「工事の人たちが私たちの敷地をよごす、入ってくる」
などの理由で苦情を言ってくるのだがツレ氏は「そうですかスミマセン」とはならず、猛然と「そんなことはお互い様だ。しかも彼らはオレたちの勝手な悪口を近隣コミュニティのサイトで触れ回っている。迷惑してるのはこっちなんだ」と負けない。

今回うちのボートなどが流されていると連絡をよこしたのはこの仲が悪いアメリカ白人のほう。親切と言うよりはうちのデッキの備え付けの収納などが洪水で分解されその白人宅の庭に流れ着いている、漂流するボートに敷地の柵を壊されては困る、などの理由らしい。

harvey8-14
その中国人宅のボート別アングル。
確かによく柵が破壊されなかった…

それにしても
赤の他人とはできるだけ事なかれ主義でありたい日本人のワタシにはタフな事案である…
( ̄▽ ̄;)

そういうわけで
「迷い犬」ならぬ「迷いボート」、実はすぐに持ち主が判明したのでありました。

終 へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

4からのつづき話は家の着工より前にさかのぼる。ツレ氏の夢はわかるが、生活を共にする者として建て始める前に伝えなければいけないと思っていた。そして工事は始まった。その家で暮らすのは数年なのか、10年か20年かはわからないが…その間に1度でも大きな災害に遭ったらい ... 続きを読む
4からのつづき

話は家の着工より前にさかのぼる。
ツレ氏の夢はわかるが、生活を共にする者として建て始める前に伝えなければいけないと思っていた。

harvey7-1



harvey7-2



harvey7-3

そして工事は始まった。
その家で暮らすのは数年なのか、10年か20年かはわからないが…その間に1度でも大きな災害に遭ったらいっぺんで大損害だ。そりゃ100パー安全な場所なんてどこにもない。隕石が降ってくることだって無いとはいえない。けれど予測できる範囲で防げることなら防ぐべきなのに。
そしてその時は
アタシが思ってたよりメチャクチャ早く来たってわけ(笑)海外ドラマナレーション風に

harvey7-4
冷たい反応でゴメン。でも「そら見たことか」という気持ちが隠せない。


harvey7-6



harvey7-5

グチ記事御免m(__)m

他にも家の建築に関しては山ほど言いたいことがあるのだが今回はハリケーンの影響に絞ることにして、割愛。いずれ引っ越したらまたボヤきのオンパレードになるかもしれないスマン。

6へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

3からのつづきロープなどを買い出しに行き、工事中の建物の足場にとりあえず繋ぎ止めることになったようだ。ライフジャケットを着たツレ氏はボートに乗り込む。メキシカンの大工さんたちは服のまま水に入って手伝ってくれた。特別手当は…多分ない (-"-;;; 確かに休日では ... 続きを読む

3からのつづき

ロープなどを買い出しに行き、工事中の建物の足場にとりあえず繋ぎ止めることになったようだ。
ライフジャケットを着たツレ氏はボートに乗り込む。
harvey6-1
メキシカンの大工さんたちは服のまま水に入って手伝ってくれた。
特別手当は…多分ない (-"-;;; 確かに休日ではなかったが、町全体が未だ非常事態で麻痺してる時に…

harvey6-2



harvey6-3



harvey6-4



harvey6-6
これは「禁漁の日に漁に出た若者が村人の話をバカにして底の抜けた柄杓を持って行かなかったから」という内容だったかな?

harvey6-5

5へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

2からのつづき来年引っ越し予定の建築中の家がハリケーンの被害に。裏庭のドアを開けたら海だった。 実際の様子をご覧ください本来は奥に見えるデッキの手前までが芝の地面だ。そして沈黙する3人。この水の中に入ってバラバラに浮いてるボートをどうにかするとか?次回人類 ... 続きを読む

2からのつづき

来年引っ越し予定の建築中の家がハリケーンの被害に。裏庭のドアを開けたら海だった。harvey5-1

 
実際の様子をご覧ください
harvey5-3
本来は奥に見えるデッキの手前までが芝の地面だ。

そして
harvey5-4


沈黙する3人。この水の中に入ってバラバラに浮いてるボートをどうにかするとか?
harvey5-2

次回
人類の英知でこの逆境を乗り越える…かどうかは定かではない

4へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回からのつづき(湖なので塩水ではないよ)このままそっとドアを閉めてまわれ右をして帰りたかった3へつづくいつも応援ありがとうございます。にほんブログ村絵日記ランキング ... 続きを読む

前回からのつづき

harvey4-5



harvey4-6



harvey5genkan



harvey41kai



harvey41kai2



harvey4-9



harvey4-7
(湖なので塩水ではないよ)

このままそっとドアを閉めて
まわれ右をして帰りたかった


3へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング